<< フワッとした不安 | main | 詭弁は通用しない >>

国土強靭化待ったナシ

いつも応援ありがとうございます。

政治 ブログランキングへ

皆様、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたか?
私は偶然にも、例の震度5の地震が起きた時、東京に居りました。

「んっ!?結構デカイ揺れだぞ!」

と思って飛び起きて、ほどなく揺れが収まった時点でまた寝ました。時間も時間だったし、眠かったんよ・・・<オイ
震度5ぐらいでは、そうそう慌てもしないもんだなー、とその時は軽く考えていた訳ですが、よく考えたらそんな事言ってる場合でもないわな、と。
震度5というと、耐震の対策がキチンとしていない諸外国では、文字通り死ぬかも知れない震度な訳でして・・・

国土強靭化が、数値目標設定無しで形骸化してしまうのか、それともはっきりとした目標、投資金額まで定められた、まさしく救国の事業となるのか。その分かれ目は目の前に迫っています。
金があるとか無いとか以前に、今は老朽化したインフラ設備をどうにか耐震水準に持っていかなければ、端的に言って人が死んでしまう状態なのです。

とりあえず、悪玉公共事業ガー!国の借金ガー!とかほざいているクソ野郎どもは、今すぐに死ね。災害を待たずに、首吊って死ね。こんな脳みそ腐った、真面目に未来を考えていない連中の為に、犠牲が出るなんてまっぴらごめんです!

↓国土強靭化は日本国民全員が真面目に考えなければならない!と思った方はクリックを。

政治 ブログランキングへ

コメント
 私も国土強靭化には大賛成です。
 まず、老朽化したものの修繕もしくは交換は大至急すべきだと思います。
 
 国土強靭化はインフレだろうがデフレだろうがやるべきだと思います。
 デフレの今が国土強靭化のベストタイミングです。
 
 国土強靭化は、ボロボロの施設を修繕すべき大事なことと世間の人達に伝えていくべきだと思います。
  • あいうえお
  • 2014/05/08 12:19 AM
初めまして。
いつも鋭い切り口で書かれている記事を楽しく拝見しております。

自民党になり、民主党時代よりはそこそこ安心して暮らせるようになったわけですが、あり得ないニュースが減って少し物足らなくもありますね。
個人的にですが、朝鮮問題に関してはここ数年で嫌というほど日本の癌であることを思い知り、嫌を通り越して最近はどうでもよくなってきました。

最近興味あるのは、お題の国土強靭化を含め経済政策についてです。どうもリフレ派と国土強靭化の対立構造が目につきます。
細かい話なのでブログの趣旨からは逸れるかもしれませんが、このあたりを真人さんに論じていただけるとおもしろいなと思いました(勝手なリクエストなので、スルーでもかまいません。)。

また更新楽しみにしています。
  • goh
  • 2014/05/08 1:24 AM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

皆様、GWは如何お過ごしでした?
我が家は金欠病、子供の教科書代金、修学旅行積み立てと出費の嵐。
決して消費税は関係有りません。

子供の素朴な一言「カードゲーム機が実質的な値下げだぜ!」そうです1play100円なんですよ。

ゲームセンター店員をしていた私の脳裏に1枚のカードの原価がよぎります「便乗値上げしているジャンルも有れば泣きを見る所も有るな」と実感しました。

で、本題の国土強靭化ですが....
即刻着手すべきです。
東京都の地下構造や都市計画の安全化は今をチャンスに進めるべき!
嘗て渋沢栄一翁が帝都のデザインをし寺田寅彦の地下都市案を完成させた時の様にする時です。
東京は年老いています、私が生まれる前にオリンピックが有り、その時に作ったインフラが限界に達しているのですから当然です。
この時期にあの国交大臣なのが心配ですが、借金してでも直して子供に借金と新しいインフラを残してあげたいです。

  • まだない
  • 2014/05/08 2:01 AM
カンタム、行きまーす!

安倍政権になってからかなり進んでいると思いますよ。ただ、都市部の対策はまだまだですね。やはり用地費がネックなのか…。
  • カンタム
  • 2014/05/08 2:17 AM
>国土強靭化が、数値目標設定無しで形骸化してしまうのか
>救国の事業となるのか。

仰るとおりで、だからこそミニ小沢みたいな議員に
「メンテナンスや耐震化より新規工事の方が盛大にバラ撒けるからいいや〜」
とばかりに和歌山県辺りに立派だけど誰も使わない有料道路を作って
予算を消化されてはたまったものじゃないわけです。人の命がかかっている事業なのですから。

国の借金ガー!の発信基である財務省も問題です。
彼らは強靭化はもちろん防衛予算さえケチりまくりますが
自分達が天下る独立行政法人や特別法人の為には、たっぷり予算を付けています。
しかもその予算の額は減る事がありません。
そんなに節約したいならまずは自分の財布の紐を締めろ!というわけです。
こういう売国的な官僚組織にも鉄槌を下さねば、アベノミクスは足を引っ張られるでしょう。
  • 名前をつけてください
  • 2014/05/08 7:07 AM
富国強兵 
国土だけじゃなく、国そのものの強靱化が必要だ。
  • ごんべえ
  • 2014/05/08 7:29 AM
吾輩はネコウヨである。

幼稚園が休みだとお嬢の相手は疲れる。幼児はパワーがありますんで。
ソウルで地下鉄の追突事故!相変わらずだねえ。
  • ネコウヨ
  • 2014/05/08 12:07 PM
真人様。こんばんは。

通勤路の小学校。
壁面に鉄筋の足場のような耐震補強材が着いています。
ゴツいですが、校舎と同色です。今頃気付きました。
最近は、高架線路も工事をしています。
築年数も、耐震基準も古くなっていきます。
  • カオジャイ
  • 2014/05/08 6:33 PM
祝・安倍内閣閣僚無交代500日!
  • おっさん兵
  • 2014/05/08 6:45 PM
うららです。

☆gohさん今晩は!

そうなんです。トンスル思考が深まるとバカバカしくてどうでもよくなっちゃうんですよね。私もそうでした。

駅前ロータリーや扇風機のデザインを「旭日旗にそっくりだ」と騒いだり(あんなのみんな○に放斜線だわ)、セウォン号の沈没がいつの間にか宗教弾圧になったり。

私の予想ではナイジェリアの女子生徒200人連れ去り事件も都合よく慰安婦問題に重ねそう。

でもあきたらダメなんですよね?トンスラーには理性はなく疲れも知りませんから。疲れた時はここでおしゃべりしてまた戦いましょ。

さてお題の国土強靭化ですが、東京都なので沖ノ鳥島も入れて!。

マスコミは特アに配慮して満潮時の写真しか出さないから私たちも「やっとこさ海上に出ている小さな島」としか思っていないけど、干潮時は大きくて民間の観測所もあり人が住んで島を守っているそうですね。知らんかった〜。

世の中知らないことが多い。

森永と明治にはココアがあるのになぜロッテにはないのか。

ディズニーランドに本当に悪口はないのか(笑)。

楽しく勉強しつつ特アに負けないよう心も強靭化しましょ。
イェーイ。

PS
真人さん東京で何してたん?(笑)。
  • うらら
  • 2014/05/08 7:32 PM
カンタム、行きまーす!

Hi,Folks!
プロパガンダバスターことテキサス親父殿の「怒れ!罠にかかった日本人」が発売されました!性善説に基づく日本人の目を覚ますため、いっそのこと高校生の英語の教科書は「テキサス親父演説集」にしてしまったら?
  • カンタム
  • 2014/05/09 3:32 AM
チャロチャロです。

日本国家には「誰かに返さないといけない借金」なんて1円もないと言う事をしっかりと国民が共有することが前提知識として大事だと思います。

手前味噌ですが、こちらの記事を自薦いたします。

[経済]日本に借金なんてないです![日本国債≠借金]
ameblo.jp/charocharo01/entry-11836502808.html

裏で談合とか
特定企業のみ受注とか
大手企業から弱小企業への
中抜き施工命令とか

そういうダークなイメージを
一掃できた公共事業なら
大賛成なんだけどな?

なんか
国を良くする事よりも
特定の人間や企業の懐を
潤すイメージしかないから

素直に賛成出来ないんだよな

するべきなのは
重々承知なんだけどね
  • らりるれろ
  • 2014/05/09 9:12 AM
役に立たない国連など脱退しちゃう?
  • おっさん兵
  • 2014/05/09 10:53 AM
吾輩はネコウヨである。

三橋先生のブログを見ていたら、竹中平蔵がまたもや不穏な動きを見せているそうです。封じ込めておいたはずが、いろいろと画策しているようで。
福沢諭吉翁「学問のすすめ」には、学者は政治に関わるのを避けるようにとの記述があったような。自説を主張するのはよいのですが、採用するかどうかは第一義には政府に、最終的には国民の裁量に任せるべきとあったような気がします。
  • ネコウヨ
  • 2014/05/09 1:49 PM
真人さま、こんばんは。

安倍政権になってから公共事業が進んだように思えますが、まだまだ老朽化された建物や道路が多いですよね。地震が起きるたびにハラハラします。
公共事業のイメージは以前はあまりいい印象がなかったのですが、「コンクリートから人へ」と民主党が言った時に国土強靭化の必要性を知りました(笑)

連休は東京にいらしていたんですね?!私も来週友人と念願の靖国神社に参拝していきます。一度は訪れたいと思っていたので、楽しみです。
  • クロッカス
  • 2014/05/09 6:40 PM
チャロチャロさんの[経済]日本に借金なんてないです!
 [日本国債≠借金]を広く広報してほしい。
 元々国民が政府に貸しているのですから、外国に迷惑をかけているわけではありません。なぜ、外国から言われるのか訳がわかりません。
  • MT
  • 2014/05/09 8:25 PM
カンタム、行きまーす!

おお!500日も閣僚無交代なんて近年にない快挙ですね!さすがに野党時代を潜り抜けた精鋭内閣です。(それだけにマスゾエスキー都知事だけは納得できないんですが…。)
国民もマスゴミのアホ報道には動じませんしね。かつて首相(総裁)の食べたカツカレーや天丼がブームになったことがあっただろうか?さすがに寿司はブームになっていないようですが…。そこまで景気が回復していないのか、一緒に食べた人が不人気だったためかは知る由もありませんw
  • カンタム
  • 2014/05/10 3:33 AM
gohさん

リフレ派の学者さん達の意見はざっくりとまとめるとこんな感じです


 .ぅ鵐侫蕕虜得鞍は一辺にはできないから、緊急性の高い物( 都市部に多い )から優先順位を割り振るべき

◆ゞ靭化に景気対策の役割まで背負わせてしまうと、景気が悪い間しか予算がつかないから、人手が集まりにくい。「国土強靭化局」のようなものを作り、長期計画化した方が良い(後半は三橋さんも同じような意見ですね)

 人手不足と機械不足を無視して予算だけたくさんつけても、財務省の見せかけの景気演出に利用されるだけで景気浮揚効果は限定的なものに

ぁ〆眄政策は公共事業以外にも定額給付金や減税などもあるので、景気対策はそっちも併用しては?増税で一番打撃を受けるのは庶民の家計だし(それに景気が後退すると安倍政権が終わってしまって皆損をするよ)


対立とか批判ではなく「提言」の範囲でしょう。
「工事を一気に増やすのは無理(人手不足で中小企業が苦しむ)だから徐々に増やせ」であり「工事を減らせ」でも「強靭化やめろ」でもありません。強靭化グループの人たちは何か勘違いをしているのだと思います。
藤井参与の「給付金より公共工事の方が景気に良い!」という反論は、正直、的外れだとしか思いません。
増税で家計を圧迫されて苦しむ人も、震災で苦しむ人も、等しく救ってこその経世済民でしょう。
強靭化の大儀を忘れないで欲しいものです。
  • 名前をつけてください(誰かマジで
  • 2014/05/10 6:07 AM
うらら さん

>東京都なので沖ノ鳥島も入れて!

この前事故が起きていませんでしたか?
領土領海を守るのも強靭化の務めだと思いますので賛成です。
充分な予算がつけば、より安全に工事ができるでしょう。
  • 名前をつけてください
  • 2014/05/10 6:12 AM
 NHKは解散して欲しい。
 まるで中国の国営放送ですか。
 余りにも偏向報道であり、潰すしかない。
 ベトナムとの領有権も、中国の線引きのみを報道し、ベトナムの領有権を報道せず。
 職員は、中国人か?
 今朝の報道。
 一刻も早く潰しましょう。
  • MT
  • 2014/05/10 8:38 AM
真人さんこんにちは。

国土強靭化待ったなしですね。
道路や橋やトンネルの老朽化はもちろん問題ですが、人材の育成ができていないのも問題です。
技術と意識の継承が行われなければいけません。外国人労働者導入なんてぜ〜〜〜〜〜ったい嫌です。

自分の国は自分で守る!!って意識をもっと国民が持てば”外国人労働者””税金の無駄遣い”なんて発想なくなると思います。
  • ゆうき
  • 2014/05/10 11:03 AM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

※おっさん兵サン
国連脱退はダメですよ!
私達は何も悪く無い、攻撃される言われも無い。
出て行くべきは無能な珍潘爺と横柄な中国ですよ。

もし、日本が国連を脱退する日が来るとしたらその時には70年も前の勝利を振りかざしてる国家に愛想を尽かした世界中の国々と一緒にです。
真の「世界平和連合」を作る為に以外の脱退は有り得ません。
  • まだない
  • 2014/05/10 12:29 PM
 ヤフーで朝鮮人と記載したら、使用できない用語があると拒否されました。
 どうして?
  • MT
  • 2014/05/10 7:38 PM
カンタム、行きまーす!

いけしゃあしゃあと!シナ船が放水銃(かなり強力!)でヴェトナム船を攻撃している画像が出回っているというのに、放水したのはヴェトナム側と開き直る恐ろしい神経!
さすがのアカヒさんもシナに「自重」を求める社説を出したそうですが、ここまで奴らを増長させた責任はないのでしょうかねw
アカヒといえば例の嘘吐き記者は、しれっと北星学園の非常勤講師をやっているそうです。抗議だ!!
フィリピンはシナを国際司法裁判所へ提訴することに決めたらしいですが、日本やヴェトナムも共同提訴や訴訟参加した方がいいと思います。常任理事国の中華人民共和国は拒否するでしょうが、国連の無能を晒す良い機会です。
  • カンタム
  • 2014/05/11 2:46 AM
カンタム、行きまーす!

東トルキスタン共和国(ウイグル)で行われているレジスタンスを支持しています。
ただ、最近活発化しているのは気になったので、調べていました。
カシミールという地域があります。主としてインドとパキスタンが帰属を争っていますが、一部を中凶がちゃっかり占領しています。
パキスタンはインドへの対抗上、中凶との関係を維持しています。インフラの整備なども中凶のひも付き援助を受け入れています。
ところが、これらのインフラが地震(マグニチュード6程度!)でバタバタと崩壊してしまいました。シナ人得意の手抜き工事なんでしょうが、カシミールの人は次のような疑念が広がっています。
中凶がカシミール全体を占領するために、わざと崩落しやすい橋を架けてパキスタン軍の展開を阻止するつもりなのではないだろうか?
中凶にインフラ整備を委ねるパキスタン中央政府は頼りにならないのではないか?
イスラム教徒を保護するためにタリバンの力が必要ではないか?(山を超えるとアフガニスタン領です)

中凶の悪知恵には呆れますが、策士策に溺れるような気もします。
  • カンタム
  • 2014/05/12 2:01 AM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

※カンタムさん
インドのカシミールってカシミアの産地だったと思います。
これだけ「力による現状変更」が起きていても米国もEUも知らん顔なんですよね。
それなのに利益が絡むTPPに米国は乗り気、私には米国がASEANを騙して経済的な植民地にしようとしている様に見え、だからこそ日本は加盟したのだと思います。

地震に耐え切れない橋は一つの懸念になりますが、中凶自身の進行を食い止める事が出来る両刃の剣だとも思います。
  • まだない
  • 2014/05/12 9:45 AM
吾輩はネコウヨである。

不美味しんぼw
よく読んだことはないのだが、なんとなく嫌いな作品であった。ようやく嫌いな訳がわかった。
  • ネコウヨ
  • 2014/05/12 5:21 PM
真人先生。

国土強靭化といえば藤井教授ですが、

https://t.co/EXNmOwBRR8

https://pbs.twimg.com/media/BnRxxfQCUAA2IHt.jpg:large

↑私にはまったく理解不能です。
ご教示願います。
  • 愛読者
  • 2014/05/12 8:13 PM
何故日銀は国債買い取らないのだ? 国債買い取って現金にしたとこで運用先が無く金がだぶつくからか? だったら同時に投機基金にすればよい こんなの金余り日本だけだぞ 贅沢な悩みや 金は金を呼ぶ 世界一の金持ちなんだから政策次第でどうにでもなろう 忘れてならないのは感謝と思いやりさ。
  • パイク
  • 2014/05/12 10:08 PM

国土強靭化はもう待ったなしです。
笹子トンネルの事故も起こってしまったのですから。
しかし人手が足りないというのも現状です。たくさん予算をつけりゃイイけど、自分がかわいい政治家や官僚、日本がまともになって欲しくない政治家とかたくさんいますからね。煩わしい存在ですわ。

安易な外国人労働者の受け入れはもちろん反対です。
既に中国人いっぱい働いてますからね(笑)
私のバイト先の飲食店にも中国人多いです。悪い人達じゃないんだけど、根底はやっぱり中国人で、衛生管理や節水が何度注意しても直りません。気も尊大で、相手が格下と思うと話を聞かなくなります。そして言葉の壁。そんなのが年間20万もやって来ちゃ現場はかなり手を焼くことになりますよ。
  • ネトウヨ音楽隊
  • 2014/05/13 1:58 AM
愛読者さん

こちらの記事が引用元のようですね。
ttp://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2014/1398805442644Staff
好意的に解釈すればイデオロギーに囚われず広く情報を集めていると言えそうですが…
孫崎とレイバーネット…あまり左に寄り過ぎないように注意して欲しいものです。
  • 名前をつけてください
  • 2014/05/13 7:42 PM
 今、気づいたけど反国土強靭化の人たちってインフラなどの建造物って建てたら建てっぱなしでいいと思っているんでしょうか。

 彼らがそう考えているんだったら彼らの発言には、彼らなりに辻褄が合っている気がします。
  • あいうえお
  • 2014/05/14 12:29 AM
カンタム、行きまーす!

不美味しんぼw
グルメマンガは好きな部類なんですが、この作品は好きになれませんでしたね。そもそも和食に「対決」を持ち込むのがちょっとおかしい。茶道もそうですが、その場では浮世の争いは忘れて純粋に食を愉しむ。その辺りの感性が全くないと思ったら、やっぱりシナ人の描いた漫画だったのか!納得!!
  • カンタム
  • 2014/05/14 4:23 AM
あいうえおさん

インフラは作ったらメンテナンスが必要ですから
富をうまない(誰も使わない)インフラは維持が難しくなり
結果として事故を引き起こす原因にすらなり得ます。

国がやれば予算の心配は一切ないというものでもないのです。
デフレを脱却してからも国債を発行し財政を吹かし続けると
悪性インフレを招きます。
デフレの間は別にいいじゃないかと言われる方もいらっしゃいますが
ではデフレを脱却したら強靭化はやめるのかという話になりますよね。
それはあり得ない。だから長期計画化の必要が出てくる。

更に現在のように供給力に対して過剰な工事の発注があると
工期短縮の為の手抜き工事の増加などのマイナス面が現れます。
予算、時間、人手は当然有限です。これらを無視した計画を立てると
予算と時間は手抜きで 人手は外から連れてくる事で どうにかしようとする企業が必ず現れます。
日本のインフラの品質を保つ為にも、工事は急ぐべきではありません。
  • 名前をつけてください
  • 2014/05/30 1:07 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM