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生命を守る道標

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国土強靭化推進本部が発足し、国土強靭化政策大綱が決定されました。やったぜ。
安倍総理もこの点については非常に重要視しているようで、

「焦眉の急で、国家百年の大計として取り組む必要がある」

と、力強く語っている模様。是非、この言葉に恥じないレベルに取りまとめていただきたい所ですね!中途半端な所で腰砕けになるのは勘弁です。
・・・と言っても、いきなりあまりにも壮大なプランを描かれてしまうと、建設業者のリソースが瞬時に足りなくなってしまう為、『公共事業関連に人出を注ぎ込む為、民間の需要に対して一切対応不可!』などという事になりかねません。絶妙なさじ加減を目指さなければなりません。うん、デフレ脱却の為に、政府は金を使えというのは正しいんですが、何事にも限度という物はあると思いますのでね。
もちろん、私が今言った話ってのは、「需求のバランスを見極めて、適切に投資が増えるように、政府は取り計らってくださいね」という話であって、テレビ新聞が言うような「公共事業は悪だー!絶対に増やすなー!」という話とは、まったく別物ですのでお間違えの無いように。

さて。
基本的にこの国に住まう『普通に幸せに暮らしたい』と望んでいるであろう、ネットにウヨウヨ居る日本国民の諸兄らにおかれましては、

・災害によってアッサリ死んじゃうような国は嫌だ。
・日本には末永く存続してもらって、安定した社会サービスを享受したい。
・敵国による戦争吹っ掛けや、自然災害で、財産をまるっと失うのはらめぇ!
・やむを得ない要因でダメージを受けてしまっても、即座に復旧して欲しい。


と、この辺の思いに関しては、まさか反対する人間は居ないだろうと思う訳です。いくら「いきなり超巨額予算とかやられるとパニックになっちゃう!」とは言っても、必要なもんは絶対に必要なのです。
これ、マスゴミが提唱するアレを真に受けてしまうと、

・災害が起きた瞬間、日本国民は死ぬべき。
・日本なんかサッサと滅ぼして、無政府状態でヒャッハーしたい。
・日本国民の財産なんて消えて無くなればいいんじゃー!
・深刻なダメージを受けたら、そのままヒィヒィ言い続けろ!苦しめ!


と、こういう話になってしまう訳で、日本征服を企む敵国の人間や、政府転覆を狙うテロリストでも無い限りは、こんな事を望むような人間は・・・

・・・・・・・・・・あっ(察し)

冗談はさておきまして、国土強靭化政策大綱においては、これらの「普通の人なら絶対に反対しない事」について、

(1) 人命の保護が最大限図られること
(2) 国家及び社会の重要な機能が致命的な障害を受けず維持されること
(3) 国民の財産及び公共施設に係る被害の最小化
(4) 迅速な復旧復興


このように表現しています。
これにあたり、私が政府に『是非やって欲しいな!』と思っている事はいくつかあります。

1.建造物の耐震化

特に、建築基準法改訂前の古いマンションなどは、少々ヤバイ建物があるかも知れません。是非、これらの建物の耐震化工事に補助金を出すなどして、『安全な建物で暮らす安心感』を、日本国民に与えて欲しいと思います。

2.道路のネット化

ある地点にたどり着く為の道路が、一本しか無い。これはマズイ状況です。
双方向でのみやりとり可能な『一本道』ではなく、どのパソコンからでもホームページを閲覧出来るような『ネット化した道路』を作れるように、働きかけて行かなければなりません。

3.鉄道のネット化

東京や大阪の路線図を、田舎出身の人や外国の人が見ると、「アホかwww」と思う事も多いようです。でも、便利ですよね。ナントカ線が止まっても、すぐさま別の路線で振り替え可能という状況は、非常に利便性の高いものです。東京で働いてた頃は、よく人身事故で止まってたからなぁ・・・(汗)
そして、それは『高速鉄道』にも同じことが言えます。
つまり何が言いたいのかと言うと、新幹線とかを縦横無尽に走らせるように計画してもいいんじゃねーの?という事です。リニアにも期待はしていますが、それはあくまでも高速鉄道一本の話ですから、新幹線をネット化して欲しいというのが私の希望です。
こういう構想を抱いていない人からは、『国家百年の大計』という言葉は出ないでしょう。安倍総理には大いに期待したいと思いますし、それが現実になるように我々国民が働きかけていかなければなりません。
言葉通り百年の計ですから、自分たちが生きているうちには完成しないでしょうけどね。どこまで進んでくれるのか、楽しみですね(笑)

例によって「国の借金ガー!」「公共事業で土建国家ガー!」という嘘つき連中がうるさそうですが、こういった反論はガンガン潰して行きましょうねー。

↓国土強靭化大いに結構!と思った方はクリック。

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  • 2020.04.07 Tuesday
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コメント
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

国土強靱化論大賛成です!

私の兄は東京オリンピックの年に生まれました。
その子供が50歳のオヤジになり体調不良もしげしば........
人間で考えてコレですからオリンピックの頃に作られたインフラもご高齢の筈です。
家で言えば建て替え時期なのです。

しかし、折角のチャンスですのでより安全でより使い易くより進化した構造を取り入れるべきです。

「借金?」家が壊れそうなら借金してでも普通は建て替えます。

総理は一軒の家のみならず国土全体の建て替えを考えている。
そう思えば立派に未来への投資ですよね?
  • まだない
  • 2013/12/21 12:31 AM
カンタム、行きまーす!

新幹線網、高速道路網の整備は絶対必要です。また古代ローマの話になりますが、街道網を縦横無尽に整備したおかげで、どこか災害や戦乱で機能しなくなっても、別ルートで軍隊や物資をどんどん送り込めるので、初期に対応・鎮圧が可能でした。何事も迅速な対応が大事で、損失を最小限に抑えることができます。
がんがん整備しましょう!マスゴミと逆のことをやってればだいたいOKです(笑)
  • カンタム
  • 2013/12/21 1:14 AM
>>生命を守る道標

何か最近主様コメントが優しすぎる!!
自らの命を捧げるのだけはやめてください。
醜くとも
最後までやり切りましょう!
2,3年くらい、
休んだほうがいいなら休んでください!!
  • kuni
  • 2013/12/21 1:32 AM
こんな記事がありました。

//2channelmatomenews.blog.fc2.com/blog-entry-4186.html
首都直下地震 政府想定死者数が前回から倍増 絶望の状況へ

絶望をばらまく気持ちはないですけど、ある意味では対策を急いだ方がいいです。
個人的には不謹慎ですが「東京五輪までに来るかも」と思っています。
そう考えると、2016年ぐらいまでに朝鮮人の日本汚染を完全に撤去して、アベノミクスと日本強靭化で一気に日本を補強しないと間に合わない可能性があります。

日本国の未来、日本経済と日本人の命、守るための対策は待ったなしです。

追伸
//petitions.whitehouse.gov/petition/remove-offensive-state-glendale-ca-public-park/3zLr8dZh
テキサス親父さんの慰安婦像除去署名、12/21 08:03現在、57000人まで来ています!さらに集めましょう!!
偶然にも、昨日買った本が、
藤井聡教授(内閣官房参与)の著作
「巨大地震Xデー〜南海トラフ地震、首都直下地震に打ち克つ45の国家プログラム」

現在半分ほど読み終えて一服中(-.-;)y-~~~

>チャロチャロさん
藤井先生の上記書籍(26頁)によると、南海トラフまたは首都直下地震のいずれかが今後7年間に起きる確率は、30〜40%と推測されるとのことです。もうこれはボサッとしてる場合じゃない数字です。我々ができることをしつこくやり続け(言い続け)ていきましょう。
  • とみぞう
  • 2013/12/21 10:29 AM
国家百年の計として、国民にマクロ経済の視点を身につけさせる政策を考えていただきたいところです。
家計簿感覚で考えている人「しかいない」というレベルですからね…リアルでは…
  • 力二
  • 2013/12/21 11:35 AM
新幹線もいいですが、JR在来線の全線標準軌化をしてもらいたいですね。
戦車などの兵力を輸送できる経路は多ければ多いほどいいと思うので。
あと高速道路のインフラ更新の際にはジェット戦闘機の滑走路として使えるようにした方がいいのではないかと。
国民の生命財産と国土を危険に曝す惧れの強い専守防衛を国防戦略とするのならばとくに。
交流の周波数の統一とかも。

それから政府が各都道府県区市町村及び民間に補助金を出して核シェルターの整備も進めるべきだと思います。
第二次大戦当時のドイツは疎開が無理な工場の地下化をドイツ全土で行っていたため、連合軍は戦略爆撃ではドイツの工業力を削ぎ落とすことが不可能だったといいます。(戦略爆撃の効果があった日本とは対照的に。)

日本の場合だと建築物の面積に応じて設置すべき地下シェルターの面積を定めて補助金給付と減税を行うとかでしょうか。
ゾンビによる終末が起きた時の備えにもなるので一石二鳥かもしれませんし。

個人的には専守防衛は狂気の沙汰だと思います。日本の戦争は外国領土を戦場にして行うべきでしょう。
そのためには日本の諜報能力の向上は必須ですが。
  • 上梓あき
  • 2013/12/21 1:00 PM
新幹線を縦横に走らせることが出来ないのは、JR在来線の多く(一部改軌して山形・秋田新幹線と称している)と、私鉄の多くが標準軌でないからですよね。
(車両幅はともかく、標準軌採用私鉄は京成、京急、近鉄くらい)

フル新幹線規格は建設にお金がかかるので田中内閣時代に計画された、全国新幹線網計画が完成するめどは未だ立ちません。

JR総研が開発しているという、『フリーゲージトレイン』の実用化に力を注ぐのが現実的かもしれません。
(車両の方がレール幅に合わせて車輪の幅を変える列車)
これが出来れば、用地買収のめどが立つ範囲で、高速運転が出来る(標準軌)軌道を作っていき、そうでないところで在来線に乗り入れる。
そうなれば、稚内から鹿児島の南端(すみません駅名まで知らない)まで、『新幹線も乗り入れています』と言えるようになりますね。
同時に今までよりは高速化が、各所で無理なく進められます。

一度試験車両の事が報道されてましたが、今どうなっているのかな?
 署名しました。
 知人に署名を勧めているところです。

 早く10万に届きますように。
  • MT
  • 2013/12/21 8:30 PM
真人さん、皆様こんばんは(●^o^●)

グレンデールの署名6万人突破しました!バンザイ(*⌒▽⌒*)


引き続き署名活動&まだまだ知らない方への拡散がんばりましょう♪

  • まい
  • 2013/12/21 10:43 PM
国家戦略特区諮問会議、民間議員に竹中氏ら5人
ttp://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131220-OYT1T00696.htm

国家戦略特区諮問会議メンバー

議長 安倍晋三

菅官房長官
特区担当相の新藤総務相
麻生副総理・財務相
甘利経済再生相
稲田行政改革相

元総務相の竹中平蔵慶大教授
コマツの坂根正弘相談役
秋池玲子ボストンコンサルティンググループパートナー
坂村健東大教授
八田達夫大阪大招聘しょうへい教授
  • 国家戦略特区諮問会議、民間議員に竹中氏ら5人
  • 2013/12/21 10:50 PM
kuniです

さらちゃん、どこまで飛ぶの!
105mはちょっと震えた。
  • kuni
  • 2013/12/22 1:02 AM
カンタム、行きまーす!

竹中を潰せ!こいつは日本をアメリカ資本に売り渡す「トロイの木馬」だ!国民の監視の下、いっさい動けないようにしてやりましょう。
フリーゲージトレインの開発は難航しています。モーターのある車軸の長さを変えると強度・耐久性に問題が生じるそうです。土地収用法を強化して全線標準軌にした方が良さそうです。
  • カンタム
  • 2013/12/22 2:21 AM
>>>>「借金?」家が壊れそうなら借金してでも普通は建て替え

本当にそう思います!!
まだないさん。
元気なので思いっきりやりましょうと
思っていたけど
やっぱりこうした発言をする方は
何か理由があるのですね。
御身お大事に。

で、全然スレ違いだけど
17歳の女の子が105m飛ぶと
40歳になる男が140m飛ぶと!!
やっぱり日本人は」すごいと思います。
ただ、火がつくのは、ちょっと遅いけどね。
  • kuni
  • 2013/12/22 9:48 AM
今日は羽生の日です!!!

と、書く予定だんだったけど!!
ちょっと待ってます!!
ひさしぶりに羽生ちゃん負けたからね。
もう一人の羽生ちゃん(こちらは、はにゅうと呼ぶらしいけど)

どうなるか????
結果をみてから送信します。

  • kuni
  • 2013/12/22 9:21 PM
カンタム、行きまーす!

シナチョンと違って、アメリカはしっかりと日本の政財界に食い込んでいるので、一朝一夕に退治はできないですね。民意で封印するしかないです!
  • カンタム
  • 2013/12/23 12:48 AM
>需求のバランスを見極めて、適切に投資が増えるように、政府は取り計らってくださいね

これはとても大切な指摘です。
「とにかく何でも造れば良い」では、韓国と変わりがありません。
韓国はああ見えて公共事業費の対GDP比がとても高い。
ttp://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/5167.html
ですが経済はあの通りです。
日本は韓国を反面教師にすべきでしょう。
  • 名前をつけてください
  • 2013/12/23 5:02 PM
カンタム、行きまーす!

寒いですね。皆さま、体調には気をつけましょう!
フリーゲージトレインについて実用化したのはスペインだそうです。ただし、客車のみです。スペインはナポレオンの侵入に懲りてわざわざ標準軌のフランスとは異なる広軌を採用したそうです。ところが、平和になって観光客を呼ぶ必要が出てくると、国境で乗り換えてもらうのはいかにも不便です。そこでそのまま乗り入れられるフリーゲージトレインを開発したそうです。
ただ、動力車の車軸を変えるのはできず、乗客の乗っている客車のみに採用し国境で機関車を換えているそうです。
スペインには高速鉄道もありますが、こちらはフランスへの乗り入れを予定しているので、標準軌だそうです。在来線が広軌で高速新線が標準軌と日本とは逆ですが、こちらも機関車を付け替えることで直通運転しているそうです。機関車牽引なので、最高速度は時速200キロに抑えられてしまいます。
やはり新幹線網を整備するのが良いと思います。問題は土地収用法に基づく強制収用が事実上は封じられているので、用地取得に時間がかかってしまします。交渉開始から2年経過で、自動的に強制収用可能にしないとダメです。これも法律にしたらサヨクがファビョりそうw奴らの資金源の一つでしょうから!
今年もあと少しです。来年はもっと前進できる年にすべく年末年始はゆっくりしましょう!
  • カンタム
  • 2013/12/24 4:01 AM
今日は久しぶりに陛下の動画を見ました。
80年を超える陛下は3名だそうですけど、
今上陛下は素晴らしいですね。

100年後には評価が変化すると思います。
皇后陛下も過去では、皇后をお勤めになったそうで、
私たち日ノ本の国民のモデルです。
 (ちょっと失礼ですが)
本当に幸せです。
で、陛下に頭を下げる方で
世界的な権威をもっておられる方は、
ローマ法王と、エリザベス女王です.。
陛下は最大限の敬意をはらう。
他は気にしていない。(なかにはダイアナさんもいるけど)!!
こんなことを言うと陛下に叱られるけど、あえて言いたい。
オバマさんの90度拝礼をみたか!!。
何か、南トンスルで最近銃弾を無償提供さてたくせに、
一言もお礼を言わないバカがいるが、
少しは立場をわきまえろ。
ワシントン空港でアメリカ全軍が礼服で
お迎えするようなレベルになったら認めるけど、そんな事は永遠にないな!!

  • kuni
  • 2013/12/24 11:27 AM
我輩はネコウヨである。

だいぶ寒くなってきたので、ほとんどコタツの中である。来春から北陸新幹線用のE7系が営業開始らしいので楽しみにしている。
  • ネコウヨ
  • 2013/12/24 1:39 PM
カンタム、行きまーす!

なぜ「ありがとうございました」の一言が言えんのだ!こういうことはどんどん拡散してトンスラーがホモサピエンスではないことを示しましょう!
  • カンタム
  • 2013/12/25 12:47 AM
我輩はネコウヨである。

地方だと用地取得もしやすいのだが、都市部は交渉が難航することが多いらしい。私有財産制は守られるべきだが、土地は一種の公共財であるので、私権に特別の制限が設けられても止むなしと思うのである。
  • ネコウヨ
  • 2013/12/25 2:41 PM
鶴橋のコリアタウンで家族と買い物してたら通り際にチョンBBAが家族に何か言ってきたので家族全員でテキサス親父さんの署名してやりましたwこれが後にチョンに特大のブーメランになったりするかもねwwwざまあwww
  • 那智
  • 2013/12/25 3:54 PM
祝!一万六千円超え!
  • 宇宙戦艦トマト
  • 2013/12/25 4:42 PM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

ネコウヨさんの仰る通りです。
現在在住の群馬では道を広げる為の買い上げ買収は大騒ぎにならずに解決して行く様です。

しかし故郷東京では難航します。
多分、地方都市でも場所によりおなじ事が有ると思います。

高齢者の土地信仰、いわゆる「そのうち値上がりする」ってヤツです。

まぁ、これから地価は再上昇するかも知れませんが、まだまだ先でしょう。
  • まだない
  • 2013/12/25 9:44 PM
>>>土地は一種の公共財であるので、私権に特別の制限が設けられても止むなしと思うのである。

渡辺昇一さんが、昔書いていたけど、自衛隊の
戦車が通れるように、国が土地を買っているので、
反対に署名してほしいと怪しげな人が来たので、
お国の為になるなら、ただでお渡ししたい。
と、返事したらだまってかえっていった。

私のところにも、AWACS配置を反対するよう
変な人たち(あいつらは必ず複数で来るが、自信があるなら、なんで一人でこないんだ)

私は、当然日本の為になるなら、あのような
飛行機が頭上を飛ぶのは、
むしろうれしいけど、と言ったら不思議そうな
顔をして帰って行ったけど!!
  • kuni
  • 2013/12/25 10:23 PM
反国家=反社会思想の持ち主と見て間違いないでしょう。
マスゴミ命名の「まこと大橋」架橋前の九十分が架橋後三十分にある車両の所要時間が短縮されました。車両名は「これの搬送所要時間が短縮される事に反対=ゲス野郎」と認定しましょう。言論者には「居住地による生命差別」のレッテルを。
  • 特亜消尽
  • 2013/12/29 6:44 PM
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