<< 今後の方針について | main | 新しい判断基準 >>

のんびりネトウヨの日ノ本会議場

いつも応援ありがとうございます。

政治 ブログランキングへ

変更すると言っていた、副題を決定いたしました!
その名も・・・

MGRブログ 〜のんびりネトウヨの日ノ本会議場〜

です。皆様からのご意見を可能な限り汲んで、いい感じに仕上げましたつもり。たくさんの案が集まってしまったので、取捨選択が大変でした。まさか、全部繋げる訳には行かないしねえ(笑)

・ネトウヨという言葉は残したい。

言われてみると、ネトウヨという言葉で検索して出て来るページは、ここ以外はあまり良くないのが多いようなので(笑)、わざわざ敵に塩を送ってやる必要はあるまいという事で。残します。

・どっしりと腰を落ち着けて気長に。

目先の事に惑わされてフラフラしない。動じない。私や読者様方のそういう部分を評価している人が多いようでしたので、『のんびり』という言葉を付け加えてみました。
どうでもいいですが、『のんびり』って不思議な日本語ですよね。結構好きな言葉です。これを英語で言おうとしても、「Take it easy」ぐらいしか言いようが無いようです。気楽に行こうぜ!肩の力抜けよ!ぐらいの意味ですが、『のんびり』とはちょっとニュアンスが違いますね(笑)
それにしても、「のんびり」と「ネトウヨ」という言葉が出会ってしまった事で、得体のしれない化学反応を起こしているような気がします。ネトウヨのイメージがますますぶっ壊れますね。だがそれがいい。

・ひのもとって言葉、なんかいいですよね?

せやな(笑)
最初はシンプルに「作戦会議室」という感じにしようと思っていたのですが、別に作戦について語り合う訳でもなく、メインは日本についての雑談なので、じゃあ日ノ本でいっか、みたいな。
なお、ひらがな表記だと締まりが無かったので、漢字表記にした模様。

・会議室などと小さくまとまらず、でっかく行こう!

私がこのブログのコメント欄に感じているのは、面と向かっては話しにくいような政治的タブーも気楽に話題に出来る、『超巨大井戸端会議』のようなイメージでした。記事とは関係なさそうな事も話題になってますしね。それは、会議室で難しい顔を付き合わせるイメージとは、まったく異なります。
という訳で、もう少し大きな空間をイメージして『会議場』としました。議事堂みたいな所を想像した人も多いと思いますが、もっともっと大きな空間をイメージしてくれてもいいと思います。
私の中では「日ノ本会議場」というのは、「日本という国の話題を中心に、地球全体を巻き込んだ、オンライン井戸端会議」的なイメージです。青空の下、全てが会議場。そういう場なので、あまりルールだ何だと四角四面にはしたくありませんね。

以上でーす。

たくさんのご意見、ありがとうございました。
意見を採用出来なかった人も、真剣に考えてくださってありがとうございました。ただ、全部の意見を取り入れようとすると、私の頭が崩壊するので、ここで区切らせていただきます。こんな所でも、「全ての人の希望を叶える事は出来ず、最適解を探る事は非常に困難だ!」という事を実感する事は出来る物です。
でもまあ、ここで意見をくださった方々は、「それが真人さんの決定ならいいと思います!」と言ってくださる方ばかりだと分かっているので、気が楽です。「俺の意見が採用されなかったー!ムキー!」という人が居ると、一発でややこしくなりますからね。こういう時、『リーダー』を立てるのは、集団が団結する上で当たり前の事なんですが、安倍総理は色々な人に足を引っ張られて大変だなあ(笑)

さて、こうして改題も終わり、改めて皆さんにお伝えしておきたいのは、何と言ってもこの一点。

焦らずに、楽しみましょう。これです。

千里の道も一歩から。これまで全力で逆走していたのをどうにか止めて、万里の道を進まなければならなくなった状態での第一歩を踏み出そうとしている所かも知れませんが(笑)、私たちにはそれを楽しむ事が出来るはず。前に進めている実感さえあれば、どんなに目標が遠くても、大丈夫です。三歩進んで二歩下がるぐらいでも、充実感があるでしょう。
というか、本来『幸福を目指して努力する』という事は、楽しい事のはずなんです。いつから「大変」「しんどい」「面倒くさい」「頭のいい人に任せておけばいい」などと、自分の幸せまで他人に丸投げするようになっちゃったんでしょう?この辺りも、日本が貶められた経緯の分析のヒントになるかも知れません。例えば、「お前は馬鹿なんだから、考えるなよ!」みたいなゲスい事を言う人の狙いは・・・見え透いてますね。フフフ。
そして、どの方向に進むべきかはここに来る人達で意見を出し合えば、そうそう変な方向には行かないだろうと思います。何しろ、「百%正しい」「百%間違い」なんて事は、そうそうある物ではありません。51対49の案件で、51を選ぶという事を続ける可能性が高く、間違えて49の方を選んでしまったとしても必ずカバーは出来るはず。これからは、そういう細かい事の積み重ねです。

何もかも簡単に解決してしまっては、面白くありません。うんざりするような困難が目の前に待ち受けているぐらいが、私たちにはちょうどいい。
逆風の中、少しずつ進むのが最高に楽しいんです。民主党時代はあまりにもアレ過ぎた(風にふっとばされて崖に向かって転がされて「うおおおおおっ!?死ぬっ!マジで死ぬうっ!?」みたいな絶体絶命の状態だった)ので、少々死に物狂いにならざるを得ませんでしたが、今はそういう状況ではなくなりました。真性のキチガイが政権を握っていた状況というのは、最低でしたからね。あいつらの場合、「百%間違い」が普通にありましたので、怖かった。
どうも、その頃と同じテンションを維持しなければならないと追い詰められてしまった人が、無理矢理敵を探そうとして疲弊しているように見えますが、もう少し落ち着いてもいいと思うんですがね。

だから、楽しみましょう。楽しみながら、やるべき事を積み重ねて行きましょう。何を積み重ねればいいのか、みんなで相談しましょう。
きっと楽しいですよ。ワクワクして来ませんか?(笑)

もっとも、私自身は昔から「目標に向けて、戦略を練って積み上げる」という事を楽しみ続けていた訳で、別に今更変わらないんですけどね。ただ、記事として表面に出て来る表現は、かなり変わったように見えるだろうなー、と。
民主党売国議員に死ね死ね言ってた時も、工作員撃退の為に色々やらかした時も、そして今この記事を書いてる時も、私自身のテンションはそんなに違わないのです(笑)

・・・そう言えば、私が過激派で鳴らしてた頃は、「私が過激なのは、周りがあまりにものんびりし過ぎているから過激に書かざるを得ないだけで、周りがちょうどいい所に来たらもう少し控えめになるさ。ハハハ」とか言ってたような記憶が。
ようやくその時が来たという事ですかね。思っていたより早かったのか、それとも遅かったのか。当時、いつ頃にこういう状況になるのか、予想していたような気もするんですが、まあ、覚えてない上に探す気も起きないって事は、どうでもいいって事なんだろうな(笑)

では、今後ともよろしくお願いします。

↓引き続きMGRブログをご贔屓に。

政治 ブログランキングへ  

コメント
kuniです

のんびり 対 ネトウヨ

むーー、早くも化学反応が。
一般の人には意外性が感じられるでしょうね。
のんびり大きくいきましょう。
100年後の日の本を目指して。
  • kuni
  • 2013/11/16 9:46 PM
のんびりネトウヨ、いいー!いいです〜♪
  • やすこ
  • 2013/11/16 9:51 PM
おお、議長!
就任、おめでとうございます!!

そして、副題決定お疲れ様でした。
本当にたくさんの意見があって、
目を通すだけでも大変でしたね。

51対49で51を選ぶ努力、
一つ一つやっていきましょう!!
  • チャロチャロ
  • 2013/11/16 10:09 PM
いい!…ですね!

特に「のんびり」が直感的にいいなぁ〜と思いました。

いつも皆さんの意見なども拝見しながら、楽しく勉強させて頂いています。
これからも更新をのんびり楽しみにしています!
  • 米太郎
  • 2013/11/16 10:25 PM
hinodeです。こんばんは。

議長殿、副題の選択、お疲れ様でした。

日本語は奥深いですよね。
『のんびり』と『ネトウヨ』を重ねるとあら不思議、ホントにネットにうようよいる日本人というイメージが強くなりましたね。
しかもあくせくしないという方針を体で表した言葉で、とても良いと思います。

10字以下の短い語に込められた深い意味を内包させられる、日本語。
だから世界一短い詩である俳句にも、様々な表現が込めることが出来、何百年も親しまれているのですよね。改めて納得。

ミンスによって、しなくてもいいはずの苦労を背負わされていますが、やるしかないですね。
鳩ポッポの負の遺産である、温室効果ガス25%削減も、当時から無謀だと言われていましたが、すっからカンの原発行政破壊活動により、確実に達成不能になった現状。
やむなく現状にあった削減目標を掲げて会議に臨んだものの、案の定批判殺到。
諸外国は納得しないのも、向こうも国益がかかっている以上、反発されるのも当然ではありますが。
切り抜けるポイントは、諸外国の批判を逆に利用して、『削減目標を上方修正する代わりに、日本国内での原発再稼働を国際社会は容認せよ』と切り出し、了解を取り付けられるかでしょうね。
元々鳩ポッポの計画でも、原発利用度を今以上に高めることがポイントでしたし。

週刊文春の記事について。
安倍総理が問題になっている発言の真偽はともかく、週刊誌という、ニュースソースがはっきりしない記事を、裏取りもせず(発売された即日、南トンスルランドでニュースになる辺り、間違いないだろう)、真に受けて報道し、かの国の国会議員ともあろうものが公に批判し、外交儀礼を書く行動に出る辺りが、分かっていることですが、常軌を逸していますね。
お蔭でする必要もなかったであろう釈明を、官房長官がせざるを得なかったという、異常な事態に発展。
『従軍慰安婦』問題も、そうした裏取りしない体質と、自分の信じたものだけを受け入れ、それ以外は感情をあらわにして拒否する体質が融合して、ここまで騒ぎが大きくなったのですからね。
こうした事は今後も多々起きるでしょうから、明らかな虚偽報道をした報道機関には、ペナルティーを課せるように、放送法等を改正すべきでしょうね。
あ、報道の自由の制限を主張しているのではありませんよ。
あくまで間違った事をする会社には、それにふさわしい罰が与えられてしかるべきと言っているだけです。

早速ですが、井戸端会議の議題を、僭越ながら提供させていただきました。
上記2点について、宜しければ皆さんの意見を聞かせてください。
  • hinode
  • 2013/11/16 10:36 PM
美春です

決まったんですね
おめでとうございます(^_^)
「うさぎとかめ」のかめですね。ゆっくりだけどしっかり楽しく前に進んでいきましょうp(^^)q
  • 美春
  • 2013/11/16 11:39 PM
それが真人さんの決定ならいいと思います。

「MGRブログ 〜のんびりネトウヨの日ノ本会議場〜」はまったりしつつかっこいいと思います。
  • あいうえお
  • 2013/11/16 11:51 PM
真人サン、リニューアルおめです!

皆様まだないでぇ~す(・∀・)ノ

日本人の己から名乗る文化って良いもんですね(・∀・)>

そう、のんびり競わず自分たちのペースで動けば主サマの負担も減りますしね!

真人サンの最終命令に賛同です!
  • まだない
  • 2013/11/16 11:57 PM
こんばんは。
のんびりネトウヨの日ノ本会議場。いいじゃないですかw

のんびりっていうのはこう、気負うことなく、でもだらけない(サボりではない)みたいな、なんかこう、ほのぼのしたイメージがいいですね。
日ノ本も、個人的に日本っていう何かを言葉に入れるといいかなと思ってたのでうれしいです。
そもそもこれからの道のりはとても長いものなはずですから(さまざまな越えなければならない壁が・・・)、それこそのんびり楽しくいきましょう!w

ぜひこの会議に出席させていただきたいものです。
  • SIX
  • 2013/11/17 12:26 AM
カンタム、行きまーす!

議長!いい感じに仕上がっています!
安倍棟梁もスーパーマンでなかった以上、長い闘いになりそうなので、このくらいのんびりした題名がいいと思います。お茶でも飲みながら、気長に行きましょう!

昨日も首都圏は強い揺れに見舞われました。週刊誌とかも3年以内の直下型地震の確率70%とかほざいてますが、これも一つの不安産業ですね。
自然エネルギーで唯一期待できるのは地熱発電です。なんといっても安定性が抜群です。地震のある限り、発電できますからね。以前、松川地熱発電所を見学したとき40年以上も安定して発電しているのに驚きました。(温泉街にあの冷却塔があると正直引きますが。)あまりに安定しているので、複数の発電所を一か所で集中制御しているそうです。ベース電源にはもってこいです。
加えて、地熱発電所を建設するとなると付近の地層やマグマの状態を調べることになり、必然的に地震についての知見も深まります。天気予報のようにはいかないでしょうが、M6.0以上の地震がある程度の精度で予知できれば十分です。国土強靭化も大切ですが、予知こそ最大の減災策です。
景観も大事ですが、地熱発電もっと注目されていいと思います。
  • カンタム
  • 2013/11/17 2:12 AM
【朗報】だから中国・韓国は嫌われる、歴史書ランキング第一位!!

新タイトルの元、各員一層奮励努力セヨ(`_´)ゞ
  • 宇宙戦艦トマト
  • 2013/11/17 2:48 AM
真人さん

お疲れさまです。
流石〜!のんびり♪いいです!柔らかい感じが◎
メル凸したりまだまだこれからなのですが、前とは違う心持ちを上手く表現されてます!

  • チョコラテ
  • 2013/11/17 3:40 AM
kuni です。

一点、ちょっと不思議
日ノ本 <−> 日の本
カタカナを選ばれたのは、何か理由が?
私としては、ひらがなのほうがしっくりくるのですが、主様何か深い考えが?

井戸端話題で、
TPP交渉で、各国から関税100%廃止を求められているとニュースがありましたけど?
交渉内容を他に漏らすのは禁止されているのでは?
誰に、聞いたのでしょうね。発言したひとの名前と国名を明記して報道すべきではないかと。
週刊文春よりひどい飛ばしだね。
アメリカが言っているという(これもソース不明)
自動車関税撤廃は25年後に行う。これ本当?
日本が関税撤廃品名(品目ではない)95%を目指しているというのも、ソースなし。
ただ、こちらは推測できる根拠はあるが、それなら
あくまでも推測と明示して報道すべきだろう、
まったく、マスゴミの劣化は目に余るね。
マスコミは日本の将来、環太平洋の将来には
興味ないのかね。自分さえ生き延びればよいと。
でもね、歴史を見るとそうした連中が逆に滅びているのだけど、老婆心ながら忠告を。
マスゴミは自分の立ち位置を明確にして報道しろよな。勝手な推測では井戸端会議にも劣るぞ。
  • kuni
  • 2013/11/17 6:37 AM
南朝鮮方々にごめんね By安倍  from kuni

ごめんね、なかなか行けなくて。他に貧しくて困っている国が
たくさんあるので、そちらを優先しています。
南朝鮮の皆様は経済的に日本を超えられたので、しばらくは
日本の援助がなくても立派にやっていけるでしょうけれど、
世界にはまだまだ、医療の面や、原発の面や、地下鉄の技術移管を熱望されている国が沢山あるのです。
だから、経済的独立をされた貴国への援助は凍結して
発展途上の国々へ多く回していきたいと思います。
苦渋の決断ですがご理解をお願いします。
決して貴国が停滞することを期待しているような事はありません。(キッパリ)
今後も価値観を同じくする先進国として後進国への
援助を共に進めていきましょう。
  • kuni
  • 2013/11/17 7:07 AM
深緑でございます。
日本人が日本の事を考えるのに、目を吊り上げて中指立てたりするのは柄に合いません。(笑)
普段の暮らしの中で、美味しい日本茶と菓子でも食べながら、日本の未来のことを考えるひと時を持つ、そんな日本人が増えれば良いだけな気がします。
それが一番の国の底力になるような気がします。
良いタイトルに決められたと思います!

  • 深緑
  • 2013/11/17 10:42 AM
真人様こんにちは
副題リニューアルおめでとうございます。
これからも応援しています。いろいろ参考にさせてください。
  • ほ〜り〜
  • 2013/11/17 11:24 AM
うららです。

リニューアルオープンおめでとうございます。

のんびりネトウヨは良いネーミングだと思います。ただ私もカタカナのノにはかなり違和感がありますが…。でもここは主様が上御一人(キリッ!)慣れるようにします(笑)。

今日自衛隊の艦艇がフィリピンへ向けて出港しました。話題にはのぼりませんが2日前にはソマリアの海賊対策にも出港しています。若き自衛官の健闘を心から祈ります。

国内では大阪の日本人テロ事件(「日本人か?」と聞いてから刺した)犯人が心身耗弱で不起訴になりましたね。これはちょっと問題。警察も司法もおかしいんじゃないの?。日本人が二人殺人未遂に合ってるんだよ。大阪よしっかりせい!

こういう事件がキチンと報道されるようになるまではがんばらなくちゃね。

読売新聞が14日から3日連載で「政治の現場・冷え切る日韓」という記事を掲載しました。

VANKのサイバー外交官養成システムやジャパン・ディスカウントの実態・米国での反日運動・日本海呼称問題・竹林はるか遠く・先日のクネちゃんのアシックス騒動までコンパクトにしっかりまとめてあります。もう少し踏み込んでもよさそうな気がしますが、何も知らない人達への手始めにはいいと思います。

読売新聞を講読しているご家庭はチャンスですよ(笑)。

「こんな記事が書けるなら数年前にさっさとやれ」と思いますが、掲載される状況になったのか、あるいはクネちゃんが暴走しすぎて隠せなくなったのか、いづれにしても良い傾向だと思います。

あっ宮城県警のドイツ人逃亡事件ではご心配をおかけしました。警察学校を出たばかりの新人巡査(研修中)が対応していたそうです。きっと犯人が逃げるなんて思ってもいなかったんだろうな。


日本人は人が良すぎるので気を引き締めなくちゃね。

秋晴れです。
皆さん良い休日を!
  • うらら
  • 2013/11/17 1:46 PM
典型的なネット右翼と自認する78歳のオヤジの意見。

もうずいぶん前、(10年以上 は前だと思います。)、2チャンネルで読んだ卓見。

《インターネットが暴露した、朝日、岩波的エセ 、「市民主義」、 のパラドックス》

朝日と岩波は、戦後一貫して、自分達を市民主義の前衛だと自負してきた。だがそこには、レーニン流の、 「自分たちが開明で大衆は無知蒙昧」、 という前提に立つ、前衛党ばりの傲岸な思い上がりがあった。それを暴露したのがインターネツトなのだ。

インターネツトが登場した初期、岩波はインターネツトを持ち上げる新書を次々に発行し、それを市民の自由な意見の発露の場として称揚した。自分達は市民の前衛なのだから、当然インターネツトの世界でもその中心にくるのは当然だと、朝日と岩波の関係者は信じきっていた。

ところが、2ちゃんねるが登場すると、どうも様子がおかしい。2ちゃんねるに書き込んでいる人たちの大多数は、勿論組織されない一般市民に他ならないのだが、それがほとんど朝日と岩波を支持していない。
こんなはずじゃなった・・・・・

こうして、朝日と岩波は、それにひっついて自分が偉くなったと錯覚しているような 「御用学者・文化人の権威UP」 を使って、ドンキホーテよろしく2ちゃねる批判に乗り出したのだ。

朝日も岩波も、一皮剥けば、要するに活字で組んだ掲示板に過ぎない。

自分達の妄想していた市民の思想なるものは、《じつは朝日や岩波の編集委員のごく限られた人々のカキコに過ぎなかった。》

この事実についての反省は全くなしに、市民の意見を権威が批判否定する市民主義!?という、お笑いパラドクスがこうして衆目にさらされた。

一見オトナ気ないような、朝日と岩波の2ちゃんねる批判だが、実はこれは、朝日と岩波が奉じてきた前衛論市民主義の破綻という、その存在の根本に関わる問題をはらんでいる。

朝日と岩波に、市民が 「指導」 される時代は、もう終わった。朝日と岩波が、過去のかなたに消え去る日まで、我々はネツトで粘り強く議論を続けよう!



  • 町工場の親方
  • 2013/11/17 3:07 PM
議長就任おめでとうございます   By kuni

日ノ本会議場、議長  (^^)//
発言を許可ください。

今日の「そこまでいって委員会」
流石、田嶋女史は曲がらないねーー。かまってちゃん並みだね。
他のは発言者が賛成しているのに、一人だけ反対!
ほとんど、ピエロ。わざと演出しているのかな。
あれを見ていると、世の女性陣は同意できないだろうなー。
  • kuni
  • 2013/11/17 3:07 PM
 
 初めてコメントさせていただきます。
 
 私、個人的には、どうにもよその、   Rkあたりとキャラがかぶるので、
  おっかなびっくり、  です。

 前回の 副題はまさに、まさに 、あぁ、そうなんだぁ、でした。今後、なじんでいくのを、読ませていただきながら、見て行きたいとオモイマス。   
     枯葉っぽい、若葉マークです。
 
旅丘とかいうHN,誰でしょうね。mandchurian beat!
どっちがパクリなんだか。  ?

地に足のついた、議論、方法論など、こ、、ちらのブログ、コメントをみせていただくにつけ、そうだよね、こうあるべきだよね、との思いを強くしました。 いち読者として長めのスパンで〈ゆったりと〉参加させてくださいまし。
 とりあえず、悪意はございませんので、はしーっこのほうでいいので、おみしりおきを。
 ずずイーっと、お願い奉り候。
  • 日出づる国の土瓶
  • 2013/11/17 3:58 PM
[業務連絡]
GMAILにメールいたしました。
よろしくお願いいたします。
  • チャロチャロ
  • 2013/11/17 4:56 PM
真人さんこんばんは☆
副題イイ感じにまとまりましたねー(≧∇≦)
これからも皆さんと一緒に井戸端会議場で勉強させていただきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
  • チャンコ
  • 2013/11/17 5:54 PM
いよいよ、新たなステージに突入された訳ですね。

『おめでとうごさいます』私から、万歳三唱をお贈り致します。

あらゆる出来事には色々な側面や歴史的背景があります。そのところをしっかり把握しないといけませんね。
これから行われる青空会議、『第一号議案』を楽しみにしてます。
  • やる気スイッチオン!
  • 2013/11/17 6:17 PM
皆様こんばんは。ネトウヨ一味です。
HNはしばらくこのままでいこうと思います。

副題も良い感じで、今後はちょっとトーンダウンして、腰を据えて臨みたいと思います。

今日、にやにやした記事はこちらです。お時間のあるときに、もし宜しければ、にやにやしちゃって下さい。

ttp://crx7601.com/archives/34920477.html
  • ネトウヨ一味
  • 2013/11/17 6:52 PM
こもれびです。

真人様、副題リニューアルおめでとうございます!

これからものんびりまったり勉強させて頂きます。
  • こもれび
  • 2013/11/17 9:12 PM
真人さんこんばんは

コメント等なかなか参加できませんが、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。
副題、いいですね。
のんびりっていい言葉ですねー
日本語って素敵です。
  • きなこ
  • 2013/11/17 10:41 PM
ネトウヨ一味です。

ちょっ じゃあのさん久々に降臨。
こちら、ご覧になりましたか?

ttp://www.hoshusokuhou.com/archives/34155485.html

のんびり、拡散とまいりましょう。
  • ネトウヨ一味
  • 2013/11/18 12:28 AM
カンタム、行きまーす!

どうしたんだ犬HK?!
「ニュースで英会話」という番組を見ているんですが、先週は天安門の爆発事件の英文ニュースを取り上げていました。
ニュースの背景説明では「新疆ウイグル自治区」でのウイグル人への弾圧に触れ、ウイグル人の現状について解説しようとした途端、シナ共産党が放送を遮断した件についても伝えていました。
どうしたんだ!NHK?!
やればできるじゃないか!
おとーちゃん感激!!ちょーっ!!
  • カンタム
  • 2013/11/18 2:33 AM
ゴルゴ13が45周年  By kuni

記念式典があって、麻生さんまで参加してお祝いしていた、
ゴルゴ13はみなさんご存知のように複雑な
世界情勢をバックに不可能を可能にする超A級スパイナー。
何故、世界情勢をよくとりあげるのですか?という記者の質問に。
「世界情勢というけど、簡単なんだよ。ご近所の
お付き合いみたいなものだよ」
目から鱗!

TPPも、難しいことを言われるけど。ご近所付き合いと思えば、別の見方も。
ご近所で、ちょっと収入の少ない家が5家ほど
集まって共同購入を行おうとした。
一緒に買えば安くなるからね。
で、もう少したくさん買えればもっと安くなるので、
お金持ちのアメさんにも声をかけたら、気さくに参加を承諾してくれた。
そしたら、他にも4家参加してくれて結構大きくなってしまった。
これをみて、ヤマトさんも参加を希望したのだけれど、遅かったので、ほとんど買う品物は
決まっているので、それでもよけれなどうぞ。
と、言われている段階かな。
ヤマトさんちはお茶は「ワカタカ」なんだけど、
共同購入するお茶は「おーいお茶」。
お茶を変えてくれないと、私は参加しません。なんて言える?後からきたのに。

なんてね、ちょっと簡単すぎる例えだけど、
井戸端会議にふさわしいレベルかなと。
あまり、肩肘はらずに、こんな見方も必要かなと。

会議場というと、国連よりスターウォーズで女王が
宇宙連合で演説するシーンを思い出す。
さて、主様は、ダークマスターか、若きスカイウォーカーか。
議長だから実はーーーなんてね。m(__)m
  • kuni
  • 2013/11/18 5:38 AM
自衛隊話題   By kuni

ご苦労様です。
セブ島に1000人以上派遣
ソマリアに2隻派遣

ご無事に帰還される事をお祈りしています。

ここの常連さんには常識だろうけど、最近参加された方々に基礎知識として井戸端ネタ。

■サモアで自衛隊支持デモ
 自衛隊の駐屯地近くにロケット弾が撃ち込まれた時
自衛隊を守れと、地元の方々100人以上が参加してデモが行われた。撤退の時は帰らないでとデモが行われた。

■キャプテン翼作戦
 多国籍軍として参加していた時、水を提供していたが、いまいち、日本がやっていることが知られていなかった。
新しい給水車20台?を現地に送るとき、キャプテン翼のステッカーを車に貼ろうということになった。
実はキャプテン翼。現地では、キャプテンXX(ごめん忘れた)としてヒーローだった。
みんな大喜びで、今では日本の水として認知されている。自衛隊と外務省のコンボ作戦だった。

■大陸弾道弾ミサイル撃墜
 ミサイルを大気圏外で破壊する実験が行われた。
これは、拳銃の弾を拳銃の弾で、撃ち落とすようなもので、50%もできればよいほうだと言われていた。
で、日本のイージス艦がハワイ沖から発射された、
ミサイル6発の破壊を試みた。
アメリカの将校がどのくらいあたるかね?ときいたところ
自衛隊の将校が100%ですと断言した。
まさかと、アメリカ軍は信じてなかったけれど、
結果6発すべて破壊。
アメリカ軍は大喜びで、翌日の新聞はアメリカならずEU各国も1面扱い。
報道しなかったのは日本だけ。

■PKO活動
 日本の自衛隊ならきてもらってもよい。
 それ以外の国なら遠慮する。(南東海洋アジアでは常識)

他にも色々あるけど、今はインターネットで
簡単に調べられるので、興味のある方はどうぞ。
なんて言っときながら、どなたか経済学というか、
経済に関して、簡単な井戸端ネタを書いてみよういう方いませんかね。<まったくの他力本願

私の理解としては、
1)民主主義で資本主義の国家は必ずインフレになる
(庶民が収入UPを望む以上それに反する政策を主張する政治家は落選する)
2)三面等価の法則
(お金はどこかに消えたりしない。エネルギー不滅の法則)
くらいしか納得する話はありません。
ケインズに関しても、結構長く生きてますから、
その主張も場面によって結構変わってきている。
なでしこ軍団だって、ケインズ派ですか?なんて聞かれても
は(派)ーーーーーー?
なんてね。(経済学を勉強している方にはごめん)
  • kuni
  • 2013/11/18 7:05 AM
連投魔  kuniです

TBS(朝ズッバ)どうしたんだ”!!
韓国ネタで今日は旭日旗問題を取り上げていた。
まだ、韓国寄りの発言もあるが、一応客観的な意見を放送していた。
おい、みのもんた!もしお前がこうした記事を
放送することを邪魔していたなら、決して許さないぞ。
こうした問題は今までネットでしか取り上げてなかったけど、
地上波の朝一番で放送される意義は大きい。
ネトウヨ増えすぎて困ったなーーーーー
え、普通の日本人ですか。困ったなーー
そっと隠しておいたのに。誰だ!こんな時代を
導いた悪党は!許さないぞーー(ちょっと工作員風)
  • kuni
  • 2013/11/18 7:23 AM
おはようございます

議長(笑)いいですね〜副題。
楽しく凛々しく日本を守っていきましょう。
  • 夏希
  • 2013/11/18 9:46 AM
TPP雑感   By kuni

井戸端ネタ

1)チョン家とチャン家は参加できない。
いやよねーー、あの家、ごみを決まられた日に出さないし、電柱にたちしょんするし、配送の番が回ってきても、たぶん、グダグダ言ってやらないし。
あんな家は、共同購入に参加させることは無いわよね。
2)全員同じものをすべて買うのか?
必要ない人も、いるだろうけど、基本的には
量で格安効果を出すので、参加してほしいわよね。
でも、5%くらいの品目に関しては参加拒否もみとめましょうか?
10年位の期限つきで。
3)無農薬野菜に限定する?
とりあえず、危険性が科学的に立証されていないものは認める方向かな。
キムチみたいに、科学的に危険性が指摘されるものや
さらに、先進国が数ヵ国輸入禁止にしてるようなのは一切駄目よね。

実は3)はISD条項に絡む話でもあります。
日本は危険性が証明されなくても、予防措置を
とりたがる。逆にアメリカは最も嫌う。
科学的根拠が無い主張は迷信で後進国の規制だから
撤廃しろとなる。一番もめるだろうね。
ただ、一つだけ事実を書くと、日本は外国との
このような条約で25例中24例で、ISD条項をすでに結んでいる。
今更、危険云々いうのはちょっと可笑しい。
日本にはこうした後進国的規制はないので訴訟を起こされる可能性は低い。
唯一放送法が時代遅れ。
当然アメリカは自由競争を求めてくるだろうなーーー
おい、NHK、TPPに賛成していいのか。
  • kuni
  • 2013/11/18 10:08 AM
>kuniさん
こんにちは。たくさんコメントしてくれて、いつもありがとうございます。しかし、今日はすこしご注意を。
出来れば、記事の内容からはあまり逸脱しない範囲でコメントしてもらえると助かります。
今日現在ホットなネタで雑談してもらうのはいいんですが、TPPや経済、中韓の追い込み方についてはデリケートで、私の思い描いた戦略があります。それを差し置いて議論を促す方が居て、思わぬ方向に煮詰められてしまうと、それはちょっと私が困ってしまいます。すみませんが、もうちょっとだけ抑えてもらえると助かります(笑)
  • 真人
  • 2013/11/18 1:08 PM
皆様まだないでぇ~す(・∀・)ノ

リニューアル以来以前の方々が戻って来つつ有る気も致します。
今更ですが「日ノ本」より「日の本」のがしっくりかなぁ?何て考えてますが、そこは真人サンにお任せしますね(・∀・)>

余談ですが、主婦ですとスーパーの商品が目につき気になります。

最近ですがアフリカの食品を見かけませんか?
オレンジやグレープフルーツがメインですが、この間のアフリカの会議の成果なのでしょうか?
日本は大豆の量産の為にアフリカ進出、そう言えば私の地元ではチョコレートも値下がりしています(←ロッテぢゃないよ!)

あくまでも標準小売り価格は同じなんですけど。

アフリカオレンジ1ヶ¥10でした!
美味しかったですよ!


  • まだない
  • 2013/11/18 1:40 PM
こんにちは!新装開店おめでとうございます!

災害派遣で自衛隊の訓練がおぼつかないようです。安心して活動してもらうためにも、増員・装備の充実は不可欠ですね。
ネコは普段昼寝してますが、やるときはやる動物です!作戦をお待ちしております。
  • ネコウヨ
  • 2013/11/18 2:19 PM
うららです。

町工場の親方さんお久しぶりです。

私がインターネットの存在を知ったのは1995年の阪神大震災の時でした。すべての情報が遮断される中、当時神戸市役所に試験的に導入されていたインターネットの回線が生きているのがわかり、「職員がデジカメで被害状況を世界へ発信している」と聞いても何のことやらさっぱりわかりませんでしたが。

あれから18年。ネットが普及して本当によかった。

朝日新聞ですが、今日は「安倍色の濃い人事にNHK内部では職員らが不安を募らせている」という記事を掲載しています。やましいことがなければ不安なんかないのにね(笑)。


☆視聴者が期待するのは政治に左右されない不偏不党の公共放送だ。

☆放送現場や視聴者の支持を抜きにして公共放送を変えることはできない。

んだって…
よく言うよ(笑)。

このまま会長まで安倍カラーになったらどうしよう〜と焦ってるみたいよ。カンタムさんが驚いたのもびびっている証拠かもね。

10月の末にすべての放送局が放送免許を更新したけれど、現在民放連の会長はTBSテレビ会長の井上弘さんです。


最近やや論調が変わっているのは、免許更新にあたり総務省からかなり絞られたんではないか?という憶測もありますが、私は単に視聴率が取れる方になびいているんだろうと思っています。

マスコミの葬式は国民が出す!

じわじわ実感が〜
うふっ (*^o^*)
  • うらら
  • 2013/11/18 3:45 PM
こんにちは。

副題決定おめでとうございます。

副題にちなんでといいますが、最近知った「日乃本」という昭和八年創業の米菓製造会社があるのですけど、たまたま買った日乃本の「銀しゃりせんべい」というのが非常に美味しかったもので、ところが、一度スーパーの特設で売っているのを買って以来、全く見掛けなく、HP上でも掲載がなかったのですが、直接電話して聞いてみたら、製造しているようです。

【株式会社日乃本】
ttp://www.masuya.co.jp/products/hinomoto.html


同社の製品は銀しゃりせんべい以外に未だ食べたことないので恐縮ですが、「カメニダ」さんの不買を続けてらっしゃる方は、参考になるかと思いました。

また、日乃本の工場が東日本大震災で被災されたようで、今更ながら復興応援も込めて、今後は日乃本を贔屓にしていこうと思ってます。

そんな矢先に、副題に「日ノ本」が採用されたものですから、勝手に運命的なものを感じた次第です。

失礼しました。
  • 硫黄島
  • 2013/11/18 3:48 PM
なんだか面白すぎるカオスな副題ですね

そういえば久しぶりにじゃあのさんが現れて、政府のほうで消費税に関して減免、全免などを話していると言う情報を投下していきましたが・・・
実は、それに近い情報を増税決定会見のその日に、聞いちゃっていました。そのものズバリではない、ぼかした情報でしたが。
なもんで、私はあんまりガックリ来てなかったんですよね。あー言えてスッキリした。
  • ファイティング拳
  • 2013/11/18 7:16 PM
真人さんこんばんわ
素敵なサブタイトルありがとうございます
「のんびり」という言葉のチョイス素晴らしい
しかも楽しくいきましょう…と
どうしても真剣に考えるほど肩に力が入ってしまうし、長い目で見たりいろんな角度から考える余裕がなくなってしまうので「のんびり」「楽しく」という心構えはこれからもこちらのブログでお世話になる私にとってはうれしい限りです。

ただキレッキレの鋭い「真人節」は薄くなりそうでちょっとさみしいかな(笑)

これからもよろしくお願いします。
  • ゆうき
  • 2013/11/18 7:36 PM
kuniです。

議長すいません。
井戸端会議のネタを先行して、皆さんに考えてもらう
参考になればと思い色々書いたのですが、
少し議長の議事進行を妨げる面が出たようですね。
しばらく、自重します。 m(__)m

ということは、議長から、このあたりの
燃料投下を期待していいのかな。(^^);;

お忙しいところ、やはり、切れ味ある主様のスレを期待しています。
  • kuni
  • 2013/11/18 8:40 PM
こんばんは。
新タイトル、おめでとうございます!
最初、のんびりという文字にえ?と一瞬思ったのですが、真人さんの解説を読み進めて行くうちになるほど!と感銘を受けました。そして、自分の中に焦りとか力みがあった事に気づかされました。民主党時代の習慣がついちゃったんでしょうか。確かに、あの3年間は毎日が息苦しくてゼーゼー言ってましたねぇ…今、のんびりという言葉を使える幸せを噛み締めたいと思います。
逆風の中を、落ち着いて楽しみながら少しずつ確実に進んで行く。そんな風に生きていかなくちゃなぁ。。。有難う、真人さん。( 馴れ馴れしい)
日ノ本は、全体のバランスとかメリハリを考えてカタカナになさったんじゃないかな?と想像しております。
  • ゆうま
  • 2013/11/18 10:23 PM
お疲れ様です。
タイトル変えられたんですね。

「のんびり」という表現が、マスゴミ連中によってレッテル化されて来た「ネトウヨ」という言葉を
見事に相対化されていますね。
  • k
  • 2013/11/18 10:30 PM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

※硫黄島サン
「日乃本」って良い響きですよね?

私の記憶ですが日乃本さんでは確か
「日乃本のこいこいあられ」と言うあられ菓子が有った様な........確か昭和40~50代くらいかなぁ?(・∀・)>

そうですか、日乃本さん被災なさってたんですね?
私もココの日ノ本に因んで再度、日乃本サンを応援したいです!
昔食べたもんな(←年寄りなのよ!)

これから先も日本の為に真面目に商売なさって来た企業の方々を応援して行きたいですね。
  • まだない
  • 2013/11/18 10:35 PM
日乃本のアラレかー(笑)
私もちょっと前にネットで知って以来、応援してます。

>kuniさん
いやあ、決して迷惑だという訳ではなかったのですが、そのエネルギーはここではないどこかで発散するべき物ではないかと、思うのです。ここは、どこまで言っても『私が作った、真人のブログ』であり、その範疇から逸脱する事は無い・・・というか、そうならないように私自身が戒めております。ここでそれだけの議題を提供出来るパワーがあるのであれば、是非ともkuniさんの情報発信の場を持っていただきたいと思うのです。
その際、私が紹介したような工作員による、不愉快な妨害を受ける事もあるでしょう。そういう時、このブログがどのようにそれに対抗して行ったのか、思い出していただけると「ありがたいなあ」などと、しみじみ思うのです。ここから卒業して、自分のブログを立ち上げた方もたくさんいらっしゃいますしね(笑)
もちろん、このままMGRブログにコメントしていただいてもOKです!今後ともよろしくお願いいたします。
  • 真人
  • 2013/11/18 11:51 PM
俺の安倍総理の悪口は掲載しないのかい。
「『中国猛毒米』偽装 イオンの大罪を暴く」と報じた週刊文春を自社の売り場から撤去したイオンと同じじゃないか。
  • kashin
  • 2013/11/19 6:46 PM
>kashinさん
公開するに値しないカスコメを残した、てめえの不徳を恥じろやカス(笑)
  • 真人
  • 2013/11/19 10:17 PM
新装開店おめでとうございます。
何か可愛い感じのブログ名になりましたね、
いいですねー。
当方、新参ですが、以後も覗かせていただきます。
ここの論調、いつも余裕成分が消えなくて楽しいんですよ。
アカの陰鬱さに当てられそうな時の
特効薬に、重宝させてもらっておりますw
  • 2013/11/19 11:22 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM