<< 国民に不幸になってもらいたい人 | main | 人権とは誰の人権だ、言ってみろ。 >>

幻想通貨

いつも応援ありがとうございます。

政治 ブログランキングへ

前に書いた「明日から本気出す」(2014年3月4日の記事)で、

・河野談話 慰安婦の真実を究明せよ
・アメリカの凋落がヤバイ件について
・マスゴミの次の戦略は?
・安定のキチガイ国家
・Kの法則に飲まれたインドネシア
・仮想通貨 ビットコインに見る通貨の価値
・風向き変わったな


これらの記事を公開すると予告していた訳ですが、約三ヶ月が過ぎようとしている今、よく見ると半分ぐらいしか公開してないんじゃないのコレ・・・サボりすぎィ!
特にビットコインなどは、なんやかんやと他の事に気を取られている間にすっかり風化してしまった感もあり、下書きすらも失われた状態。正直何を書いていたのか、まったく思い出せないという(笑)

しかしまあ、ビットコインについては知りたいという方も根強くいらっしゃるようなので、ちょっと思い出しながら書いていきたいと思います。私の経済観のおさらいにもなるし、ちょうどいいです。

まずは、当ブログのメインコンテンツ(ただ最近入門した人はまだ読んでないと思うw)をご紹介しておきます。記事を書いた当時とは、少々状況が変わっている部分もありますが、基本中の基本の部分は永遠に変わらない物です。

と言っても、こちらの記事を全て読むには、かなり気合を入れなければならないでしょうから、簡単にあらすじも付けておきます(笑)

超簡単経済基礎01 お金自体に価値はない

私たちが普段使っている日本円やドルといった、お金自体には価値がありません。マジです。
いきなりこう言われるとビックリすると思いますが、本当に価値があるのは通貨そのものではなく、「通貨によって購入出来る様々な物資やサービス」の方です。一万円札など、福沢先生のご尊顔が印刷された芸術的で素晴らしい紙だとは思いますが、実際に使おうと思うとメモも出来ず鼻をかむのにも苦労する雑魚です。ティッシュペーパーの方が偉大です(確信)

超簡単経済基礎02 通貨発行者の視点

お金という便利なツールが発明された事で、人類は物々交換の煩わしさから開放され、物資やサービスがスムーズに取引されるようになりました。では、通貨を発行している日本政府は、何に気を付けてお金を発行し、流通させればいいのでしょうか?というお話。

超簡単経済基礎03 現代の錬金術師

お金を増やせる人間が、通貨発行権を持つ日本政府だけだったら話が早いんですが、銀行業をやってる人間は信用創造という裏ワザ(これを私は現代の錬金術と呼んでいますw)を使う事で、『流通している通貨の量』を増やす事が出来ます。だから話がややこしいし、敵が私たちを騙す余地が出て来る。

超簡単経済基礎04 デフレになってしまったら

錬金術によるお金の幻想(バブル)が弾けると、その先にはデフレ不況が待っています。
現在の日本は見るも無残なデフレですが、ここから日本政府は如何なる手を打ち、日本国民に健全な経済を取り戻せばいいのでしょう?

超簡単経済基礎05 希望の未来が見えますか?

経済基礎シリーズ、第一シーズンのまとめ記事です。
2014年5月現在、アベノミクスという形で事は進んでいますが、消費税が増税されてしまう等、百%上手く行っているとは言えない状況です。8%への増税がどれほど足を引っ張るのかは、今後の展開をよく注視しておく必要があります。
まあ、日本は内憂外患をたくさん抱え込んでいるので、全部いっぺんに解決出来ないのはしょうがないね!(笑)

経済基礎01 GDPを理解しましょう

第二シーズン開始。
みんな分かっているようで実は詳しくは分かっていないGDPについての解説記事。

経済基礎02 貿易は富と職の奪い合い

貿易はGDPの奪い合いです。大昔の貿易であれば「私は鉄を輸出するから、そっちは木を送ってちょうだい」みたいな感じで、足りない部分を補い合うWin-Winの関係もあったと思うんですが、今日日そんなんねーから。
特に、自動車やスマホのような、どこの国で作っても大差ない工業製品であったり、もっと差が出ない労働力(移民とかね)であったりなどは、血で血を洗う利権の奪い合いとなります。

経済基礎03 全ての源泉はGDP

GDPについて、もうちょい詳しい解説。ここをマスターすれば、もう自虐的経済学者の嘘には騙されません(笑)

経済基礎04 借金は正義

俺は借金が大好きです!<我ながらその要約はどうかと思うw
冗談はさておき、お金よりもそれを使って何をするのかが大事だという話。借金をしてでも、未来に物が残るなら上等じゃないの。

さて、それを踏まえてのビットコインですが・・・このシリーズの基本の基だけ理解出来ていれば、こんな物は破綻するのが当たり前だという事がすぐに分かります。何を理解しておけばいいのかと言うと、お金自体には価値がない!という事です。

ビットコインの内容を簡単に説明すると、「データ上でやり取りが完結する通貨です!ちゃんとレートを設定して、現実のお金(円とかドルとか)に両替出来ますよ!」という事でした。何やら難しい暗号化がどうだとか、取引形態がホニャラララとか言ってましたが、そんな事は割とどうでもいいです。

言うなれば、ドルや円やポンドやユーロが外国為替市場で鎬を削っている中に、「どこの国も保証してない、ビットコインという無国籍新通貨が乗り込んできた」というようなイメージ。
聡明な読者の皆様であれば、ここまで話せば「あっ」と思うと思いますが、ビットコインで直接受けられるサービスって無いんですよね。
お金自体には価値がなく、価値があるのは物資やサービス自体であるという事を正しく理解した人は、

・日本円に価値があるのは、日本という国家の持つ生産能力や技術力に、市場が価値を認めているからだ。

という事を理解する事が出来ます。つまり、日本で生産されている商品であるとか、「日本の寿司!天ぷら!すき焼き!うめー!」というサービスを受けられる事とかに、『お金を払って対価を受け取る価値がある』事が大事なんですね。
例えば特定の商店街で発行している商品券は、その商店街がぶっ潰れてシャッター街になってしまったら、紙くずと化します。
同様に、日本列島が突然の大地震で全部海に沈んだとなれば、日本円の価値を担保していたサービスや物資は無くなり、円は紙くずになります。対価を受け取れない通貨には価値が無いのです。

余談ですが、いわゆる通貨の価値の大暴落、ハイパーインフレという状況は、『お金を払っても物が買えない』という時に発生します。つまり、まあ、そういう事だよ。国の借金ガーなんて意味の分からない理由では、ハイパーインフレにはなりません。

そういった視点でビットコインを見ますと、「何じゃこりゃ?」という感じですよね。
ビットコインにある機能は、いわゆる決済機能だけです。ビットコインで何らかのサービスを享受しようとした場合、一度何らかの通貨に両替をしなければ使えないのです。つまり、実体が無いのです。これでは、その通貨自体が幻想であると言わざるを得ません。
データ上の通貨と言うと、例えばAmazonのギフト券とか、iTunesカードなどを思い浮かべる人も居るかと思いますが、あっちの方がマシですよね。一応、AmazonやAppleが存続している間は、音楽データだったりの『価値のある物と交換してくれる』という事が保証されている上に、その単位はドルや円であり、ビットコインなどという正体不明の物体と交換される訳ではありません。

という訳で、ビットコインには、通貨としての基本機能が欠落しています。
要は、こんなデータが通貨と交換出来ますなどと保証するのはただの詐欺であり、ダマされる方がアホであり、レートの乱高下で大儲けしたごく一部の支配層の人間にカモにされたというだけの話。
現代の錬金術師達の新たな試みかな?とも思ったものの、あまりにもお粗末な結果なので・・・まあ、「ちょっと実験してみた。大失敗だったけど」程度の物なんじゃないかと思います。
これまでも、お金という価値の無い物に対して視線を集める事はよくやっていた連中ですが、まさか実体の無い通貨なんて物を作り出してしまうとは恐れ入ったぜ・・・ってな所かと。いやもう、マジでこれは、騙された方がアホです。

私たちがより強く認識しなければならないのは、こうした『お金』にばかり注目させて目をくらませる手法に耐性を付けて、実態に目を向けた経済観念を手に入れる事です。実態、すなわち物資や技術、サービスその物に目を向ける事です。そこを間違えなければ、お金に焦点を絞った詭弁や詐術は、恐れる必要はありません。

幻想通貨には騙されない!と思った方はクリックを。

政治 ブログランキングへ

コメント
 わかりやすいご説明ありがとうございます。
 
 現物の裏付けが必要ということですね。
  • あいうえお
  • 2014/05/27 12:26 AM
お疲れ様です。
経済基礎講座は私のバイブルでありますww
お金そのものに価値は無いという事を最も分かりやすく体現してる人は、
北斗の拳のモヒカンさんだと思いますww

「こんなもん、今じゃケツ拭く紙にもなりゃしねーのによぉ!!」
この一言はそこいらの経済学者の100文よりも本質を突いていますねwww

ビットコインは、要するに中国とかでやってるというその辺の石ころでバブルを起こそうって動きと
同じ様なものだと私は理解しています。
あるいは形を変えたギャンブルのようなもの、でしょうか。いずれにせよ何の生産性もありませんねー。
  • 2014/05/27 12:34 AM
hinodeです。こんばんは。
久しぶりの書き込みです。よろしくお願いします。

議長、さすがです。
ビットコインについて、私は雲海の中で方向を見失った状態でしたが、見事に道しるべを示された思いです。

ビットコインについては、自分のブログで記事にしようとして、上手くまとまらず、未だに下書き中で、アップを諦めていました。

パチンコの現金交換アイテムや家電量販店のポイントサービスの様に、他者が価値を認めない、取扱者が倒産などすれば価値がなくなるものと同じようなもの、と説明しようとして、上手くまとまりませんでした。

経済関係の事は、議長、チャロチャロ様には、まだまだ遠く及びませんね。
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

ビットコインについて長男は言いました「ゲーム課金アイテム」並と。実際に存在すらしていないの画像だけの存在、このゲームサイトが閉鎖になったら丸損だよ。
こんな簡単な事は10代の息子にも解っているのにビットコイン利用者が居るのは「ビットコインに名前が書かれて無いので国外への通貨持ち出しが潤滑に行く」からでは?

これらは詐欺に等しい行為ですが、日本政府はビットコインを通貨と認めないとの見解を出しています。
個人責任で身を守るべきです。
  • まだない
  • 2014/05/27 1:43 AM
カンタム、行きまーす!

ユーロの話しかと思った(笑)いや冗談抜きで反EU派はだいぶ議席を得そうです。
フランスは善戦が報道されていた国民戦線がなんと第一党!
イギリスでも英国独立党が保守党や労働党と並ぶ第三極に!二大政党制の本家で第三極が誕生するとは。
ギリシャはさすがに極右「黄金の夜明け」は10%で、穏健右派SYRIZAが票を集めたようです。
グローバル化の「優等生」ドイツではさすがに既存政党が強かったのですが、右派政党「ドイツのための選択」が7%で脱・泡沫政党宣言してました。
ゆるやかに脱EUという方向でまとまれそうな気がします。
  • カンタム
  • 2014/05/27 5:12 AM
更新お疲れ様です。ヤクモです。

経済基礎講座は定期的に読んで、認識にぶれがでてないか再確認しています。
この記事のおかげで、周辺状況や人の動き・考えなどが市場に影響を与えているのだと認識でき、一段視点が上がった感覚です。

ビットコインは、いつ破たんするかなーと当初からわくわ、いえ心配してました。
まぁ、スマホゲーに課金している私が言えたことではありませんが、、、。

>カンタムさん
今朝、犬HKにて『EU各国で極右政党躍進の危機』とか言ってました。
極右=危険集団という印象操作をしたいのでしょう。
各国の国民が選んだこと、日本がやいやい言うのはお門違い。
いつから内政干渉まがいの恥知らずな内容を堂々と放送するようになったのか。全く情けない。
映像中以下のやり取りがあったのが唯一、双方の意見を取り上げた部分と言えます。

人権家「極右政党により人権が軽視されます!」
一般人「誰の人権だ?」
人権家「移民です。」
一般人「勝手に入ってきたやつらだろ、知ったことか。」

EU諸国がんばれ。早いとこEU解体して逃げろw
  • ヤクモ
  • 2014/05/27 9:14 AM
心に常にZ旗を!

本日は日本海海戦109周年です!
  • おっさん兵
  • 2014/05/27 10:50 AM
うららです。

すいませんスレ違いですがおめでたいことなので。

☆高円宮典子女王
出雲大社神職千家国麿さんとご婚約。


畏れながら日本で一番古い家系のお嬢様が日本で二番目に古いおうちに嫁ぐのね。なんとおめでたいこと。

40年位前学生時代に遺跡発掘を手伝ったことがあります。1日出れば単位をくれるというので(笑)。

何しろ動機が不純だからテレテレ土を掘っていたら教授が、「あそこにいる学生ふたり。右の方は千家君と言って出雲大社の宮司の息子さんだよ。出雲へ行ったら見てごらん代々出雲大社に仕える大きな門構えの〜云々」。

嫌々ながら遺跡発掘をしていた女子学生は、名家の御曹子が近くにいると聞いて一瞬で働き者になりました(笑)。

あの学生さんの息子さんかな?

高円宮家は少し前に久子さまのお母さまがフランスから勲章を戴いたり、良いことが続きますね。亡くなった憲仁殿下が見守っておられるのでしょう。

ついでに
皇室絡みで今は普通に仁という名前があるけれど、父はよく「仁は留め名だから子供につけてはいけない」と申しておりました。

仁は代々天皇陛下が受け継ぐお名前なので庶民は遠慮するものだったそうです。これも戦後の民主化のひとつなんでしょうね。

もしここに仁さんがおられましたら皇室縁の大事なお名前なので大切になさって下さい。

私は「エースを狙え」の宗方仁が大好きです(笑)。
  • うらら
  • 2014/05/27 4:04 PM
ども、もちきちです
法人税減税の恒久的財源の確保の為(麻生財務相の批判に抗う為)に全企業に対して(中小零細企業に対しても)増税を行うと税調&民間議員が動きだしました。
詳細はまだよく解りませんが、安倍政権のアキレス腱になりかねない愚策になる恐れがあります。杞憂になる事を願いますが大企業をより大きな大企業にし中小零細企業を淘汰するような税制であるならば、まさに亡国の道になるかと思われます。
デフレ下の中小企業への増税が日本国民の不幸にしかならないのに、民間議員を始めとするクソッタレ共は自分の幸福の追究しか出来ないように見えます。
クソサヨクのやり方を見習って裁判でも起こしたくなりました。
ちなみにビットコインは「イワシの頭も信心から」みたいなモノのようなもんですね(^_^)
  • もちきち
  • 2014/05/28 1:34 AM
カンタム、行きまーす!

訂正:昨日、英国独立党が第一党で労働党、与党の保守党という順番だそうです。失礼しました。二大政党制は完全に崩壊しましたね。

久々のヘボ英作文行きまーす!
JAPACIFISM

I agree with the necessity to review current Japanese constitution as there is a contradiction between Article 9 and the Self Defense Force.
China(the People’s Republic of China) and Korea are against for my opinion. So what?
Japan does not maintain any missile attack or defense systems. Japan also does not maintain any navy material capable of long distance or logistical support, including aircraft carriers. Instead the Navy has a major focus on defensive attributes, deploying primarily destroyers and frigates with a specialization in anti-submarine combat.
China, however, bought an aircraft carrier “Liaoning” from Ukraine. Moreover China is building some aircraft carries. China invades islands and rocks in South China Sea. China is one of members of nuclear club.
As you know, North Korea is developing nuclear weapons. South Korea occupies Takeshima, which belongs to Japan.
Do you think which nation is dangerous?
Yes, Japan does love peace!

平和国家日本

 私は、最近の憲法第九条の見直しに賛成です。第九条と自衛隊の関係をきちんととらえなおす必要があります。
 中華人民共和国(中国)と朝鮮は私の意見に反対のようですが、全く問題ありません。
 日本はミサイルによる攻撃・防御システムを持っていません。また、日本は長距離攻撃用の艦艇や兵站を持っていません。空母を保有していないのが良い例でしょう。海上自衛隊の艦船は、軽戦闘艦と対潜システムが主体となっております。
 一方、中国は空母「遼寧」をウクライナから購入し、数隻の空母を建造中で、現実に南シナ海を侵略しています。また、言うまでもなく中国は核保有国の一つです。
 北朝鮮は核実験を繰り返し、南朝鮮は日本の領土である竹島を現実に占領しています。
 どの国が危険だと考えますか?
 日本こそが平和国家なのです!
  • カンタム
  • 2014/05/28 3:11 AM
キリスト教、仏教、イスラム教その他の宗教における原初の価値は大自然や人間界における偉大なる真実に目を開かされた体験に基づいたのではないかと思っています。

それは「ねえ、ねえ、あの認識すばらしいと思うよ」と伝えずにはおれないような伝播力をもった。

しかし、体験を共有しない者が増えるにつれ、「へえ?こう聞いたけど違うのか?」「いや、オレはこう聞いたしその通りだよ」てな感じで殺し合いまで演じる。

「すばらしい」「おいしい」「ありがたい」体験が、「こういうのがすばらしい」「こういうのがおいしい」「こういうのがありがたい」

「こうだからすばらしい」「こうだからおいしい」「こうだからありがたい」

ここまではまだよくても、そのロジックを押し付け出したらさあ大変。

「ことば」に置き換わった元の価値あるものがそれを伝達する「ことば」そのものの価値と錯覚されるとき、インフレが起こるのかな? 一気にその幻想が崩れるとき、デフレが蔓延して「もはやだれも信じられないから、紙切れの言うとおりにしよう。まあ、それでもくれるものはくれるし」となるのかもしれない。

つまり、貨幣はもと「価値あるモノを伝えることばのようなもの」かしらん。もとのよいもの(財・サービス)を生み出す努力の尊さを忘れてしまうのかも。

経済とは、政治や宗教同様に、おそろしく生臭い人間の欲望とそれをどこかで制御しないと自らを滅ぼすよという叡智とのせめぎ合いの産物のような気さえします。

  • 2014/05/28 3:58 AM
まあ、「ネコに小判」といいますからね。吾輩らにとってはかつお節以下です。
第二次安倍政権発足までひたすら円というか日本の価値を下げまくってきましたからね。一番わからないのは、反日コメンテーターがギャラをウォンなり元なりで受け取らないことですな!日本のことお嫌いでしょ?日本に未来はないんでしょ?
  • ネコウヨ
  • 2014/05/28 11:15 AM
モノ・サービスの裏付けがなければ、かりに金でも石ころです。
ただ、気になるのはドルが今壮大なビットコインと化しているのでは・・
  • 昭和青年
  • 2014/05/28 12:01 PM
真人さん 皆さん こんにちは。民です。
真人さん。MGRの門下生である私には、今回のおさらいは凄い財産になりました。
基本さえ分かっていると、他の事象にも応用できるという事ですね(^_^)
ピットコインに関しては、ずっと???詐欺じゃない?と思ってた私は、門下生として茶帯位にはなれたかな?と思ってます(笑)
同じ門下生でありながら、私のずっと先を歩いている紅帯のチャロチャロ先輩にも、経済の勉強をさせて頂いてます。この場を借りて、ありがとうございますm(__)m
真人さん 皆さん 暑くなってきました。支那、トンスルランドも暑苦しくなってきました(笑)
御自愛ください(*^^*)
  • 民です。
  • 2014/05/28 2:48 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM