<< 明日から本気出す | main | アメリカの凋落がヤバイ >>

インドネシアの悲劇

いつも応援ありがとうございます。

政治 ブログランキングへ

さて、本日の更新はインドネシアで起きた悲劇について。どうやら徹底した報道規制が敷かれているようで、ご存じない方も多そうですが、ポスコによる高炉爆発事故についてです。

まずは最近のインドネシアの国家戦略についておさらい。

産出する鉄鉱石をそのまま輸出してもあまり儲からない。

高炉を作って銑鉄に加工してから輸出した方が(゚д゚)ウマー

でも、製鉄所を自国で作る技術は無いから、外資企業を誘致しよう。

自分で製鉄するから鉄鉱石の輸出を禁止。
高炉完成後の銑鉄輸出の契約を取りまくる。


はい。ここまでは別に何も悪い所はありません。しかし、あの国を提携先に選んだ事で、全てが狂い始めます。

高炉の建造を、よりによって韓国企業のポスコと提携。

新日鉄が安全性に問題ありと見て採用を見送った機構で高炉を制作。

同じ技術で爆発事故→廃炉の事例が複数報告されているのに無謀。

しかも、ポスコのまともな高炉は全て新日鉄が作った物で、ポスコにはノウハウが全く無い。(←!?)

ただでさえ厳しい納期だった上に、更に三ヶ月も短縮して適当に仕上げ。

昨年末に事故発生。運転が止まる。

今年の二月に、製鉄所再稼働二日目にして事故発生。運転が止まる。

二次災害で更に爆発炎上。\(^o^)/オワタ ←今ココ


新日鉄から技術をパクるだけで、同じ仕事が出来るようになると思い込んでいるから、こういう事になる。アホが。
設計図だけでは、同じものは作れないんだって・・・これだから、まともに働いた事も無い連中と韓国は嫌なんだ。出来ると言ってたけど出来ませんでしたマジすんません(汗)という修羅場に追い込まれる事が、社会人なら一回や二回ぐらいはあるはずなんですがね・・・そこで普通なら、反省するもんなんですが。かく言う私もそういう事は何度もあります。<何度もあるのはマズイですがw
まあ、そこで適当にガワだけ仕上げて、完成と言い張るのがトンスルクオリティ。

先ほども書きました通り、情報規制がされているようで、このニュースはまったく報道されていません。被害が甚大で影響が深刻な事故の為、あまり大々的に報道されるとインドネシアが一気に壊滅状態になりかねないので、慎重を期しているのかも知れません。現地ではインドネシア軍が現場を取り囲んでいて、報道はおろか取材すら拒否の姿勢だという話もあったり・・・
とは言え、こんな事をしても時間稼ぎにしかならないと思うんですが、大丈夫なんでしょうか。(大丈夫ではない)
しかし、日本のマスゴミに限って言うと、「韓国が大変な事になりそうだから、報道しないでおこう!」と考えているだけという可能性も微レ存。ポスコが関わっていなければ、大喜びで報道しまくっていたんじゃないかという気が・・・こう、「やはり東南アジアなんかと連携してもダメ!韓国との関係改善を!」とか、そんな感じで・・・
まあ、欧米メディアも沈黙していますので、今回は日本のマスゴミだけがクソって訳ではなさそうですが。日頃の行いが悪いと、邪推してしまってダメですね。うん。俺は悪くねえ。普段からクソなマスゴミが全部悪い。

また、あまりにも報道されない物だから、「本当に爆発したのか?」と事故自体を疑問視する声も出始めているようです。もしかすると、現実を受け入れられないトンスラーも混じっているかも知れませんが。
しかし、少なくとも再稼働二日目で修理などでは到底取り戻せないような、致命的な事故が発生した事は、既に報道されています。その時は、ここまで酷い事になるとは思わずに、サラッと報道してしまったんでしょうね。でも、見る人が見れば「え?それもう廃炉確定じゃん?」と分かる情報だったようです。俺にもそんな記憶がある。
従って、その後の顛末もほぼ間違いないんじゃないでしょうか。火のないところに煙は立たないとはよく言ったもんで。
むしろ、「廃炉確定」となった時点でわざと爆発させて被害を甚大にする方針にシフトしたんじゃないかな、とすら思います。そんな事して何の得があるの、と思うのがまともな人ですが、韓国ならあり得る。例えば、「自分だけ破滅するのは嫌だ!インドネシアも崩壊させてしまえば、もしかすると責任がうやむやになるかも・・・!」とか、「全責任がポスコにあるとバレるのはまずい!いっそ、全部爆破して証拠隠滅だ!」とか、そういう事を考えていたとしても、俺は驚かないよ。あいつらはクズだから、そこまであるで。

また、今回の事故において恐ろしい所は、『数年先までインドネシア政府が約束してしまった、銑鉄輸出の契約に対する違約金』まで発生するという事です。
製鉄所を一から作り直さなければならないだとか、見込んでいた製鉄がこなせないだとか、その程度の事であればまだ何とかなったかも知れませんが、違約金、賠償金関係まで入って来てはもうダメです。インドネシア政府が負担しなければならない金額は、間違いなく天文学的数字になるでしょう。そして、日本みたいに「事故だったら、仕方ないんじゃ・・・」みたいな甘い事を言い出すような人間は、世界ではレアです。契約書が全てなのです。
また、インドネシア政府がそれだけの負担を強いられる中、事業提携をしていたポスコだけが無傷という事はあり得ない訳で。

ポスコは間違いなく倒産する。
韓国政府も賠償責任を負わされる公算大。


という事になるのは間違いないですね。これ確定ね。
しかし、韓国が大人しく賠償金を払った事など、これまでに一度もありゃしない訳で・・・恐らく今後の韓国の対応は、

1.しらばっくれる。
2.日本のせいにする。


このどちらかになる物と思われます。つうか、間違いなくそうなる。会社を潰してバックレってのは、韓国人の常套手段。賠償金なんか、払うわけがない。

日本のせいにする場合は、これまで以上に歴史問題について騒ぎ立てたり、韓国の裁判所で『ポスコに技術を提供した新日鉄(笑)に損害賠償を命じる判決』が出されたり、「韓国を愛する気持ちは無いのかー!」とクズどもが大騒ぎしたりする事が予想されますね。やだなあ・・・まあ、これが最後だと思って、冷たく突き放してあげるしかありませんね(ニッコリ)

今後の日本政府の対応については、もちろん『韓国(ポスコ)を助ける』という選択肢は論外な訳ですが(笑)、『インドネシアだけを助ける』という選択はアリじゃないかと思っています。

「国際社会からの要望通り、インドネシアは助けた。人道的責任は果たした。後はまあ、韓国は自分でがんばれ。つうか勝手に死ね」

みたいな。
本当は一切関わりたくないというのが本音ですが、対中国包囲網としてASEAN重視の外交をしている今、放っておく訳にはいかなくなりそうな気がします。助ける義理なんかこれっぽっちもありませんが、助ける能力があるのに助けないってだけで極悪人扱いされることもありますからね。ほんま理不尽な世の中やで。
という訳で、「インドネシアを助ける事で、間接的に韓国を助けた!やっぱり安倍は売国奴だ!」などと言い出すのは、ちょっと待とうね。そんな事を言う人は一人も居ないかも知れませんが、一応ね。いくら何でもその結論はちょっと短絡的すぎると思います(笑)

↓インドネシアも韓国もヤバイな・・・と思った方はクリック。

政治 ブログランキングへ

コメント
ポスコの倒産、韓国政府の逃亡までは想定済み。
どんな理屈で日本の所為にするか腕の見せ所ですね。
インドネシアは厳しい状況に陥れられたけど、韓国と手を切れ場光が見えてくる。
  • alpha
  • 2014/03/05 11:19 PM
バランスよく中道(ニュートラル)のNippon国民、Nと申します、以後お見知り置きを。

さて、真人節が冴え渡るのは何かしらヤバい時と誰かが(主に本人が)言ってますが

これはヤバいですね、国が2つ無くなるピンチ、まぁ片方はさっさと無くなれと常々思っておりますが。

ところでワタクシこんな話を聞きました。
皆様心待ちのIMFストレステスト結果発表、どうやらノッ…じゃなくオバマは韓国の負債を日本におっかぶせる気満々でした。
しかし度重なる賠償案件に今回の事故(ヒトモドキなので人災ではないです多分)によりそんなことしたら日本が潰れると今更気付き、
近いうちにストレステスト結果発表となると聞きました。

真偽はともかく早いところ発表してくれないとこっちのストレスになります。

まぁそんな話もあった程度に聞いておいてください。

それではまたよろしくお願いします。
  • 2014/03/05 11:22 PM
hinodeです。こんばんは。

復活、おめでとうございます。
いや、やってみるとホントにブログの更新って、大変ですね。
いい加減な記事は書けないと遂行していて、午前零時を回り、やる気が失せてペンディング…。
とってもよく分かります。

これは素人の私にも、「再起不能だろう」と思えるくらいの事故ですね。

国連でまた日本をディスるつもりの様ですが、インドネシアに払う賠償金をせしめる魂胆ですかね?

この事故には、生温かい視線を送り、ディスり発言には、絶対零度の視線を送り、突き放すのが一番ですね。
いやぁ、キレッキレッな表現でめしうま!晩酌まいうーですわ!
おかえりなさい。
  • 柴犬
  • 2014/03/06 12:29 AM
現地の動画ありましたよー。
でも何を言っているのかイマイチ良くわからないけど・・・
辛うじて「ポスコ」と言っているのだけ分かる。
ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=niuyGLo9blQ
  • KOU-KOU
  • 2014/03/06 1:15 AM

まぁ、人間何事もガワから入っていくから、失敗はあるでしょう。
いきなりすごいものを作れるなんてそうないわけで。
でも技術職の企業が、他所の技術をパクったあげく大惨事なんてのはあってはならないですな。
悲しい程に自分らでは何も作り出せない人種なんだな、とつくづく思います。

日々考えて失敗して…なんてのを積み上げた先に素晴らしいものができるんであって、
やはり手早く良い結果だけを手に入れようなんていうのは身を滅ぼしますね。トンスラーには999年経っても理解できるだろうか。(笑)
  • ネトウヨ音楽隊
  • 2014/03/06 2:42 AM
カンタム、行きまーす!

インドネシアって戦闘機でもトンスラーに騙されてませんでしたっけ?疑えよ!
現地インドネシアの新聞でも報道がないので、そうとうヤバイみたいです。爆発はともかく火が出ているのは見た人はたくさんいるので、事故があったのは間違いないでしょう。インドネシアを助けるのは、今後トンスラーと一切かかわらないという誓書を書かせてからですね。存外インドネシア人もお人よしですから。
河野談話の再検討の話も二月中頃から報道されていますので、これもトンスルホイホイの一つなんでしょうかw
  • カンタム
  • 2014/03/06 4:41 AM
新日鉄のせいにするに1000ウォン(約100円ww)



現地からの報道規制があろうとなかろうと日本のメディアはかん口令を敷いて(強いて)いたでしょう。なんせパスコを持ち上げてましたからね。


インドネシアも災難ですが、やはり彼の国がどんなところかきちんと調べておくべきでしたね。
  • 隼人
  • 2014/03/06 7:30 AM
・最初の事故で「修理しろ」といわれても、どうしてもできない、「いっそのこと 爆発させてしまえば、修理地獄から逃れられる」という担当者の心理じゃないですかね。これなら、なんとなくわかる気がします。

・新日鉄住金が未だにポスコの株主らしいです。これが不安要因ですね。

  • 山科
  • 2014/03/06 9:29 AM
本気出しお疲れ様です。

インドネシアは助けてあげるしかないですなぁ…
売れるものを作るんだから、低利円借款とセットで製鉄所を日本が作ってあげるのがよさげですなぁ。
ま、しかし韓国には死んでもらいましょうかw
一気に李氏朝鮮時代が近づいてきましたなw
  • パパ
  • 2014/03/06 9:37 AM
 ポスコやインドネシアとしちゃ、中国の余った鉄や鋼を安値で買って契約先に売るというようなことをやるんじゃないでしょうか。それぐらいしか対処方法がない。
  • YAMASHINA
  • 2014/03/06 10:08 AM
 まだ稼働していない企業の場合、正式契約してないのではないか? という意見もあり、違約金は発生しないのでは?という意見もききました。

それでもインドネシアは巨大な損失でしょ。POSCOに巨額の請求をするでしょう。

 もともとインドネシアは賄賂が日常的な国でそういう意味では韓国に乗ぜられやすいところがあるんですね。デヴィ夫人なんかは、内情をよく知っていると思いますよ。
  • 山科
  • 2014/03/06 10:53 AM
 どういった制約が交わされているかは知りませんが、問題は高炉とか、油田の開発とかの大規模プロジェクトって一般的に企業はお金を直接出さず、銀行等にお金を借ります・・。失敗した場合、企業側は返済を免れます・。代わりに成功した場合、高い利息を銀行等に支払うというものですね・・。特にボスコは新日鉄とも関係深いですし、インドネシア政府の公認もあったわけですから、投資は集めやすかったかと思います・・。
 なので、ポスコとインドネシア政府も打撃は多少受けますが、そこまでではないのでは?
まあ、ボスコは今後の信頼問題にかかわってきますし、打撃といえば打撃ですが、倒産まで行くかは微妙ですね・・。ただ、もともと業績が良くなかったようですし、何とも言えませんが・・。
一番の問題は資金提供した銀行等ですね・・。そして、新日鉄もかかわってるから、日本の銀行等もお金貸してそうなんですが・・。
  • 田中
  • 2014/03/06 2:35 PM
人民日報や朝鮮中央通信に記事が載っていないと言っています!
バカめと言ってやれ!
はあ?!
日本のマスゴミでさえ当てにならないのに、シナチョンの政府見解など当てになるか!
  • 宇宙戦艦トマト
  • 2014/03/06 5:51 PM
うららです。
ポスコを取り上げて下さってありがとう。

解決策は´△梁召

E天眦に南北統一して国ごとトンズラする。

もありますよ(笑)。

インドネシアの技術者のせいにして「被害者はこちらだ」と謝罪と賠償を要求するのはどう?。なんか私もだんだんトンスル思考が身に付いてきたわ(笑)。

インドネシア気の毒だよね。新興国の国策事業を台無しにして、国連で反日演説してる場合じゃないだろう(怒)。

今注目のウクライナでもヒュンダイ製の高速鉄道が故障続きで、無期限運行中止に追い込まれたとか(2/17)。

韓国は世界の迷惑国家。公平さや誠実さのかけらもない韓国人が国連事務総長・世界銀行総裁・IMFアジア局長・ユネスコ事務局長などをつとめているのは世界のマイナスだと思います。

鉄道で思い出すのは日本のJICAとエジプトが結んだ300億円の円借款。

民主党時代、玄葉外務大臣がエジプトの地下鉄整備のために結んだが、その車両やメンテナンスなどすべてを受注したのは韓国現代ロテム。

日本のODAなのに日本企業は入札で破れ一切関わりなし。300億円のSTEP円借款はそのまま韓国へ。

これ締結が2012年12月19日なんだよね。民主党が選挙で負けて政権を譲り渡す直前。

本当に腹が立つ。と同時にエジプトの地下鉄がきちんと整備されるか心配だわ。

アメリカはすっかり大国の品格をなくし「プーチン大統領の10の嘘」を国務省が発表したり、ヒラリーさんが「プーチンさんはヒトラーと同じ」と言って騒ぎになったり。

なんか韓国化してる…。毒が回ったのかしら?。ううっ!
  • うらら
  • 2014/03/06 7:16 PM
三橋貴明・著ーーー「いよいよ韓国経済が崩壊するこれだけの理由(わけ) より。

『日本の力なしでは為し得なかった、「漢江の奇跡」』

<韓国の経済成長は日本の援助のおかげ>

韓国経済が日本なしでは成り立たないことはすでに幾度となく説明してきましたが、それ以前に、韓国という国が先進国の仲間入りするまでに成長できたのも、日本の多大な援助があったからにほかなりません。

さらに言えば、国らしい形を整えることかせできたのも、実は日本の力によるものです。
終戦までの日韓併合時、日本が朝鮮半島を植民地支配したと言われていますが、内実はまったく違っており、ほとんど何もなかった地に道路や橋、ダムなどのインフラ整備を行い、学校や病院を作り、農業ほか様々な産業を育てるなど、朝鮮総督府が国づくりを一から始めました。

勿論日本のお金で、日本の技術者たちによって、です。搾取するどころか、日本統治の35年間、ずっと日本政府の持ち出しだったのです。そのころ日本が作ったものは多くが健在でいまだに使われているものもたくさんありくます。

そして朝鮮戦争後の壊滅的な状況から驚異の経済成長を遂げた、「漢江(ハンガン)の奇跡」、は、1965年、日韓基本条約が締結された際に日本が提供した巨額の援助が元になっています。
有償、無償合わせて総額8億ドル、韓国の国家予算が約、3.5億ドルでしたから、その二倍以上になる途轍もない金額です。

当時の朴正煕大統領は、その資金を使って経済開発5カ年計画を進め、その後の経済成長の基礎を作りました。

お金だけではありません。日本政府の要請で多くの民間技術者たちが韓国に渡り、技術指導を行いました。地下鉄、高速道路の建設、上下水道事業など、どれもこれもが日本人技師の手によるもので。その後も現在に至るまで、日本は継続的に、韓国への様々な支援を続けてきました。
浦項製鉄所
<事実を知らず国力を過信する韓国人たち>

しかし、そうした事実を、韓国国民のほとんどが知りません。政府が戦後一貫して反日政策を取り続け、歪曲した歴史を教えて日本の援助を一切隠し通してきたからです。

国際条約である日韓基本条約の存在すら、初めて公表したのは2004年のことです。公表と言ってHPに載せたというだけのことですから、興味をもって調べない限り、国民がしることはありません。
日韓基本条約で戦後補償の問題がすべて解決済みにもかかわらず、
「日本は謝罪しろ、保障しろ」、と韓国人が言い続けているのは、条約そのものの存在を知らないためでもあるのです。

まして自分たちが毎日利用している地下鉄や高速道路も日本人のお蔭だとは、夢にも思っていない。すべて自分たちのちからで、「奇跡を成し遂げた」、と信じ込んでいます。・・・


豊田有恒・著ーーー「いい加減にしろ、韓国」・・・祥伝社、平成6年

第二章
「感謝されない日本の技術援助>

韓国鉄鋼業は、日本からの技術導入の恩恵をもっとも受けている。浦項製鉄所を見学したとき、ぼくは、現在の日本との関係など、意地悪な質問を、韓国側の案内役にぶっつけてみたが、言を左右にして答えてくれなかった。

僕の友人T氏が、提携先の製鉄会社の社員である。かれの依頼で、その会社の独身寮で講演を頼まれた時のショックはいまだに忘れられない。彼は、
「うちの会社には韓国が好きな人間は一人もいないでしょう」、と言った。このT氏は、国粋主義者ではない。奥さんはスイス人、欧米の駐在の経験の長い国際人である。余談だが、このイレーネ夫人のチーズ料理は抜群だ。うちでは、お返しに韓国料理をご馳走することになっていた。その友人にしてからが、この過激な意見である。
ぼくも見学してきたが、韓国の浦項製鉄は、日本の最新鋭工場と、同じレイアウトになっている。単一工場での出銑能力では、日本と同じだが、人件費などの相違から、受注量がいまや日本をしのいでいる。だから、単一の工場では世界最大の生産量ということになる。

この工場の建設にあたっての苦労話をさせたら、日本最大のこの製鉄会社の社員には、いくらでも言い分がある。

「確かに契約として、会社としてやったことでしよう。だけど、それだけじゃないんです。日本人は韓国に負い目を持っています。だからこのプロジェクトを成功させなけりゃいけないという使命感をみな持っていました。サラリーマンだって生身の人間です。ほんの一言でいいんです。韓国語にも、ありがとうーーーカムサ・ハムニダって、言葉があるでしょう。要は気分の問題なんです。日帝36年を持ち出されると、こっちとしては何も言えません。

うまくいえないげど、すべて終わ
  • 町工場の親方
  • 2014/03/06 9:41 PM
わかりやすくおもしろく、ありがとうございます!
  • やすこ
  • 2014/03/06 10:11 PM
我輩はネットでウヨウヨしてるだけのただのネコである。

皆さんはOINKという言葉を知っていますか?
そう英語で豚の鳴き声です。転じて「ブタ野郎!」という罵声にも使います。
では、Only IN Koreaとなるとどうでしょう?これは「韓国でしか起こりえない異常な事態」という意味だそうですw
OINK、トンスルとともに世界へ!!
  • ネコウヨ
  • 2014/03/07 12:02 PM
使いこなせないバカチョンが悪いですね。人のせいにして進歩がないバカチョン。遺伝子レベルでキチガイと証明されたから仕方ないか(笑)
  • アジア
  • 2014/03/08 5:06 PM
お久しぶりまだないでえ~す(・∀・)ノ

ポスコ、去年に続き2回目ですね?
去年の韓国内の事故を含めると3回、まともな操業をしているとは思えません。
しかしインドネシアも確か韓国には戦闘機詐欺か何かに合っていた様な気がしますので、自分で考えるべきな部分もこれからは必要です。

東アジアの全てが日本と同じだと思わず、頑張って復活して欲しいものです。
  • まだない
  • 2014/03/10 11:13 AM
アラブ人(原発で)、ロシア人(五輪で)、ユダヤ人(アンネで)を敵に回したと思ったら、
今度はアーリア人まで敵に回したかw
韓国に未来は無いだろうな。
  • rr
  • 2014/03/11 2:43 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM