<< 家計簿感覚から脱却せよ | main | ゴミ売り新聞 >>

経済基礎シリーズは是非読んでおいて欲しい

絶対に読んでおこうシリーズでも、経済については改めてまとめるつもりなのですが、多忙につき思うように時間が作れません・・・

という訳で、色々と直したい部分はあるとは言え、このシリーズは当ブログの主張の超重要な部分ですので、改めてご紹介しておきます。

超簡単経済基礎01 お金自体に価値はない
超簡単経済基礎02 通貨発行者の視点
超簡単経済基礎03 現代の錬金術師
超簡単経済基礎04 デフレになってしまったら
超簡単経済基礎05 希望の未来が見えますか?
経済基礎01 GDPを理解しましょう
経済基礎02 貿易は富と職の奪い合い
経済基礎03 全ての源泉はGDP
経済基礎04 借金は正義

これさえ理解出来れば、大嘘つきの自称経済学者などに騙される事は、無くなるはずです。
私は、この経済基礎シリーズに対して、まともな反論に出会った事がありません。気持ち悪い罵倒はたくさん受けたけど(笑)

↓基礎を踏まえた上で、まともな議論をしよう!と思った方はクリックを。

政治 ブログランキングへ

コメント
更新お疲れ様です。

上記の経済基礎シリーズは知識の復習、他者への説明のために何度も読み返してます。個人的なベストセラーですw
たまに、TPPや増税についてのコメントがありますが、経済基礎シリーズ全部読めば解決するものが多いですよね。

お体にはお気をつけて、ご自分のペースで進めてください。
私はこの土日、夏風邪で死にかけましたw
健康には気をつけてください←
  • ヤクモ
  • 2013/09/01 7:58 PM
更新お疲れ様です。

例の基本シリーズですね!真人様のこのシリーズは解りやすくて大好きです(^_^)実はこのシリーズを会社で印刷しようとして70〜80枚になってしまったので断念したのもいい思い出(←)
って思い出にしてはいけませんね。知識にしなくては。
私もまだまだ「わかったつもり」の内にいると思いますので勉強させていただきます!
  • 美春
  • 2013/09/01 9:45 PM
経済基礎シリーズにキモイ罵倒を寄越しまくったのが経済学者なら、学位返上モンだろ。常識的に考えて。
  • 特亜消尽
  • 2013/09/01 9:50 PM
主様、お疲れ様です!!

うちのブログの方でも、
経済的なまとめの記事シリーズがあるので
一休みしたいときに
よろしければご覧ください。

しんぷる経済物語 三橋村の住人
//ameblo.jp/charocharo01/themeentrylist-1-10065384700.html

それでは、どうぞご自愛くださいませ。
お疲れ様です。
僕がここを知った切っ掛けがこの経済基礎シリーズだったりします。

当時クニノシャッキンのレトリックについて、胡散臭さは分かっていたものの
それに対抗するためのたとえ話としてよく使われていた「磯野家の借金」が
イマイチしっくりとこないなー、と感じておりました。
そこでグーグル検索で色々なHPを調べたところ、この経済講座を見つけたというわけです。

今日でも、やはり真人さんの経済講座が一番しっくりとくる説明だと思っております。
  • k
  • 2013/09/01 10:10 PM
そうそう、それと最近チャンネル桜で第三の矢と消費増税についての討論が行われましたね。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1377857184
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1377858224
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1377857308
高橋洋一さん凄いですね。財務省のレトリックとか思惑とか、全部ネタ晴らししちゃってます。

財務省はそもそも税収増になるかどうかなんてどうでもいいと思っている、とか。
増税で天下り先へと金を配るための権益が増える、とか。
景気回復による税収増は見込みなので予算に組み込まれにくくて、その分増税した方が確実に予算に組み込める、とか。
景気は悪いままで居てくれたほうが財政出動がやりやすい=権益を保持しやすい、とか。
  • k
  • 2013/09/01 11:16 PM
これ、定期的にアップしていただけるとありがたいです。まだ自分の言葉にならないんですよ、真人さんの受け売りというか。
折に触れて何度も読んで自分のものにしたいんです。面倒がらず探せ、とおっしゃるなら、ごもっとも、ではあるんですが(苦笑)
  • よはJ
  • 2013/09/01 11:57 PM
真人さんお疲れ様ですく(・∀・)
経済問題も学校卒業し疎くなりましたので再度ココで勉強させて頂きます。
貨幣自体に価値は無い....簿記の授業で習った様な気がします。借金は時には資産に勝るとも習ってます。借金はマイナス資産という考えも有るので時に有利に運ぶ。高齢の方が晩年に家を壊し建て替えすると借金に....しかし土地代金から借金が引かれ相続時には評価額が下がり相続税も下がるといったテクが有ると母から聞いています。殆ど忘れてる事ばかりなのでこれからも勉強させて下さいね(´・ω・`)
  • まだない
  • 2013/09/02 12:11 AM
これは秀逸ですね!時々読み返しています。求む!書籍化!!(あ、表現は多少修正を…。)
  • ネトウヨ参謀本部太陽分局
  • 2013/09/02 4:52 AM
最近、とても面白い本を読みました。

『喜びから人生を生きる〜臨死体験が教えてくれたこと』
(アニータ・ムアジャーニ)

この本の著者、アニータさんは、
4年間のガンとの闘病生活を続けた末、
意識不明の重体になり、医者も諦めたのですが、
その際、臨死体験をし、
その体験から得た知恵によって、
数週間で全てのガン細胞が消えてしまったという体験をされた方です。

オカルトぽい、眉唾な話に聞こえるかもしれませんが、
医師による診療記録もきちんと書いてあり、信憑性があります。

世の中の仕組みも書いてあって、とても興味深かったです。
  • ポン
  • 2013/09/02 5:49 AM
経済の基礎シリーズはぜひ読んでください。私がMGR信者wになったのもこの頃からだなあ。とっつきにくい経済を一刀両断!
ただし、書籍化の際には全面的な改訂が必要かも(笑)

ところで、突然、Y新聞が消費税増税反対に!
おお、ついに心を入れ替えたか!!
…と思ったら、軽減税率が間に合わないので、部数減を恐れて反対に回っただけ(by三橋先生)だそうです。

マスコミには割増税率30%でお願いします!
ジュワッ!!
  • アベトラマン!
  • 2013/09/02 9:42 AM
経済の基礎シリーズをまともに読んでも、信者ガーとかぬかす輩は工作員と断定してもいいですよ(笑)

コウモリ新聞には割増税率の鉄槌を!!
  • カンタム
  • 2013/09/02 2:30 PM
テレ東のたけしの番組にあの紫バハアが出てましたね。アベノミクスを実感できていない(笑)そりゃまだまだだろ(笑)
前は三橋、上念両先生が出ていました。その時はアベノミクスに好意的な放送でした。
テレ東も一枚岩ではないようですね。局内のせめぎあいは激しさを増しているのかもしれません。
  • アジア
  • 2013/09/02 4:05 PM
みのなんかスケベオヤジの代表選手なんだから、番組に登場させた時点でアウトだと思いませんか?
  • 宇宙戦艦トマト
  • 2013/09/02 6:48 PM
忙しい中の更新お疲れ様です

たまに復習したいなーっていうときに上にリンクがあると探しやすくてありがたいです

体には気をつけてくださいね^p^
  • 主犯
  • 2013/09/02 10:14 PM
しかし、この記事シリーズも懐かしいですね。
↓この文章の説得力は凄いですよ。
>実際、昭和の時代から現在まで、物価は十倍ぐらい変動していますが、じいちゃんばあちゃんはそれで困ったことは無いそうです。
  • k
  • 2013/09/02 10:17 PM
このような重要記事は、トップページから即開けるように出来ないのでしょうか?
  • kashin
  • 2013/09/02 10:40 PM
 反論がないというより、反論できない人間しかコメントしてないってこと(可哀そ!)というのも、俺のように経済学に理解のある人間から見たら、お前の落書きは稚拙すぎて、反論する気が失せるからだ。そして、影響力の全くない落書きを批判したところで、一銭の得にもならないし、お前程度の頭では理解できないというのが何より大きい。本当なら徹底的に攻め込むつもりだったが、命拾いしたなガキ。
  • 井ビリーマン
  • 2013/09/03 12:39 PM
そうそう、井ビリーマンくんみたいな、意味のない負け惜しみしか、見たこと無い。記事に書いてる通りですね(笑)
  • 真人
  • 2013/09/04 7:21 AM
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
  • 井ビリーマン
  • 2013/09/04 11:19 AM
イビリーマンくん、仕事は?(笑)
  • 真人
  • 2013/09/04 12:05 PM
普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 普段、自分に都合の悪いコメントは公開しないくせに、公開して言い返さなきゃいけないくらい悔しかったか(笑
 
p.s そーゆー、お前の仕事は?(笑
  • 左うちわ
  • 2013/09/04 12:52 PM
>左うちわさん

ヒント:昼休み
そう言うあなたは、そうじゃないんですか?昼休みと無縁の仕事とは一体?(笑)

ストレス解消程度の適当な気分でおちょくってしまって、正直すまんかった。あとでまとめて非公開に戻しておこう。
  • 真人
  • 2013/09/04 5:55 PM
しかも、井ビリーマンくんと左うちわさんのIPアドレスが同じとか、あまりにもひどすぎるだろお前ェ・・・工作員にしても、もう少しマシな挙動見せろや。

実を言うと、君の正体にはとっくの昔に気付いてはいたりする。無様。
  • 真人
  • 2013/09/04 10:27 PM
(´・ω・`)ふ~ん....こんな無意味な生物の観察が出来るなら、コレはコレで勉強になるわ真人サンの所って....
  • まだない
  • 2013/09/05 10:52 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM