<< アカン・・・ | main | 初心に返る >>

大阪都構想の急所

いつも応援ありがとうございます。

政治 ブログランキングへ

忙し過ぎるよホントー。もうやめたくなりますよ!
という訳で、大阪都構想に関するまとめを作ろうとした結果、異様に時間が掛かる事案が発生。一週間以上掛かるとはさすがに予想外。
このわずか一週間の間にも、リッパート大使が退院して韓国警察に圧力を掛けていたり、鳩ポッポがクリミアに行って電波を拡散したり、色々ありましたがまあそれはさて置き。

「大阪都構想を語り合う記事」の件、おかげさまで一段落付きました。お付き合いいただいた皆様、まことにありがとうございました。
「まずはごきげんようと挨拶」「敬語で話すこと」「人名にはさんを付けよう」とルール設定をしたおかげで、比較的冷静で、ストレスの少ない議論が出来たように思います。・・・うん、まあ、アレでも余所よりはマシだっただろ・・・(疲労困憊)

まあ、最終的には「賛成派と反対派は永遠に相容れないであろう」という結果に終わってしまった訳ですが、あの議論を見て自分の立ち位置を考えてくれる人が居ればいいなぁー、と思います。今日の記事と合わせて拡散してくれてもよろしくてよ?

私はこの議論を経て、より一層都構想への反対の意志を固める事になりました。今日は、「何故、都構想はダメだという思いを深めたのか」を簡単にお伝えしたいと思います。

1.成長戦略がない。

都構想の急所その1。成長戦略が無い事です。ま、これがほとんど全てですな。
いやいや、構造改革やら民営化やら、色々あるやろ!説明したやろ!二重行政が解消されると言ってるやんけ!という賛成派の方々の雄叫びが聞こえて来るようですが、はっきり申しまして、都構想賛成派の方から出て来た意見の中に「これはすごい!なるほど、都構想は実現するべき!」と私が思えるような物は、何一つとしてございませんでした。すまんな。

そうですねー、普通の会社の話に例えてみると、株主総会で以下のような説明をされたらどんな気分になりますか?って話なんですけど・・・
まずは、二重行政の解消については、こんな感じ。

「これまで当社では、社長派と専務派の意見が合っておらず、社員一同混乱した状態で業務を行っておりました。業績の悪化はこれが原因だと思いますので、大きな権限を持つ専務を更迭し、社内方針を社長の意見に統一いたします」

はぁ?(嘲笑)
という気分になりませんかねマジで。

内部のゴタゴタなんか知った事か。この一言で終了。
会社に例えられると「あり得んやろwww」と思うような話でも、政治の話になった途端に「ん?よく分からないけど、いいんじゃない?」みたいに感じてしまうのですから、いい加減な話ですな。
更に、構造改革や民営化については、以下みたいな感じです。

「当社のタブレットの集積回路は、これまでは自社開発の物を使用しておりましたが、コストダウンの為に他社から購入する事にします。これまで掛けておりました集積回路の開発費等が掛からなくなりますので、純利益は膨らみます」

はぁ?(威圧)
という気分になりませんかねマジで。(二回目)

基幹部品は他社から購入して、自社は組み立てしか出来ない工場と化す・・・韓国のサムスンかな?(笑)
基本的に、構造改革やら民営化には、コストダウンの代償として「絶対に自分の所で出来なければならない事の管理を手放してしまう場合がある」という、負の側面が存在します。この事を分かっていない人が多過ぎる。韓国が自前では何も出来なくなってるのなんて、この典型例じゃないか。
都構想が実現すれば、帳簿上「利益が出ている」という形を作る事は簡単だと思います。その裏で何が失われるのかを冷静に見極めなければなりません。大阪の財産を切り売りしてるだけの可能性があるので。
基本的に、行政がやらなければならない仕事というのは、「失敗しちゃったんで倒産します。てへぺろ♪」では済まない話ばかりです。故に、余程の勝算が無ければ、変化は望みません。
むしろ、キッチリお金を掛けて、まずはちゃんとしてください。ナマポ不正受給暴きますマンとか増やせばええやん。一石二鳥やで。

ここまで、都構想賛成派による『都構想によって得られる明確な利益』の話は無し。
私が繰り返し「都構想のメリットを語っておくれ」と言っていたのは、例えば以下のような説明が出て来るのを期待していたのです。

「当社ではテレビとタブレットの二大製品で売上を立てておりましたが、テレビの売上が不振です。そこで、テレビ部門への投資を必要最低限を残して縮小します。もちろん、アフター対応に必要な部品等はキチンと揃えられるようにしておきます。テレビへの投資を減らした分、タブレットの開発に掛ける投資を増額、□年以内に◯◯といった特長を持つタブレットの開発を目指します。これによる売上と利益は△△円規模を見込んでおり――ユーザーニーズの分析は云々――市場の規模とその反応はなんたらかんたら――」

こういう内容なら、「おおっ!応援したい!」と思う方も多いはず。
わかりますかね。私はそういう話が聞きたくて、何度も水を向けたのですが、議論が終わるまで焦らす戦略なのか、そもそもそんな物は無いのか、最後まで出て来たのは「専務を蹴落とす事がスタートラインです!どうして反対するのですか!」でしたよ・・・駄目みたいですね。

しかもよくよく話を聞くと、別に橋下市長が都構想を実現した後にやろうとしている施策については、必ずしも正しいと思っている訳ではないらしい。あるいは、都構想が実現してから考えればいいと思っているらしい。

何でそんなんで賛成出来るんですかね・・・(不安)

よくある「目的と手段がひっくり返っている状況」という奴ですかな?
本来であれば、市職員の質の低下を防ぐ為の除鮮の話であるとか、市職員や対応窓口の増加の為の投資の話、あるいはその為の資金繰りをどうするかの話をしなければならない項目だったんですよ。都構想無くても出来る話だけど(笑)
ところが、橋下市政の現実は、サービスの拡充どころか公務員改革で無駄な人員は削るとか言ってる訳でしょ。人を削ってどうやってサービスを良くするんだよ。残った奴が死ぬ気で働けば実現するって言ってんのかな?ワタミ式ブラック行政?(笑)
と、すっとぼけてみましたが、本当の所は「民営化=職員は公務員じゃないので日本人である必要なし」という事で、在日を雇いまくって自分の支持を強化するのが目的なんだと思います。そんなんやられたらあの国のあの法則で大阪衰退待ったなしやな。

2.限られた資源の分配の問題でしかない。

都構想の急所その2。限られた資源の配分先を変える事しか考えていない事です。
これは前項とも関わりがあるのですが、基本的に維新の会の都構想には成長戦略がありません。上手く行っても誤差の範囲、駄目だった時は奈落の底だと思ってます。なのに、「都構想で素晴らしい大阪を作りましょう!」などと、誇大広告をバンバン打ってる訳だからたちが悪い。

平たく言うと、どこかが儲かった分どこかが損をする、ゼロサム・ゲームの域を出ない話だったという事です。
ゼロサムである以上、自分が利益側に立てる人だったら、都構想賛成に回るのは十分に理解出来ます。橋下市長や倉田市長は、ハッキリ言ってこちら側でしょう。
では、そういった直接的利益が無い(はずの)賛成派の人たちは、本当にこの構造に気付いていないのでしょうか。気付いていないとすれば、例の「構造改革・民営化」で、本当に大阪が成長できると信じている事になります。

余程のアホでなければ、あり得ないですね(断言)

この辺は市議会でも相当突っ込まれていたみたいですね。

【維新】橋下市長「ああ僕は都構想が負けたらやめるよ!自民党さんの方こそ負けたら辞めてくださいよ!そっちこそ毒饅頭だ」…大阪都構想

北野市議は「都構想による効果額はゼロに等しい。大ばくちだ。特別区の財源は保証されず、市町村より下になる」と批判。
ある公明市議は「問題点を指摘しても答弁をすり替えられるだけだ」。
府議団の清水義人幹事長は「否決した協定書と変わっていない。同じ質問をしても時間の無駄だ」と語った。


これ、別に反対の為に反対してる議員って訳じゃないと思うんですよね。
橋下さんはえらく強気な事を言って、怒って見せて、「理不尽な反対にも負けないカッコイイ俺!」をアピールしたいみたいですが、意図が見え見えですから。そういう茶番はもう飽きた。こういう劇場型のアピール方法って、本当にあの国みたいで嫌になります。俺の朝鮮フィルターにビンビン来るわ。
「都構想なんか実現しても大して効果無いだろ」と市議たちが口を揃えているという事実を、賛成派は何と見ているのでしょうね。こういう意見が多く出るのは、都構想の正体が見た目だけを変えた『ゼロサム・ゲーム』に過ぎない事を見抜いた人が多いからです。
その事を指摘しても、橋下市長は「僕の意見に何でもかんでも反発する奴ら!」ぐらいの返事しかしないでしょ。結局、橋下さんの本質は政治家じゃなくてタレントなんですよ。だからダメだっつってんの。市議の皆さんも諦めて放置プレイに入っちゃったの。

しかしこれ、「もし住民投票でこんな馬鹿げたモンが可決されるぐらいなら、アホしか居ない大阪なんてもうどうにでもな〜れ!滅びろ!」ぐらいの投げやりさを感じますね。諦めないでくれよ市議たのむよー。

結局のところ、大阪がまっとうに成長したいと思ったら、国(日本政府)から投資してもらうしか無いのですね。つまり、これは国政の領分であり、地方行政の話ではありません。橋下市長のレベルに合わせて言うと、「立場をわきまえろクソが」って言ってんだけど、理解してくれてるかな?
それこそ大阪の発展を現実的に考えるなら、藤井教授のように「最近開通した北陸新幹線、金沢から福井へ延ばした後は、そのまま大阪まで繋げちゃって!」というような事を話すべきなんですよね。都構想関係ないけど。それが出来るのは、やはり国なのです。日本政府は日本円を発行して、ガンガン財政出動して、そういう公共事業に投資してくださいな。

なお、国が通貨を発行するのは、経済を回す為に絶対必要な仕事の一つですので錬金術ではありません。この辺りの話がピンと来ない人は、「経済基礎シリーズ」を読んでください。うちのコメント欄に来る糞チョン工作員が、絶対に拡散されたくないと毎日のように嘆いている、経済基礎シリーズを読むんだよ!(笑)
ちなみに、ちょっと前までは「日本の借金ガー!」のおかげで、国もそういうふうには動けないという嘘がまかり通っていました。今でも日刊ゲンダイ辺りでは「日経平均株価上がったー!いよいよ国債の暴落リスクがー!」とか、香ばしい記事を書いているようですが、狂人の戯言なので相手にしなくていいですよ。
喫緊の諸問題(大体朝鮮絡み)さえ片付ければ、アベノミクスで投資を増やせる(財政出動が出来る)状態になりますので、ほんの五年前とは比べ物にならないぐらい良い状況なのです。もう少しの我慢なので、耐えるんじゃよ?

・・・ふと思い出しましたが、「今の大阪はインフレですよね?」と聞かれた局面がありました。真面目に答えますが、そんな訳はありません。インフレやデフレというのは日本円(通貨の価値・物価)の話なのですから、日本全国あわせての話です。大阪限定インフレとは、果たして一体どういう状況なのか。
「大阪だけは円以外の独自通貨を使っている」とか、「大阪の物流は外部から完全に遮断されている」とか、そういう特殊条件が出て来れば、そういう地域限定インフレデフレって話もあるのかも知れませんけど(笑)
という訳で、強いてお答えするとすれば、「今の日本は依然としてデフレだし、大阪も構造改革などするべきではない」が私の返答となります。
「大阪だけはインフレ」という現実とは異なる言葉をそのまま信じてしまいますと、政府がアクセルを踏もうとした時に大阪だけが全力ブレーキ、みたいな状況になってしまいます。それは、日本全国が回復して行く中で、大阪だけが落ちぶれるという結果を招きます。大阪に発展して欲しいという希望とは正反対の結果が出るという訳です。

賛成派の望みが、「大阪都構想をとにかく実現(限られた予算の分配だけが目的)」なのか「大阪に発展して欲しい」なのか、そろそろハッキリして欲しいんですよね。後者なら、都構想は反対一択ですよ。

3.おまけにやるのが橋下市長だよ・・・

例の記事では「人格否定や人気比べは時間の無駄だから封印!」と言ってましたが、こっちではいいでしょ。私自身、突っ込みたくてウズウズしながらも、『都構想その物に、どんなメリットがあるのか?』が知りたかったから敢えてそれらを封印して議論に挑んだのです。
うちのブログの読者の皆さんの書き込みが少なかったのは、そういう『あ、なんかまたブログ主が企んでるな?』という空気を読んでくれたからのような気がしています。実際、賛成派が書き込まなくなってから、チラホラと意見を書いてくれる人が増えた(笑)
そうして行った議論の結果、都構想自体にはメリットは無いという事が明らかになりました。もはや、遠慮する必要も無い。

都構想の急所その3は、それをやろうとしているのが橋下市長だという事です。話になんねえよなあ?

これは何も私の好き嫌いで言っている訳ではなく、橋下市長がこれまでに残してきた政治家としての足跡が、あまりにも信用出来ないと言っているのです。

大阪府政では派手な事ばっかりやって大赤字を出すわ、大阪市長が居て好き放題出来ないとなった途端に府知事の仕事を放り投げて市長になるわ、選挙に勝ったら民意で選ばれたから何してもいいと曲解するわ、反対者には選挙に出て市長になってみろ!とタンカを切るわ、ヘイトスピーチは許せないとか言って朝鮮人をかばうわ、在特会に「ヘイトスピーチの事は僕に任せて」と言ってたかと思ったら「ヘイトスピーチ訴訟では僕の弁護士が活躍する」とか権力の私物化を思わせる発言をするわ、反対意見者(藤井教授とか)をテレビに出演させないように圧力掛けて言論弾圧しようとするわ、エトセトラエトセトラ・・・

クソ野郎だったんじゃねえか!(驚愕)

こんな橋下市長が、都構想に関してだけは真面目に取り組んでくれるなんて、希望的観測もいいところでしょう。権力の座に置いてはいかん奴だったんだよ。
そして、それらの実績から予測される橋下徹という極悪人(推定)が、悪意満載で大阪都構想を利用しようとすれば、こんな筋書きが書けると思います。

大阪都の実現、きめ細やかな行政サービス、構造改革や公務員削減といった耳障りのいい言葉を並べ、府民(今回の住民投票に限れば市民?)を騙し、大阪都構想を実現にこぎつける。

大阪市の財政を府の管轄に取り込むドサクサに紛れて、府知事時代にやらかした巨額のマイナスを誤魔化す。

構造改革と言いながら、電力や水道などの重要なインフラ事業を外資系企業にごっそり売却。コストダウンは自分の実績と主張する。
で、多分10年後ぐらいに酷い事故が起きたりする。

都構想実現につき大阪市は消滅する為、市長という役職が無くなり、都構想実現を功績として国政へ進出。大阪が混乱し始める頃には、悠々と大阪から脱出している。

後は大阪の事なんかどうなろうが知った事ではない!橋下の後を引き継いだボンクラどもが無能なのが悪い!

「僕のやった事に間違いはなかったが、こんな結末になって残念だ。現職の大阪都知事には全力で大阪の発展に取り組んでもらいたい」


ワロスwww
ここまでコケにされているのに賛成票を出す奴は、現実見えてないお花畑だけですよ。民主党に騙されただけじゃ、まだお灸が足りないって?

「民主党が政権を取れば、日本はよくなります」
「都構想が実現すれば、大阪はよくなります」


どこが違うのか、まったく分からん。『財源の根拠』が無い事や、『具体的な施策』が無い事とか、瓜二つだこれぇ・・・(絶望)

まとめ。

大阪の発展は国家戦略の決定を待つべき。大阪単体での成長は残念ながら不可能。通貨発行権も持たない地方都市だという事実を弁えて。もう少しちゃんと勉強して、大阪が日本という国家の一部だという自覚を持ってくださいマジで。
次に、橋下市長の唱える、構造改革、民営化、公務員削減などはもってのほか。大阪のサービスが行き届いていない事を問題視しているのであれば、むしろ行政サービスの拡充を計るべき。構造改革、民営化などの響きだけの言葉に騙されてはいけない。
大阪都を実現しても、結局は府内のゼロサム・ゲームにしかならない。この程度の組織替えだけで成長出来るなど、信じる方がどうかしている。お金も人材も設備も引っ張ってこないけど発展しますって、そんな訳あるか。
(もしかすると、国から金をガサッと引っ張ってきての発展を、都構想の成果と言い張るつもりの可能性もある。だとすれば、大阪発展のプランから頑なに『国に助けてもらう』という選択を外す事もうなずける。「都構想のおかげ」と言い張れなくなりますからね。因果関係は要チェックの事)
おまけに、再編コストは確実に掛かる。得も無いのに金を掛けて、その補填に構造改革だの資産売却で補填だの、狂っているとしか思えない。長期的に見れば、マイナスになるだろう事は確定的に明らか。
大阪都構想に賛成する事は、橋下徹という反日政治家を国政に進出させる為に、大阪をまるごと生贄に捧げるという事!

ぶっちゃけ、都構想賛成派の本音としては、議論の中でポロッと漏れた、これが全てだと思うんですよねー。

「府議会だけなら単独過半数も狙える!!」←コレ

府議会の単独過半数を握って、ナニをするつもりなんですかねぇ・・・(白目)

【大阪市のヘイトスピーチ条例に関する意見募集】大阪市民じゃなくても訴訟対象に!人権救済法より悪質な大阪ヘイトスピーチ条例に徹底抗議※断固阻止【4/12〆切・文例アリ】

こういう言論弾圧みたいのをやりたくて騒いでいるようにしか見えませんね。やれやれだぜ。
余談ですが、当ブログに定期的に湧いて来る、悪口しか言わないチョン工作員の暴れっぷりも、今回はいつにも増してヤバかった(笑)
反日工作員達は、大阪都構想を(というよりは、彼らの仲間の中ではまだマシに扱われている橋下市長を)潰されると困る。はっきり分かんだね。

とまあ、こんだけ長々と都構想について書いておいて何なんですが、ぶっちゃけこんなの日本全体から見れば、どうでもいい話の一つではあるんですよ。

間に合わないからね。(何がとは言わない)

安倍総理が、大阪都構想や橋下市長の動きに対して比較的寛容に見えるのは、このせいだろうと考えます。企みが浮上する前に、終わらせるつもりなだけ。「大事の前の小事だし、適当にあしらっとけばおk」というのが本音でしょう。
橋下さんも、足掻くのは結構なんですが、それは今年の7月までに何とかなるような話なのかな?ヘイトスピーチ規制条例も、障害無しですんなり通ったとしても、間に合いそうにありませんね。じゃあ駄目だね。
とは言え、ここは大阪市民として「大阪民国(ダイハンミンコク)とか言われる程、俺たち馬鹿じゃないから!」という事は示しておきたい所。再来月の住民投票では『反対』に一票入れて来るとしましょう。

ところで、ちょっと前に書いた「大阪都構想が大事かい?」のこと、思い出してみてください。

書いてる事が、ほとんど変わってないじゃないか!(呆れ)

ただ、賛成派の人たちと議論が出来たことで、より洗練され、より説得力を増したと思ってます。自画自賛。
ご協力、まことにありがとうございました。

↓現時点での都構想賛成は無いな、と思った方はクリック。

政治 ブログランキングへ

コメント
大阪都、道州制・・日本を分割し各個撃破してやろうって魂胆が見え見えですね。
地方への分権なんて言葉にだまされるんじゃねえよ。

公営ギャンブル廃止で、パチンコに金が流れるようになったのと基本は同じで、もっとタチが悪いわ。
  • 昭和青年
  • 2015/03/17 1:42 AM
全く響きませんね(笑)お前さあ〜
あんま人をバカにしたようなこと書くなよ!社長と専務の件とかバカかと思ったよ(笑)
例え方がクソすぎる!共産党と同レベルのゴミだね!
さすがヘドロ信者(笑)ヘドロの回し者ですかあ〜?
君がどんなにクソみたいなこと書いても
普通に可決するわ(笑)可決したら君みたいなクズは大阪から出ていくといい。
世論調査でも統一地方選挙で維新に投票するって人間断トツですね!
少数派のゴミである君の戯言を聞いてあげてたけどケンカふっかけてどうしたいの?
府議会過半数取れるって件だけど
維新だけでなく大阪自民党も過半数とれば、いいだけの話でしょ?何がしたいんでしょうねって物事決めるのに過半数いるだろ!
都構想実現しても府議会で自民党が過半数とれば、いいだけの話。俺が、お前みたいなバカ持ち上げたのが悪かったな!
君の言うことなんか
賛成派には全く響いてないし、俺にも全く響かないね!
お前を見てたら都構想は必要だとはっきりわかったよ♪
じゃあなヘドロ工作員の真人!
  • 一則
  • 2015/03/17 2:51 AM
更新お疲れ様です。

大体の話が議会で既に検討・検証・議論が為されて否決されたにも関わらず
「改善案・代替案として碌に修正もしていない」上に
「人権擁護法案などでも名称を変えたというのに名称も変えずにいる」し、
更には「内容は否決すべきだが住民投票はやってもいい」
という意味不明な理論による賛成によって実現される住民投票に頼ってる時点で、不明瞭且つ不誠実と断じざるを得ないと思っています。

さて、大阪のみインフレ〜についてですが、一応考えられなくもないかも?と思いました。
というのも、関電は原発の再稼働が順調にいかないことを理由に値上げを行っています。また、現在は比較的落ち着いたとはいえ、原油に代表される燃料費用は高騰していました。これらをもってすれば、コストプッシュインフレが他地域より明確に現れていた、という可能性は考慮してもいいのかな?と思いました。尤も、裏付けるデータなどもない想像ではありますが。
  • 暇執事
  • 2015/03/17 2:53 AM
>一則くん
そうそう、結局君ってそういうキャラだよね(笑)
  • 真人
  • 2015/03/17 7:37 AM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

お疲れ様でした真人サン
今回は真面目な議論は外させて頂きましたよ、だってどんな案で有れ推進する人がアレじゃ話しにならない!
私の読みではインフラを民営化して海外企業に売却する、売却先はお察しの国家の企業に決まってますよ。

橋下は大阪を都にするのに税収は考えてるんですかね?
私の実家は練馬区光が丘付近なんですが、光が丘は旧米軍飛行場跡地を公園化し、都営マンションを建てた当時の未来モデル都市です。
15階~25階建てのマンションが街一つ、一面に並んで居るのです。
板橋区の端から練馬区の春日町、石神井あたり迄が全部です。
一体何万戸の世帯が入り何万人の人々が生活しているのか見当も付きませんが、これら一戸一戸が全て税収の対象者なんです。
これが出来て練馬区の平均気温は上がりましたが、エアコンの室外機のせいです。
税収を上げるには代価も必要なんですよね。
  • まだない
  • 2015/03/17 8:47 AM
更新お疲れ様です。

ブログ主様の御指摘通り、都構想とやらは一般的な企画書として成立していないのが問題ですね。
(まぁ、それ以前に「0.需要がない」という超えられない壁が、与党案含め、この手の構造改革の共通点なのですが、今回はこの点を無視しますww)

「ターゲット層」も「コンセプト」も「見込まれる利益(初期コストの減価償却)」も一切空白。
あるのは「タイトル(大阪都構想)」と「必要投資(規制改革)」のみ状態です。

サラリーマンの感覚で言うと、こんな企画書を提出したら、その場でメモ用紙に格下げされるか、紙ヒコーキにクラスチェンジする事、請け合いでしょうね。

仮に、上司(有権者)がザルで、この案が通ったとしても、プロセスの重要性を軽んじる彼らの事ですから、「P(計画)」「D(行動)」「C(確認)」「A(分析)」のサイクルで回す際に、「C」をロクにやらないでしょうから、「A≒改革が足らない」と稚拙な分析をして最終的にサジを投げるのは火を見るより明らかであると推測されます。

まぁ、コレも与野党問わず、構造改革派の共通点ですけどね。

小職、もう年のせいか「もっと落ち着いた政治」が見たいのですよ。
もう、声だけ大きいミーハーな政治は飽きました(笑)

以上、長文失礼しました。
  • ぽえよ
  • 2015/03/17 9:43 AM
こんにちは。

あらあら、本性を露にしてしまった方が・・・。

「言葉は知性」とはよく言ったものですが、『バカって言う人がバカなんですぅ!』と同じ理屈なんですけど、子供のときに教わらなかったのか。あるいは、教わったけど無駄だったとか。

私が橋下市長のことを『夜中に台所をチョロチョロと這いずり回る虫みたいに・・・』と比喩表現したところ、『橋下市長が虫なら藤井教授は虫から逃げる臆病で口だけの玉無し野郎ですね(笑)』と、藤井教授のことに触れてもいないのに、なぜか藤井教授を侮辱してらっしゃいました。私の脳内で「!?」が幾つも浮かんだのが容易に想像できると思います。

「処刑人」というハリウッド映画がありますが、その中でヤク中で頭の弱い御仁が出てきて、御仁の友人(素人)がマフィアを殺害したのだけども、御仁はそのことを知って驚き、喜び、何と表現すればよいか言葉が見付からずに『Fuck!!×10』と、ひたすら叫ぶのです。

すると、友人は御仁に対してこう言います。

『最高に表現力のない感情表現だな』

なんだか、映画・処刑人のこのセリフがピッタリ当てはまるお方が・・・(笑)


言っちゃ悪いですけど、知性に乏しい人間ほど感情をダイレクトに相手にぶつけます。最も知性が劣るのは「とりあえず暴力に訴える奴」で、次いで「相手を精神的に傷付けようと、悪意のこもった言葉をわざとぶつける奴」です。

双方に共通するのは「悪意=高ぶった感情を相手にぶつけずにおれない」でして、すなわち、相手を制圧して「勝利宣言」することが、自己の目的であると勘違いしています。正しいか正しくないかではないのです。あくまで「勝負」なのです。

戦争論で言うなら「正戦論=戦争には正邪があり、概ね勝利すれば正義となる戦争観」であり、これに対して「無差別戦争論=戦争に勝敗はあっても正邪はないとする戦争観」が、知性を象徴する理性的な観念です。

私は人間がどの時点で「正戦論」を前面に出すのか、そのタイミングこそがまさしく知性レベルを計るうえでのリトマス紙と考えています。ちなみに、正戦論を全否定するつもりはありません。

私は全ての暴力や暴言を「自衛のため」と解釈しています。なぜなら、サイコパス(=他人を傷付けることで快楽を得る狂人)を除き、自衛の必要がない場合に人間は暴力も暴言も用いないからです(性善説です。すみません)。

つまり、「自身が攻撃を受けた=だから自衛権を発動した」と感じたのが“いつ、何に対してか?”が、その人間の知性を物語っているのです。

こちらのコメントに暴言を書き込んでらっしゃるお方は、「大阪都構想への反論」を「自身への攻撃」だと解釈されているようで、つまり、自身は攻撃されていないのに攻撃だと受け取っています。早い話が「被害妄想」ですね。

裏返せば、「反対派を納得させられない自分自身」に強い不快感を抱いておられ、これを「自身への攻撃」だと勘違いしておられます。

「猫」は病気などで体調が悪くなると、病気という概念がないため「外部からの攻撃」と解釈します。つまり、何者かにより自身の生命が危機的状況に晒されていると勘違いします。

従って、猫は病気にかかると狭くて暗い場所に身を隠します。これが猫が自身の死を飼い主に見せないと言われる所以です。

とどのつまり、自身への攻撃でないものを自身への攻撃だと勘違いする御仁の知性レベルは「猫と同じ」だということになります。

  • 硫黄島
  • 2015/03/17 10:47 AM
結局、賛成派は現状に不満があるから変えたいってだけでしょう
いわゆるグレートリセット
変えたあとにバラ色の未来がやってくると思っている
より悪くなる可能性に目を瞑っている

これ、マスゴミがよく使う手法であって
人々の持つ不満や怒りを煽って、とにかく変えさせる
総理大臣が毎年変わる
でも別に総理が変わるたびにどんどん良くなっていくわけでもなし
むしろ悪くなっていく確率のほうが高かったという現実がある

不満のない体制なんてあるかっつうの
欠点のないシステムなんてあるかっつうの

目指すべき未来とは、今より問題が少しでも少なくなった未来であって
そのためには、今ある問題を少しでも解決すると同時に、その政策によって新たな別の問題が起こらないようにする
そういう風に騙し騙しバランスを取りながら地道に微調整をやっていくしかないでしょ

イチローが自分の成績に不満が出てきた、壁にぶちあたったとして、それでいきなり右打ちに転向したところで何になるの?

100歩譲って都構想で将来が明るくなるとしても、当面は必ず落ち込むよ
改革とはそういうものであって
ゲームでこの配置じゃこれ以上のスコアは出せないとわかって大改革をしても、変えた瞬間は必ず前よりも落ち込むし
しかもそれが出来るのは、ずっとそれに関わってきた人だけであって、それまで無関係だった人の思いつきは危険すぎる
  • noname
  • 2015/03/17 11:03 AM
ヘドロ工作員真人!
そうだよ♪
俺は個人口撃してくるヤツにはやり返す。
お前みたいな人を口撃してくるヤツ嫌いなんだよ!
お前の大好きな藤井が正義のミカタで論破されてる映像かなり拡散してますね(笑)
  • 一則
  • 2015/03/17 11:10 AM
ドイツ公共放送ZDF「共産シナ人はコピーする。韓国人は日本人になりすましてデモする。」
-----

ドイツ公共放送ZDF(左寄りテレビ局であっても)のH26/5/2のバラエティ報道番組『今日のショーHeute-Show』において、

出演者は、

「[人民]シナ人(共産シナ人)はコピーする。[南]朝鮮人(韓国人)は[あたかも日本人であるかのように=日本人のふりをして=日本人になりすまして]デモする。」
=[Volks]chinesen kopieren. [Sued]koreaner demonstrieren[, als ob sie Japaner waeren].

と明言しました。

以上、真実です。

平塚パラヤン女
  • 敦子
  • 2015/03/17 11:26 AM
大阪の二重行政の解消も身近な住民自治もどうでもいい。
てか大阪がどうなろうが知ったことじゃない。
そんなことより自分が積み上げてきた知識と導き出した結論のほうが大事だ、というのがひしひしと伝わってくる。

このコメントも一蹴されて終わりとは思いますが大阪をよくしようと政治を実践している人を小馬鹿にして理念ばかりを振り回す姿が目に余ったので。

ところでこの更新頻度でランキング20位あたりをキープしてる、一体誰がクリックしてるんでしょうか。
  • そらみん
  • 2015/03/17 11:47 AM
>硫黄島さん
あちらの記事でもコメントありがとうございました。おかげで、大分スムーズに進行出来ました(笑)
硫黄島さんが、一則さんの心情を分析してくれたおかげで、分かった事がひとつあります。何故、彼は「俺の心には響かない!俺は、全然納得してない!」というのを、あんなに感情的に言うのか。あたかも勝利宣言のように、これを書くのに何か意味はあるのか、と。
私の記事を一則さんへの攻撃だと思ってたんですね。実際には、一則さんが何を考えてようがご自由にのスタンスなんですけど、それが分からなかったんですね。なるほど、スッキリ。

>そらみんさん
賛成したい人は賛成してればいいんじゃないかな?
大阪をよくしようとがんばっている人を小馬鹿にした事なんか一度もありませんよ?大阪を悪くしようとしている人を、理由付きで叩いてるだけです。
ちなみに、ここのランキングが更新頻度が悪くても落ちないのは、固定客を掴んだ私の努力の賜物です(笑)
  • 真人
  • 2015/03/17 12:10 PM
市長と知事が同じ維新の会だから二重行政解消じゃないの?
何がしたいんですか

橋下の反論を代弁したのが倉田のあれ?
だったら話にならんでしょw
  • うし
  • 2015/03/17 12:36 PM
ども、もちきちです。
疑問に対しての賛成派の回答ナシ!
反論せずに人格攻撃!
挙げ句の果てにレッテル貼り!

大分香ばしい感じがしてきましたねw
  • もちきち
  • 2015/03/17 4:42 PM
更新いつもお疲れ様です。

マナーのなっていない反日左翼中毒の「一則」という輩は承認せず、コメントを取り消してIPを特定し、コメ禁、アク禁にして頂くのが望ましいと思います。
もし犯罪予告レベルに発展するなら問答無用で警察に通報していただいた方が望ましいかと。

大阪都構想、メリットというものが見えませんね。
日本人を蔑ろにするヘイト条例を推進する橋下市長には反対票を投じてさっさと辞任して頂くのが宜しいかと思います。
大阪の財政をまともにする気もないゴミのような条例に賛同するのは愚の骨頂ですから。

在特会の件で本性を現してくれてよかったと思います。
  • 匿名
  • 2015/03/17 5:29 PM
何でしょうか、橋下氏と都構想を持ち上げている体でおられる方は
ちょっと迂遠な方法で橋下潰しに挑んでいるんでしょうか。

自分は今のところ安倍政権支持者ですが、
例えば反対勢力から上がる批判の声も「まっとうな論点」であれば
決して安倍政権にとって有害なものではないと感じます。
だって、改善すべき点を挙げてくれるんですからね。

しかし、
「軍事拡張してシナチョンぶっ頃すから安倍支持!逆らう非国民は銃殺!」
みたいなキチ擁護が支持者側にいた場合、その有害さは
反対勢力から上がる単なる批判意見の比ではありません。

あのね、橋下なんて男はわざわざ自分の身を捨ててまで
倒さなきゃいけない程の価値のある相手じゃないんだよ?
  • エキストリーム納豆
  • 2015/03/17 6:03 PM
うららです。
固定客です。今日の特売は何か夕方の買い物に来ました。
海苔か…。

昔タピオカさんなんてのが店長にクレームつけて暴れてましたけどねぇ。

帝のおわしませぬ都なんて都じゃないわ。

私おととい仙台駅で天皇皇后両陛下をお見送りしました。といってもほんの一瞬お姿を拝見しただけですが。

両陛下はその2日前には岩沼市の「千年希望の丘」を訪れ、雨の中傘もささずに慰霊碑に献花をして下さいました。

殉職した24歳の警察官のお母さんが「今日は息子も連れてきました。両陛下に献花していただき息子も感激していると思います」と遺影を抱きしめ笑顔で言ってました。

両陛下が美しいのは全く私利私欲がないから。

その点橋下さんはねぇ(笑)。

今のままで十分。
これが大阪以外の国民の総意だと思うわ。
  • うらら
  • 2015/03/17 7:15 PM
>もちきちさん
まあ、最初から香ばしい人だと分かってて議論してましたからねえ。本性出させるくらい、簡単簡単。

>匿名さん
こんなのが賛成派の人たちです、と白日の下に晒す目的もありました。こっから先は削除しましょうか。

>エキストリーム納豆さん
橋下市長潰しの為にやってるようにしか見えなくても、精一杯橋下市長に援護射撃してるつもりなんでしょう。こりゃあ、価値観共有できませんわ(笑)
  • 真人
  • 2015/03/17 7:16 PM
大阪都構想が実現すれば都心部の人口が倍になります。と公約すればよいのです。
倍になれば三面等価の原則(真人さんの絶対よんでおこう)が生きて加速度的に経済が拡大するのです。
その為には施策が必要です。効果が出るまで時間がかかります。
市長。何かなさっておりますか。実績がほしいのです。

あと、インフラの外資売りおやめください。
富の流出。GDPを押し下げます。国民の損失です。

私は、橋下市長を以前、熱烈に応援しておりました。今は疑問を感じています。
その転換点は、あの時でしょうか。
ほらあの人、テレビでよく見る人、顔は浮かぶんですが、名前が。ごめんなさいね。生え際の魔術師さんと合流してからかな?。
  • 台湾坊主
  • 2015/03/17 7:31 PM
更新お疲れさまです。
いち固定客、3児のパパです。

>そらみんさん
読みやすい、わかりやすい、面白い、勉強になる、多々同意できるので定期的にクリックしてます。それは違うど~、言葉悪すぎだよー、というのももちろんありますが(笑)

都構想の議論読ませていただきましたが、都になってもメリットがあるように思えません。現状のまま改善を繰り返し良くする方が現実的じゃないですかね。

いらん情報ですが私は熊本市民です。
  • 3児のパパ
  • 2015/03/17 7:58 PM
つか俺は真人と硫黄島とか言うバカが嫌いだとわかった♪
生理的に無理!
橋下が虫なら硫黄島は生ゴミだね!
真人は論外〜
社長と専務が〜(笑)
誰がそんなんで納得するの?
都構想実現したら大阪から出て行ってくださいね(笑)
橋下イヤなんだよね?維新イヤなんだよね?都構想実現したらイヤなんだよね?
じゃ〜出ていけ(笑)
ゴミはゴミ箱!朝鮮に帰れ〜(笑)



  • 一則
  • 2015/03/17 8:53 PM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

※エキストリーム納豆さん
「男には命の賭時が有る」私は思います。
そして当然、政治家にも命の賭時と賭所が有ると考えています。

総理は橋下市長を相手にしてません。
一体誰が自分と同じ土俵に上がらずセーフティーゾーン内で主張する人間を命懸けで相手にするでしょうか?
仰る通り、倒す値打ちの無い男です。
  • まだない
  • 2015/03/17 9:02 PM
真人より香ばしくないよ(笑)
お前ほど胡散臭いヤツはいない。
ヘドロ藤井信者ってなんでこんなにバカなんでしょう(笑)
本当はびびってるのに強がってかわいそうなヤツだな真人!
真人はゴミ箱!真人は朝鮮へ帰れ〜(笑)
じゃあな似非右翼!
もう少しマシな記事書けよ!
いまだに特別会計も論破できてねぇ〜ぞ(笑)ヘドロ藤井と同じだな(笑)
君はヘドロ藤井信者らしく俺を削除やアク禁にして逃げるみたいだけど(笑)
逃げるならケンカ売ってくんなよ!
お前知的障害ある?
気持ちわり〜(笑)
絶対高卒でしょ?
いや中卒か?
硫黄島は確実に中卒だな(笑)
学歴ないヤツはかわいそうだね(笑)
  • 一則
  • 2015/03/17 9:03 PM
カカカ。アホめ。以降公開しないという餌を垂らした途端に、この有様。醜い超汚染人の思考を垂れ流して、どうぞ。適度に公開してやるから。旅ちゃんと同じパターンやな。
てか、一則さん、大阪都構想、70%が説明不足だと思ってるってよ?君らの説明じゃあ、何回繰り返しても、このパーセンテージは減らないね。内容が分からんからな(笑)
  • 真人
  • 2015/03/17 9:44 PM
硫黄島さん すばらしい解説をありがとうございます!
  • 普通の日本人です
  • 2015/03/17 9:48 PM
ども、もちきちです。
議長、確かにイージーですねぇ(笑)
こんなにトンスラー臭い発言をして、どこの誰が『良しっ!都構想賛成派に成ろう!』と思うのか?
わっかるかなぁーわっかんねーだろーなーイェイ

あー早く夏にならないかなぁ
  • もちきち
  • 2015/03/17 10:32 PM
こんにちは、真人様。

私こそ、大阪「都」構想には、改革云々以前に、そのネーミングからして既に全拒否(日本国民として)だったので、賛成派の言い分をわざわざ取り上げて下さって感謝しています。

最後は橋下市長同様に「暴言」で本性を晒してくれたので、かなり成果があったと思います。ありがとうございました。

結局は知性の低さ故なんでしょう。「『東京と同じスタートラインに立つ!』← 国会議事堂や皇居がない時点で同じスタートラインに立ってない」とか、「『二重行政解消で明るい未来が!』← ならどうして合理主義のトヨタは二重行政の名古屋に本社を置くのか?」とか、「『行政サービスが向上する!』← いっぺん東京で暮らしてみてから言ってくれる?」とか、前提が無茶苦茶だったり、悪のレッテルを貼られた存在(=二重行政)が実際に害をばらまく現場を目撃できないとか、しまいにはただの希望的観測を言うだけで、実際に「都」が日本国内に存在するのに、その実態を調べようともしないとか、そのあまりのお粗末さに知的レベルを疑われても仕方ないんじゃないかと思います。

行政サービスについてもう一つだけ申し上げますと、道路の「信号」ですが、歩行者にすればたくさんあったほうが安心で良いかもしれませんが、自動車のドライバーは多すぎて迷惑だと思っています。つまり、どれだけ増やしても、反対に減らしても、必ずしも行政サービスが「向上」したとは限りません。

このような事例は枚挙に暇がなく、「公園」を一つとっても、子供の遊び場や近隣住民の憩いの場ができて良い反面、夜になると不良やホームレスがたむろして治安が悪くなったとか、結局のところ良し悪しなのです。

要するに、何を基準にするかでサービスが「向上」したか、反対に「後退」したか変わってきます。ただ、これだけは確かですが、万人が満足するサービスを提供するのは「不可能」です。従って、個々の政策において対象の半数が満足するサービスを提供できれば「100点満点」だという事実を、行政サービスを語る上でまず知っておかなければならない。残り半数は何をどうしようが満足しない。

ですから、行政サービスの向上を闇雲に言っても、向上して喜ぶ人がいるのと同時に、必ず同じ数の「不満」が出るわけだから(=作用と反作用の関係)、ハッキリ言ってほとんどの行政サービスは向上させる意味があまりないんです。

そういったことも、都構想賛成派はおそらく、というか十中八九理解していないでしょう。だから、行政サービスが向上するんだと、都構想のメリットとして強調するのでしょうが、実のところ何も分かっちゃいない。

つまるところ、行政サービスの向上とは「差し引きゼロ以下の政策」にすぎないのです。スウェーデンが良い例でしょう。下手したら副作用に押し潰されて「カオス」を招く。

こういうことは、分かる人には分かるものです。理屈でなくとも「なんとなく」、感じている。

ところが、知性の足りない人間には全く分からない。映画「マトリックス3」の中で預言者が言ってましたが、『自分にない選択の先は見えない』と。まぁ、当たり前なんですけど、無頓着な人間ほど日頃から選択肢が少ない。知性の高い人間は日常的に周囲をよく観察して情報を得てます。だから、選択肢も多い。知性の低い人間が決定的に劣るのがこの「観察力」なのです。観察力の無さが無頓着となって、選択肢を自ずと少なくする。選択肢が少ないから、未来に何が起きるか想像するのが非常に下手くそ。

また、想像力が足りないから「想定外の反論」をされると、すぐに自分への攻撃だと勘違いする。猫のように。

一見すると別の事象なんだけど、実は一事が万事で繋がっていたりする。そういう意味で「知性」を取り上げてみました。

  • 硫黄島
  • 2015/03/17 11:05 PM
今晩は。何か回り敵ばっかになりそうなんで怖いんですが、やっぱ無責任かなぁと思って一応戻ってきましたよ。
なんかまた取り上げてんの意外でした。真人さんは逆にこの議論を避けてんのかなぁと思ってたんで。私も今回色々考えたんすが、今関東に居るせいかやっぱ大阪っていろんな意味で特殊やなぁと思っちゃうんですよね。公募区長は完全に失敗やったし、かといって役人区長に戻すのもねぇ・・・やっぱ選挙ってのは強い力を持つんだろうなぁと思います。東京23区の区長さんがセクハラなんかした日にゃ真っ先に落とされますもんね。職員が入れ墨で市民を脅したり、完全禁煙目指してる駅で職員がこっそり長年にわたって喫煙してたりね。除鮮で良くなるやろうなぁとは思いますけど。都構想関係ないやんとは言われそうですが、そこまで常識外れた腐敗しまくってる組織を信用できますか?ってことと都構想は連動してるんですよね。うちらはその腐敗しきった組織が逆に大阪の成長のジャマもっと言えば足を引っ張ってると思ってるんですよ。役人になって、公の為じゃなく私益に走る人たちはそもそも大阪には要らない人たちなんですよね。で今反対派一緒くたですよ。何でもあり。節操ないですよね。あの藤井さんと辻元清美が仲良くしてんねんからそっちの方が信用ならないですよ。
後誰かが言いましたが今は市長も府知事も維新なんで連携できますけど、それはたまたま選挙でそうなったから出来てるだけであって、次どうなるかなんてわかんないでしょ。選挙によってまたバラバラの府市あわせ(不幸せ)にならないようにシステムから変えようってことなんですよね。
都構想に意味がないんやったら東京市が無くなったことも意味はなかったことになりますが、もし今23区が無く巨大な東京市があったら東京はどうなってたでしょうね。橋下さん以外の人が都構想を言ってたら違ってたんかな?
  • aki
  • 2015/03/17 11:14 PM
社長と専務の話しがありましたが、会社は財源一つでしょう?お財布2つなんですか?専務が会社のお金自由に使える権限持ってるんですかね。府市はどっちも持ってることが問題なんですって。お財布1つならこんなに揉めはしません。2つになったら会社は潰れます。どっかの家具屋がお家騒動でそうなりかけてましたけどね。大阪も潰したいとそうゆうことですか?
  • aki
  • 2015/03/17 11:21 PM
こんばんは、固定客です。

橋下がメディアに出るようになった2000年代前半は小泉政権の真っ只中でした。
その頃やたらとメディアでもて囃されていた“構造改革”や“民営化”や“規制緩和”や“外資”や“アウトソーシング”というキーワードに飛びつき、そのまま頭の中身が更新されないままなのでしょう。
橋下はテレビ局が切り貼りするのに向いたコメントはできても、知性の程度は、かつて学生運動にのめり込み、そのまま頭の中身が化石化したアカやプロ市民と大差ないと思わざるを得ないです。飛びつく対象が多少異なっているだけで。


都構想賛成の方は、府市二重行政による無駄とやらが解消されたら、大阪を発展させられるほどの投資と住民サービスの向上が可能なお金ができると思ってらっしゃるんですかね?(住民サービスだって、人材と予算を付けないと向上させられないんですが)

むしろどうやったら、二重行政ごときでそんな巨額の無駄を生めるのでしょうか?(困惑)
“無駄”という名前の“財源”があるように見せかける目くらましですね。民主党と同じです。

大阪府か大阪市か、どちらの執行者に限られた予算を分配するかという話ならまだ分かるのですが・・・
それにしたって、大阪市解体だけでは大阪市地域が都市間競争で埋没する恐れがあるので反対です。

すでに意見が出ているように、大阪を発展させるには、大阪を中心とした交通インフラの拡充などを、国土強靭化の一つとして国費を投じて行うのが確実で合理的な策と思います。


生活保護不正受給や市役所内の闇専従など、市の諸々の問題は市で解決してください。「大阪市はもうダメだから解体!だから都構想賛成!」と言われても、市が特別区になったら職員がごっそり入れ替わるわけではありません。
マイナンバー制度や対テロ三法、国外財産調書法、外国人登録証明書の切り替えなど目白押しなので、これらの法改正の効果が上がるのを楽しみに待ってもよろしいかと。
  • 空子
  • 2015/03/17 11:57 PM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

※もちきちサン
確かに今年の夏は熱くなりそうですね!

緊張の夏 日本の夏  な~んてね♪
  • まだない
  • 2015/03/17 11:59 PM
>akiさん
私、akiさんは別に工作員だとか、そういう事は思ってないんですよ。ただ、不勉強故に、カモにされやすそうな、典型的な日本人だなあ、とは思います。韓国人に、良心的日本人と持ち上げられると嬉しいですか?嬉しくないなら、このコメントを最後まで読んでください。

実際に、ここでボロクソに都構想が批判されているのを見て、しかもそれに反対していた一則くんが、議論に値しないゴミである事をまざまざと見せつけられて、akiさんはさぞ混乱している物と思います。
大体の不勉強は、経済基礎シリーズを読めば解決するはずなので、議論の前にそちらを熟読する事をオススメします。前提条件が異なるので、熱意だけでは会話が成り立たないのです。何をどう説かれようが、一定レベルの正しい知識を学んだ日本人ならば、賛成派の挙げるメリットは根拠のない空想でしかありません。

ちなみに、会社の社長と専務の例え、実際に働いてみて、予算管理の何たるかを聞ける人間になれば分かる事ですが、同じ会社でも財布は別れています。
テレビ事業は何億円、タブレット事業は何十億円、と決められてしまえば、それ以上の金額を使うには、役員稟議に掛けて承認を貰わなければなりません。この辺りの話は、大抵の株式会社では業務規定で定められている、常識の範疇です。
故に、akiさんは会社の財布は一本化されていると勘違いしていたようですが、そんな事は無いのが現実でしてね。akiさんは多分、主婦の方なんじゃないかな?
そんな訳で、この例え話が気に入らなかったらしい一則くんは、働いた事のないナマポチョン工作員なんじゃねーかなー、と愚考する次第です。まあ、言動見てりゃ明らかなんですけど。特別会計を論破してないから真人も藤井も大嘘つきとか、そりゃあ無理があるってもんだぜ。特別会計の予算が未来永劫一定だというソース持ってこいや(笑)
  • 真人
  • 2015/03/18 12:29 AM
成長戦略もありますよ。橋下さんが良く街頭演説で言ってるのは首都のバックアップとしての副首都機能の設立ですかね。後は関空をハブにして周辺市を近代医療タウンにして医療ツーリストを呼ぶとかね。海外からだけでなく国内からも。都構想とカジノはセットで考えてねとこの前アンカーで言ってましたが、公営カジノに賛成の人は都構想も賛成でいいんじゃないですかね。私もカジノくらいいいんちゃうんって考えてる人間なんですが。違法やのに堂々と街中でパチンコなんぞ営業してるくらいやったらきちんと法整備してカジノにした方が断然マシと思ってるんで。治安が悪くなんないよう注意は必要ですが。例えば大阪湾を埋め立ててカジノ島を作り、そこへの行き来はフェリーのみで乗船券をセレブ金額にして服装もセレブじゃないと乗れないみたいな。それだと私は行けそうにないですけどね。そうそう私の持論ですが当然オリンピックも呼びます。そうしたら10年は好景気が続きますね!リニアも名古屋と同時開通して貰わないとダメですね。
  • aki
  • 2015/03/18 12:55 AM
真人〜
俺はナマポじゃないぞ!
在日でもない。
ゴミとかクズとか頭悪いとかならいいが
ナマポとか朝鮮人とかは酷いぞ!!
泣くぞ…
遊んであげないぞ…
俺みたいにきちんと事実に基づいた悪口にしろ!
ヘドロ工作員
中卒
ゴミ
似非右翼
これらは全て事実だから真人への悪口として使ってるだろ!
わかった?(笑)
硫黄島〜
お前に対しても
ゴミ
エキストラ
など事実しか言ってないだろ(笑)
まあ硫黄島はいいや!興味ないから〜(笑)
真人〜遊ぼうぜ(笑)
  • 一則
  • 2015/03/18 1:03 AM
ごきげんよう、真人さん。
そして、超お久しぶり、皆さん。

いやぁーちょっと忙しくてね。時々は見てたんだけど、大阪都構想?おもしれーw色々な意味でw
真人さんも人が悪いなぁー。コメント欄を保留に出来るのにワザと公開とか?トラップ?www あっ、言っちゃったwゴメw



ところで、今の橋下になんだかんだと言いながら期待している奴って、小泉劇場で騙されてた、いわゆるB層と基本的に同じじゃん。少しは反省して学習すればいいのにw 俺は反省したぞw <オイ

それとも都構想信者って、小泉総理の時はまだ子供だったのか?いや、頭の中身が子供だったりしてw



ところで真人さん。
大阪都はアホっぽいので俺的には却下だけど、大阪の発展の為のアイディアなら、いくつかプラン挙げられるよ。その方がブログ的にも楽しそうだけどなw それに都構想の賛成派には、橋下プランから一歩も出ない、劣化コピーのようなツマンネー提案しか出てこないと思うけどね〜♪www そもそも、彼らはそぉ〜いう、お人達だろうからぁ〜w
  • KOU-KOU
  • 2015/03/18 1:59 AM
えっ、なに、そのエロゲー?www
  • まぢきち
  • 2015/03/18 2:02 AM
いい歳してエロゲーとか、マジお前、キモ過ぎwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • って、まだ子供だったカモマサw
  • 2015/03/18 2:18 AM
エ、エ、エロエロゲー、真人にゃ才能も〜、お金も何にもない!エ、エ、エロエロゲー、みんなでハマろー、エロエロゲー♪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • ゲゲゲのキモマサ
  • 2015/03/18 4:15 AM
カンタム、行きまーす!

議論には参加しませんでしたが、読ませていただきました。
「ひびく」とか「ひびかない」とかどうでもいいんですけど。都構想にはメリットとデメリットがあって、メリットの方が上回る可能性が高いという意見が聞きたかったんですけどね。
ハシゲは破壊しかできませんからね。大阪市労働組合を市庁舎から退去させた功績は忘れません。反日の牙城だった労組を片づけた以上、用済みです。さようなら!
  • カンタム
  • 2015/03/18 4:39 AM
みんなでハマろーエロエロゲーって、死ねキモマサっ!!!!wwwwwwwwwwwwwwwww
  • 臭い真人に蓋
  • 2015/03/18 5:27 AM
こんにちは。

東京市が特別区になったのは、単にパワーバランスを保ち、東京市以外の都民を保護するためですよ。東京を発展させるためではない。

つまり、人口やGDPでその他東京を圧倒的に上回る東京市ですから、必然的に東京市長が都知事より強い権力を持ちます。要するに、下剋上です。これが秩序を保つうえでよろしくないから、東京市長という権力を消去し(=東京市解体)、区長として分散させた。東京では都知事が「最も偉い権力者」であるという秩序を保つためです。

もう一つは東京市以外の都民の生活を保護するためですが、今でも東京都の最低賃金が特別区以外を基準にしているのをご存知ですか?

特別区ではアルバイトの時給1000円なんて普通です。でなければ労働力を確保できません。しかし、東京都の最低賃金は確か「時給750円」ですよね?

これはなぜかというと、特別区以外の企業が時給1000円も出せないからです。もし、東京都の最低賃金が時給1000円になれば、特別区以外の地域経済が労働力不足で崩壊します。

このように、特別区に権力を集中させないようするために、東京都という自治システムが「必要なもの」として存在する。

特別区の税収もそうですが、地産地消してしまえば、そりゃ八王子あたりにいるよりも特別区にいたほうが「手厚い保護=ゼニくれる」を受けられますから、より特別区に人口が集中することになる。だから、特別区の税収は東京都に一旦吸い上げられ、特別区以外に配分される。

つまり、東京都という自治システムは特別区とそれ以外の「格差を是正」するためであり、間違っても東京を発展させるためではない。

ですから、まずは大阪市がかつての東京市くらいになってから「都構想」を言えよ、という話なんですよ。根本的には。

都構想推進派・賛成派は、この根本的認識からして完全に「欠如」しているのでして、橋下市長の知的レベルは所詮この程度です。言ってしまえば、「地球が先か、それとも人類が先か」レベルの話なんです。地球なくして人類が存在するはずがないのと同様に、大阪市とその他で絶望的なまでの格差が生じて初めて都構想(=大阪市解体構想)を議論すべきなのです。それが分からないのなら、橋下市長は・・・繰り返し略。

尤も、皇居もしくは御所なくして「都」はありえませんから、正しくは三橋氏もおっしゃっているように「大阪市解体構想」です。
  • 硫黄島
  • 2015/03/18 6:37 AM
真人にゃ才能も〜、お金も何にもないっ!!!
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 井の中の貧乏サラリーマン
  • 2015/03/18 6:52 AM
ははは。開き直って、普段は削除してるチョン工作員のコメントも公開してみた(笑)

これがチョンのレベルである。実にラリってんな?
  • 真人
  • 2015/03/18 7:30 AM
>akiさん
あなたが挙げた成長戦略、どれもこれも成長戦略として成り立ってない。経済基礎シリーズ読んで勉強してって、言いましたよね?
それにしても、大阪五輪さえやれば発展って発想は、平昌五輪やれば韓国大成長!的なアホな考えと同等ですぜ。五輪誘致に成功すれば、あとは日本政府が何とかしてくれると信じてた、隣国の愚民とあなた、同じに見えますね。

>一則
朝鮮人らしい言動、まことに結構。ハッキリ言ってキモイ(笑)
こんなんがまともな日本人でございますみたいな顔して居座ってたんだから、日本って本当に不幸な国だよなあ。しみじみそう思うわ。
  • 真人
  • 2015/03/18 7:41 AM
お疲れさまです。

にゃんこに例えられると、にゃんこ好きの私としては複雑な気持ちですねー。
ウチのにゃんこはもっとお利口さんです。
都構想反対にゃ!って言ってました。
  • きいろ香
  • 2015/03/18 8:37 AM
都構想 自己満足の ハシゲかな
  • パクの細道
  • 2015/03/18 10:17 AM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

硫黄島サンの仰る東京都の利益再分配は実に自然に何十年も続いています。
が、ともすればこれは不公平感へとも繋がるシステムで、都心部と都下、離島の生活は全く違っており、23区内でも地域により賃金が違ったりします。
しかし全てが東京都の税収となり再分配されて居るのです。
大阪の方々がこの不公平に耐えられるのかが疑問の一点です。




  • まだない
  • 2015/03/18 11:16 AM
こんにちは、aki様。

>橋下さんが良く街頭演説で言ってるのは首都のバックアップとしての副首都機能の設立


ですから、それが都構想では無理なんだと言っていますけど、理解できるはずですよ。

現在の首都機能というのは、国会議員が地元と国会を「日帰り往復」できるのが条件です。国会議員が日帰り往復できるということは、国会議員以外(官僚や民間人)もそれが可能なわけで、だから東京に一局集中するんだと説明しています。

大阪の場合、空路が増えたとして近場はどうですか? 鳥取、三重、長野、福井、高知など、大阪からだと空路じゃコストが高すぎるし、近いのにわざわざ空港まで行くのはかったるい。けれども、陸路だと新幹線がないから無駄に時間がかかるじゃないですか? 東京は隣県を除き全ての道府県を空路もしくは新幹線で網羅しています。

これが大阪の「致命的欠陥」であり、だから首都機能をバックアップできないのだと言っているわけです。

空路だって、JALにせよANAにせよ民間企業ですから、大阪に首都機能が移転しない限り、大阪の空路を拡充しようとは思わないですよ。だから、田舎の空路は需要のある羽田にしか飛行機を飛ばさない場合が多々ある。

要するに、大阪に首都機能を移転するためには、何を差し置いてもまず「新幹線」です。

■紀伊新幹線(仮名):新大阪→和歌山→三重→名古屋(東海道新幹線へ接続)

■山陰新幹線(仮名):新大阪→鳥取→島根→新山口(山陽新幹線へ接続)

■北陸新幹線:新大阪→京都→福井→北陸→秋田(秋田新幹線に接続)

■四国環状新幹線(仮名):新大阪→岡山→香川→徳島→高知→愛媛→香川

この4線を一刻も早く開通させないと、大阪は東京の代役たりえません。

また、上記4線は新幹線計画の当初からあったもので、現在も当初の計画に基づいて新幹線路線は作られてますから、確定はしているのです。

しかし、ご存知JRは民間企業ですから、採算の都合上、政府がどっさり予算を出さない限り、上の4線を着工するのは遠い未来の話になります。

それじゃ遅いんです。天災も戦争も、日本の事情を汲んではくれません。

政府はクニノシャッキン教の呪縛により、新幹線開発に微々たる予算しかつけず、しかも、限られた予算を首都機能強化のために「東京発(および東京が終着駅)」に集中投資していますから、新大阪発着は後回しになっています。

これが大阪の致命的欠陥を克服できない「障害」の正体であり、結局は国政の問題なのです。ならば、国政に対して上記4線の新設予算を要求することが、大阪の発展のための唯一の手段と言っても過言じゃないのではないか? という結論が出て当然なのです。

ところが、橋下市長はクニノシャッキン教信者であり、公共投資を嫌い、あまつさえ既存インフラを外資に売りたがっています。新幹線のシの字も聞こえてこない。やってることが大阪の発展と「真逆」なんですよ。

私に言わせれば、都構想は単に橋下市長個人の東京への「憧れ」と「対抗心」が同時に噴出しただけであり、何の計画性も打算もない、ガキの主張にすぎません。

先程も言ったように、大阪市を解体して特別区にする理由は、大阪市とそれ以外の格差を是正する、すなわち「大阪市→その他大阪への所得移転」のが目的で、この目的以外で都構想は機能しません。定規が分度器の役割をできないのと同じで、都構想に格差是正以外の能力はありません。

では、是正するほどの格差がなかった場合はどうなるのでしょうか? 答えは簡単で、所得移転が起きるわけだから当然ながら「大阪市民が貧乏になる」だけです。東京のように特別区の税収を大阪市以外に使われるわけだから、大阪市民へのリターンは当然ながら減ります。

藤井先生はそのことを指摘されたわけで、もし、大阪に是正すべき格差が厳然と存在したなら、藤井先生は大阪市解体構想に賛成したでしょう。

大阪市の税収が大阪市以外に使われることは『ない』と言っている人は大嘘つきです。府の予算に編入されるのだから、大阪市以外に使われないほうがおかしい。というか、大阪市以外に使うからわざわざ「大阪市を解体=都構想」するわけで、でなければ大阪市を解体する意味がありません。

都構想を漠然としか理解されていない賛成派の方は、基本から学び直したほうがよいですよ。とにかく。少なくとも、都構想が大阪の発展を目的としたものではない(その目的には使えない)ことを理解しましょう。
  • 硫黄島
  • 2015/03/18 11:16 AM
「『国連人道問題調整事務所(OCHA)の事務次長補に韓国人女性』に対する日本国の緊急対抗措置」を緊急要求されたい。
*****

『沙羅(さら)』女史の平成25年3月21日付けのツィート記載内容の抜粋[若干加筆]を紹介させていただくと、
嫌な予感しかしない。⇒「国連人道問題調整事務所(OCHA)の事務次長補に韓国人女性」…OCHAは1991年、世界各地の自然災害や紛争の場で人道支援活動の調整にあたるため設立された国際機関・・・。
=====

平塚パラヤン男
  • 敦子
  • 2015/03/18 11:34 AM
こんにちは。真人さんの
>北陸新幹線・・・
の言葉に釣られて、久しぶりにコメントします。

我が地元、金沢はこの1週間、北陸新幹線の開業で盆と正月が一緒に来たような賑わいです。

ところで、真人の指摘するように、北陸新幹線の敦賀以西のルートは何故いまだに決まっていないのでしょうか?

今頃になって、産経新聞?だかで、大阪に新幹線は1本しか通っていない。このままでは、東京に決定的に負ける。

なんていっていますが、北陸新幹線の計画から50年、シンキロウが野中と青木の圧力に負けて着工順位が繰り下がってからでも、10数年たちます。
その間、関西の人たちは、自分たちのことだけで満足して、北陸新幹線を大阪・京都まで繋ぐことの利点すら考えてこなかったのです。
本当に関西の人間は、東京への対抗意識だけで、将来のことに思いが至らない人間ばかりなのでしょうか。
来年から、まず大学進学先が東京圏になり、人の流れは決定的に関西にそっぽを向くでしょう。
結局、東京、国に喧嘩を売って損をしているだけなのがわからないのでしょうか?
この流れを覆すのは、橋下では絶対無理でしょう。
  • 兼業農家
  • 2015/03/18 12:00 PM
こんにちは、固定客で府民の深緑でございます。
都構想、未だに何が良いのかよく分りません。
よく分らないものに賛成はできません。
橋下さんに対する信頼感もありませんので、この人に、大阪を大きく変えてもらうような仕事を、してもらいたくない気持ちもあります。

真人さん、今日はトンスルフェアでしょうか。
固定客に試飲サービスですね。紙コップでにっこりすすめて下さっている真人さんのお手が、臭さで震えてらっしゃいます。
これだけ香りがキツいのは、トンスルでも2級酒でございますね。
  • 深緑
  • 2015/03/18 12:24 PM
特別会計ってそれ藤井氏が指摘済み
穴のあいたバケツ ということ。

藤井氏の指摘にまともに反論できる人は皆無ですね。
  • うし
  • 2015/03/18 12:32 PM
ちなみに、この記事の注目ポイントは、一則さんが火病を起こし、エロゲー連呼厨に近付いて行く様です(笑)
一定ラインを越えると、嫌がらせの悪口以外は出なくなる。それがチョン工作員の特徴ですね。なお、ここからの悪口は多分しつこくなるので基本的には削除で。見てて楽しいもんでもないしね。
  • 真人
  • 2015/03/18 12:48 PM
自分と異なる意見の人は敵…ですか。
下品な工作員さんやakiさんのような人はどうしてこうなっちゃうんだろうという疑問が、硫黄島さんの分析によりスッキリと解消しました。有り難うございました。
まずあの人たちは言葉遣いがなってないし、改行の仕方なども「自分以外の人が読みにくくないように」という配慮がゼロなので、そこでまず常識のなさとか想像力のなさとか社会適応能力の低さを露呈してますね。

日本を貶めることに必死な、左に寄った思考の持ち主の皆さん見てると、やっぱりマトモに勤めることって大事なんだなあとつくづく思わされます。そりゃあ一流企業の中にだって、朝から晩までバリバリ働いててもおかしな人は沢山いるから、一概には言えませんけど。
でもマトモにお勤めしてれば一日中パソコンの前に貼り付いて工作する時間の余裕はないだろうし(マスコミとか社則がユルいとこは別ですが)、平日の真昼間からキチガイじみたデモに参加することも普通ならできないはずだし。

マトモな職にもつけず、社会の常識について学ぶ機会もなく(学ぼうともせず)、理不尽だらけの世の中を精神病まずに生き抜くための知恵も身につけられず、現実見ないで理想だけ追っかけてギャーギャー騒いでるだけの人…暇なんですよね要するに。
人のふり見て我がふり直せ。って聞いたことないのかな?子供の頃に習わなかったのかな?と聞いてみたいですよ。ああはなりたくない、なっちゃいけないって、思わないのかなあ。

私も以前はスネかじりのフリーターだったんで、「会社の財源は一つでしょう?」みたいな問いかけをしたakiさんのことは笑えません。でもこれすっごく恥ずかしいと思うので(つくづく「恥」という感覚は大事だなあと思う次第)、真人さんのブログや主人(保守思考)が買ってくる本を読んで「わかんな〜い」を減らそうとしてるところです。

フリーター時代は本当に変な人に寄ってこられました。某宗教政党の人に絡まれたり、某反核団体のデモに連れて行かれそうになったり。耳触りの良いことを言って寄ってくる人の正体を身をもって知ったので、今は連中の嘘はすぐに見抜けますが、定職つかず世間知らずダダ漏れでその辺歩いてる人は要注意ですね。あいつらそういうのすぐ嗅ぎ分けて寄ってきますから。
  • 七重
  • 2015/03/18 12:59 PM
【兵庫県西宮市の西宮市参加と協働の推進に関する条例の完全廃止と当該条例の西宮市自治基本条例への改悪画策の完全取り止め、西宮市議会基本条例(議員政治倫理条例を含む内容)の策定の完全取り止め をさせよう!】

【参考】 西宮市議会は、公明党と民主党の連立政権です。

完全な憲法違反ですが、西宮市のの帰化在日韓国人職員と創価学会員職員の圧力の結果、

・政策局政策統括室[帰化在日韓国人職員(常勤と非常勤)、帰化在日共産シナ朝鮮族職員(常勤と非常勤)および創価学会員職員(常勤と非常勤)が常駐]を設置し、帰化未帰化在日韓国人、帰化未帰化在日共産シナ朝鮮族、帰化未帰化在日共産シナ人および創価学会員のための政策を策定。

・西宮市HPに韓国語と共産シナ語ページを開設し、韓国語ページを最優先、共産シナ語ページを次優先、英語ページを非優先としています。←外国は、韓国、共産シナおよび米国の3ヶ国だけでない[激怒]。外国語ページを開設するならば、英語、ドイツ語およびスペイン語のページです。

・西宮市参加と協働の推進に関する条例(平成21年4月1日施行)の西宮市自治基本条例への改悪を画策中 ←西宮市参加と協働の推進に関する条例(平成21年4月1日施行)も西宮市自治基本条例も、日本国憲法違反です!

・西宮市議会基本条例(議員政治倫理条例を含む内容)を策定中。 ←西宮市議会基本条例(議員政治倫理条例を含む内容)は、日本国憲法違反です。パブコメは平成27年2月24日締め切りでしたが、その後も引き続き撤回要求をお願いします!

以下はすべて、完全な憲法違反です。
・「外国人地方参政権=常設型住民投票権=市民投票条例=自治基本条例=市民参加条例=まちづくり基本条例」
・「議会基本条例=日本人左翼リベラルなりすまし帰化未帰化在日韓国人団体NPOの韓国式デタラメ要求を地方議会に強制審議させ強制可決させる条例」
・「議員政治倫理条例=帰化未帰化在日韓国人の韓国式捏造難癖に基づく公明党、共産党などによる韓国式言葉狩り条例=保守系議員言論抹殺条例=日本人議員言論弾圧条例」

西宮市へ
西宮市参加と協働の推進に関する条例の完全廃止と当該条例の西宮市自治基本条例への改悪画策の完全取り止め、西宮市議会基本条例(議員政治倫理条例を含む内容)の策定の完全取り止め、西宮市HPの韓国語ページと共産シナ語ページの廃止、西宮市政策局政策統括室廃止、西宮市の帰化在日韓国人職員(常勤と非常勤)、帰化在日共産シナ朝鮮族職員(常勤と非常勤)および創価学会員職員(常勤と非常勤)の解雇採用禁止
を要求しよう!
  • 敦子
  • 2015/03/18 1:12 PM
敦子さん

前から気になっていたのですが、敦子さんの長い長いコピペ。保守としては見過ごせない内容で拡散も必要なものなのかもしれませんが、ここは真人さんの個人ブログですよ。
真人さんに何の挨拶もなく貼り付けていらっしゃいますが、真人さんに了承得たりしてますか?それとも承認されて公開されたことでヨシと思っていらっしゃるのかな?

マナー的にどうなんだろうといつも思っていました。場所をわきまえるってこと考えましょうよ。
  • 七重
  • 2015/03/18 3:43 PM
早く除鮮して竹島の海に帰りたいものだ。
  • 二ホンアシカ
  • 2015/03/18 5:57 PM
真人さん、ごきげんよう

ずっと最初から読み返している途中で、1回だけコメント書いたことはあるのですが、どの記事だったかもわからなくなっているので、「はじめまして」でもいいですかね?

今回の議論。
硫黄島さんのフォローでだいぶ理解が深まりました。

「木走日記」のブログで大阪市解体を断固指示、していたのですが、
賛成派の方は、「大阪市の状況がめちゃくちゃひどかったので、二重行政を廃止するためにも大阪市を解体するしかない!」っていう考え方なのかなぁと思いました。

解体することで、余分な人員を減らせるなら別ですが、結局、特別区に替わるだけなのでしょう?
あまり意味がないでしょう。

「大和心への回帰」さんのブログでまとめてくれたように、今年は
・安倍長期政権の確定と70年談話。
・在日帰還事案とテロ法の成立と施行。
・2015年、韓国からの米軍撤退…
といった流れの中で、否応なく除鮮が進みますから
大阪市の問題は、ほとんど片づいてしまうのではないかな?

在日や反日勢力が、追いつめられて最後のあがきをしている動きのひとつが
大阪都構想、という分析も、あの橋下市長ですから、そんな気もします。

むしろ、今は、真人さんや硫黄島さんの言われるように
新幹線などの公共投資を国から引っ張ってくることの方が先なんじゃないかなぁ。

橋下市長が記者会見で
「大阪市の2200億円が市外に流出するってことはあり得ない話で、予算に紐付けられているんだから、他のことに使えるわけないんだ。」みたいなこと言ってたのをたまたま見ました。
いったん納得させられたのですが、年度が変わって新たに予算を組むときはどうなるんだろう、という疑問が出てきました。
ま、一則さんが特別会計と連呼していたので、しばらくは大丈夫なのかもしれませんが、永久に固定化されたままである保証はないように思いました。

  • 2015/03/18 6:43 PM
うむ!

皆さん、元気で何より!!
  • ぽえよ
  • 2015/03/18 6:59 PM
「コメントはたまに」ですが,固定客の由比ヶ浜です。

数年前に淡路島に遊びに行って、鳴門大橋は鉄道を通せる仕様になっていることを知りました。
最初は明石海峡大橋ー淡路島ー鳴門大橋のルートも本州と四国を鉄道で結ぶ計画で、先行した鳴門大橋は鉄道と道路の2階建てで完成したのに、明石海峡大橋は技術的な問題と金の問題(技術的な問題は金を掛ければ解決するから、結局は金の問題)で道路のみの橋になってしまったのだそうです。
堂々たる姿の鳴門大橋を歩いて見学しながら「何ともったいないことを」とため息が出ました。
もしその時点で四国が関西圏と鉄道で直結されていれば、四国の利便性は飛躍的に上がり、関西圏が広がることになったと思います。
今は紀伊水道に海底トンネルを掘って、和歌山と徳島を鉄道で結ぼうという計画もあるらしいですが、どの程度実現可能性があるのかは知りません。

結局大阪の活性化は大阪だけでどうなるものではなく、西日本の中心として機能するようなインフラ整備が不可欠なのだと思います。

首都機能のバックアップですが、太平洋側は西南海大地震・津波の危険性があり、北陸新幹線も開通した今となっては大阪よりも日本海側の北陸三県に地の利があるのではないでしょうか?

さすがに大阪の有権者も,橋本市長には任せられないと気付く頃だと期待しています。
  • 由比ヶ浜
  • 2015/03/18 7:09 PM
ただいま。何かえらく盛り上がってますね。おもしろいです。
一応全部ちゃんと読んでますよ。
真人さんお気遣いありがとうございます。
大丈夫ですよ。
けちょんけちょんは予想の範囲内なので。
ここは真人さんのファンが集まるところなので、真人さんがああ言ってる以上厳しいなってことは十分わかっていました。
ただ、一則さんはちょっと予想外でして。
さすがにあんなのと一緒にされるのは困るなと…
まぁそこは読み飛ばして居ないものとして置いておきます。
で、主婦ってのは当たってます。
ただ仕事も持ってるんですよ、七重さん。
平日昼間は出てこれません。
家事もあるし結構忙しいんですよ。
改行のことはすいません。
昨夜はスマホから打ってたんですが眠くて。
硫黄島さん、すごいですね。わかりやすい。
確かに新幹線のしの字も言わないのは問題ですね。
飛行機については結構言及してるんですよ。
私は国の公共投資を引っ張ってくるのを反対してるわけではもちろんありません。
都構想も必要だと言ってるだけで。
でね、「パワーバランスを保ち、東京市長という権力を消去し(=東京市解体)、区長として分散させた。東京では都知事が「最も偉い権力者」であるという秩序を保つためです。」
これがやりたいわけですよ。
この東京を大阪に変えるだけです。
私が言うよりすっきりしてますね。
都構想=大阪市解体構想ということを十分理解した上でそれをやれって言ってるんです。
空さん、大体当たってます。
めちゃくちゃなんで解体しろ!でいいです。
やはり大阪以外の人は大阪の特殊性を理解していないですね。
大阪では他の市町村ではとても起こらないだろうということが本当に起こるんです。
現状、大阪市は大きな問題を抱えています。
これは賛成、反対どちらも否定できないんじゃないでしょうか。
真人さんはあえて言及しようとしないし、まるで無いかのように装ってますが、それは違います。
都構想は問題解決の手段の1つなので、もしそれを使わないのであれば、他にどういう方法で解決するのかは示さないといけないんですね。
都構想でなくて、改革すればいいじゃんという方も多いですが、それが何年も何年も出来なかったんですよ。
なぜなら選挙で労組中心とする中ノ島組は自分たちの言うことを聞く市長を勝たせていたので。
闇専従や税金で発行している市の広報誌を自分たちに都合のいい選挙公報に変えてしまうって話はいくらでもあるんです。
空子さん、やりたくても出来なかったんです。カンタムさん、まだ油断は出来ないですよ。やつらの力はほんまに強いですから。
真人さんの言うゼロサムゲームの域を出ない、十分わかってますよ。
でも私が必要だと言っているのは、その上に成長が乗りますよね?
その時に都構想が成っていれば、少なくとももうこの先大阪市に邪魔されることも足を引っ張られることもないって言ってるんです。
後、最後成長戦略ですが、まぁあれは確かにそんな中身はないです。希望を語っているので。
政治家の街頭演説みたいなもんですよ。
ただね、私は有権者にとっての政治ってのはそういうもんだと思います。
希望を政治家に代弁させ、官僚役人を使わせ政策を実行させる。
私らは素人です。
専門家にならなくてもいいと思うんですよね。日々の生活大切ですから。
でも政治への関心、意識は常に持っておく。
難しいことを言ってるのが正しいと思うなって真人さんの言葉ですよ。
簡単な言葉でも、私みたいな主婦でも人々を説得させられる言葉は持ってますよ。
大体勉強、勉強って私ここの一番最初の記事からの読者ですよ。
真人さんとは大抵意見が合うんですが、どうも大阪のことだけは違うみたいです。
最後にKOU-KOUさん、それ是非聞かせてください。めっちゃ興味あります。
  • aki
  • 2015/03/18 9:24 PM
真人さんの文章もすごいですが、今回は硫黄島さんのコメントもすごいですね。

「自身が攻撃を受けた=だから自衛権を発動した」と感じたのが“いつ、何に対してか?”が、その人間の知性を物語っている

この言葉をよく覚えておこうと思います。


今回の話とはあまり関係ないかもですが、他に書く場所も思いつかないので書いてみます。
もし邪魔なら消してください。

小泉元総理の事です。
私は橋本さんはダメだと思っていますが、小泉さんは売国奴ではなく、日本のためにあえてああいう行動をとったのではないかと思います。

根拠は
 後継者に阿倍さんを指名している
 郵政民営化と靖国参拝を目立つように行ってわざとメディアに取り上げられるようにしている
傍証は
 小泉さんが退陣した後、メディアでは小泉さんのいい事を言わない。少なくとも私は彼の批判しか聞いたことがない。 
です。

小泉さんが総理だったときは、まだネットで情報が知られておらず、日米の安全保障の問題もあるため、日本の為にならないと知りつつも、アメリカの要求を飲まざるを得なかったのではないかと私は思います。だから、郵政民営化法案など国会でこっそり通せばよいものを、わざわざ選挙をして国民に知らせ、後に問題点が明らかになりやすいようにしたのではないかと思います。靖国神社についても、わざとメディアで騒がれることで国民に興味を持ってもらい、事実を知ってもらうのが狙いだったのではないかと思っています。
なので、ネットで小泉さんがグローバリストとして叩かれているのをよく目にしますが、彼は悪くないと私は思います。
  • sweetslover
  • 2015/03/18 9:47 PM
初めての書き込みです。大阪都構想について「成長戦略がない。」が何よりも重要だと考えていました。デフレ抜けきらない現状において、大阪や関西のために今やるべきことはそれではないだろうと思うのです。極論すれば早急に国家予算から公共投資を呼び込み、インフラ整備などで稼げる街へ発展させることが喫緊の課題でしょう。効果がどれほどあるのか、たとえあったとしてもたかがしれてる政策に予算や人員を割り振っている場合ではない。
  • Hide
  • 2015/03/18 9:55 PM
兼業農家さま。
ごきげんよう… ってモウヤンナイデイイ?

>北陸新幹線の敦賀以西のルートは何故いまだに決まっていないのでしょうか?

少し鉄オタが入っているKOU-KOUなんで、真人さんの代わりにお答えをw

実はJR西日本自身が何よりも大阪に早く繋げたいと考えているのですよ。彼らとしても本拠地の大阪が栄えてくれなきゃ商売あがったりですからね。でもね、会社が違うJR東海に頭を下げて、米原や京都など、途中から大阪まで接続する方法を採るのは、彼らにとって絶対に嫌なんです。

考えても見て下さい。今の東海道新幹線は超過密ダイヤで多い時は3分おきの発着。世界最高の過密高速鉄道です。これに北陸新幹線のダイヤを割り込ませる余裕など全然ないのですよ。会社が違えば尚更だし、自社優先は当たり前ですからね。さんざん苦労して新幹線を敷いても、それが米原止まりでは、乗客は乗換を強要されてしまい客離れに繋がります。折角今まで築きあげた在来線特急のサンダーバード(俺このネーミング嫌だけど)とかのドル箱路線の地位を放棄するのも等しいからです。そんな無駄な接続だけの新幹線なら今のままでいいと。

京都に湖西線ルートで繋げる案についても、京都東山トンネル周辺の事情。また京都駅の収容スペースの問題。京都から大阪までのバカ高い土地の問題。めちゃめちゃコスト掛かってしまうんです。これは私の推測ですが、JR西日本は敦賀―小浜―亀岡―新大阪または大阪あたりを考えているのでは?と愚考しています。一番うるさい京都は物理的に無理なんでスルーですw でもまぁ、どっちにしろ大阪周辺の土地問題が頭が痛いところで、リニアのように大深度にするとかの手もあるのですが、このコストパフォーマンスのバランスをどうするかを考えあぐねているのではないかなぁ〜と…推察しています。

以上 鉄オタKOU-KOUでした。

  • KOU-KOU
  • 2015/03/18 10:28 PM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

<高齢者に届いている?>
スレ違いでスミマセン。
本日、母親との電話で聞いた話を紹介致します。

母と70~80代の友人が集まった席で、川崎の中一殺害事件の話になりましたが、誰からとも無く「あの事件って日本人じゃ無いんでしょ?」と始まったらしいのですが、続いて「アレはね、フィリピンと朝鮮のあいのこが犯人だって聞いたわ。」母は正直驚いたそうです。半年前にはそんな話になれば人種差別だと言われてたからです。

どうやら皆さん、娘さんがお茶を飲みに来て入れ知恵している模様なのです!

コレ、悪く無い話だと思いませんか?
徐々にですが遂に高齢者が社会的な疑問を持ち始めだのです。
私の様に親を説得して居る人が他にも居ると思い励みになると同時に「もうお年寄りも騙せない」そんな時代の到来を予感しました。
  • まだない
  • 2015/03/18 11:16 PM
はじめまして 真人さん
小春日和と申します。アラフォーの一児の母です。
3年ほど前からこちらで勉強させていただいてます。
隠れ固定客です(^^)

大阪市民ではないのですが、大阪府民ですので
今回の大阪都構想の議論は興味がありました。

つい最近まで大阪都構想については??でした。
みなさまの議論は大変勉強になりました。

今回、書き込みをさせていただいたのは
ニコニコ動画にアップされている参議院議員の西田昌司さんと
大阪1区の衆議院議員、大西宏幸さんの大阪都構想についての対談を見つけたからです。
大西さんは以前大阪市議会議員をされていた方です。

15分ほどの短い動画なのですが、自民党の議員の方から説明を聞いたのは初めてでした。
テレビでは橋下さんか有識者の方(藤井教授含む)か、
反対派の共産党の方しか見た事がなかったので。
自民党の方の反対意見をもっとテレビで見たいですね。

賛成と反対の両方を聞かないと判断しずらいと思います。

ニコニコ動画内で「西田昌司」で検索、投稿が新しい順で探してみてください。
2015年2月3日にアップされています。
動画へのリンクの貼り方がわからないので
こんな説明で申し訳ありません。

大阪市民ではないので投票できませんが、大阪市がこけた場合の影響が
府下の自治体にどう影響するのか心配です。

文章を書くことに慣れていないので、ドキドキしながら書き込ませていただきました。

真人さんもお忙しいようですが、お体を大事になさってください。
これからも更新(真人節)を楽しみにしています。


PS、はじめての書き込みが動画紹介で申し訳ありません。
ご都合が悪ければこの書き込みを削除していただいても結構です。







  • 小春日和
  • 2015/03/19 12:06 AM
一則くん、akiさんにまで愛想尽かされてて草不可避ですわwwwwww

あ、ちなみにakiさん、あなたに厳しい反対意見が集まるのは、あなたのコメントに事実に基づく言葉の重さ、説得力が欠如しているからであって、決して、私の意見に反しているからではありません。
私の意見には説得力がある!とか、本人が全力で主張してどうするんですか……これで私のブログの初期からの読者だとか、そりゃまた随分とレベルが低……げふんげふん。
ところで、私がわざわざakiさんの為に、時間を割いて書いた返答を、当然のように無視されるのも気分が悪いですね。結局、会社の財布が一つじゃない事くらいは分かったんですか。あなたが間違ってた事は理解出来たんですか。そこを無視して主婦だというのは当たってますとか、知らんがな。そこは本題じゃねえだろ。どうでもいいわそんな事(笑)
硫黄島さんのコメントにも、大事な所は全部読み飛ばしたのかな?くらいの飛躍した返答ぶり。ヤバイぞーこれ。
この調子だと、扱いが一則くんみたいになって行きますよ。コメント投稿する前に、一回くらい読み直して、変な所は直して。次からは、わざとやってると見なして、削除対象になる所までありますから。よろしく。
  • 真人
  • 2015/03/19 1:25 AM
カンタム、行きまーす!

北陸新幹線について一言。
敦賀から最短で既存の新幹線につなぐとすると、東海道新幹線の米原ですね。しかし、ご存知のように東海道新幹線はすでに飽和状態で、北陸方面からの列車を受け入れる余地がありません。
では、リニア新幹線が新大阪まで開業したらどうでしょうか?東海道新幹線には余裕ができ北陸方面からの列車を新大阪方面に走らせることができます。しかも、米原の配線を工夫することで名古屋方面にも北陸からの列車を走らせることができるのです。今話題の上野東京ライン以上に行先がカオスになりそうですが、直通できるメリットは計り知れません。
さらに名古屋から東京に列車を走らせることもでき、北陸・東京間の新幹線ルートを東海道経由と長野経由に二重化できるのです。
都構想のような雲をつかむような話に熱を上げる時間と労力があったら、リニアの新大阪までの早期開業に汗をかく方がよっぽど利口です。特に、国政への進出を目指すなら、ねw

七重さんに賛成!
コピペは議長やコメントを書いている人に失礼だと思います。他の人のコメントも読みにくくなるので、少なくとも自分の言葉で要約して最後に引用先を張りつけてください。
  • カンタム
  • 2015/03/19 4:19 AM
おはようございます。
真人さん、会社の財布は一つじゃない、それは予算配分された後の話しですよね。
じゃぁその予算配分してお金を配る権限を持ってるところは?
それ1つですよね?2つあったら会社混乱しません?
俺んとこ100万くれるって聞いたけど・
ゴメンそれウソあっちは間違いうちらが正しいから、えっとあんたとこは10万ね、とか・・・
会社も大きな意味では財布1つだと思いますよ。
例え話をするなら、
大阪市は稼ぎもいいけど金遣いもあらい、しかも時々犯罪にまで手を染める不良バカ息子なんですよ。
大阪府という家族が皆のお金を合わせて、府の為に家を買おうって言ってるのに、
大阪市君はえー嫌だよ俺ポルシェ買うからムリ!とか言ってるわけです。
で、大阪市君を勘当して、何人か養子を取って、お父さんが一番の権力者になり大阪府と言う家族を立て直していこうとするのが都構想です。
ところで私はずっと疑問だったんですが、真人さんは何故そこまで頑なに必死になって都構想を潰そうとするんですか?
何度も記事をアップして時間を割いて。
こっちに居るとよくわかりますが、関東の人は大阪なんてほとんど関心ありません。
ヒドいのになると大阪にある区も東京と同じようなもんやろうと思ってます。
で、都構想が大した影響ないと言うならやってもいいわけですよ。
日本全体で見たら細かいことですからね。
何かあそこ痴話喧嘩してるけどほっとこうぜ、落ち着いたら一番偉いヤツに挨拶に行けばいいよな、って感じで。
細かいことはほっとくんじゃなかったんですか?
何かここには書いていない別の意図を感じるんですよね。
お互い、言葉には気をつけましょうよ。あんまヒドいとファンが減っちゃいますよ。



  • aki
  • 2015/03/19 6:24 AM
お仕事、お疲れ様です
どっかの党員なんかと違って、このブログ書いてもご飯食べられないんですから、辛いですよね。でも頑張る真人さん、流石です

都構想って、言葉に騙されてると思うんですよね「都」って言葉に「東京と同じになる。並ぶ」って
名称で並ぶだけじゃしょうがないというのは誰にでもわかることだから主張する人はいませんが、実際「都」って肩書きが欲しいのが一番大きい支持理由のように思えます

以前にも書いたのですが、本当に中身も東京と同じになるとしたら、いいことばかりじゃないんですよ
方言は駆逐されてしまいますし、コミュニティも散逸してしまう恐れが強い
目指すべきは、貌のない都市「東京」ではなく、個性的で文化と歴史を持った都市。それには首都という肩書きはむしろ邪魔だと思いますが
  • 自由主義詩歌
  • 2015/03/19 7:26 AM
こんにちは、aki様。

貴殿のおっしゃる大阪市の諸問題ですが、大阪市に限った話ではないですよ。

私の故郷は「保守王国」と呼ばれるほど自民党が強いですが、確かに8人もの総理大臣を輩出したのは凄いことかもしれませんけど、不名誉もありまして、朝日新聞の購読率が日本一なんです・・・。

つまり、アサヒってる有権者が自民党に投票しているわけで、必然的に「高村正彦」や「河村建夫」といった売国奴が当選、長州閥を後ろ楯にして党内権力を握り、自民党を汚しています。「獅子身中の虫」といったところでしょうか。「安倍晋三」という傑出した保守が稀有なだけで、それ以外は日本に必要ないと思います。

かつては「吉田松陰」という偉大な思想家を輩出した地元とあって、松陰先生を敬愛する県民は『松陰先生は天皇より偉い!』とばかりに愚かです。おそらく、尊皇攘夷の意味も分かってないんでしょう。

役人なども実に愚かで、自民党系のバカな前知事が県事情も考慮せずに「官々接待」を禁止したせいで、公務員に頼っていた地元の飲食街(主に温泉街ですが)は壊滅的打撃を受けました。連鎖反応でタクシー会社や代行会社まで打撃を受け、連鎖不況は絶賛拡大中です。地元企業だった「カネボウ」はデフレで経営破綻し工場閉鎖、民主党政権時にはエルピーダの工場までが円高のせいで閉鎖に追い込まれ数千人の失業者を出し、若者は仕事を求めて県外脱出、今や日本屈指の少子高齢化県です。

朝日新聞購読率日本一は伊達じゃないんです(笑)

消滅の危機さえある私の故郷と比べたら、大阪は全然問題ないですよ。役人の質を「大問題」にできるくらいの余裕があるじゃないですか(笑) 鳥取県なんぞは私の故郷よりももっと深刻ですよ。

役人の質で思い出したのですが、東京に暮らしていたときのこと、区役所に用事があって行ったのですけど、エレベーターに乗りました。同乗していたのは、首から名札をぶら下げた役人が2人と、脚の悪い杖をついた老人。

すると、何やら資料を手に持って整理していたらしい老人の杖が手から離れ倒れました。脚が悪いから杖をついているわけで、だったら倒れた杖を拾うのも大変なはず。

私は意地悪だから、少し様子を見ていたのだけど、役人2人はエレベーターという狭い空間に同居しているにも関わらず、まるで気付いてもいないかの如く見向きもしませんでした。結局、私が杖を拾って老人に渡しました。

日頃は、差別はよくないとか、思いやりのある地域づくりだとか「キレイゴト」を言っている役所ですが、言ってる本人たちは脚の悪い老人の杖を拾ってあげることさえできません。周囲に全く気を配っていない。口ばっかりで呆れるしかありませんね。

豊島区役所は最近まで『平和都市宣言』なる巨大文字が書かれた垂れ幕を、役所の正面にデカデカとお披露目していました。

しかし、歌舞伎町浄化作戦以後、新宿を追われた支那マフィアどもが池袋駅西口あたりに住み着き半ば無法地帯と化し、今や脱法ハーブ(違法ですが)の拠点として名が知れ、去年は支那人が公衆の面前でピストルを抜き、妻を射殺する事件まで発生しています。

いったいどこが「平和都市」なのか、豊島区役所の人間は感覚器官がマヒしているのではないか?

アホな豊島区長は、相変わらず「池袋中華街構想」なるものを実現しようと頑張っているようですけども、その理由として中華街が『観光資源になる』とのこと。無法地帯に観光に行くバカがいるのか?

何のことはない、豊島区長と「タッグ」を組んでいる中華街構想推進団体は、単なる在日支那人団体であり、要するに、日本人のためではないのです。この団体から豊島区長がいくらもらっているのか知りませんけど、この区長のせいで池袋駅西口が支那人に占領されたと言っても過言ではないでしょう。

このような事例をあげると枚挙に暇がありませんが、「UR都市機構 支那人」で検索してみたら、今の日本を壊す輩の正体が役人や政治家だけでないと分かります。

大阪が特別なんじゃありませんよ。しかも、都構想で大阪の問題が解決されると思ったら大間違いです。東京の実態をちゃんとお調べになってみれば分かると思います。大阪に先んじて東京市を解体した東京特別区の惨状は、例にもれず「悲惨」です。

結局は、長い時間をかけて「人を育成する」しかないのです。安易で手っ取り早い方法などないのです。
  • 硫黄島
  • 2015/03/19 7:36 AM
>akiさん
またそうやって話を逸らす(笑)
余計な話題転換、次の話題にすぐに行かないと死んじゃう病気にでも掛かってるんですか?そういう、一つの議論のかたをつける前に次の議題を提示するのって、やり方としては下の下なんですけどね。
なんか、一家の財布の話に例えられましたので私もそれに続くと、高校生のお兄ちゃんの財布と、小学生の弟の財布を、合体させようってのが大阪市解体構想な訳よ。兄の小遣いは一万円、弟は千円としましょうか。この状況で弟が、五千円のゲームがどうしても欲しいからと、同じ財布に入ってる兄の小遣いを使いかねないんじゃない?ってのが、反対派の危惧ってワケ。
で、この格差是正、兄が社会人になって、何十万も稼ぐようになってから、弟の学費の為に仕送りをして、って話ならまだ分からないでもないんだけど、小遣い一万円の高校生の時分にやる必要あんの?と、反対派は主張してる訳さ。何度も言ってるでしょ、大阪はまだそのステージに到達してないって。そして、都構想以外で大阪を発展に導くプランはあるって(笑)
何で、こういう自分に都合の悪い話を全部無視するのかな?そこを認めると負けちゃうから?

私の真の目的ねえ。一則くんみたいななりすまし日本人を、日本から完全に消滅させる事ですね。
ハッキリ言えば、一則くん一本釣りが真の目的でした。都構想を潰すってのは、彼が食い付いてくれた、良質なエサ。でもまあ、議論の過程を経て誰得構想だったって明らかになった訳だし、潰せば彼みたいな不愉快なのが悶絶する事も分かったし、細かい話とは言え潰さない理由が無いかな(笑)
  • 真人
  • 2015/03/19 8:10 AM
〉ところで私はずっと疑問だったんですが、真人さんは何故そこまで頑なに必死になって都構想を潰そうとするんですか?

おはようございます。
akiさん、逆に聞きたいのですがあなたはなんでしつこいくらい都構想を実現させたいと思うのですか?
かなり必死にコメントされてますが、私としてはあなたに何かここには書いていない別の意図を感じるんですよね。
あと個人的意見ですがあなたの例え物凄く分かりにくいです。
〉簡単な言葉でも、私みたいな主婦でも人々を説得させられる言葉は持ってますよ
どうもご自分のコメントに相当自信があるみたいですが…正直何が言いたいんだこの人っていうのが最後のコメント読んだ私の感想です。
  • 旅人
  • 2015/03/19 8:21 AM
akiさん

私は、自虐史観に気づいて約1年半
在日の問題に気づいて約1年
MGRブログに来たのはISIL人質事件のときですから
まだ数ヶ月の新参者です。

大阪都構想の問題も、一次情報にあたったわけではなく、
このブログや他のいくつかのブログの情報だけなので
偉そうなことは言えません。

このブログを読み返して、みなさんがずっと、
ずっとずっと戦ってくれていたことを知りました。
感謝です。

私はずっとマスゴミに騙されてきましたから
橋下市長のことも、どちらかというといい印象を持っていました。
昨年の在特会桜井さんとの対談までは。

今も大阪の問題に詳しくはありませんが、在日の問題は認識しています。

でも、在日問題の解決を橋下市長に期待できないでしょう?
むしろ、大阪都構想賛成派に在日や反日がうごめいている気配を感じませんか?

私が紹介した「大和心への回帰」3月17日の記事や
「余命3年時事日記」を確認すれば
真人さんが「間に合わないからね。(何がとは言わない〕」
と言っている意味がわかります。
「今年の7月」、正確には7月8日を境として、在日問題は間違いなく動きだします。

だから、真人さんは大阪市の問題もちゃんと認識している、ということですよ。

以下「大和心への回帰」3月17日の記事からの引用です。
1次情報を確認したわけではありません。
ーーーーーーーーーーー
都構想が実現すれば、その後の展開は明らかである。
・外国人参政権の導入。
・反ヘイトスピ-チ条例の成立と運用。

住民投票という手法の大問題は「外国人」に投票権を与えている点である。
大阪での住民投票が通れば、橋下は市民の認知を得たことを盾に正当化することが目に見えている。
だが、これが通れば一大阪のみならず、反日が国政への参政権獲得に勢いづくことは必至である。
ーーーーーーーーーーー

"慌てる乞食は貰いが少ない"
"急(せ)いては事を仕損じる"

橋下市長を全面的に信頼するのは危険じゃないかなぁ〜
  • 2015/03/19 8:30 AM
>akiさん

アウェイで嘲笑や罵詈雑言が飛んでくる中で議論をする姿勢に感心してます。
私にはとてもできないので基本的には眺めているだけです。

大阪の特殊性というのはおそらく同和・解同問題を指していると思います。
大阪の諸問題の根っこである同和・解同問題についてここに書き込みしてる人は全くと言っていいほど知らない。
だから橋下徹本人と支持者を平気でこき下ろす。

政治経済、在日問題を学ぶのもいいですが、少しでもいいから同和・解同に感心を持ってもらいたいものです。

どうでもいいですが私は関東在住です。
大阪在住の方以外でも大阪の事情を理解して応援してくれる人は少なからずいると思います。

横から失礼しました。
  • そらみん
  • 2015/03/19 9:51 AM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

大阪は東京と並ぶ(同等)二大都市にはなり得ない。
例えなったとしても百年掛かります。
首都としての発展の為に東京は多くの物を犠牲にしました。
その一つが方言で、江戸弁は標準語に駆逐されてしまいました。
江戸弁駆逐は他の地方からの一局集中の副産物です。
私の父は江戸弁を喋れましたが、父は大正生まれでもう故人です。
娘の私は少し解る程度です。
麻生さんの言葉は江戸弁訛りですね。
麻生さんは育ちが下谷だそうで、私の叔父が住んでいた町で育ってます。

以前どなたかが書いてましたが、大阪の方は東京に来て大阪弁を押し付ける傾向に有ると。
私から言わせると吉本興業が最大の立役者、江戸弁文化侵害者です。

様々な県の出身者が集まり譲り合って生きる東京で大阪弁の押し売りをする大阪の人が大阪都になり、大阪弁の消滅に耐えられるのか些か疑問に感じます。

恐らく文化破壊だのヘイト行為だのと騒ぎ出すのでは無いでしょうか?

互いの方言を抑え、言語の一定化を図る行為の下地は既に江戸時代から始まっていたのですよ。
外様が江戸に登城した際に城内では一定の言語で会話していたそうです。
そして明治以降それが一般に普及して、昭和に標準化しました。

本来の東京の盆踊りと言えば佃踊りですが、今は様々な都道府県の踊りや東京音頭をやります。
これは日本中の様々な県の文化を集めた多文化共生の結果、一つの文化が消滅した姿なんですよ。


  • まだない
  • 2015/03/19 10:21 AM
>そらみんさん
ええええええええっ!?
都構想が実現すると同和問題が解決するんですかあああああっ!?
すっげええええっ!橋下市長さいこう!都構想バンザイ!
って、そんな訳ないから触れられてないだけです。やれやれだぜ。

ちなみに、誹謗中傷とか罵詈雑言とか、このコメント欄には無いから。あ、いや、一則くんの発言は罵詈雑言でしたが、被害にあったのは私と硫黄島さんですからね(笑)
反対意見をアウェーでも言える私たちカッコイイとかマジで迷惑なんで、そういう人ならもう来なくていいですよ。
  • 真人
  • 2015/03/19 12:20 PM
吾輩はネコウヨである。

まあ、東京にも朴ちゃんの奴隷ことマチュゾエがいますから。
  • ネコウヨ
  • 2015/03/19 12:43 PM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

※そらみんサン
私は親類に京都の同和を持ってます。
彼等が歴史上様々な事をしでかした事位は理解しています。
京都と大阪では同和の在り方も違うとは思います。

果たして橋下市長はどの様に同和問題を解決するのでしょうか?
同和と言う概念が消えて一番困るのは同和の方々自身なんじゃ無いですか?
人権ビジネスが出来なくなりますし。
そして橋下市長は同和を口で攻撃しつつ裏では彼等と繋がっている。
橋下市長の票田の一つは日本国籍を持つ同和の集団じゃないんでしょうか?
在日問題と同和問題は別件?
昔ならいざ知らず、現在では根っ子が絡んでるんじゃ無いですか。
生粋の同和より背乗り同和の方が増えてませんか?

橋下市長が大阪維新の会を立ち上げた当初の役員の一覧に土井たか子を始めとする旧社会党員、日本同和協会の元会長の名前が有ったのを覚えてます。
橋下市長自身がそう言った方々と無関係では有りませんよね?
  • まだない
  • 2015/03/19 1:42 PM
akiさん宛に書いたコメントに色々とコメントがついていますが、反論する気力がわかないし平行線なのはわかっているのでコメントはしないつもりでしたが一つだけ。

>同和と言う概念が消えて一番困るのは同和の方々自身なんじゃ無いですか?

これこそ同和問題を理解してない典型です。
昔から同和地区に住んでいる人がどういう思いで生活を送っているのか、ということを考えたことがないのだと思います。
※同和利権、生活保護などの問題とは別の視点です、念のため。
  • そらみん
  • 2015/03/19 2:24 PM
もしかしてだけど、もしかしてだけど

一則=パチンコ屋さんに粘着しているwaniさん

だったりして♪人のコメント欄への粘着仕方が似すぎてます。
  • もしかして
  • 2015/03/19 4:31 PM
まだないです さんへ
江戸弁のお話し、都構想の話題の中で、興味深い、いいお話が聞けたなーと得した気分でございます。
江戸弁、たしかに俗に標準語と今よばれている言葉と、昔の江戸っ子の下町言葉や、本当の山の手言葉は違いますね、もう古い小説の中で知るくらいのもですね。すたれさせたのは惜しい事でございましたね。

橋下さんの同和問題については、今既にその地域にある解放会館のようなものをドンドン失くして行ってるようですね。
わたくしが初めて一人暮らしをしたアパートの近くにありました。
解放会館と変に威圧的な字体で書いてあったので、おお、この辺はそうなのか、とそれで知った次第。
なんでワザワザ目印のようにこんなのを建てるかなー、と不思議な気もいたしました。
橋下さんはそうゆう痕跡をローラーがけして消してゆきたいのではないかと思います。
ご自身も、嫌な思いもされた事でしょうし。
府だとか市だとかもうないもん!もとの地域はもうないもん!
地域差別に関しては、それくらいの気持ちはお持ちではないかと想像したりします。
ただ、同和の利権は別の形で残るだろうと思います。もっと見えない裏にもぐった形で。
それと、そのための都構想ならもっといりません。



  • 深緑
  • 2015/03/19 7:04 PM
本当に久しぶりにコメントいたします。ブログはいつも覗かせてもらっているのですが。私は一応大阪府民なのですが、都構想なるものには反対の立場です。ブログ主様も言及しておられますがどうも橋下さんという人が信用できません。単純に思うのですが、橋下さんって「オレってすげー」と言いたいだけの人なんじゃないでしょうか?あれだけムキになって都構想を推進しようとするのも「このスバラシイオレの考えに賛同できないやつはアホだ」くらいの感覚じゃないですかね。それに加えて朝鮮利権にドップリの臭いがプンプンしますし。大阪の地方公務員の肩を持つつもりなどサラサラないのですが、私の周囲で橋下支持の人の話をよくきくと、つまるところ、「役人ばっかり優遇されやがって腹立つ」という観点の人が多いように思います。なんだか2009年の衆院選でサギフェストにだまされて民主に投票した人と同じ臭いを感じます。それに加えて、カジノ構想の狙いって何でしょうかね?そのカジノの胴元は誰にするのですか?もしかして左前になりつつあるパチンコ屋の代替産業としての救済案じゃないんですか?
  • 大阪人
  • 2015/03/19 7:42 PM
カンタムさま。
貴方から若干の鉄オタの臭いを少し嗅ぎ取ったんですが、気のせい?www

やっぱ北陸といえば北越の681系「はくたか」の方がいいと思いません?<オイッ!

>では、リニア新幹線が新大阪まで開業したらどうでしょうか?東海道新幹線には余裕ができ北陸方面からの列車を新大阪方面に走らせることができます。しかも、米原の配線を工夫することで名古屋方面にも北陸からの列車を走らせることができるのです。

その案、国鉄時代なら確実にできると思うけど、やっぱり会社が違うので、かなり難しいと思います。もしそれが出来るのなら私も賛成です。何しろ私が先に挙げた小浜・亀岡ルートは主要な乗降客を望める京都が素通りですからね。亀岡からだと特急で18分、快速で21分、普通で27分電車に揺られないと成らない。20分を切る快速をもっと大目に走らせるとかの手を打てば、多少は良いでしょうけど。でも、それでも米原ルートは難しいかも。私の考えは以下の通り。

米原ルート = サンダーバードのような収益が期待できずJR西日本が損するので嫌。
          リニア開業まで折り返し運転?オイシイところで乗り入れ料発生?
          新大阪発の運転本数激減で割に合わない。

湖西ルート = 京都の東山トンネル問題。京都駅の収容問題。湖西線乗っ取り?
          京都から新大阪まで乗り入れなら損。新たな線路を敷くと莫大なコスト。

亀岡ルート = 京都が通れないのは痛い。でも増発自由。ダイヤも自由自在。
          京都近郊の亀岡周辺は通勤圏の新規開発が出来て後々オイシイかも?

以上の3点を考えると、米原ルートはJR西日本自身が一番望んでないと思います。なにしろ米原ルートは一番短く、建設コストも一番安くて良い!…のはずなのに。本来このルートで問題ないのなら、さっさとそう発表しているとは思いませんか?それでも今に至るまで最終ルートの発表を遅らせている最大の理由は、結局「米原を通りたくない!」というのが西日本側の本音だからではないでしょうか?

あともう一つ。リニアが大阪まで開通するスケジュールが2045年ですよね?それまで北陸新幹線を米原で折り返しをさせるというのも、大阪にとって打撃が大きいような気がします。私は小浜ルートで良いからさっさと繋げる方が大阪経済の為には良いと思うし、人口減少前に早く流れを作っておく方が重要だと考えています。


真人さん。
懐かしのキハ80系のデザイン、そしてあの重低音の音♪ いいよねぇ〜?
あれを大井川か、いすみ鉄道あたりで復活運転して欲しいよねぇ〜♪
えっ?真人さんは鉄に興味ない? そんなこと言わずにこっちおいで!  <要回答w 


以上 鉄オタKOU-KOUでした。
  • KOU-KOU
  • 2015/03/19 8:00 PM
まだないさん

今晩は。東京のお話おもしろいです。
でも、大阪弁は消えないんじゃないかなぁと思います。
なぜならテレビやラジオのメディアで普通に使われてるから。
大阪に帰ったとき、テレビをつけるとあー帰ってきたなぁって実感します。
でも今でも大阪にはいろんな県の人たちが集まってるんですよ。
大学でも職場でもそれこそ多くの県出身の人に会いました。
でも別に普通に共存してますよ。
言葉は違うんですが、同じ日本語やしさすがに伝わらないってことはないんで。
何の不都合も違和感も感じないですけどね。他は違うんでしょうか。
で、そういう人たちも何年かすると大阪弁っぽいのが出てきますね。
別に押しつけたりしてないですよ。
ただ移っちゃうんでしょうね。
なので、今後もし今以上の多くの人達が集まってきても普通に共存できるんじゃないかなぁと思ってます。
  • aki
  • 2015/03/19 8:08 PM
そらみんさん

応援ありがとうございます。
同和問題ですか。
正直、直面したことはありません。
消滅したものと思ってました。
ただ残ってるんでしょうね。
大阪の問題とも大きく関わってるんですか。
相手が日本人だけにやりにくいですね。
  • aki
  • 2015/03/19 8:21 PM
ども、もちきちです。
まだないさん
緊張の夏いいですねぇー、蚊取り線香沢山置きたいですねw

都構想の政策に同和・解同の問題対策なんて載っていないでしょう。
その上、都構想になれば解決するとはおもえません。(施策が無い為)
故にコストが高すぎて、みんな損失を被る恐れが非常に高いです。
誰かの赤字は誰かの黒字ですが、このみんなの損失で利益を得るのは外資企業であり、危険だと感じた為、都構想には私は反対です。

ちなみに、維新の初期の中にケケ中がいたような・・・
  • もちきち
  • 2015/03/19 8:32 PM
>sweetslover 様

小泉政権がなければ嫌韓どころか北朝鮮の批判すら難しかった事を皆さん忘れているのですよ。
小泉政権前までは「拉致事件など存在しない」状態だったんですけどね。

小泉さんもそうですが
安倍さんもある方面からは「グローバリスト」だと批判されています。
要するに「小泉下げ」は安倍潰しの一環なのだと私は理解しています。
小泉さんは安倍さんの後ろ盾ですからね。

ついでに言うと小泉政権の経済政策はアベノミクスの雛形のようなものですから
これを潰したいと思っている人達も
同じように「小泉がー竹中がー」と言っています。
あとは道路族などの利権絡みの人達ですね。
公共事業費を減らされた事を恨みに思っていますから。

元々、小泉批判の出所の多くは小泉改革でメシの種を潰された族議員や官僚ですが
現状、どうもそれを真に受けてしまっている人が多いのが残念です。
  • ピンクの羊
  • 2015/03/19 9:02 PM
硫黄島さん

こんばんは。
あなたの意見、的確かつ明快ですよね。
大阪に足りないものが何なのかわかって、
どこをどう目指せばいいのか、わかりやすくてとてもいいです。
あなたの言う東京と大阪の圧倒的な差、これを少しでも埋めたくて私はこんなことをやってるんですよ。
まずは新幹線を通せ!ですね。肝に銘じておきます。
  • aki
  • 2015/03/19 9:15 PM
こんばんは。
どうも皆さんの意見を聞いていると、
まだそのステージに達していないとか、
かつての東京市くらいになってから言えとか、
「今じゃない」と言われているような気がしますが…
ってことはタイミングの問題だけであって、都構想の必要性は皆さんも理解しているってことでいいんでしょうか?

それから橋下さんが言ってるのでなければOKなんですか?
だとしたら、信用できそうな人が言っていて、なおかつタイミングもバッチリやったら皆さんもGO!だと、そういうことですよね?

それなら私も待つってのもアリなのかなとは思います。
ただまた次のチャンスが来るのか、
あちら側の市長に何年も粘られて何も変わらないんじゃないかって怖いんですよね。
  • aki
  • 2015/03/19 9:28 PM
続きですが、
今じゃないのであれば、
ではいつならいいのかってのは話しておきたいところですよね。

で、かつての東京市くらいになってから言えと言われたので、
かつての東京市と今の大阪市を比べたいなぁ…と思ったんですが、そんなデータは見つかりませんでした。
でも東京と大阪の県内総生産なら見つかったんで、これで勘弁してもらおうかなと。
で、東京市が無くなったのって昭和18年だったんですね。
ですが、そんな古いデータはまた見つからず…
内閣府の一番古いデータで昭和30年だったので、これで勘弁してください。

昭和30年
東京 GDP 1,529,161(単位100万)
平成23年
大阪 GDP 36,600,004(単位100万) 

消費者物価指数が大体1:8なので、
かつての東京のGDPを8倍して今の価値に換算すると、12,233,288(単位100万)になります。

大阪、かつての東京十分超えてるじゃないですか!

まぁ市を抜き出してるわけではないし、それだけじゃないだろうと言われそうですが。
参考の1つにはなりますよね。

  • aki
  • 2015/03/19 9:49 PM
お疲れさまです。

在日と同和に絡みはあります。
大昔に被差別部落を最初に作ったのは、半島から侵略目的で入ってきた朝鮮人です。
そこに日本人の犯罪者を放り込むようになったのです。それが穢多非人です。
差別されて動物の皮を剥ぐような仕事しかなかったのではありません。
単なる元々の食習慣です。その当時から肉食ってました。
  • きいろ香
  • 2015/03/19 9:57 PM
さて、真人さん

あなたへのコメント最後にしたのは、
なんと返していいかわかんなかったからなんですよね。削除されてもイヤやったし。
私、あなたのファンなんですよね、今も。
あなたの小説も読みましたし。
で、あなたがそういうスタイルやってのも当然知ってますよ。
でもねぇ、やっぱおかしいですよ。個人攻撃は止めましょうよ。
あなたほど頭のいい人なら私の意図するところは全部伝わってるんちゃうかな。
そっちも隠してることあるでしょう。
お互い様です。
私があなたが言うほどバカじゃないってことは、あなた自身がとっくに気がついてることじゃないですか?
  • aki
  • 2015/03/19 10:00 PM
こんばんは。真人さん。みなさん。固定客です。

もし、住民投票で過半数をとり大阪都と名乗るのはギリギリ自由です。大阪道でもよいし、大阪県でもよいのです。
しかし、組織形態を変える事はできません。
その為には法律を変え法案を通す必要があります。
その事がわかっているので敢えて藤井教授は言及していないと推測しています。

現在の法律では一首長が勝手に組織形態を変える自由はありません。

これが、道州制(中央に権限がない)で議会制民主主義で法律に基づけば合法です。

これも、推測ですが。その事も既にお解りかな。もう引き下がれませんよ。と。

大阪都になった荷駄。
踊る。踊れ。踊って誤魔化すニダ〜。
となりそうな予感。悪感が。
  • 台湾坊主
  • 2015/03/19 10:13 PM
こんにちは、aki様。

東京と大阪がいかに「違う」かを、分かりやすくデータで見てみましょう。


東京都人口(2015年2月) 1339万人。うち、特別区の人口が915万人。特別区の人口占有率「68%」。

大阪府人口(2015年2月) 884万人。うち、大阪市の人口が268万人。大阪市の人口占有率「30%」。

東京都のGDP(2010年) 91兆円。

人口で単純割すると、特別区のGDPは「62兆円」。

大阪府のGDP(2010年) 35兆円。

人口で単純割すると大阪市のGDPは「10.5兆円」

※東京特別区・大阪市のGDPデータが見つからなかったため、人口で単純割しました。

私の予想では、東京特別区のGDPは80兆円を越えていると思います。

つまり、東京特別区のGDPは大阪府全体のGDPを遥かに上回っており、1人あたりのGDPに換算しても「倍以上」の格差があります。日本1位の東京と2位の大阪でこれほどまで絶望的な格差があるのです。少ないGDPを大阪府民が奪い合ってどうするのですか? 大阪市民は大阪市以外の府民に所得を奪われるだけで、何の得にもならないじゃないですか? だから、大阪市を解体する前に東京と同じステージに立つ必要があると、私も真人様も言っています。

また、大阪「特別区」構想で堺市などを足しても、東京特別区に匹敵する経済圏には『絶対にならない』と私が断言した理由が分かるでしょう。

申し訳ないですが、貴殿は単なる“思い込み”で堺市などを足した大阪特別区が東京特別区に匹敵する経済圏になると言っていたわけです。

厳しいことを言うようですが、最初の認識からして「間違っていた」のですから、都構想についての認識を一度「グレードリセット」して、賛成するのための理由を探すのではなく、賛否を一旦横に置き、東京市がなぜ「解体の必要」に迫られたのか、そこから学び直すべきです。

労組や解同、在日の問題と都構想(格差是正)は別次元の話であり、同じ土俵に上げること自体が間違いです。

橋下知事(当時)は、もともと「労組対策」のために大阪商工会がバックアップし当選ました。だから、府庁から労組を締め出す功績をあげた。支援者との約束ですよ、単に。けれども、裏返せば大阪市を解体せずとも労組対策は可能なんだと、橋下氏自身が証明しているじゃないですか。解同対策については、橋下氏自身が部落出身だから無理でしょうね。

で、当初橋下氏を持ち上げた大阪商工会がすでに橋下市長に三下り半を突き付けている事実をご存知ですか?

なぜなら、反原発の時風に乗っかり、事故を起こしてもいない関電をマスコミと一緒になって不必要なまで徹底的に叩いたからです。橋下氏は関電株を暴落させた張本人ですよ。

で、関電株の持ち主は年金暮らしの老人などが多く、彼らの老後生活はいったいどうしてくれるんですか? 彼らはまさか天下の電力株が暴落するなど夢にも思ってなかったんですよ。なにせ、もとは「電々公社」ですからね。

橋下氏ほど他人に迷惑をかけて平然としている輩は滅多にいないでしょう。そのような御仁が『大阪のため』などと言ったところで、誰が信用しますか? 信用するのは「マスコミ脳」の人だけであり、関電株暴落を『福島のせい』だと思い込まされている人だけです。

橋下市長はまず関電の株主に謝罪し、彼らの財産に責任を持つべきでしょう。話はそれからです。
  • 硫黄島
  • 2015/03/19 10:34 PM
一則氏へ


キムチ臭漂うコメント拝見させて頂き(笑)でした。


よくもまぁ…書きましたね(苦笑)


チョンメンタルとはこういうモノだと納得出来て感謝申し上げます♪(^人^)





  • 冬眠
  • 2015/03/20 3:34 AM
いつもロムさせて頂いて居ります。

MGRさんのお話は、解りやすい、公平で俯瞰的な視点を維持し続けていらっしゃって、つい熱くなってしまった自分をクールダウンさせて貰える、真人さんの軽妙洒脱な語り口と引き出しの多さで、なまじの出版本なんかより数十倍もの楽しい時間を頂けると良い事づくしで愛読して居ります。
タダだしw 
(出版されたらいいのに。勿論大人買いして配りますよ!)

コメント欄はお伺いした事は無かったのですが・・・いやはや
大変ですねえ(心から、心の底から)
お仕事も大変でいらっしゃるそうなのに本当に・・・
応援し楽しみにさせて頂いて居りますので、ご負担の無い範囲で続けて頂けましたら是非にお願いいたします。

実はワタクシ、例の人権擁護法案だかなんだか解らない、三下・・・いやいや橋下氏のアレで反対投書を出したんですが。

やっぱり間に合わないと真人さんもお考えなんですね(嬉々)
ネットで愚痴よりやる投書と、スヒョン文書の無料求人誌ウッカリ挿みみたいに出しましたが。
ご見識の広いMGRさんも無理w と仰って下さって、少し安堵いたしました。
ありがとうございます。意見投書は続けますが、少し気が楽になれました。
それだけお伝えしたかったのw

真人さん、ほんとにありがとうございます。これからも楽しみにしていますので、御無理の無い範囲でお願いいたします。

元海自の86歳の父に拡大印刷して渡したら、大笑いしながら喜んで読んでいましたよ。
(ネット冗句系で解説を入れただけです。真人さんの構成力文章力って凄い!!)
  • こんばんわ
  • 2015/03/20 4:51 AM
カンタム、行きまーす!

大阪都は首都機能代行はできない。
南海トラフの直撃を受けるじゃないですか!もっとも日本全国「安全な」地域はないわけで、第二首都という考えは捨てた方が良いと思います。目指すべき方向性は展都ないしは分都ですね。

地震予知の実現を!
M2とか3の地震を予知する必要はありません。甚大な被害をもたらすM7以上の地震が予知できればいいのです。ある程度は発生する仕組みが解明できるのではないでしょうか。
  • カンタム
  • 2015/03/20 5:00 AM
おはようございます。うららです。

議論が白熱しているのでちょっと息抜き。

2020年、東京は多民族都市となり治安が悪化、裕福な人々は東北に自治区を設立し農産物や食料を独占、一方人口の流入を阻止。

これは半村良の近未来小説「寒河江伝説」です。

私恥ずかしながら寒河江(さがえ)という字が読めませんでしたが、後に山形に10年住み何度か寒河江にも行きました。「へー、ここが寒河江か」と思いましたね。さくらんぼと道の駅チェリーランドのジェラートが有名です。

首都機能移転や副都市なら何も大阪じゃなくていいっスよ山形の田舎でも(笑)。

以前、なんでも言って委員会で副都市の話しがでた時「ほなついでに関東と関西で違うヘルツも統一しよーや」と言う話しになり、どちらに統一するか騒ぎになりました。

私はもちろん関東だと思いますが、大騒ぎのあと辛坊がひとこと「そりゃ関西に決まってるやろ!」。

だから関西人って嫌いよ(笑)。これでどこがどれだけ儲かるんだ?。
ま、理想の裏にはお金も流れるということかしら?

お邪魔しました。

真人さん皆様
良い一日を!
  • うらら
  • 2015/03/20 6:47 AM
そうですねー。大阪から、日本全国どこにでも行けるようになって(新幹線やリニア、飛行機等の交通網が整備されて)、大阪市とそれ以外の格差が深刻に問題視されるくらい大阪市が成長して、首都の予備が必要とされるようになって、掛かる膨大なコストに耐えられるほど経済状況がよくなれば、その時は大阪都構想を議論の俎上に上げてもいいかな?とは思いますよ。
ま、私はそもそも第二の首都なんかホントに日本に必要なのかな?と疑ってる派なので、その時も反対してそうですが(笑)、今みたいに「何の利も無いだろうが!」みたいな反対の仕方はしないでしょうね。何十年後だったらそういう話が出来るのかは分かりませんが。

東京市と大阪市の経済規模の比較については、単純な物価計算だけでなく、日本全体のGDPの差なども比較するべきでしょう。当時の日本でその数字、いかに東京市が日本経済の要であったか。大阪は、日本にとって唯一無二ではないのが現実です。大阪の住民は、変なプライドを持ち過ぎだと思います。そこを橋下さんはくすぐって来るんですよねえ(笑)
  • 真人
  • 2015/03/20 7:03 AM
深緑でございます。
上のコメントで まだないさんへと書くところを、まだないですさんへと書き間違えました。
まだないさん、お名前を間違えるのは失礼なことでございました。すみませんです。
  • 深緑
  • 2015/03/20 7:16 AM
おはようございます。

大阪人さま
私もほとんど同じです。
大阪府民ですし、周りの人たちの言い分もそんな感じです。
カジノに関してもそう思います。
正式に法律で固めてからパチ屋にやらせるつもりなんでしょう。
最近、パチ屋への風当たりが強まってますから。
というわけで、やっぱり都構想にもカジノにも反対です。
  • きいろ香
  • 2015/03/20 8:29 AM
深緑でございます。

パチンコ屋さんをカジノに、包装紙を替えてリボンを掛けて、イメージチェンジで堂々と商売できるようになりますね。
そんなプレゼントいりませんわ。

同和のほうもその伝で、地域の痕跡はなくしても、利権は残るでしょうね。見かけはキレイに整えて、もっと手堅いかたちになるかも。
利権を手ばなすはずないと思いますし、そちらの応援は大きいだろうと想像できますね。
そのプレゼントもいりません。

一般府民にはどちらも、これをどうしろと?な、いやげものでございます。
  • 深緑
  • 2015/03/20 9:42 AM
ペーパーベースの報道媒体として比較的まともな報道をしているのは、『日本農業新聞』、『日刊工業新聞』などだけだと思います。

ところで、ペーパーベースの報道媒体ではないですが、『やまと新聞』は現在も依然、国会内でだけ報道して、国会外で報道しません。
『やまと新聞』は、一体何を考えているのでしょうかね?
日本国民は、『やまと新聞』に対し、国会内だけでなく国会外でも報道するよう何回も強く要求しましょう。
  • 敦子
  • 2015/03/20 10:06 AM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

※そらみんサン
同和問題を理解してない、確かにそうかも知れませんね。
では、同和問題の本質とは何なのでしょうか?

※深緑サン
深緑サンは地元の方でしたか。
現在は会館撤廃の方向に進んでいるのですね?
私は会館を無くし、静かに活動する第二の民団化を危惧しています。

※akiサン
東京でも今時は言葉は伝わりますよ。
江戸弁が消える過程ではTVの普及が進んでいなかったんですよ。
私、俳優の勉強をしてたんですが、話法の先生が大阪弁は移り易い言語だと言って厳禁でした。
大阪弁を親しみ易いと感じるのはakiサンにとって地元の言語だからではないでしょうか?
意外と東京では不評で、芸人の大阪弁が煩いからTVがキライな人も居るんですよ。

※もちきちサン
今から各県庁に巨大なブタの蚊遣りを設置しましょう!害虫駆除の為にw

※台湾坊主サン
正にそこ!橋下は国政に出ねばシステムを変えられない、だから大阪維新を日本維新に変えて国政に出て訴えると言ってたのに自身は国政選挙に出馬すらしていない。
他者を祭り上げ立候補させて、自身は市長と言う安全地帯から危険無く国政に出た者達を操ろうとしている様にしか私には見えないんです。
  • まだない
  • 2015/03/20 10:13 AM
私の新幹線ルートの件で何件かのレスありがとうございました。

大昔からある3案のどれも決断ができない=基本的にやる気が無いのでしょう。

つまりJR西日本が、関西圏の競争で手一杯でそんなこと考えていられない、というか「北陸、それってオイシイ?」と思っているとしか思えません。今回もJR東は、SUICAを導入しますが、JR西はICOCAは導入見送りです。本気ではないということなのでしょう。

個人的には、小浜ルートで、無理に京都を通す必要は無いと思っていますが、結局、小浜ルートでも通る場所が京都府内なので絶対実現せず、リニアも京都を通らなくなって初めて、北陸新幹線が湖西線利用で京都乗り入れとかなりそうな予感がします。

ところで、大阪都にして、特別区5つに再編すると、財政云々の前に、本当に「大阪民国」になってしまいませんか?

現在、東京の特別区の首長の当選票数は、新宿でもたったの2万5千票程度です。

つまり、在日さんが警察にまで食い込んでいる現状で、特別区を作ると、確実に首長が在日系・帰化系になると思うのですが、いかがですか。

1つでも、在日区ができれば、後は怖いもの無しでしょう。「大阪民国」一直線ですね。

このコメ欄には、大阪在住の方も多いと思いますが、この点はどうお考えなのでしょうか?
  • 兼業農家
  • 2015/03/20 10:20 AM
路上でフルーツなどを販売してる人たちは、帰化未帰化在日韓国人新興宗教団体の統一教会の人たちです。
-----
【ものすごく緊急の情報拡散と協力のお願い】その47

-----
News U.S. 中国・韓国・在日崩壊ニュース 様 ブログ H25.10.20 [加筆済み]
路上でフルーツ販売してる怪しい奴らの正体が帰化未帰化在日韓国人新興宗教団体の統一教会だった件。「青森りんご産地直送」、「貧しい人のためにガラス細工買って下さい」などと謳う胡散臭い行商人に注意!!
-----
  • 敦子
  • 2015/03/20 12:30 PM
わずか三日でコメント百件超え。ありがとうございます。やっぱりみんな、何だかんだ言って都構想や大阪の発展には興味あったんですね。って事は、ちゃんとメリットを公開、説明出来ない橋下市長がダメですね。説明不足と感じてる人70%は伊達じゃない。

>兼業農家さん
ダイハンミンコク、記事では言い過ぎかと思ってぼかしてますが、最後の最後で一発逆転ルートとして、狙ってくる可能性は高いと思ってます。ただ、今回の投票で都構想が通ってしまったとしても、国政からの除鮮が間に合うと踏んでいるので、実現する事は無いでしょう。まあ、わずかな可能性も摘み取るに越したことは無いと思いますが。
ただ、ここをプッシュすると、誇大妄想狂だと思われそうでして(笑)
  • 真人
  • 2015/03/20 12:38 PM
>真人さん

記事でのボカシを全く無視して失礼しました。
とはいえ、最近東京で行われた区長選挙での当選票数の少なさに愕然としたしだいです。

米国での韓国・支那系の跳梁跋扈の原因はまさしくこの点なのと、橋下のこれまでの言動(在特会以前から)を見る限り、財政や2重行政は単なる口実で、こちらこそが本丸ではないかと思えるのです。

コメ欄汚し失礼しました。
  • 兼業農家
  • 2015/03/20 2:15 PM
深緑でございます。

まだないさんへ

>現在は会館撤廃の方向に進んでいるのですね?

はい。橋下さんは そのようなものはなくして行くべきとハッキリおっしゃってますし、
実際に、飛鳥会事件というのをおこして、館長が逮捕された、
大きな会館も取り壊されています。(これがまた電車からも良く見える、大きな会館でございました)
無抵抗に取り壊されたとは思えませんし、関係者には、
それに代わるものが何か用意さたんじゃないでしょうか。
とりあえず、NPO法人はイッパイ出来そう。
静かに活動する第二の民団化、なるほどでございます。
都構想など実現すれば、制度の変わり目を使うと、いろいろに策が練れるでしょうね。
  • 深緑
  • 2015/03/20 3:19 PM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

※敦子サン
私は敦子サンの情報が好きです。
コピペは如何な物かと言う議論の中で、役に立つ情報も数多く存在しているのも事実です。
出来れば箇条書き等にして、コンパクトに纏めて頂ければ有益な資料となり得て有り難いのですが。
後は少し会話も楽しみませんか?
きっとお互いもっと楽しめる筈です。
  • まだない
  • 2015/03/20 3:28 PM
お疲れ様です。

都構想支持派は新自由主義でしょうから、小泉・竹中よろしく「破壊=成長戦略」などという考えなんでしょうかね。

例の7月の件ですが、個人的に一つ穴があるのではと懸念しています。
何かと言いますと、永住者にも2種類ありまして、そのうち「スペシャル」な方は切替の期限が例の7月ではなく「次回の更新月」までのようなんです。
有効期間は7年のようですから、3年の猶予期間である例の7月が来ても、長い場合は最大4年間はみなし有効です。
ネットで誰でも調べられますから、自分の勘違いであって欲しいのですが...
  • 漂着物
  • 2015/03/20 4:16 PM
死んじゃうの 止まっていると マグロかよ!
  • パクの細道
  • 2015/03/20 4:30 PM
空です。

最初から読み返し始めて
今やっと2013年2月26日の記事
【グレートリセットは拒否させていただく】
まできました。
コメントまで読んでるので進むのが遅くなってます。

TPP交渉参加に関する記事です。
今回の話題にも通じるので、ちょっと引用します。

ーーーーーーーーーーーーー
「なにィ?腰痛だと!?それは大変だ。完治には全身サイボーグ化するしかない!」

と、こういう事を言うやぶ医者に、騙されないようにね(笑)
いや、割と経済とか国家観とか外交とかの基礎を知ってるだけでも分かるレベルで、腰痛でサイボーグ化を推す変な人が多いもんだから・・・ハシゲさんとかね。医術の初歩だけでも知ってたら、全身サイボーグとかあり得ねーよ。馬鹿なんじゃないの。
サイボーグ化した後のメンテナンスの事まで、果たして彼らは考えているのかな?一ヶ月もしないうちに錆びて動けなくなるよ。
ーーーーーーーーーーーーー

全文は元記事でご確認ください。

さすが、真人さんのスタンスは変わりませんね。

グレートリセットが本当に必要だったとしても、
絶対失敗は許されませんから、十分すぎるほどの検討が必要です。

住民の7割が説明不足と感じている住民投票って
大阪を破壊するためのグレートリセットを
ごり押しするため?

という疑念を感じざるを得ませんね。
  • 2015/03/20 4:30 PM
うららです

同和…
「橋のない川」って今でも推薦図書?
毎年うんざりするくらい推薦図書・課題図書に指定されてたけど。あの本も「はだしのゲン」と同じく日教組と生協が連動している案件かな?。

日教組が夏休みの課題図書や推薦図書に指定し、生協がグループ購入のチラシの中に「夏休みに親子で読む○○」とか入れ、申し込むと冷凍食品や野菜と一緒に届く。

コープは全国規模だから出版者は儲かるし本は隠れたベストセラー、いつまでもベストセラー。よく考えたもんだわ。

日本社会はあちこち罠が仕掛けられているのね。

ところで昨日落語家の桂米朝さんがお亡くなりになりました。昔関西制作の番組が少かった頃、土曜日に薬師寺菅長の高田好胤氏やイーデス・ハンソンさんと共に、心豊かな情報番組を届けてくれました。

関西落語界の重鎮はいまの情けない吉本芸人をどう見ていたのかしら。ご冥福を心からお祈りいたします。
  • うらら
  • 2015/03/20 5:04 PM
単発書き逃げやろうのごんべでございます。

真人様には、こんな輩のコメントにも承認をいただけており恐悦の至極でございます。


都構想賛成の方はシステムに問題があるが故に、都構想を実現すべしと仰られるが、突き詰めれば人間性の話になります。


都構想さえ実現すれば、利権の存在しない素晴らしい世界になるのか?
答えは「否」でございましょう。


都構想さえ実現すれば、理想の聖人君子が適正なポストに収まるのか?
これも「否」です。

法治国家とはいえ、どこかしらに人治の要素が入り、健全な状態から乖離していきます。

司法、行政、立法、宗教、暴力、これらは大阪都になったところで健全化はされないでしょう。
現状の暗部であり、都構想で解決する線上にあるものではなく金の流れと行政の仕組みで変わるたぐいのものでもございません。ある種の権力ですから。
これの健全化は世界レベルで無理ゲーでございます。人が人であるかぎり無理です。


それと「都」は単なる行政区だけの意味合いではなく、宮の所在地も意味します。
橋下あたりは意図して自らの「都」を創ろうとしているかもわかりませんが(ほんと無礼で反吐が出ます)、恐らく皇居を大阪に移さない限りは新たに「都」を名乗るのは無理でしょう。京都ですら「府」がついているわけですから。

大阪にも宮がありましたがそこを関連付けしようと考えてるんですかねぇ……。
  • ごんべ
  • 2015/03/20 5:40 PM
橋下ごときの都構想ごときが、
ここまで伸びるような話題とは思っていませんでした。

やるとしたら後戻りできない致命的に大きな変化なのに
その必要性・メリットが相当薄らボンヤリしたものである一方、
在日勢力にとって物凄いチャンスになりうると言う
とんでもねえリスクがセットで付いてきますからねー。

これは気持ち悪い荒らしコメ連発の一部の人や、
橋下都構想を一生懸命擁護する方のお陰でしょう。
  • エキストリーム納豆
  • 2015/03/20 7:41 PM
ただいま。
あまりにも面白いので、仕事中もチラチラ見てました。
すごいですね。興味深いお話や、役に立つ情報など、よくもまぁこんなに集まったもんですね。
これこそネットの醍醐味ですね。

硫黄島さん
いやいやさすがに大阪市で10兆はないでしょう。
大阪でも市に集中してます。
堺、吹田、豊中など合わせれば割合はさらに大きくなります。
私が賛成してる都構想はどっちかと言うとこっちです。
以前は言葉足らずですいません、
東京23区に匹敵するって言ったのは人口や数の上でと言いたかったんですね。
さすがに経済的にいきなり肩を並べられるとは思ってません。
でも23区のように大阪XX区が有名になって色んないいモノや人で溢れかえったらいいなと思ってます。

まぁでも言いたいことは良くわかりました。
私が間違ってた部分も認識しました。
都構想を諦めたわけではないですが、かつての東京のようにそれが必然であれば、きっとその流れはくるだろうなと思って待つことにします。

真人さん
やばかったですよ。
都構想の議論とは関係ない単なる嘲笑や個人攻撃には本気でやり返してやろうかと思いました。
でもあなたはホストやし、しかも私はあなたのファンやしそんなことはしたくないなぁとギリギリで思いとどまって。
で、小心者の私にはあれが精一杯。
ちらちらイヤミは織り交ぜてたんですよ。
でもやっぱ最後は楽しかったです。
書き込みにも慣れたんでまた顔を出すかもです。
主婦業や仕事に差し支えそうなんで、ボチボチ退散します。
また必要そうな時は呼んでください。
  • aki
  • 2015/03/20 9:32 PM
こんにちは、ごんべえ様。

>都構想賛成の方はシステムに問題があるが故に、都構想を実現すべしと仰られるが、突き詰めれば人間性の話になります


おっしゃる通りで、これを「文化」と呼ぶのではないかと私は思います。

昭和15(1940)年に「戦争文化業書」なるシリーズ著書が出版されていますが(戦後GHQにより焚書された)、戦争を「文化」と捉えることで、相手(仮想敵)の正体を正確に把握しようという試みです。なるほど、戦争も「人のなせる業」ですから、日本軍と米軍で戦い方が違ったように、文化の違いが確実に現れる。戦争といっても物理的な戦闘に限らず、経済面(貿易など)も含め日常に潜む「戦闘なき戦争」もまな板に乗せていますから、非常に多角的で科学的な分析になっています。これがまた飛ぶように売れたみたいで、だから焚書されました。

こういう「自由な言論空間」が戦前の日本にはあったんですね。現在の常識からすると、不倫は文化と言ったタレントじゃないけども、戦争は文化だと言おうものならマスコミなど各方面から集団リンチをくらうでしょう。これを「ファシズム」と言わずして何と言えばよいか?

とにかく、人間は機械じゃないから、システムを総入れ換えしたら180度変わるような単純な存在ではありません。翻せば、だからこそ人間なわけですが、そこがまた無限の可能性を示唆していて、人間ってのは面白いんですね。

こういった人間の特徴もまた「文化」と呼べるものですが、言われてみれば誰でも『そりゃそうだ』と納得するわけです。自分だって人間なんだから。

ところが、何か「障害」にぶち当たると、途端に「機械的」に物事を捉え、前提としてあるべき「文化」がまるで何もなかったかのように消えてしまう。実にもったいない。

人間のなせる業は全て人間の「精神=文化」から発露するものであり、ならばシステムよりもまず大事にすべきはそこではないか? というわけです。

例えば、賄賂を禁止する「システム=法律」があったとして、これを「破る」という選択肢が人間の精神の中には当然ながら存在します。では、もし人間に「賄賂を受け取る」という選択肢が最初からなかったらどうでしょうか? 賄賂を禁止する法律など「不要」ですね。なにせ、賄賂という概念そのものがないのだから。

この場合、賄賂禁止法が「ない」ということになりますが、だから賄賂天国なのかと言えば全く違う。戦前の日本家屋に「鍵」がなかったのと同じで、泥棒がいない以上は鍵も必要ない、賄賂を受け取る者がいなけりゃ、賄賂禁止法も必要ないわけです。

大阪に何か「問題」があって、だから「都」構想が必要だと言っているのも同根で、仮に「都」構想で問題が解決するとしても、「都」構想を「鍵」だとすれば、「問題がある=泥棒がいる」という事実は変わらない。そして、その泥棒には「鍵をぶっ壊して侵入する」という選択肢が当然ながらあるわけです。鍵をどれだけ頑丈に作っても、泥棒に選択肢がある限り(=自分は泥棒だという自覚がある限り)、どんな手段を用いてでも鍵を壊す。すなわち、泥棒がどんどん「凶暴化」していく。はたして問題は解決したのだろうか?

ですから、この場合もやはりスポットを浴びるべきは泥棒という「文化」なんですね。

私が「都」構想で大阪の問題は解決しないと言っている理由がそこで、要するに、大阪に根付いた「文化」が根本的な問題なのです。そして、それは大阪に限った話ではなく、日本全体の問題でもある。

これは「戦後」という日本に70年も巣食った「文化」が毒素を撒き散らした結果であり、さすれば、戦後とおさらばして『日本を(戦後という毒から)取り戻す』のが、何よりも効果的な処方箋だと思います。

安倍総理は「戦後70年談話」なるものを発表するようですが、是非とも「戦後」の言葉だけは使わないで欲しい。本気で日本を取り戻すならば。
  • 硫黄島
  • 2015/03/20 9:47 PM
香月です。

都構想の中身の優劣については皆様の論に譲るとしまして。

呼び名に関しての危惧です。
大阪だけでなく、私を含めた西日本に住む者の自尊心をくすぐる大阪「都」という言葉を入れている段階で、ちょっと待ったと言いたいです。それだけで絶対反対です。
真央ちゃんのパネルを思い出すのですね。
まさか、他意があるとは思わないでしょ。残念でしたという本心。

例えば、大阪も「大阪都」となったとして、「日本の都は?」と外国の方に問われたら、「東京と大阪」となります。そこにあるのは「繁栄した都市」のみとなり、「天皇陛下のおわします都市」という意味が散逸しています。国際化に挑む現在、意識の変化はじわじわと進むはずです。
無意識下からの変化。それを何より怖れます。

今、道長の時代に遊んでいるのですが、そこで感じるのは、歴史の物差しでは、10年20年はあっという間ということです。一度、経済面から都がふたつとなり、それになじめば、それは元へは戻りません。
道長は権力の大半は手にしたかもしれませんが、天皇の権威を奪うことはぎりぎり避けることができました。それゆえの文化が華開いた穏やかな治世がありました。その境目にあったのは「天に二日なし、土に両主なし」という言葉です。
それに倣えばさしずめ「一国に二都なし」でしょうか。「大阪府新生構想」だったら、もっとわくわくしたかもしれません。大阪府のままでいいではないですか。「日本のニューヨーク」を目指しましょうー^ ^

  • 香月
  • 2015/03/21 1:00 AM
真人さん、初めまして。初めてコメントさせて頂きますアナザーと申します。約一年前くらいからの読者でございます。

住まいは関東なので、直接的には関係の無い事ではありますが、注目しておりました。

書き込まれている皆様の知識の広さと深さに頷くばかりの知識の浅い自分ではありますが、反対派の一人として、気になった意見を書き込もうと思いました。

前回の議論の場で、賛成派の一則さんやakiさんに対して真人さんが問いかけた、

>都構想を実現しなければ得られないメリットを、ただただ語るだけの事ですよ。構造改革など、今の体制を維持したままでも出来るでしょ。出来ないと言うなら、それは何故なのかを教えてくださいと、教えを乞うているのです。都構想が実現した途端に出来るようになる、理由を教えてくださいと、言っているのです。

これに対してどんな反論が返って来るのか、楽しみにしてたのですけどね。その内容によって、納得させてくれるのであれば喜んで賛成派になっても良かったのですが・・・。

結局、橋本市長をはじめとした推進派は、何となくよさげなイメージを訴え、具体的な根拠を求めると怒り出す、ごまかす、相手を攻撃すると言った方々ばかりにしか見えません。・・・ホント、どこぞのマニフェストじゃあるまいし・・・。

スタートラインに立たせるのが大事!それから先はその後頑張れば良い!

・・・そう言っているようにしか私には見えませんが、「やっぱりや〜めた」とか簡単に出来るものではありませんので、余程のメリットが無い限り変える必要は現時点では無い、と言う結論に至りました。

民営化と公務員改革で財源を作り、医療、福祉等のサービスに突っ込めば良くなる!と言った一則さんの言葉があったと思いますが、その民営化と公務員改革を行った後、そのサービスの質や量が、そのまま維持される前提で話をされる事が信じられません。外資の可能性もありますし、まず下がるイメージしかできません。

そもそも論ですが、藤井教授は大阪市の住民に対して、あまりにも市長側からの説明が不足している現状を思い、住民投票を行う前にこれだけは知ってほしい事実があります、と言った内容を伝えましたが、それに対しての反応は、「あいつの言っている事は嘘だ!出鱈目だ!バカだ、カスだ、ヘドロだ(笑)!」
と攻撃するばかりで、具体的な反論をしないのがおかしいのですよね。

本来なら、投票をする住人の方々に正しく都構想の内容を理解してもらい、各々で考えて決断して頂くのが筋なのではないかと思います。

・・・まぁそこまで行き届かせるのは難しいかもしれませんが、それこそが民主主義のはずですよね。(性善説ですかねぇ・・・)

(当初)情報拡散が目的だった藤井教授の7つの事実の一つを取り上げて、「はい論破♪反論もまともに出来ないんだから、全て出鱈目だね」
と結論付けて喜んでいる様には不信感しか芽生えませんね。攻撃して潰して喜ぶだけの姿勢の相手と、議論など出来る訳がありません。

何にせよ、具体的なメリットと根拠、それが説明されない限りは住民の方々の理解も得られないでしょうね。

以上、長々と失礼いたしました。
  • アナザー
  • 2015/03/21 3:09 AM
カンタム、行きまーす!

KOU−KOUさん、確かに私の愛読書は「新幹線とナショナリズム」です!鉄オタの観点から日本を元気にするためにリニア新幹線の早期開業と日本海縦貫新幹線・四国新幹線は外せない所です(笑)

地震予知について捕捉
東日本大震災がなぜこれほどまでの規模となったか?これには「メガリス」の崩落があると思います。
海洋プレートはベルトコンベアのようにスムーズに地球内部に落ち込むわけではなくて、大陸プレートの下で海洋プレートにしがみついています。これがメガリスです。
しがみつくと言っても、限界があり、一定の規模を超えると一気にマントル内部に落ち込みます。このとき海洋プレートへのひっぱり力が消滅しますので、海洋プレートは一気に上方へ跳ね上がります。これが千年に一回規模の超巨大地震の原因ではないかと推測しております。
日本列島の下にどのくらいメガリスが溜まっているのかは調べた方が良いと思います。
  • カンタム
  • 2015/03/21 5:07 AM
うららです

☆香月さん
そこです。
私も内容よりまず呼称でアウトだと思っています。その訝しさを差し置いて内容を議論している時点で、みんなすでに橋下さんに乗せられているのかな?と思います(ごめん!)。

本来橋下さんほどインパクトのある人でなければ、昔の日本人の感覚なら都構想はバカな話で終わっています。橋下さんはそれだけ希有な人で、人心を掴むのがうまいのでしょうね。

2012年8月31日
まだ石原慎太郎さんが都知事の頃、定例記者会見でこう言っています。

「都構想と言わないでもらいたい。元首がいて国会がある所が都なんであって、キャピタル(首都)とはそういうものだ。都が二つでは世界中が混乱する」。

住民投票については

「それはもう全然間違い。迷惑千万!。」

石原御大の会見を受け当時の橋下知事は

「首都はひとつだ。行政の“都”は国の危機管理上必要だ。名前だけの問題なら“州”もありかなと思う」

キタ〜〜〜と思いましたね(笑)。

その後石原・橋下は「義経と弁慶のような関係」になり、まあそう思っていたのは石原さんだけでしょうが、あ〜なってこ〜なって今に至る訳です。

はたから見ると、大阪の人は橋下さんを身内か自分の息子のように感じているんじゃないか?と思います。ほぼ毎日テレビで顔を見るそうですし、でも身内でも息子でもないからね。あちらはあなたのこと知らないから(笑)。

橋下さんは良くも悪くもモンスターですね

♪モンスター
この私の可愛いひと
  • うらら
  • 2015/03/21 6:55 AM
こんにちは、aki様。

大阪市のGDPについては、申し添えていますように、人口で単純割したものです。繰り返しになりますが、東京特別区と大阪市のGDPデータを見つけるに至らなかったので、人口で単純割しました。

大阪市の大阪府における人口占有率30% → 大阪府GDP35兆円 × 0.3 = 10.5兆円

東京特別区の東京都における人口占有率68% → 東京都GDP91兆円 × 0.68 = 62兆円


ちなみに、大阪市の人口を東京特別区と同じ「914万人」とした場合、上記の計算式で大阪市のGDPを導き出すと「36兆円」。

つまり、大阪市民は東京区民よりも明らかに「貧乏」です。にも関わらず、大阪市民の所得を大阪市以外の府民にわざわざ「移転」させなければならない明白な理由があるのか? というのが、大阪「都」構想の本来の争点です。

これをもし橋下市長や維新の党の方々が意図的に隠しているとしたら、大阪市民に対する明らかな「詐欺」です。

念のため繰り返しますが、隠していると「したら」、ですからね。

大阪市民は「都」構想で自分の所得が減る、もしくは減る可能性が非常に高いと分かっていたら、まず賛成しないでしょう。

小泉元総理の『痛みを伴う構造改革』じゃないですけども、その痛みとはつまり「不特定国民が貧乏になる」ことです。現実に、小泉氏は竹中氏とタッグを組んで労働者派遣法を大幅に緩和し、それでどうなったかは皆様よくご存知の通りです。

もし、日本国民が痛みの「正体」を知っていたら、はたして小泉旋風は吹き荒れたでしょうか?

政治家は間違っても『○○をやれば、あなたは貧乏になるかもしれませんよ。だから、○○をやる私に投票して下さいね』なんて言いません。言ったら100%落選します。

従って、小泉氏同様に橋下市長らも「都」構想の本来の意味を意図的に隠している可能性があります。

逆に、隠しているのではなくて、単に「知らない」可能性もあります。

ご存知、GDPは「民間支出(投資含む)」+「輸出−輸入(貿易収支)」+「公的支出」の合計ですから、公的支出の財源でもある「税収」を外部に移転したら、当然ながら公的支出は減り、GDPも減ります。

そして、GDP三面等価の原則により、支出=収入(所得)ですから、すなわち、大阪「都」構想によって、大阪市(特別区)の税収が大阪市以外に使われた途端、大阪市民の収入が減ります。

もちろん、民間支出と貿易黒字が公的支出の減少ぶん以上に増えたら、大阪市民の収入も増えますが、少なくとも「都」構想に、民間支出と貿易黒字を増やす効果は全くありません。

東京は贅沢すぎるほどのインフラ「特権」を持っていますから、特に特別区は全国展開する大企業の本社が軒を連ね、全国の支出(=所得)を東京に吸い上げてぶくぶくと太り続けていますから、特別区は放っておいても勝手にGDPが増えます。だから、特別区の税収を特別区以外のために支出する構造が成立しています。日本一の金持ちである区民は別に文句も言わない。

さて、GDPの内訳と三面等価について、橋下市長ら維新のお歴々が「知らない」とすれば(十中八九知らないでしょうが)、彼らは「都」構想で大阪市民が貧乏になるなど全く想定していないわけです。

これはこれで致命的な問題ではないでしょうか?


そして、大阪市解体構想は、貴殿がおっしゃるように、必要なときが来たら自然と議論が起き、特権階級となった大阪市民は大阪市以外の府民のために、少々の身銭を切るくらい快諾するでしょう。それこそが「民主主義」です。強者が弱者のために「痛み」を快く受け入れるわけです。

にも関わらず、貴殿は大阪「都」構想を『諦めない』とおっしゃっています。自己矛盾に気付いていらっしゃらないのか、大阪市解体構想は『ときが来たら自然と需要が発生する』と自ら認めておきながら、同じ口で『需要は関係なく強制的にでも解体する』と言っているわけです。

そんな貴殿に一句、ご忠言として送ります。

「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス」

  • 硫黄島
  • 2015/03/21 8:38 AM
「外国人研修・技能実習制度」の即時廃止を首相官邸、自民党本部、次世代の党本部へ何回も強く要求しましょう!

平成25年3月14日
片山虎之助&#8207;@katayama1122
広島の8人殺傷事件の中国人容疑者は、「外国人研修・技能実習制度」による「カキ打ち」の技能実習生でした。この制度は平成5年から始まり、平成23年末で約14万2千人が滞在と言われていますが、各地でトラブルが絶えません。そろそろ、この制度を抜本的に見直す時期が来ています。
  • 敦子
  • 2015/03/21 11:02 AM
米国の間違った諸国家グループ化
-----

日本人(モンゴルブリヤート=フィンウゴル族)

韓国人(ペルシャ北ツングース系エヴェンキワイ族)
共産シナ人(ペルシャ系)

生物学gm細胞上=民族上全く異なり兄弟でないわ

米国[特に民主党と国務省(ポーランド系チェコ系米国ユダヤ人)]が
生物学gm細胞上=民族上全く異なるのに
モンゴル・台湾国を無視し日本国・韓国・北朝鮮・共産シナを「東アジア」とグループ化したことが大混乱の原因だわ

海洋アジア=日本国・台湾国・東南アジア諸国
モンゴルブリヤートアジア=日本国・モンゴル国・ロシア連邦ブリヤート共和国

特ア=韓国・北朝鮮・共産シナ
のようにグールプ化を変更すべきだわ
  • 敦子
  • 2015/03/21 11:16 AM
お疲れさまです。

ごんべ様

「宮」に関連付けようとしてるのかも。。
と、私も勘ぐりました!
昔、都だった事があるから「都」にして何が悪いのか?という持って行き方なのかなぁと。
いやいや、奈良京都を差し置いてそのお説かませるか?とか色々考えました。
やっぱり「都」と付くからには天皇陛下のおわす所のはずです。


香月様

「大阪都」て変ですよね。
私も違和感しかありません。
橋下氏は、単なる呼び名の問題で、別に大阪都という名前に変えるわけではないと言ってましたけど、その割りにはずーっと「都構想」って言ってます。
つまり、「大阪都」という名前に変えたいんだろうなとしか思えません。
都として正式に朝鮮系に力を持たせようとしてるような気がしてなりません。

もう除鮮が進むなら何でも良いのですが、どんどん朝鮮色で溢れていくような改革には断固反対です。
大阪って、いつからこんなに下品でガサツでド派手な嫌われ者になったのかな。。
  • きいろ香
  • 2015/03/21 12:07 PM
総務省のデータによると労働者派遣法の所謂「規制緩和」によって
非正規雇用が大幅に増加したなどの事実はありません。
企業は派遣労働者以外にも非正規労働者を雇えます。
小泉政権以前から非正規雇用は増え続けていました。

小泉・竹中のせいで非正規が増加し賃金が低下した為にデフレになった
などのトンデモ説を吹聴する人もいますが、これも間違いです。念のため。
  • ピンクの羊
  • 2015/03/21 5:46 PM
深緑でございます。

吉本芸人の大阪弁と、もともとの船場言葉はだいぶ違います。
大阪でも泉州の方はまた違います。
今やテレビに流れるせいで、吉本の大阪弁が大阪標準語のようになっているのは、
なんだか惜しいような気がしています。

わたくしは大阪に住んでいますが、親が長州の出で、大阪弁より山口弁のほうに親しみを持っています。
うちの親のように、大阪に他県から移って来ても、ほとんどが西日本の人ですね。九州や四国の人は多いです。
わたくしこれまで、大阪で北海道出身の移住者には会った事がございません。
東京には沖縄から北海道まで、全ての県から人が集まりますが、
東北から、東京を飛び越えて大阪まで移られる人は、あまりおられないと思います。
大阪はただの地方都市、やかましいだけの田舎だと思います。別にそれでいいと思います。
東京に張り合う意味がわかりません。

ここの固定客の皆様なら、よくご存じであろうと思いますが、 
大阪は在日朝鮮人の人口が日本で一番多かったはずです(済州島出身の人が多いです)。
大阪の人は大阪弁がどこの誰にでも、面白く受け入れられると思い込んでいるところがありますが、その思い込みの激しさは、ちょっと朝鮮人っぽいと思いますけど、実際、ほんとうに朝鮮系が多い事と無関係じゃない気がします。

日本国内で朝鮮系に力を持たせるなら、大阪が一番やりやすいでしょう。
在日と同和とは親和性が強いですし、ほとんどお仲間のように思います。
どちらも皇室が天敵と思ってるような人達ですので、『都』の意味の重さは分らないでしょうし、分るなら踏みにじりたいと考えるでしょう。
そうゆうものを抱えた大阪ですので、信用できない人物のブチ上げる、よく分らない都構想など、とても支持できません。
州にされるのも御免です。
わたくし、大阪市内はあまり好きじゃありませんので、それとまじぇまじぇされるのもイヤでございます。



  • 深緑
  • 2015/03/21 5:58 PM
こんばんは。
3年位前から読者しております。
都構想の疑問点を実に解りやすく解説くださりありがとうごさいます。
硫黄島さまの懇切丁寧な内容は大変勉強になりました。

愛読者として、どうしても違和感があるので投稿します。
まず敦子さんの一方的な投稿の仕方は、左翼右翼両方にみられる独善的な押し付けに見受けられます。
他の方が書かれたことも読まれてないのでは?
礼儀のない投稿は、保守派ならば恥ずかしいことです。
共感出来るような作法をもっていただけないかなと願います。

akiさんは、最初の真人さんの丁寧な投稿に対して、あまりに雑な返答が多くて残念でした。
ユーモアと知性と色気のある真人さんの文章に対して、akiさんの文章の印象は…残念な主婦。
感情的で直感的で一方的。
それでは読者の共感は得られません。

ここの常連の皆様には女性が多いようですが、書き込み常連の方々の文章は男女の性差を超越された方が多い。
理性と知性で自分をコントロールして文章を書かれているからだと思います。

akiさんの文章はすごくオンナです。
残念。

女性も、議論をするならば左脳を駆使する努力をしなければ。

まずそのステージの差が理解出来るようにならないといけないと思います。

20年位前のネット論壇では、男女間に埋めがたい溝が深く深く横たわっておりましたが、最近はホントに頼もしい女性が増えて心強いことだと思います。

失礼しました。
場違いな内容でしたらなしにしてくださいませ。

  • そま
  • 2015/03/22 1:59 AM
カンタム、行きまーす!

勢いがついて「プロジェクトX 執念が生んだ新幹線」を観てしまいました。なんとかリニア新幹線も東京オリンピックに間に合わせられないものか!
土地収用法は有名無実化していますね。事業者は「収用」という言葉によるイメージダウンを恐れて二の足を踏んでいます。それこそ憲法第29条第3項に「私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用いることができる。」とあるんですがね。用地交渉開始後2年以上経過したら自動的に収用手続きに移行で良いのでは?用地交渉に赴く人の人件費もばかにならないし。
  • カンタム
  • 2015/03/22 4:05 AM
ごきげんよう、固定客ヤクモです。
お久しぶりです、コメントは久しぶりですが、見てますよ!

大阪都構想についての論議、楽しかったです。
私は他県民でして、大阪都構想なんてどうでもいいなと考えています。(これくらいの感覚が大多数じゃないかな?

賛成でも反対でもない私ですが、賛成派が確たるメリットを提示できなかった以上、結論は出ているように考えます。

さて、大阪がさらに繁栄するための条件として公共交通網の話がでましたよね?
特に新幹線なんですが、お詳しい方々には周知だとは思いますが、新幹線誘致の後に繁栄できるかは事前の計画が非常にものを言います。

今話題の北陸新幹線ですが、観光客の増員を見込める代わりに、日帰りが可能になることによって、宿泊客の減少が確実視されています。
ビジネス利用の方は日帰りになるでしょうしね。
さらにその沿線の地区も同様でしょう。
地方からしたら新幹線は博打同様。
都構想も同じ事をいっているように見えますね?

『説得』したいなら反対派を『安心』させられる材料を出さなければいけないのですが、それができてません。
今回も見事に真人さんに釣られましたねw
  • ヤクモ
  • 2015/03/22 10:25 AM
帰化未帰化在日韓国人によって乗っ取られた(株)日本習字普及協会
-----

【緊急の拡散と徹底抗議の要請】

狩田巻山『[文部科学省後援]硬筆書写[技能]検定1・2級合格のポイント平成22年度版』日本習字普及協会2010年発行の21頁早書き問題例で

韓国式捏造デタラメ歴史
「文化的、歴史的にも日本に一歩先んじた韓国の、意外に知られていない世界一は『金属活字』である。グーテンベルクに先立つこと200年、13世紀の韓国で活字が発明されていた。仏教より儒教の色濃いこの国の人々はつつしみ深く勤勉で、最近の経済発展はめざましく、かつて日本に与えられた形容句”昇る太陽”はいまや韓国のものとなっている。」

by長野県J
  • 敦子
  • 2015/03/22 11:34 AM
香月です。

>きいろ香さん
そんなこと言わないで。鹿児島人の例にもれず、私も親戚筋に大阪住まいは多いけれど、会うと感情豊かで救われますもの。大阪の魅力は一杯あるじゃないですか。

橋下さんは嫌いじゃないです。血のつながり(同和)と日本(保守)と両方捨てられず、抱え込んでいる姿に胸打たれるのです。その折衷案が「都構想」なのでしょう。だからこそ、絶対反対です。もし本当に、大阪にもうひとつの「都」を造る思惑があるなら、それは日本から大阪を切り離すということになりますから。ふたつの太陽は相容れません。混乱の種をまくだけです。

>そまさん
耳が痛いです。以前、話に夢中となり、真人さんにダメ出しされた身としては。
こちらでは、議論好きな人だけではないんです。感情豊かな人も求められて。つまり、臆せず参加することで鍛えられます。ここのおかげで実生活でも、自分の気持ちを強く持つ術を学びました。

で、度が過ぎたら、必ず真人さんや皆様の突っ込みが入るので、思いっきりMGRという手のひらで考えることができるのです。そういう意味で大変貴重な場です。
色んな個性集まる大きな会議場ですからね!もし、私みたいに、四角四面な人達ばかり集まるならつまらないです。皆様思うこと、文字にしてみましょう。

でも、忠告は素直に真剣に受けとること。そういうことです。





  • 香月
  • 2015/03/22 9:34 PM
深緑さま

おっしゃる通りだと思います。
大阪はただの一地方都市です。
東京と並ぶほどにはなっていませんし、張り合うこともないと思います。

私は、古くは下船場と呼ばれていた辺りの出身です。現在は大阪市外、大阪府下在住です。
父は他県の出ですが、母、祖父母は元々大阪なので、船場ことばを話していました。
今テレビでよく見かける芸人さんのような騒がしい話し方ではなく、もっとおっとりした話し方でした。
先日、その綺麗な大阪弁の落ち着いた語り口の大師匠がお亡くなりになりました。
残念なことです。

在日は確かに多いです。
学年に必ず何名かいました。
一番覚えているのは、小学校から中学校に上がるときに、その子の名字が突然変わっていた事です。
例えば、金さんだったのに、今日から金田さんになっていたというような。
子供だったので、意味がわかりませんでした。
同じクラスにイ君がいたり、同じ書道教室にテイさんがいたり、社会に出てからも同じ職場にいました。

カルタゴはなぜ滅んだのかとか、ドイツや北欧の移民問題とか、そういう事を見たり聞いたりしてると、本当に危機感しか湧いてきません。
  • きいろ香
  • 2015/03/22 11:06 PM
今晩は。
退散するって言っときながら、
もう少し話したくなって出てきました。f(^_^)
大阪弁のことです。
深緑さんが言うように大阪の中でも違うんですね。南の方は河内弁と言って方言がきつくなりますね。
でも実は私は正しい大阪弁は話せないんですよ。
父が東京で母が四国出身なので。
で、父方の親戚は皆東京かその近郊都市に居ますので、昔から関東と縁が深く、10数年前からとある事情で関東と大阪の2重生活をしてるんです。
こちらの友人も多くできて言葉の問題にも直面するわけですよ。
大阪弁が誰にも受け入れられる楽しい言葉だなんて思っていません。
ただ私自身大阪弁だと気が付いてない言葉のイントネーションってあるんですね。
私が話すと関東の友人からつっこみが入るんですよ。
イチゴ、タクシー、かなぶんとか・・・
イチゴって言うとそれは一期一会だ!とかね。
後同じ言葉でもニュアンスが違うなぁって学習していくわけですよ。
代表的なのがアホですかね。
こっちの人はすごく侮蔑されたように感じるらしくて怒らせちゃうんですね、あわてて違う大阪ではもっと親しみが込められた言葉なんだと説明して誤解をとくわけですが。

私はもう長年2重生活をしてるんで、
大阪を中からも外からも見てるんですね。
なので大阪と一括りにしてガサツだとか恥知らずだとか言われるのはやっぱ悲しいです。
そんな単純なもんじゃありません。
確かに大阪の人はプライド高いところがありますが、大阪を東京に並ぶ大都市だ!と言うのが間違いなのと同時に、
こちらの人が良く言う大阪なんて一地方都市の田舎でしょってのも間違いだと思いますね。
実際はその間のどこかにあるわけですが、どっちも極端すぎるんですよ。

まぁ私みたいにどっちの生活も経験してみないとなかなか気が付かないことなんで、つまんないかもと思いつつちょっと話してみました。
言葉あるあるや、文化の違いあるあるはもっと細かいことまで無数にあるんで、また機会があったらネタにします。
  • aki
  • 2015/03/22 11:26 PM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

※深緑サン
江戸の古典落語に「長短」と言う話が有ります。
早口な江戸っ子とゆっくり喋る上方人のギャップを描いた内容です。
私の中で大阪の言葉は(あくまでも素人目で考えて)ゆっくり喋る大阪弁とマシンガントークな大阪弁の2つが有ると感じて居ました。

長短は江戸時代に出来た落語ですので、当時の上方の人はゆっくりと喋って居たのか?それとも地域によって違うのかと考えて居た部分でも有ります。

現在の大阪に在日韓国人が多く、大阪の公務員に在日韓国人が居たり住民の多くが反天皇主義者で有るのなら、私は大阪を都(みやこ)と呼ぶには相応しく無いと思っています。
行政上の都合なら「大阪府改革」って名前で良いのでは?
そう思っています。
  • まだない
  • 2015/03/23 1:11 AM
カンタム、行きまーす!

「鉄道員」「銀の匙」「子猫物語」私の好きな邦画です。舞台が全部北海道!「鉄道員」は炭鉱事故の描写もありました。私が子供の頃は、炭鉱事故で百人単位で人が亡くなることも多かったですね。人間だと一酸化炭素中毒で死んでしまいますが、機械だとその心配はないわけです。なんとか穴掘りロボットみたいなもので炭鉱を復活させられないですかね。
  • カンタム
  • 2015/03/23 4:25 AM
こんにちは。
私もいますよ、在日の知り合い。
学校でも職場でも普通にいましたから。
でもだからこそ、複雑ですよね。
知ってる顔ですから。
除鮮すればいいとか言ってますが、反対なわけでないですが、同情しますね。
自分で血や生まれた場所を選べるわけでないんで。
なんで、橋下さんの言っているいつまで特別永住権を認めるんだ、期間を区切って、日本か祖国を選ぶべきだ。
に一票ですかね。
アメリカに行った日系の3世が完全にアメリカ人なように、日本人になるか、
嫌なら韓国に帰国するか、日本に滞在してもいいけど、一般の他の外国人と同じ待遇ですよ、特権は無くなりますよってのがいいかなと思ってます。
私、帰化した人も知ってるんですが、友人の旦那さんやったんで、帰化人は日本人だと思いますよ。きりないんで。
日本人になった以上、日本人としての権利を持つけど同時に義務も背負ったわけで、十分じゃないかなと思います。
  • aki
  • 2015/03/23 1:37 PM
「プロジェクトX」は良い作品でしたね。犬HKもやればできると思うのですが。個人的には黒四ダムが好きです。
  • ネコウヨ
  • 2015/03/23 1:47 PM
深緑でございます。

※まだないさん
長短という落語、youtubeで聞いてみました!
八代目雷門助六さんと三代目桂三木助さんで。
面白かったです。教えて下さってありがとうございます。
わたくしが上方落語で好きなものは『代書屋』という話でございます。
このはなしは桂春団治さんで聞くのが一番面白いと思っていますが、米朝さんを偲んで、米朝さんで聞くのもご供養になるかもしれません。
米朝さんのはなしは品がございます。お暇な折にyoutubeでどうぞ。

大阪は東京に張り合うヒマがあるなら、もっと上方文化を大切にすればよろしいものを、
文楽に冷や飯を食わせた橋下さんは、どうかと思いました。

※きいろ香さん
お母様は船場言葉を話されたのですね。
今でも高齢の方に、かわいらしいものの言い方をなさる人が時々おられますね。いいものだと思います。
在日、ほんとうに多いと大阪にいると実感しますね。
よそ様に張り合う前に、セコイ犯罪で日本国内ワースト1をとるのが多い事を、まずどうにかしましょうよと思わずにいられません。
大阪民国などと言われて、まったく悲しいことでございます。しくしく。
そんなところが『都』を名乗ってよいでしょうか。
大阪の事でなく、国内の事として、他県の皆様にも見ていただけたらとお願いいたします。

もちろん、大阪にも良いところはございます。
しかしどこの地方にも、その地の特色ある良さがありますし、もっと言えば、日本は北から南まで良いところだらけだと思います。
わが町だけが特別!と思い込むのは、プライドが高い低いじゃなく、ただの勘違いというものでございますね。
  • 深緑
  • 2015/03/23 4:39 PM
中止せよ 知事の命令 シナの影
  • パクの細道
  • 2015/03/23 6:37 PM
 結城法子さんの手記を読みました。
 
 朝日新聞、今すぐ解体せよ。

 猛烈に腹がたちました。

 NHKも同様です。
  • MT
  • 2015/03/23 8:36 PM
こんにちは。

小泉改革と「非正規雇用の増加」は無関係だとおっしゃっている方がおられますが、非正規雇用ではなく「派遣労働者」と雇用形態を特定しているのに、あえて非正規雇用(パート・アルバイトなどを含む)と混同されたのか分かりませんけども、派遣労働者の推移を見てみましょう。


ttp://www.kantei.go.jp/jp/kanpo-shiryo/2000/1227/siry1227.htm

平成12年8月 労働力調査特別調査結果の概要 総務庁

雇用形態別の構成
役員を除く雇用者は五千八万人で、前年比五十三万人の増加となっている。これを雇用形態別にみると、正規の職員・従業員は三千六百九十五万人、パート・アルバイトは一千百三十一万人で、前年に比べそれぞれ七万人の増加、六十二万人の増加となっている。また、労働者派遣事業所の派遣社員は三十八万人で、前年に比べ十万人の増加となっている。


ttp://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/haken/12/dl/haken12_1_01.pdf

平成24年10月1日現在の全労働者数に対する派遣労働者の割合は 2.8%となっている。

(中略)

また、産業別にみると、「製造業」が 29.4%と最も高くなっている。これを性別にみても男39.6%、女 21.1%と「製造業」が最も高くなっており、次いで男では「情報通信業」13.9%、女では「卸売業,小売業」18.7%の割合が高くなっている。



平成12年に「38万人(1%未満)」だった派遣労働者は、平成24年にはおよそ「190万人(2.8%)」に増えています。

で、産業別1位の「製造業」ですが、小泉改革で「単純労働」の派遣が解禁されたことと無関係でしょうか?

さらに注目すべきデータがあります。

ttp://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/nen/dt/pdf/index1.pdf

2014年平均の役員を除く雇用者5240万人のうち,正規の職員・従業員は,前年に比べ16万人減少し,3278万人。非正規の職員・従業員は56万人増加し,1962万人。
非正規の職員・従業員について,男女別に現職の雇用形態についた主な理由で最も多いものをみると,男性では「正規の職員・従業員の仕事がないから」が前年に比べ9万人減少,女性では「自分の都合のよい時間に働きたいから」が21万人増加
現職の雇用形態についた主な理由で多いものをみると,男性(非正規の職員・従業員630万人)「正規の職員・従業員の仕事がないから」・・・・・・・160万人(27.9%)と,9万人減少
「自分の都合のよい時間に働きたいから」・・・・・・・130万人(22.7%)と,12万人増加。
女性(非正規の職員・従業員1332万人)「自分の都合のよい時間に働きたいから」・・・・・・・332万人(26.3%)と,21万人増加
「家計の補助・学費等を得たいから」・・・・・・・・・321万人(25.5%)と,7万人減少


正社員になりたいけどなれない男性が160万人もいる一方で、自分に都合のよい仕事という理由で、男女合わせおよそ460万人が「非正規」という形で労働市場に参入しています。

明らかにバランスが悪いですよね?

特に一家の大黒柱(稼ぎ手)となるべく男性の正社員を希望する者が「優先的」に就職し、そのうえで余った労働市場(労働力不足)を非正規を希望する者に対して「解放」すべきではないかと思うのですが、昨今言われる「晩婚化」や、あるいは「結婚しない・できない人」が増えている現状、加えて結婚率低下と比例する「少子化」を考える場合、雇用形態のミスマッチは決して無関係ではないと思います。

付け加えると、人材派遣会社は派遣労働者に対して派遣先から支払われる人件費のうち、30〜50%を「ピンハネ」しています。

以前、建設現場にヤクザなどが「人夫出し」として労働者を派遣し、日当からピンハネして稼いでいましたが、人材派遣会社はこれと同じで、つまり「ヤクザな商売」です。私の故郷では人夫出しという言葉がタブー化されていました。ヤクザ商売として認知されていたため、人聞きが悪いからです。

ヤクザな商売がいつの間にか一般化し、政府の中枢で仕事をするくらい地位のある者までが人材派遣会社を運営しているとは、世も末ではないかと思います。
  • 硫黄島
  • 2015/03/23 9:48 PM
カンタム、行きまーす!

「銀の匙」北海道の農業高校を舞台にした青春漫画です(アニメ化・実写化されてます)。モデルになった農業高校の志願者が倍増したとか。
主人公のクラスメートの実家の酪農農家が破産してしまい。クラスメートが退学するという一幕もあります。私が子供の頃には北海道の酪農家は平均六千万円の借金を抱えていると聞きました。あれから40年、状況はまったく改善されていないですね。

パクの細道さん
琉球共和国とか中禍人民共和国琉球自治区の末路が、現在のチベットや東トルキスタン(ウイグル)であることに真剣に向き合うべきでしょう。
  • カンタム
  • 2015/03/24 3:56 AM
ども、もちきちです。
akiさん
私も学生時代に友人でおりました。
通名は使っていませんでしたが。
北朝鮮が祖国だそうで、学生時代は良く
私『正日悪くね?』友人『日成は良い奴なんだって』
みたいな話をしていました。
卒業後、友人に出会い以前の感覚で
私『拉致はさすがにダメだよね』友人『日本がしたことに比べたら悪くない』
と言われた時に、越えられない壁を感じました。
帰化されても、公立の学校に通っても、彼等が日本を憎む気持ちは育まれていくのでしょう。
嫌いな国に住み続ける理由は、復讐なのではないでしょうか?
そして、彼等が日本の獅子心中の虫と成り、様々な分野で日本を破壊し続ける偽日本人となり、我々の幸せを奪い続けているのでは?
ちなみに、私が在特会を知らなかった時で、いわゆる韓流ブームの時に、在南朝鮮の方に『今韓国の方が景気良いなら、帰った方が良いんじゃないですか?』と質問した所、『在特会って知ってる?』と当時言われたことがあります。
頭の中が???でしたが、今になれば納得です。
彼等が日本国から奪い盗った既得権益を日本国に返さなければ、帰化しても、しなくても、根っこは一緒なのです。
ですので、akiさんの仰られる帰化した在日の方も、と云う話はまだまだ先の事だと思います。
在日の既得権益が無くなり、南北朝鮮(支那も)が日本へのタカリを止め、日本に対するヘイトインストラクション(ヘイト教育)を止める事が出来た上に2〜3世代経てば、もしかしたら在日なんて言葉は消えているのかもしれませんね。
  • もちきち
  • 2015/03/24 4:22 AM
もちきちさんの言う通り、日本に寄生して宿主の体力を落とすことが目的と思われても仕方ないですね。やはりいったんは除鮮して来世でお会いしましょう!
  • 二ホンアシカ
  • 2015/03/24 2:29 PM
ごきげんよう皆さま

あの、方便のせいて中心都市にはなれないとかそういう根拠薄弱な議論はやめませんか。関西は関西弁のまま1000年間日本の首都であったわけですから、方言と中心都市都市としての資質とは関係ないことは明らかです。方言に絡めた議論は単なる関東人の上から目線の御託にしか聞こえず、あまり気持ちのいいものではないです。

同じく大阪が「単なる一地方都市」というのもおかしいでしょう。一地方都市じゃないのはどう見ても明らかです。他に大阪のような規模と歴史と文化産業の集積した都市がありますか?ないでしょう。
首都ではない、しかし単なる一地方都市でもない、それが大阪です。持ち上げたり落としたり、極端から極端に振れる議論はよくないです。
もちろん「都」とは天皇陛下がおられる所だから、という議論は筋の通ったものだと思います。

在日については自分の周りにもいますし、自分の知る範囲では普通に社会貢献しているように見える方がほとんどです。ただし、気をつけて観察していると、たまに集団的自衛権ガーとか安倍政権ガーなどと口走ります。そういう時に彼らの隠されている政治的立ち位置を知ることができます。普通の人に見えますから同情心はわきますが、そういう日本人的な甘さを捨てて心を鬼にしないと除鮮はできないと思います。

それから小泉・竹中で非正規は増えていない、と言うのは上念司氏などのリフレ派の主張です。彼らは口では自分たちは新自由主義ではないと言いますが、第三の矢成長戦略のなかの新自由主義的政策には反対しません。それどころか新自由主義という言葉を使うのは共産主義者だ!とレッテル貼りとバッシングをして新自由主義という言葉狩りまでしています。お里が知れるというものです。リフレ派のボス岩田日銀副総裁はマネタリストではないかと疑われる発言もしているそうです。
参考までに総務省の労働力調査で非正規雇用割合の推移ですが、小泉政権前後の
平成10年 23.8%

平成18年 33.0%
と約10%増えています。リフレ派はこれを持ってたいして増えていない!などと主張するんでしょうね。統計は解釈次第で違う印象を与えることが可能ですからね...
  • 漂流物
  • 2015/03/24 11:05 PM
お疲れさまです。

まったくです、まったくです。
上のお二方に賛成ーです。
私は基本、帰化した人も信用していません。
中には本気で日本人として生きようという信念から帰化する人もいるかもしれませんが(その人には申し訳ないです)、そうではない人も多いからです。
マルハンの創業者のインタビューを見たときにゾッとしました。
忘れもしません。朝鮮フィルター発動しました。
  • きいろ香
  • 2015/03/24 11:10 PM
上のお二方というのは、
もちきちさまと、ニホンアシカさまのことです。
順番がズレてしまったようなので、改めて表記しました。
ややこしくなってすみません。
  • きいろ香
  • 2015/03/24 11:17 PM
> 大阪都を実現しても、結局は府内のゼロサム・ゲームにしかならない。

ゼロサムならまだマシですけど
大阪は草刈り場になります。
この東京一極集中の状況下での民営化は
東京と外資に収奪されて終わります。
確か市営地下鉄の売店も東京のコンビニになりましたよね?
大阪以外でも橋下みたいな知事が
図書館をTUTAYA(東京)とコーヒー屋(外資)に売却しました。

橋下は大阪市民の利益なんて何一つ考えてません。
日本や大阪への復讐心みたいなものが
端々に感じられます。
  • メロン
  • 2015/03/25 1:46 AM
カンタム、行きまーす!

「子猫物語」は…とにかくかわいいです(笑)

「我が国」と「この国」、「この国」では突き放している感じがして良くないです。かけがえのない我々の国、やはり「我が国」と言うべきでしょう。その我が国を守る自衛隊を「我が軍」と言ってなにが悪い!
  • カンタム
  • 2015/03/25 4:13 AM
非正規増加はトレンドであり04年の改正以前から増加傾向だったと申し上げたのですから
そりゃ派遣も増えたでしょうね(笑)
製造業への派遣拡大が小泉改革と無関係とも言っておりませんし。
まぁ、全労働者数に対する割合が2.8%しかない派遣ばかりをなぜ問題視されるのか
その理由は分かりました。

しかし「人夫出し」と派遣を混同するのは申し訳ないですが個人の感想の域と申しますか
そっちはヤクザな商売ではなく本物のヤクザの違法な商売ですので(笑)
(建設業界では今でも「人夫出し」が行われているようですが)。
無論ピンハネを許せるか許せないかについては当然私も許せませんが
雇用条件の改善に重要なのは派遣だヤクザだではなく景気回復ですので
今より景気が良くなればピンハネ業者も待遇を良くせざるを得なくなります。
正社員よりも稼ぐ派遣社員が現れるようになっても良いと思いますね。

硫黄島さんの指摘の中で最も頷けるのは少子化に関する部分ですね。
雇用の改善が少子化対策になる事は間違いないと思います。
女性がキャリアと子育てを両立できるような制度など、同時に
子供がいてもいい、更には子供がいると得であると思わせる制度設計が必要でしょう。
まぁ、これ以上都構想と無関係な長文は自粛しておきます(笑)
  • ピンクの羊
  • 2015/03/25 6:38 AM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

※akiサン
確かに人間は生まれた場所や血を選ぶ事は出来ないのは正論だと思います。
しかし、選べないから他者に迷惑を掛けて良い理由にはなりませんよ。
在日韓国人の皆さんは、親や祖父母の意志で日本に来たのに日本人のせいにしているだけです。
恨むなら日本を恨まずに先祖を恨んで下さいって話です。
未来は自分で変えられるのです。
日本人に成り切るか、韓国に戻るのか、その選択権は自分に有るのに自分が両方の道を放棄してませんか?

※もちきちサン
私は在日韓国人の人々は日本社会から孤立して居ないと思っています。
寧ろ彼等は進んで日本社会から孤立して居るのですよ。
朝鮮人だけの闇社会を形成して日本人は怖くて近寄れないのが現実です。
それでも手放したく無い何かが彼等には有り、日本人を虐げる気持ちも代々語り継がれます、嘘でくるんで。
  • まだない
  • 2015/03/25 1:40 PM
香月です。
もう少しだけ、呼称の話をさせてください。
昨晩TVを付けたら、ちょうどNHKのH27年度予算審議(衆議院総務委員会)が放送されていました。色々自民党議員が熱く語っていまして、そのひとつが「大阪都構想」という呼称についてのNHKへの提案でした。
◯3月19日に「特別区設置協定書」が大阪にて承認された。呼称としてはこちらの方がふさわしい。
◯「都構想」という呼称がそのまま流されているので、巷間住民は皆、採決されたら「大阪都」になると思い込んでいる。公共放送として、「都構想」は正しくないこと、そして中身に沿った呼び名はこういうことと伝えれば混乱がなくなるのではないか。
それに対するNHK側の答え。
●数年前に新しく作られた法律により、総務大臣の認可が下りれば、道府県のままでも特別区を置くことができるようになったのはご存知のとおり。
●採決されても大阪府のままです。法改正されない限り、直ちに大阪都になることはないと認識しております。
??
答えになっていないと、もう一度同じ質問、同じ答えが繰り返されました。

さて、信はどこに置けばいいのでしょう。法律に従う、仕方ないと「特別区」と「大阪都」がそのままセットになるよりは、橋下さんは政治家らしい段階を踏んでいるので安心しました。ただこの質問は本来、提案者の維新の党側が出す質問だと思うのです。「特別区を設けたいが、混乱はさけたい。協定書が承認されたのを機にNHKには、「都構想」という呼び名を止めていただきたい」なんて話でしたら、納得するのに、何故これが自民党側から提案されるのか。
NHKは一言「都構想」という言葉は今後使わないと答えればすむのを答えなかった。言質を取られない為?と邪推してしまいます。
このままではやはり混乱の種を蒔くばかりです。ここで橋下さんが今までの呼称は止めると英断してくれたら目一杯見直します。今のままでは信頼できない。隠されている情報が多すぎます。

wikipedia先生情報によりますと、他にも愛知・名古屋の「中京都構想」、新潟・新潟の「新潟州構想」とあるそうです。こんなに簡単にほいほい「都」という言葉が使われているのを読んでいると、涙が出てきます。


  • 香月
  • 2015/03/25 2:48 PM
お疲れさまです。

方言のせいで首都になれないとは私も思っていません。というか、誰も言っていません。
昔の大阪弁と今の大阪弁は違っていて、それが何故なのかを提起したつもりだったのです。
昔と比べて、住人が明らかに入れ替わっていて危険を感じているからです。
それに、大阪は首都ではないので一地方都市だと私は書かせていただきました。
平和で落ち着いて暮らせれば、無理して張り合わなくてもいいじゃない、一地方都市でいいよという気持ちです。
ちなみに、大阪が地方都市にすぎないという表現をしていたのは、私をはじめ大阪在住の方達であり、見下すような表現はなかった様に思います。
私は大阪出身の地元民として、現状があまりにも嘆かわくて卑下したような表現になってしまいました。
でも、大阪以外の方々にはわからない話ですし(大阪以外の人に知って欲しかったわけですが。。)、都構想とは関係ない話と捉えられますので、もう止めにしたいと思います。
お邪魔致しました。
  • きいろ香
  • 2015/03/25 10:03 PM
こんにちは、ピンクの羊様。

>非正規増加はトレンドであり04年の改正以前から増加傾向だったと申し上げた

承知しております。私は「派遣」をピンポイントで題材にしたのであり、ですから、小泉改革と非正規雇用を関連付けたわけではないと申しています。

>製造業への派遣拡大が小泉改革と無関係とも言っておりません

承知しています。貴殿のコメントを読めば分かります。繰り返しますが、私は派遣を題材にしたのであり、従って、その裏付けとしてデータを示したまでです。

貴殿のコメントによれば非正規だけか題材になっていて、小泉改革とは無関係だとおっしゃっていましたので、もし読者様が非正規=派遣(非正規はパート・アルバイト・契約社員なども含む)だと「誤解」、または印象として派遣ばかりが先行されては困ると思い、私は再び「派遣」を特定し、データを用いました。

また、人夫出しと派遣を「混同」という意見については、混同ではなく「同じ」だと再度申し上げます。やっているのがヤクザか派遣会社かだけの違いしかありません。なぜならば、社会保障など一切の事務的責任を放棄し、なおかつ多額のピンハネをしているからで、同じことをやっても、例えば株式会社ならよくてヤクザはダメだというのは倫理的に通用しないと私は思います。個人的にどうこうの前に、一般常識として社会全般に問うべきではないでしょうか。

ちなみに、人材派遣会社は建設現場にも労働者を派遣しております。しかし、建設現場への労働者派遣は法律で禁止されていますので、派遣会社は派遣ではなく「請負業」という肩書きにして労働者を派遣しています。しかも、ピンハネ相場は50%です。

ヤクザの人夫出しと何が違うのでしょうか?

協調性の問題などで社会に馴染めない人や定職に就けない人は、いつの時代にも一定数います。そういった人の弱みに付け込み、仕事を与えることと引き換えに社会保障などの面倒な事務手続きを一切放棄し、あまつさえ賃金をピンハネして不労所得まがいの対価を得る。

ヤクザな商売以外のなにものでもないと思いますが、いかがでしょうか。

  • 硫黄島
  • 2015/03/25 11:49 PM
長文は最後にするつもりでしたが余りに事実誤認が酷いのでもう一度だけ。

>小泉・竹中で非正規は増えていない、と言うのは上念司氏などのリフレ派の主張

リフレ派と主張が同じという事は安倍総理と同じという事ですから私にとっては名誉です(笑)
冗談はともかく、私は上念氏が何を言ってるのか知りませんが
何か、リフレ派と主張が同じなのがいけない事のような書かれ方なのは何故でしょう(笑)
まさかリフレ派が新自由主義者だとか言いませんよね。
標準的なマクロ経済学に基づく経済政策を政府に求めている人達というだけで
イデオロギーとは無関係な括りだという事をご存じないのでしょうか。
ちなみに私の知っているリフレ派の学者は第三の矢を「利権の温床」「金の無駄遣い」
「効果なし」と批判していますが。


>新自由主義という言葉を使うのは共産主義者だ!とレッテル貼り

赤旗
ttp://blog.goo.ne.jp/uo4/e/f0808b5cebac1efd7a81ada7de7f1fdf
ttp://www.jcp.or.jp/akahata/web_weekly/2012/02/post-279.html
レイバーネット
ttp://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2014/1400251775775Staff/view

別に私は新自由主義という言葉を使ったら共産主義者だとまでは言いませんが
共産主義者がよく使うのは本当なのですが。影響を疑われても仕方がありませんよ。
新自由主義という言葉の定義が曖昧なのも共通ですね。


>リフレ派のボス岩田日銀副総裁はマネタリストではないかと疑われる発言もしているそうです。

ボスなどと言っている時点でリフレを理解できていないとお見受けしますが
岩田副総裁の主張は伝統的マネタリズムとは大きく異なります。
マネタリズムについてもご存じないようですので
まずはマネタリストの項目をWikipediaで確認される事をお勧めします。
詳しくはクルーグマンの著作等を参照されるのが良いと思われます。


>と約10%増えています。

平成10年から横這いだったのが平成18年に突然10%増えたのなら関係があるかも知れませんね。
統計は切り取り方次第で違う印象を与えることが可能ですからね。

竹中が嫌いなのはよくわかりますし、私もあれは山師の類だと思いますが
それと竹中が過去にやった仕事を全て一緒くたにして全否定するのは間違いです。
個別の案件ごとに評価すべきです。不良だってたまには人助けします(笑)。
サプライサイダー批判も、きちんと経済学が分かっている人達に任せるべきです。
無意味なイデオロギー闘争を持ち込んで混乱させるべきではありません。
我々が目を光らせるべきは日本中の神社仏閣に火をつけて回ってる腐れ鮮人や
同和・差別利権、それらとつるむシナ人など
政治家や学者の目が届きづらい身近な危険だと思います。

いい加減くどいのでこの辺でやめておきますね。
  • ピンクの羊
  • 2015/03/26 1:04 AM
都構想マンセーのコンプレックス君はまだ暴れてるのかw
お前さぁ~現実見ろよヘドロカス則君は馬鹿
橋下な上にパイを奪い合うだけ何の意味もなし。皮を変えても中身変わらなきゃ何の意味もない
ヘイトスピーチ(笑)規制だとか斜め下のことばっかやってるな。善良な大阪府民は気が気じゃないだろうね。
  • アジア
  • 2015/03/26 12:05 PM
ども、もちきちです。
ニホンアシカさん
きいろ香さん
まだないさん
とりあえず、夏から始まる大掃除が待ち遠しいです(笑)
  • もちきち
  • 2015/03/26 3:55 PM
お疲れ様です。
物凄いコメント量ですね・・・。
とても読みきれないので、賛成派として記事の内容についてコメントさせて貰います。
が、その前に議論の前提を確認させて頂きます。
この議論は、都構想そのものについての政策論的・政策理念的な議論なのでしようか、それとも、橋下市長の主張についての包括的な議論なのでしようか。
僕は前者の前提で賛成派として議論しています。
これ、実はとても重要な違いなんです。
後者は例えるならアベノミクスを語る際に消費増税を含めて語るようなものです。現実的、総合的に評価するには向いていますが、一方でどこが良くて何処が悪いかを語る上では、焦点がぼやけてしまって良くありません。
都構想そのものの本質はあくまで府市対立の解消・一極集中からの分散化、すなわち行政区分の再編です(名前の問題もありますが)。いわばこれは料理の器です。緊縮財政だの無駄の削減だの道州制だのは器の上の料理です。都知事の椅子に座る人物次第で都構想そのものとは関係ありません。

むしろ僕は都構想そのものはケインズ・国土強靭化との相性の方がいいと思うのです。分散化によるレジリエンスと、大きな政府路線ですから。
だから個人的には、今の状況は滑稽なんですよね。緊縮財政派の橋下が推進して、藤井先生が一極集中を良しとして批判しています。前者は都知事の権限を狙っている、で説明できますが、藤井先生が一極集中を良しとしちゃいかんだろう、と思うのです。

もう一点理由があります。今後ケインズ派の都構想が発生した時に、都構想イコール橋下と思われては困るのです。実際、都構想そのものは1953年の構想ですし。
そう言うわけで僕は橋下と都構想は分けて考えています。
  • k
  • 2015/03/27 8:11 AM
一回きりの書き逃げにするつもりでしたが、詭弁(笑)があまりにも酷いのでもう一度。


>何か、リフレ派と主張が同じなのがいけない事のような書かれ方なのは何故でしょう(笑)
>標準的なマクロ経済学に基づく経済政策を政府に求めている人達というだけで

これはリフレ派の特徴がよく表れていますね。特徴と言っても経済論的な特徴ではなく詭弁の特徴ですが(笑)
リフレ派は自分の主張に「標準的な」「主流の」という形容詞をつける傾向があります。最初から自分が正しく相手が異端であるといういわば無誤謬性の前提に立っているんですね。しかし実際にはリフレ派もまた数ある流派の一つに過ぎません。自分を相対的に見ることができないか、または極度に批判を恐れる体質なんでしょう。
前回のコメントもそうでしたが、「相手が間違っているので指摘してやる」という不思議な根拠薄弱な自信のオーラで満ちているんですね。


>共産主義者がよく使うのは本当なのですが。影響を疑われても仕方がありませんよ。

「別に・・・」と言いながら本心がポロリと出ましたね(笑)
これはリフレ派の詭弁でも論理構造が脆弱なものの代表だと思うんですが、物事は必ずしも「逆もまた真なり」とは言えないという論理を理解できないか、または意図的に誤魔化しているかのどちらかなんですね。

A→B
が成り立つとき、常に
B→A
が成り立つわけではないということなんです。かなり程度の低い詭弁だと思いますが、騙される人はいるようです(笑)


>ボスなどと言っている時点でリフレを理解できていないとお見受けしますが

「ボス」や「マネタリスト」は何も自分だけが言っていることではなく、非リフレ派の学者や評論家が言っているんですね。
これもまた自分たちを相対化したり客観視する能力が欠如しているか、または意図的な誤魔化しつまり「詭弁」ということですね(笑)

ご存知ないと言われましたが、自らの「師匠」の手口をよく身につけておられるようで(笑)
  • 漂着物
  • 2015/03/27 6:26 PM
都構想なんか実現したら社会科のテストの時事問題で苦労するじゃねーか!反対だ反対!バ一則はほっときましょう♪これ以上俺の点数を下げるなぁ!
  • 学生
  • 2015/05/17 9:21 PM
仮に時事問題に出なくても、この都構想がかなり意味のないものだということは言うまでもない。ってか日本に「都」は一つだけのはず。京都から東京に移転したんだし都は東京のみ。つまり特別区も東京のみ。
  • 学生
  • 2015/05/17 9:26 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM