<< 早くも最終局面に | main | あれ?小倉さん? >>

大阪都構想が大事かい?

いつも応援ありがとうございます。

政治 ブログランキングへ

最近、「こいつらはもうすぐ終わりだな(あるいは、終わらせる事が可能だ)」と思っている勢力が、いくつかあります。

1.韓国、及び在日。
2.テロリストと志を同じくする日本国内のサヨク(とマスコミ)。
3.反日にひた走る地方自治体の首長。


中国も加えてやりたい所ですが、あそこはまだしばらく粘りそう。
はっきりと申し上げます。ここに挙げた三者の命運は、十年以内に尽きます。尽きさせます。存続などさせません。

「しますさせますさせません」と言うと、なんかTASさんみたいですね(笑)

さて、今日お話するのは、3番の地方自治体の首長です。東京都の舛添都知事がもうすぐリコール解禁になりますので、こちらもかなり盛り上がりそうですよね。
が、今回のお題は橋下徹大阪市長です。

橋下徹と言えば、弁護士タレントとして顔を売った後、大阪府知事を経て大阪市長、維新の会の党首を務めるなど、まあ、なかなかに華々しい活躍(?)をしたお方。当ブログにおいても、大阪府知事選の際には「平松はあり得ないから、橋下一択だな!」と強烈にプッシュしてました。正直、ちょっと後悔してる。平松のほうが終わってたという見解に変わりはありませんが、どっちも外れだったんじゃねーかクソが。ご馳走だと思って喜んで飛びついた方に、猛毒が仕込まれてたような、はっきり言えば騙された感がハンパない。騙される方がアホなのだと言われれば返す言葉もございませんが、叩き潰すまで絶対に粘着してやるから覚えとけよてめえ。お恨み申しますぞwww許しませんぞwww
という訳で、私の中で橋下徹は非常に大きなヘイトを稼いでいる輩なのですが、大阪では強力な支持層が居るのもまた事実で・・・もう少しまともな対立候補を立ててもらえないと、ハシゲ落とせないじゃん頼むよー。

さて、彼の掲げる「大阪都構想」とは何ぞや?そもそも、それやって何か意味あんの?という所ですが、未だにサッパリ分からんのですな。判断出来るだけの材料が無い。
どうも橋下市長及び維新の会の説明を読んでみても、「都になったら栄えるかも知れねーだろ」以上の事が読み取れないんですね。何じゃそのフワッとした説明は(笑)

名前を都に変えて、行政の構造を変えるだけで、そんなに簡単に発展出来るのなら、日本全国、全ての都道府県を都にしてしまえばええんちゃうの?(爆)

という訳で、どんなに頑張って読み解こうとしても、『大阪都に変えると、◯◯が△△になるので、□□になる』という因果関係が見出せませんでした。私はこの手の、『痛みに耐えて構造改革さえすれば、後は全部上手く行きます』みたいな、因果関係が存在しない抽象論が大嫌いでしてね。小泉首相がこう言ってるんだから何か理由があるんだろう的な、他人任せの理解しか出来ない、しようとしなかった当時の日本国民が、反吐が出る程嫌いです。
・・・私自身、あの頃はまだ大学生だったからな・・・ナチュラルに愚民側でしたね。おーこわいこわい。
その点、今の日本国民はいいですね。安倍総理のやる事だから、と盲目的に信じたりはしていません。例え安倍総理のやる事でも『ダメだ』と思った事はきちんと批判的に見る事が出来ています。
アベノミクスは『金融緩和と財政出動をちゃんとやれば、コレコレこうなって(省略w)デフレ脱却します。やったぜ』という因果関係が見える説明なので、好きです。今あるゴタゴタを解決して、真のアベノミクスに着手出来る日が待ち遠しいですね。

話が逸れました。

大阪都構想から伝わってくるのは、大阪都という形ばかりの変化を起こし、これを橋下の功績とし、その後の政治活動に繋げたい・・・という、市長個人の欲望を強く感じると言いますか。華々しい功績をぶち上げてカッコつける事さえ出来れば、後はどうなっても知ったこっちゃない、と考えてんじゃねーかな。それほど、大阪都構想の説明には、ビジョンが無いのです。

そんな事を考えておりました所、私も大好きな藤井聡先生が、非常に分かりやすい説明を三橋貴明さんのメルマガにて掲載していました。

大阪都構想:知っていてほしい7つの事実

詳細は上の記事を読んでいただければ分かるので、敢えてここで繰り返す事はしません。キモとなるのは、下記の7つの事実。

事実1:今回の住民投票で決まっても、「大阪都」にはなりません。
事実2:今の「都構想」は、要するに「大阪市を解体して五つの特別区に分割する」ことです。
事実3:年間2200億円の大阪市民の税金が市外に「流出」します。
事実4:流出した2200億円の多くが、大阪市「外」に使われます。
事実5:特別区の人口比は東京は「7割」、でも大阪では「たった3割」
事実6:東京23区の人々は、「東京市」が無いせいで「損」をしています。
事実7:東京の繁栄は「都」という仕組みのせいでなく、「一極集中」の賜(たまもの)です。


わざわざ大阪市を解体してまで一極集中体制を崩す事が、本当に大阪の発展に繋がるのでしょうか?
まあ、大阪市外も含む大阪府全体で見れば、もしかすると少しは発展する事はあるかも知れません。が、大阪市の富を周囲に再分配するだけで終わりそうな予感。残念ながら橋下市長がおっしゃっているような、「大阪都にさえなれば、後はウッハウッハだ!(になる可能性がある)」みたいな事には、なりそうにありませんね(笑)
じゃあ、住所とか変わるの面倒くさいし、今のままでいいっすよ別に。余計なコストを掛けてまでやるような話じゃない。そもそも、橋下ごときにはそこまで期待してない。
私と同じように、こういう結論にたどり着いた人は多いのではないでしょうか。

こうなると困るのは、大阪都実現の功績を足がかりに橋下を国政に進出させ、何としても今の安倍政権(及び、その後に訪れるであろう、保守政党時代)に楔を打ち込みたかったのだろう、反日勢力の皆々様方です。もう諦めて撤退した方がいいと思うんですが、まだ頑張るのかスゲーな(嘲笑)
民主党や反日マスゴミなど、彼らの手駒は力を失ってしまいました。まあ、「あんだけ醜態晒してれば当たり前だクソ野郎め」と思う訳ですが、起死回生を賭けたISILテロリストとの連携も結局は不発。安倍総理のテロ対応を評価した日本国民により、内閣支持率は逆に上昇しました。あー、断末魔が心地いいんじゃー。
そんな中、『特定の地方』で人気が高く、新たに功績を打ち立てる可能性があり、国民の支持を取り付けられそうな『橋下徹というブランド』は、何としても守り抜かないといけない対象なのでしょう。これが落ちたらもう何も無くなる訳だから、そりゃあ本人もシンパも超必死よ。そして、橋下という駒を使えるように成長させる為に必要な、大阪都構想という功績は、絶対に守らなければならないと思っているはず。

大阪都構想がそんなにも大事かい?
なら、潰してやろう。喜べ(笑)

ぶっちゃけ、今更大阪都構想なんか、放置しても問題ない程度の小さな話ではあるのですが、嫌がらせも兼ねて都構想は潰します。今決めた。そうしよう。さあて、作戦を考えるぞー。
かくして、都構想の無意味さを率直に言い当ててしまった藤井聡は彼らの邪魔になり、すぐさま公開討論という形でケンカを売られてしまった訳です。
反射的な防衛反応なんでしょうが、必死過ぎてウケるwww
橋下市長に脅迫された藤井先生ですが、サイトを立ち上げたみたいですね。

権力による言論封殺には屈しません

どうやら橋下さんはこのように「俺の気に入らない事を言う奴は、全員呼び出してボコボコにしてやる!」という路線を貫くようなので(笑)、そのレベルの争いを避けた藤井先生の判断は正しいと思いますね。桜井誠氏と橋下の討論(?)も、見れたもんじゃなかったし。アレは声の大きさを争う声闘であり、討論なんて呼べる上等な物じゃない。
橋下という公人を批判すると、漏れ無く呼び出しを喰らい、おまけに暴言を浴びせられるという事なのですから、これは言論封殺と言わざるを得ませんな。橋下徹は、反権力を気取るあまり、今の自分が公権力側に属する立場だという事をすっかり忘れているのがイカンね。
少なくとも、藤井聡が大阪都構想への誤解を助長していると主張するならば、まずは『どこの部分がどのように間違っているのか』を事実に基づいて指摘するべきでしょう。
まあ、それが出来ないから「藤井のチョビヒゲはヒトラーだ」などと、意味の分からない喚き方をしているのでしょうし、シンパの方々も「藤井は逃げた!ハシゲの勝ちだー!」とやってるんでしょうが、滑稽(笑)

という訳で、橋下シンパ(藤井聡は公開討論から逃げた!等の書き込みをしている人達)と、ISIL人質事件でアベガー言ってた連中は、中の人は同じなんじゃねーかなー、と思う次第です。ハイ。
行動から読み取れるメンタルがまったく同じなんだよちったあ隠せよ。

まあ、『構造改革さえすれば全部よくなる』みたいな論調は大嫌いだと言った、同じ記事でこんな事を言うのはどうかと思わなくもないですが、

『反日日本人(大半は在チョン)さえ駆逐すれば、日本の問題は大体解決する』

これはガチだと思います。省略はしましたが、因果関係もちゃんとあるし、こう言われてもしょうがないですよね?

↓せやな(笑)と思った方はクリックを。

政治 ブログランキングへ

コメント
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

一言に大阪都と言いますが、都になると言う事は大変な事です。
いい加減なビジョンで成し得る事では有りません。
東京も東京府からスタートして、赤字の連続でしたから。
そもそも大阪都とは地域分け以外に何が有るのか私には全く理解が出来ません。

私は藤井氏の七番目の提言に特に賛同致します。
東京は都になった事で経済的に大ダメージを受けました。
しかも、度を超えた一極集中が財政の締め付けに拍車をかけて一大赤字都市になったのが昭和40年代です。
一極化は収まらず、公務員が増えて赤字は膨らむ一方でした。

しかし皮肉にもこの一極化と美濃部のワンマン都政が赤字を止めました。
美濃部都知事は公務員の給与を1日遅らせて利鞘を稼ぎました(ワンマンたる所以でしょうか?)父が東京都の公務員だったので覚えています。
そして止まらぬ一極化が遂に赤字を追い越してしまったのです。
都内に有る企業からは税収は上がり、マンション乱立で都民からの税収も増えました。

しかし、これは運の良い奇跡です!
「都になれば苦しい事も増える。」
大阪の方々にはそれを知って頂きたいのです。

人を増やして一極化すれば良い訳でも有りません。
人が増えればゴミ問題が発生しますが、東京都は運良く広く海に面して居たので埋め立て地「夢の島計画」を実行し成功しましたが、今の大阪には一極化に耐えられるゴミ棄て場が確保出来ないので、一極化すれば韓国の二の舞です。

長文となりましたが、これが東京都に生まれ育ち、東京都の職員を父に持った私の意見です。
大阪の方々には橋本の売名の餌食にはなって欲しく無いのです。
大阪都は真に必要な時が来れば、相応しいリーダーの下で実行される。
「だがそれは橋本では無い!」
  • まだない
  • 2015/02/09 11:09 PM
安倍首相は大阪都構想に「意義がある」と支持を表明して、橋下が無邪気に喜んでいましたが、裏で政治的駆け引きがありそうです。アンカーの青山氏は大阪都構想実現の暁には安倍首相悲願の憲法改正に維新の強力な援護を見返りに求めるのではないかと言っていました。公明党がいる限り憲法改正に必要な賛成票を得られないという事情からの苦肉の策かもしれません。もちろん公式ソースなどないので想像の域は出ませんが注意深く見守りたいところです。
  • 2015/02/10 12:30 AM
待ってました!
うそばっかりのあの方にうんざりしてました。しかも誰もしっかりうそを暴いてくれない。取り組んでるふりでずーーっと我々をふわっとだましている感じがもういや。
ずばっと、あばいてください。
でも、大阪にいると周りの人もテレビもあの方をかばいますよね!ほんとのことを誰か話してーって思ってました。
よろしくです!
  • 2015/02/10 1:04 AM
大阪府民は考え直したほうがいいですよ

これはほうぼうで聞く話なんですが
「大阪はグレートローカル=大いなる田舎だ」

どういうことかと言いますと、大阪は大阪弁という固有の言語を持ち、固有のルールを持った田舎、ということです。ただし、人も物も金も並の田舎ではないほどに集まっている

東京は標準語であって、江戸弁じゃないんですね。そして、上京してきた人間が地元のローカルルールを振り回し、都会じゃそれはダメだよ、と諭される。まあこの過程は私も経験しましたが、理不尽に感じるもんです。が、東京に住んでる人間はみんな、もともと住んでいたの江戸っこさんも、みんな同じルールで暮らしているんですね。例えば自転車のルール。例えば標準語

当然、そんなもの受け入れませんよね、大阪の人は。上京しても「わからないほうが悪い」とばかりに敢えて大阪言葉を多用し、むしろ広めて染めようとさえする
それじゃ「首都」にはなれないんです
逆に考えれば、大阪の個性を喪失してしまうんです。東京の向こうを張るということは

江戸らしさなんて、寺社が密集するいわゆる谷根千くらいにしか残っていません。それをちゃんと理解して、どうなりたいのか構想するべきなんです
  • 自由主義詩歌
  • 2015/02/10 2:02 AM
三橋先生のコメントに書き込んだもののコピペで申し訳ないですが。


77 thek
都構想に対しては賛成派ですが:
僕としては都構想に対しては賛成派ですが(ただし、道州制については反対派です)、今回の件に関しては内容にきっちり反論していない時点で橋下市長には理が無いと考えております。

ただし、藤井先生の指摘されている「大阪市からの2200億円の流出」などに関しては、僕はこれは織り込み済みです。流出といっても海外に出るわけじゃないですし、この指摘は国土強靭化を勧めるにあたってご自身への楔になる危険性があると思います。
なぜなら、この指摘って国政での地方活性にそのまま当て嵌まってしまいますから。中央が主に稼いだ税金が地方に流出してしまう。そんな事で良いのか?って言ったって、公共心を持って「良いですよ」というしかないと思うんですよ。

もともと政令指定都市の成り立ちって、この手の主要都市と都道府県の利害対立が元になっていると思います。
主要都市は都道府県に押さえられるのを嫌い新たな都道府県として独立したがる。都道府県側は稼ぎ頭を逃したくは無い。この対立に対して、ある程度の権限を認めたのが政令指定都市です。
でもそれって結局権限の対立はより大きくなって船頭が多くなる問題もあるんですよね。キッチリと広域行政を行える権限を知事に与えたほうが良いのではないか、という考えが僕の根本にあります。

加えて、首都機能の分散ですね。いざという時のためのリスクヘッジとして副都が必要になるときが来るのではないかと思います。首都直下型地震に対して、行政機関の避難先が必要になるのではないかと思うのです。

といった風に、僕は都構想自体には賛成派です。しかし議論しなければ話にならない。この一軒に関しては藤井先生支持(というか橋下市長不支持)せざるを得ません。

まぁ橋下市長の狙いは恐らく、「都知事」の持つ強力な権限だと思いますが。彼は選挙時には「都でなくても良い」なんて言っていましたが、選挙後は打って変わって「都」にこだわっていました。僕は都構想には賛成ですが橋下市長でなければならないとは思いません。
なのでより僕の考えに近い都構想派が出てくればそちらを支持するつもりです。
  • k
  • 2015/02/10 7:50 AM
選択肢がないことが選挙の一番つらいことです。

例えば私事ですが、今回の衆議院戦の票の伸び悩みについて。
安倍さんは精力的に日本中に応援に行きましたよね。
私の市にもきましたよ、安倍さん。
他党が勝つのを避けるために私は し か た な く 自民に入れました…が…。
地元のこの自民候補者は、嫁がそうかで韓国交流ごり押し企画に参加してて家族揃って金の亡者なんですよね…。
苦渋の選択でした。
他は、民主党と共産党だったので、究極の選択でしたよ。
結果は民主>共産>自民でした。
ガッカリしましたが、やはりな…とも思いました。
安倍さんが応援に来ようとも、地方の自民候補者のキナ臭さを知ってる地元民は票入れられないんですよ。
本州の方はビックリなさると思いますが、地方自民に票入れるくらいならオザワに入れる方がマシ!というレベルの気持ち悪いのがわんさかいます(特に北の大地
本州の安倍さん麻生さんスガさんらが立候補してる土地に住んでるかたが羨ましいです、悩まずに投票できるでしょう?ああ、本当に羨ましい!!
地方選はウンコとゲロのどれかを選べと言われてるようなものですから。
ぶっちゃけハシゲですら地方選の候補者に比べればマシでマトモな部類ですよ。

「○:この候補者に票を入れたい」「 :無投票」という2つの選択肢しかない選挙に問題があると私は考えます。
「×:この候補者は受かって欲しくない」という選択肢もできる制度にしないとダメだと思います。
そして『○の票数−×の票数』が一定数以下の場合は、議員になれないようにすべきでしょう。
マイナス票制度になるなら地方の投票率は上がると思うんですけどね…。
  • 梨つぶてナッシーin試される北の大地
  • 2015/02/10 10:45 AM
 梨つぶてナッシーin試される北の大地さんがおっしゃるようにマイナス票制度があれば良いと思います。マイナス票制度があればワタミなどは供託金没収されていたと思います。 
 大阪都制度も、大阪市が損した分、他の大阪府の市町村が得するので部外者としては別にいいかなと思ってしまいます。
 事実6も23区在住の人に聞いても実感が全くないと言われてデメリットなのかなと思ってしまいました。
 また、私が多摩地区に住んでいるせいか東京市が無いおかげで23区民と同じようなサービスが、多摩地区や伊豆小笠原の人が享受できるのでむしろいいなと思ってしまいます。
 これはもう大阪の人に判断してもらうしかないかなと思います。
 
  • あいうえお
  • 2015/02/10 12:34 PM
東京に住みながら何故、大阪弁をやめないのかの何か都構想と大阪弁を絡めてわけの分からない論旨を展開してる方がいらっしゃいますが、私も大阪出身ではありませんが、関西弁を東京に住んでるからと言ってやめる気はないですね。よくネットでは関西弁に食傷気味の東京に居る他地方の方がネチネチ言ってるのを見ますが、要するに国を思う心がいっぱいあったら、そんなことどうでもええやんか。
  • 通りすがりん
  • 2015/02/10 1:33 PM
うららです

やっと来たね、この話題(笑)。

まず、テレビでもてはやされて政界入りした人は信用できない。あっち方面にまちがいない。

橋下さんは面白いキャラクターで、押しもハッタリも強く軽くて明るくてチャーミングだ。自分の回りの人間には居丈高だが年長者には取り入るのがうまく可愛いがられる。

言葉と情で巧みに自己演出し、時には独裁者、時には議会に苛められている可哀想な市長。

話術に自信があるから少々失言しても、もっともらしい理論をぶちかまし相手に議論をふっかけてカバーする。でもその自信過剰が仇になり化けの皮もだいぶ剥がれてきたね。

週刊誌との一連のバトルは人権→人権養護法案への布石みたいに見えたし、韓国大統領報道官レイプ事件の時は聞かれもしないのに慰安婦発言をして火消し、大阪にコリアンタウンだのヘイトスピーチ訴訟に補助金だの、東京のハゲといい勝負。

たかが市長なのに毎日記者会見し謙虚さのかけらもない。維新の最盛期には安倍さんにオファーをだしていた。安倍さんは丁寧にお断りしたが、昨日今日成り上がった政治家もどきとは格が違うんだよバカタレ!。

いい加減大阪の人は橋下さんに振り回されていることに気づいて欲しい。

関係ない地方からみれば二重行政なんて大阪に限ったことではないし、出世魚のブリじゃあるまいし「都になりたい都になりたい」と言われてもねぇ。

この間与那国島町議会(野党の方が数的に強い)が自衛隊配備をめぐる住民投票の実施条例を可決したけれど、中学生や永住外国人にまで投票権がある変な代物。

たとえ自衛隊配備反対が賛成を上回った所で国は粛々と防衛を固めるだけだが、国防にまで住民投票を持ち込む手口、この手でいけば次々と「沖縄独立」だの「アイヌ立国」だの日本を揺さぶる住民投票が続くだろう。これもあっち系の戦略か。

京都は保守のイメージが強いがもともと革新。それは歴史的に時の権力者に媚びず逆らわず「好きにおしやす」と上手にいなしながら付き合ってきたから〜という話しを聞いたことがあります。

みやこびとの誇り・矜持・生き抜く為の知恵といった所でしょうか。

大阪のおばちゃん!そろそろ本気出してよ。だてにヒョウ柄着てる訳じゃないでしょ?。私1着だけヒョウ柄持ってるけど、なんかあれ着るとすごくアグレッシブな感じになるんだよね。

橋下さんは市長の器ではないしとても危険です。キュートな笑顔に騙されないで。
  • うらら
  • 2015/02/10 1:44 PM
都構想自体は割りとどうでもいいと言うか、やってもやらなくてもそんなには変わらないだろうし、
府市二重行政が解消されるなら(都構想のような過激な手段じゃなくてもいいが)、よくなる可能性すらあるとも思う
ただ、これで地方自治改革に勢いがつくと、後に続く道州制に現実味が帯びる
俺はそれには反対なので、これが怖い
  • 名無し
  • 2015/02/10 3:23 PM
「しますさせますさせません」
「しますさせますしゃせません・・」
「しますしゃせます、しゃせませ・・・(アレっ)」

言えんがな・・・(笑)
まあどうでもいいんですが・・

ハシゲといい、マスゾエといい。。
何でロクなのがいないんだろ・・・

逆に言えば、何でマトモな人は
政治家にならんのでしょう?

・・・

おそらく選挙活動のあの
たすきをかけて「お願いしま〜す」
みたいな 有権者コビコビスタイルが

「かっこわるい」

からじゃなかろーか?

マトモな政治家を出すためには
ある意味形からガラッと変える必要があるかもです

本人の政治家としての資質は置いといて
当選をシャンパンで乾杯して祝った
田中靖夫氏とか・・・参考になるかも?
  • miku
  • 2015/02/10 3:32 PM
うらら様 あなたに座布団1枚いえ10枚!すばらいい解説をありがとう。
  • 普通の日本人
  • 2015/02/10 5:00 PM
大阪は西日本の中心都市として東京と並ぶ存在になっていいと思うんですよ。国土強靭化の観点からもリスク分散できます。少子化とか無縁社会とかの問題も若者が遠い東京にしか就職先がなくて糸が切れた凧のように親・親族と離れていってしまうのが一因だと思います。
ただ問題は、じゃあ都構想が実現すれば大阪がかつての勢いを取り戻せるのか?と言われてもさっぱりそんな気がしないことなんですよね。大阪市を解体して二重行政のムダ?とやらをなくせば大阪から出ていって東京に本社を移した企業が戻ってくるとは思えない。
市外の府民の方々は流出?再分配?によって利益があるかもしれませんが、この場合求められるのはそれじゃないですよね。それだけなら大阪は本当に大いなる田舎でしかなくなります。国家のデフレ対策とはまた次元の違う話ではないでしょうか。そうではなくて日本第二の西日本の中心都市としての役割が求められているんだから、いかにして都市機能を充実させて西日本各地に対する求心力を高められるか、ではないでしょうか?
都構想からはそれが見えてこないです。
  • 漂着物
  • 2015/02/10 6:38 PM
「大阪都構想」は分かりやすく言うと「大阪市を解体して5つの特別区にする」というものです。
「特別」だからいいとは思わないでください。
「スペシャル」ではなく「レア(珍しい)」という意味合いが強いです。
現在大阪市は政令指定都市で、府と同等の権限を持っていますが、解体されることで権限は最低ランク(村以下)になってしまいます。
簡単に言うと、自分たちのまちづくりが自分たちで出来なくなります。

二重行政を解消すると豪語していますが、大阪市を解体しないと解決しない無駄な二重行政はありません。それどころか5つの特別区に分かれたら箱物・人材も5倍必要になってきます。二重どころか五重行政です。
最初は大阪都構想で4000億円の利益がでると言っていましたが、それは嘘だということが露呈しました。1億円の利益しか出ません。
さらに再編コストも600〜70億円かかりますし、毎年数十億円の経費がかかります。
さらに大阪市を解体してしまったら二度と元には戻せません。
そのことを市民に伝えず、嘘をついてまで都構想を実現させようとする橋下氏は信用できません。
  • 大阪市民です
  • 2015/02/10 9:43 PM
正直どちらもデータや学術的な根拠に基づく議論をされる方じゃありませんし
討論しても論点ずらしの応酬とか、不毛な展開にしかならないと思いますので
喧嘩はおよしよ、と申し上げたいですね(笑

一方、識者の中にはこのような意見をお持ちの方もいらっしゃるようです。
ttp://bit.ly/1Dubikg
まず都は天皇陛下のいらっしゃる場所でしょ。
陛下もいらっしゃらないのに大阪都って、意味がわからない。
  • akari
  • 2015/02/10 10:33 PM
私は都構想に賛成です。去年大阪から関東引っ越してしまったんで投票権持ってないけど・・・理由は大阪をオリンピックが呼べるくらい魅力的な都市にしたいから。それには大阪が1つにならないと。皆も見たでしょう東京の招致活動を。都知事が東京全体の都市計画を、住民自治は選挙で選ばれた区長さんが。大阪は東京に匹敵するくらい本来大きな力を持ってるのに、今は分散されてる、もったいないですよ。大阪が好きやからこその賛成でした。
  • aki
  • 2015/02/10 10:33 PM
橋下氏には、『大阪市の財源を奪って、大阪府の財源を強化したいので、大阪市分割整理事業(大阪都構想)に協力して下さい』と言って欲しいです。
橋下氏が二重行政の無駄を省きたいと考えているなら、大阪府が大阪市から手を引いて船頭を任せればいいだけなんですよね。

さて、藤井聡氏はこの度の大阪都構想に対する批判で、ご自身の言論に矛盾を生じさせてしまいました。
藤井氏の著書『維新改革の正体』において、193ページから道州制の批判をしています。
”都市部と地方部の格差は拡大する”として道州制を批判しているのに、大阪都構想に対して事実3・事実4を提示して批判することは矛盾になります。

また、出典を提示できなくてすみませんが、藤井氏は東京の一極集中は良くないとも主張しております。
にも関わらず、大阪都構想に対して事実6・事実7を提示して批判することも矛盾になります。

人間は、貧乏で困窮し追いつめられると、急進的な思想をよく考えずに救世主のように迎え入れてしまいがちです。
維新の政策は急進的で不審な部分も多いため、藤井氏が橋下氏を批判して下さるのは非常に頼もしい限りです。
藤井氏は、『維新改革の正体』において、橋下氏を蛇蝎のごとく嫌っております。
しかし、私は藤井氏のこの度の様な矛盾を生じる批判に対し、正直残念であると感じます。
  • ステア
  • 2015/02/11 12:30 AM
ども、もちきちです。
ハシゲの無能な仲間になってみるw
大阪都構想が実現すれば水道事業を民営化して様々な公共事業も民営化するんだー!安いサービスが提供されるなら特亞やらの海外企業が大阪都のインフラ事業に参入して、財政健全化して大阪は黒字でウハウハだー。
過去の大阪のムダな公共事業は沢山大赤字を出し過ぎだー。利益優先で財政健全化する為に大阪の企業にはびた一文カネは出さねーぞ!大阪のインフラ屋は政府のみから仕事を頼め!
島田紳助だって応援してくれるんだからね!

んー見事にグローバル(キリッ!)と財政健全化(キリッ!)ですなw
インフラ事業を利益優先したアメリカの悲劇が大阪に起きるんでしょうか?
そしてグローバル化の優等生、南トンスランドのように格差が大きく開き大阪の方々の給料がだだ下がりになっていくのか?
それを止めるのは、まず住民投票での否決権をもっている方々なんですよね!
  • もちきち
  • 2015/02/11 1:25 AM
カンタム、行きまーす!

ハシゲと舛添、この当たりは石原慎太郎氏もかかわってますね。あまり批判はしたくなかったのですが、やむを得ないでしょう。
慎太郎氏が都知事を辞めなければ、猪瀬氏が出る必要もなかったし、舛添が都知事になることもなかった。
慎太郎氏が維新の会でハシゲと手を組んだことが、維新の維持につながった。(幸い第三極として躍進することはありませんでしたが。)
かつては尊敬していた政治家だけに残念ですが、最後の反日の砦は石原慎太郎という政治家が築いてしまいましたね。
  • カンタム
  • 2015/02/11 1:34 AM
>安倍首相は大阪都構想に「意義がある」と支持を表明して、橋下が無邪気に喜んでいましたが、裏で政治的駆け引きがありそうです。

ありそう、じゃなくてあるんですよ。
次の総選挙の最大の敵は民主党ではなく維新の可能性が高いですからね。
都構想に冷淡な江田一派との分裂策でしょう。
橋下は別に「無邪気」でもなんでもなく、安倍政権の企図などとっくにお見通しだと思いますよ。
スレチですけど、コメント欄会議室の皆さんに質問。

例の「少女タレントヘリウム事件」ですけど、万が一ですが、番組が用意したヘリウムガスが「大人用パーティーグッズ(ヘリウム80%、酸素20%)ではないと言う可能性はないでしょうか?

推測ですが、「風船膨らませる用の酸素ゼロ純粋100%ヘリウム」を番組が少女に吸わせたんじゃないかと思っています。

大人用パーティーグッズなら酸素もある程度(約20%)は入っているので、子供がもろに吸ったとはいえ、あそこまで酷い酸欠症状が出ると思えないんです。

で、逆に言えば万が一「純粋ヘリウム」なら、酸欠起因性は100%であり、軍事毒ガス並みの危険物となります。こんなのを吸えば、大人でもダメでしょう。

で、もし番組が用意したのが「純粋ヘリウム」なら番組側を罪に問えるかもしれません。

酸素欠乏症等防止規則(昭和46年、労働省令第26号)
www.lawdata.org/law/htmldata/S47/S47F04101000042.html
第11条  事業者は、酸素欠乏危険作業については、第1種酸素欠乏危険作業にあつては酸素欠乏危険作業主任者技能講習又は酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習を修了した者のうちから、第2種酸素欠乏危険作業にあつては酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習を修了した者のうちから、酸素欠乏危険作業主任者を選任しなければならない。

で、「酸素欠乏危険作業」の定義が
www.jaish.gr.jp/horei/hor1-1/hor1-1-7-1-7.html
にあって、
十一 ヘリウム、アルゴン、窒素、フロン、炭酸ガスその他不活性の気体を入れてあり、又は入れたことのあるボイラー、タンク、反応塔、船倉その他の施設の内部
がヘリウムを入れたことのある容器の話です。

これの中身を吸わせてしまう事態である以上は、
これを吸わせるときに
「酸素欠乏危険作業主任者技能講習」又は
「酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者技能講習」
の国家有資格者が監督をしていないといけないと言う話です。

更に言うと100%ヘリウムなら酸欠起因の毒ガスなので
場合によっては兵器の不法所持、
兵器使用による殺傷行為などの傷害罪なども
適用できると思います。

スレチですけど、一応書いておきます。
日ノ本会議場にご来場の方々、一度ご検討を。
  • チャロチャロ
  • 2015/02/11 9:42 AM
akariさんへ
私は当初、大阪をスペア首都にすることに賛同してました。
東北大震災があったばかりでしたからね。
万が一の東京大震災に備えて、スムーズな震災救命を行えるように、大阪が陣頭指揮を取るというイメージを抱いていたんですよね。
ただ、東北大震災から日が経った今、冷静に考え直すと…もしかして現代版・南北朝時代?
国家に2つの首都を作り、勢力分断して国力低下を誘発する愚策ですよね、これ。
しかも…
>まず都は天皇陛下のいらっしゃる場所でしょ。
>陛下もいらっしゃらないのに大阪都って、意味がわからない。
大阪の方は『天皇陛下のいらっしゃらない首都』ということです。
ブサヨの大好きな『天皇陛下廃止策』ですよ、これ。
東京の弱体化を機に国家乗っ取りを図っているようにしか思えません。
何でこんな気持ち悪い案を、一瞬でもいいと思ってしまったんだろう…(´;ω;`)
東北大震災で心折れてたからなのか。

何にせよ、大阪都にする案は却下ですね(´・ω・`)
  • 梨つぶてナッシー
  • 2015/02/11 6:47 PM
いよいよ米軍がISIL相手の地上戦をやるらしいな.年末より○■半島から米軍が撤収をはじめる.必然的に動乱ぶくみの世界になるな
  • ため五郎
  • 2015/02/11 8:32 PM
チャロチャロさん。私もそのニュースを聞いた瞬間、同じ疑惑を感じました。

その時のツイート
報道では、酸素濃度20%のパーティー用を使ったらしいけど、それで重篤になるか???
普通の空気中の酸素濃度(21%程度、16下回ると危険)と大差ないのに???
子供向けの商品でも、同じ濃度なんだぞ…
隠蔽を疑ってしまう!
  • べてらんず
  • 2015/02/12 12:29 AM
 図書館で調べたところ、東京都制施行当時の東京府における東京市の人口及び税収が9割近くを占めていたので東京府と東京市が2つある必要はないと思い、東京都制には正当性があると思います。
 生まれつき東京に住んでいる人に聞いたところ区の上に市がある方が逆に違和感感じるようです。
 藤井さんの意見もステアさんがおっしゃったように、3,4については大阪市民以外の府民にとってはいいことなので唾棄すべき内容ではない気がします。
  • あいうえお
  • 2015/02/12 12:38 AM
舛添リコール、いよいよ開始!!

汚点はすっきり落としましょう!
  • カンタム
  • 2015/02/12 2:36 AM
前からウワサされていたが中国のエネルギー不足,いよいよ大々的に原発を作るらしいね,中国人に数多くの原発を維持管理できんの?使用済高線量廃棄物の処理どうするの?おそらくウィグルやチベットに置くんだろうな,外道だわ
  • ため五郎
  • 2015/02/12 8:04 AM
大阪府民です。

橋下氏は大阪人にももう見限られてると思うんですが
まだ一部に脳内フラワーメルヘンな層も居るようで・・。

まあ攻撃力はあるので使いようなんでしょうけど。
関わりたくないような対象用回天としてご活用下さい
て感じで思てます。
  • aquila
  • 2015/02/12 10:56 AM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

※akiサン
私も大阪には東京と並ぶ二大都市になって欲しいと思ってます。
しかしながら大阪には先にやらねばならない事が有るのでは?
確かに大阪の人々が一つになって五輪を呼べる様になれば、日本は東京と大阪を拠点として東西共に栄えて行けます。
しかし、今の大阪が一つになれるでしょうか?
大阪の内部は日本人、在日、同和とめちゃくちゃのバラバラでは無いでしょうか?
無論東京にも在日は多数居ますが、同和や利権問題はマシです。
先ずは政府主導の在日処分政策を進めて、大阪を日本人主導の街にしてから始めませんか?
その時には応援致しますよ。
  • まだない
  • 2015/02/12 1:31 PM
うららです

☆普通の日本人さん

座布団ありがとう!
嬉しくて転げ落ちそう。ワッセ、ワッセ。
  • うらら
  • 2015/02/12 1:59 PM
軽すぎる 旅券に否定 されし生
  • パクの細道
  • 2015/02/12 5:21 PM
橋下氏や維新の体質とか東京人から見た大阪の方言や在日問題とかそういうイメージ論的な問題とは別に、日本の国土設計をどうするかを考えるならば、大阪の位置付けをどうするかは考えておくべき問題だと思うんですけどね。東の方はやはり他人事でしょうか。

東京・大阪の二大都市構想が権力分散から日本解体につながるなら当然いけませんね。しかし日本は歴史的にも天皇陛下と将軍の二重権力体制でした。皇帝が支配した中国とは違います。
政治の実験を政府がしっかり握っていれば大丈夫ではないでしょうか。道州制が危険視されたのは政治権力の分散化を図ろうとした点だと思います。東京と大阪と政治権力以外の分野で役割分担をしながら二大都市として機能していくことは可能ではないかと思います。

また、二大都市実現は大阪単独で努力する次元ではなく国レベルで考えることではないかと思います。
藤井先生は東京一極集中支持派では全然なくて、名古屋・大阪同時リニア開業による大阪への経済効果を試算した論文を書いておられますがご存知ですか?これは東京一極集中を是正し大阪の経済を発展させようという藤井先生からのメッセージなんです。
このようなブロックをまたがる広域交通網の整備などは大阪単独でできる次元ではないというのは分かりますよね。
個人的には大阪-北陸間、大阪-山陰間、関西-四国-九州の第二国土軸など大阪を中心とした高速交通網の整備をさらに進めることにより大阪の都市機能を高めることもいいのではないかと思っています。
以上から考えると、現在の維新の都構想を実現するだけをもって大阪の復権を成し遂げることは無理だということは分かっていただけませんでしょうか。都構想を実現してワン大阪になって...でも難しいと思うのです。国レベルで考える問題ではないかと思うのです。

それからもう一つ、仮に維新のいうとおりン千億円の費用が浮いたとします。では維新はそれを大阪復権、二代中心都市実現のための投資に大胆に使うでしょうか。自分は使わないと思います。
理由は橋下氏は基本的に緊縮財政主義だからです。緊縮財政主義者が大規模な投資をするでしょうか。浮いたお金は財政赤字解消のための債務返済に消えていくだけなのではないでしょうか。
これが橋下氏を信用できない第二の理由です。

しかも緊縮財政をやって行政の予算を減らして何をやるかというと民営化です。民営が適した事業ならいいのですが橋下氏にそんな判断の使い分けがあるでしょうか。彼が導入した大阪市営地下鉄のトイレ工事は維新関係者の関連企業が請け負ったという説まであります。事実なら政治権力を利用して金儲けを企む悪質な政商そのものです。

ですから東京・大阪二大都市体制は支持、でも維新の都構想はそれに資するものではないとして不支持、というのが結論です。
  • 漂着物
  • 2015/02/12 11:06 PM
テレ朝の変声ガス事故についてですが、以下のブログの検証が興味深いですね。

【デマ検証】ヘリウム関係なし/変声ガス事故では韓国製模造品を使用? - Windows 2000 Blog
tp://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1891164.html

・ヘリウムガス関係なくボンベの構造or圧縮空気の圧縮率に問題があった

・メッチャ高圧の気体を鼻つまんで無理矢理送り込んで肺が破損して血管に気泡が入って脳空気血塞栓症になった

テレ朝の韓国製ヘリウムおもちゃがなぜ悪いか分かり易く図にしてみた - Windows 2000 Blog
tp://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1891274.html

・国産の変声缶…(お徳用:10歳以上、潜水用の安全な国産品、大人で1回2.3リットルと表示¥900)
・テレビ朝日で使ったと思われる缶…(大人用:韓国製、酸素が薄いと表示、『5リットルを1回分』と表示¥200)

・ダイソーが輸入している韓国の模造品のいい加減な注意書きで肺が損傷して事故が発生→国産と偽って報道→ヘリウムガスは危険(いまここ)

確かに辻褄合います。報道されない理由ですかね…
  • kusuko
  • 2015/02/13 12:40 AM
都への移行、大き過ぎる大阪市を、区に小割りすることには賛成です。
しかし、目的は行政単位の是正。行政単位の個別最適へのバランス移行です。
成長とか関係ないし、コスト削減とは真逆

組織論の常識として、個別最適を、求めるとコストアップですよ。

画一的にしてコスト削減したマクドナルドやすき家が好例

行政も同じで、コスト削減のために個別最適を捨てて市町村合併が進んだのです。

都構想で成長!
とか、アホ過ぎる
自分たちの調査で認めてるし…詭弁護士はちゃんと指さされて笑われましょうねー

  • べてらんず
  • 2015/02/13 12:52 AM
カンタム、行きまーす!

業務連絡:舛添リコール、すぐに署名提出したいのはやまやまなのですが、統一地方選挙での中断期間がありますので、正式な開始日を調整中です。
私個人の意見としては、後任をきちんと定めておきたいです。舛添を駆除して宇都宮が後任ではシャレになりませんので。

一億総白痴化?!
9条信者とか「平和憲法ガー」とのたまうサヨクもそうですが、「保守」も最近は
抵抗勢力
痛みなくして、成長なし
コンクリートから人へ
クニノシャッキンガー
ザイセイハタンガー
そして、「大阪都」
単純化しすぎw

政治は難しいのだ
 byキシリア・サビ
  • カンタム
  • 2015/02/13 3:51 AM
何度もすみません。
大阪の方に言いたい。関西の復興を本気で考えるなら都構想なんかより関電の全原発の早期再稼働を目指した方がよほど良いと思います。
今の流れでいけば九州の川内原発の再稼働が一番先になるでしょうが、関電が早期の本格的な再稼働を実現して電力の安定供給を達成すればそれだけで関西経済に大きなプラスですよ。
橋下氏は関電バッシングをやって喧嘩で注目を集めるなんてレベルの低いことをやらずに、日本一レベルの高い防災訓練を関西広域連合を主導してやればいい。そちらのほうがはるかに大事なことだし関西がまとまるのにもいいじゃないですか。
  • 漂着物
  • 2015/02/13 8:01 AM
三菱東京UFJ銀行が受付業務を一部ロボット化、長崎県にあるホテルがフロント業務をロボット化。なぜかコンビニは中国人を使いたがるのか?最近の出店ブームはテロの出撃拠点の整備なのか?!
  • ネコウヨ
  • 2015/02/13 12:20 PM
皆様、こんにちは。

藤井聡教授は事実を示しただけで、都構想そのものには批判も肯定もしてないのに…

よほど痛い指摘だったんだろうなぁと思います。

因みに、藤井教授の指摘が、自身の道州制批判に矛盾すると言う意見もあるようですが、藤井教授は事実を示しただけで、都構想を批判してるわけではないので、現時点では矛盾でもなんでもないと思います。
  • K太郎
  • 2015/02/13 12:43 PM
まだないさん

お返事ありがとうございます。
私は数ヶ月前まで大阪府民やったんで、大阪のその問題はよーく知ってますよ。でも私はそれも都構想で良くなると思ってるんですよね。大阪の人らが橋下さんに期待してるんもそこですよ。都構想とか格好良く聞こえるけど実体はドロドロです。要は市役所の改革なんですよ。日本一の公務員数、人件費、それだけならまだしも市役所職員の犯罪も多いんですよ。ちかん、覚醒剤・・・皆固唾を飲んで権力争いの行方を見守ってるんです。住民投票で否決されて橋下さんが引退したら、そういう連中は大喜びでしょうね。そして2度と大阪は浮かび上がれない。最後のチャンスなんです。自分に投票権がないのがこんなに悔しいなんて・・・
私は皆さんと違って割り切って橋下さんを応援してます。公明党嫌いなんで安倍さんと組むもよし。別に政治家に人格なんて求めてないんで。政策を実行してくれたらOKです。で、今は大阪を変えること、それが一番の優先事項なんです。
  • aki
  • 2015/02/13 9:17 PM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

※akiサン
投票出来ない辛さ、分かります。
私も東京生まれ、何十年も東京に住み、本籍を東京に置きながらも転出しているのでリコール権が無い。
実際の所、何年も住んで居た人間の方が地域の知識を持っているとも思います。
大阪の市役所の荒れ方は有名です。
しかし、橋下が約束を守る人間に見えますか?
彼は都構想を掲げながらも只の一度も国政選挙に出馬してません。
そして改革の姿勢を見せつつ、ヘイトスピーチ裁判代金の貸付の名目で大阪市民の税金を弁護司会に横流しするつもりですよ。
市の職員に犯罪が多いのは、大阪の職員の在日率が高いからでは無いでしょうか?
トップを変えるよりもシステムを変える方が効果的だと思います。
橋下の改革はポーズ、プロレスに過ぎません。
改革さえしておけば市民を騙せる。
真に市の改革を目指すので有れば、地方主義に拘らない方が良い。
地方の権限で決めた事のせいで公務員の劣化が進んだのですよ。
教員、市職員の在日化が大阪を苦しめて居ると私は思います。
  • まだない
  • 2015/02/14 9:58 AM
カンタム様

>コンクリートから人へ
これだけはまだ再考の余地があるスローガンとお考えください。
民主党のやり方は財源等の問題がクリアできず口先ばかりでしたが
個人消費の冷え込みや少子化への対策に
今こそ「人へ」の投資が不可欠です。
「コンクリートから」の部分に不安を覚える向きもおありでしょうが
コンクリートへの集中投資はネガもまた大きいのです。
金融緩和も公共事業も万能ではなく、必ず副作用があります。
経済もまた難しいのです。
  • ピンクの羊
  • 2015/02/14 9:05 PM
橋下の作りたい大阪都って、結局巨大な在日都市でしょ。

人の思想って怖いです。

  • 堀井
  • 2015/02/16 4:41 AM
ハシゲはやっぱ馬鹿ですな。都という名称を使うこと自体がコンプレックス剥き出しなんですよ。
上手く絡めて話題にできてますよ。
大阪府は大阪府で良いです。東京の他地方の方?大阪も大都市は基本的に地方民多いでしょ。しつこくやられたら食傷になるのは当たり前。似非関西弁が嫌いなだけなんでしょ。関西弁ではなくてね。
似非と違って本場の大阪の関西弁はそこまで主張強くないですよ。品もあります。他の西日本から来た反東京主義者がねちっこいだけ。
ハシゲ主導じゃ良い大阪にはならないでしょうね。しかしハシゲよりマシなのが中々現れないジレンマ。大阪は民間が優秀すぎますね。逆に大阪の為政者は微妙…
  • アジア
  • 2015/02/16 10:50 PM
軽快な文章でとても面白く読ませていただきました

陰謀論オカルトマニアとしては都構想の真意が気になるところです
一部では点を結んで結界があるとか皇居を移す予定だとか憶測を呼んでいます
リンク先は眉唾な陰謀論もありますが、なぜ今迄数々の政治家が大阪に首都を移したがっていたのか、、陰謀論でなければ説明がつかないとこもあります
膨大な数の記事なのでまた改めて該当しそうなもの貼り付けておきます
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM