<< 2015年最後の更新(多分) | main | 近況報告など >>

スポンサーサイト

  • 2022.07.08 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


簿記は義務教育でいいと思うんですけど(提案)

いつも応援ありがとうございます。

政治 ブログランキングへ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

もう2月だということには目をつぶっていただく事として(笑)、新年のご挨拶をくださった皆様、非公開になっても有益なコメントを残してくださる方、まことにありがとうございます。
荒らしの方はなかなか消えてくれませんで、もうしばらく非公開のままで行く事になりますが、まったくもって心苦しい限りで・・・って、別に悪いのは俺じゃないんだから、心苦しく思う必要無いよな!<開き直り

さて、ブログの更新頻度を落としている間、私が何をしているのかと言うと、色々と勉強をし直しております。特に最近重要視しているのが、簿記です。経理的な話の基礎をガッツリつかめますし、各種財務諸表も、きちんと理解出来るようになりますので、「あー、何か勉強しようとは思ってんだけど、何を勉強すっかなー」と悩んでいる人にはオススメです。
ぶっちゃけ、普通に生きていく上での必須学問じゃないですかね。そんなに難しくないし。複式簿記って、やっぱりよく出来たシステムですわ。

簿記を見直していると、普段生活している間は忘れているような当たり前の事を思い出せるようになります。例えば、「自店発行の商品券は負債の科目に含まれる」であるとか。こういうのが、テキストにサラッと出て来たりして、なかなか楽しいです。誰かにとっての資産が、他の誰かにとっての負債であるという事。複式簿記を学習していれば、自然に理解できるようになると思います。
ついでに、日本銀行は「現金が負債の科目に記載される」という、特大イレギュラーな財務諸表を持っていることとかも思い出しますね(笑)

ところが、これが簿記を知らない人が相手だと、「日本銀行のバランスシート(貸借対照表)には、現金が負債の科目に書かれているんだよ!」と説明しても、「バランスシートって何?美味しいの?」みたいな反応を返される為、こちらも唖然とする訳ですよ。
三橋先生が苦労したというのも伊達ではありませんね。

いや、マジで義務教育の中に入れちゃえばいいんじゃないかな、簿記。商業高校とかでないと、普通には習わないでしょ、アレ。だから日本のサラリーマンは経済感覚の無い奴が多いんだよ(暴論)

さて、そんな中、日本銀行と普通銀行がお金のやり取りをする為の「日本銀行の当座預金口座」の金利を、一定額以上の預金についてはマイナスにするという話が出て参りました。
ぶっちゃけ、少しでも会計の知識がある人にとっては、「当座預金に入っているお金に、金利がつく」という時点で何を言っているのか分からないと思います。普通は付かねえんだよそんなもん。
当座預金は、小切手の振り出しや、約束手形の決済の為に利用する資金運用のための預金口座ですから、百%元金保証となっています。当座預金作ってた銀行が倒産したせいで不渡り出したとか、回避不可能の倒産が相次いでしまいますよ(恐怖)
その代わりに普通預金や定期預金のように金利は付きません。まあ、商売やってて当座預金の口座なんてありませんなんて人間は、そうそう居ないでしょうから、常識ですよね!(簿記的な意味で)

ところが、銀行だけはなぜか特別扱いされていて、百%元金保証に加えてわずかとは言え金利が付く、夢の様な口座を持つ事が出来るという、狂った状況だったというお話。ノーリスク・ローリターンです。どんな利権だ。
今回の当座金利マイナス化に反対しているのは、本来であればあり得ないはずの、ノーリスクの投資先を封じられる銀行だけなんじゃないですかね。さもなければ、「あなたの銀行口座のお金も少しずつ減っていきます」というマジかよレベルの嘘に騙されてしまう頭のおめでたい人か、そもそも日本経済にはずっと沈んでいて欲しいパヨク的な人とかな(笑)
頭のおめでたい人とパヨクの皆様が、限りなく同一であることには目をつぶる事にしましょう。

本来、日本銀行にとって現金は負債ですから、その口座に振り込まれる事は、できれば遠慮したい事態のはずなのです。なのに、日本銀行に預金してくれたら、ノーリスクで金利を付けてくれるという。これ、負債を増やしたいと言っているようにしか見えねえよなぁ?
ですので、とりあえず普通銀行が日銀の当座預金から資金を引き上げて、どこか他の投資先を探さざるを得ない状態になるであろうマイナス金利の導入は、基本的には良い事です。こうなって来ないと、いくら金融緩和されて現金の総量が増えても、日本銀行の当座預金が青天井で増えるだけですからね(笑)
いいぞもっとやれ。

まあ、これで銀行が潰れたりするなら困りものですが、普段から高い給料もらってるエリートなんだから、自分の食い扶持ぐらい自分で稼いでもらいたいもんですよね。儲かりそうな投資先ぐらい、ササッと見つけて来いよオラ。ちょっと最近の銀行員は、働いてなさすぎるんじゃないのぉ?(煽っていくスタイル)

↓やっと日本経済にお金が回り始めるかな?と思った方はクリック。

政治 ブログランキングへ
 

スポンサーサイト

  • 2022.07.08 Friday
  • -
  • 19:14
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
 この大福帳帳簿を利用したのが橋下「大阪府知事」で、借金が収入のほうにつくのを利用して、大阪府の財政再建とかごまかしたんですね。

 それはともかう、日本銀行の当座預金の利子は「わずか」ではなく、結構あるので、全国の銀行としては国債利子と同様に結構おいしいものなんですね。
  もう銀行の役目やってねーだろ。

 それはともかく、今後の金融イベントとしては日台通貨スワップをどういうトリックでやるか? 考えてしまいますね。
  • 山科
  • 2016/02/02 9:31 PM
真人さん更新ありがとうございます〜
簿記は義務教育で、に賛成!\(^^)/ それ以上は私の弱い頭には難しくて(汗… 理解できるまで何度か繰り返し読みまーす
  • やすこ
  • 2016/02/03 1:53 AM
メガバンの普通預金の金利なんて
(1000万円しか預金保証されない上に)0.02%しかないのに、
日銀にブタ積みすれば0.1%も金利付くとかどうかしてますね。

この利権は白川のどクズが始めたものらしいですけど、
日銀の天下り先確保が目的だったのかな?
  • 他称ネトウヨ
  • 2016/02/03 2:39 AM
初めまして。
1年程前にこのブログを知り、毎回更新を楽しみにしております!
過去記事も遡って拝読している途中ですが、どの記事も面白くて、経済シリーズも実に分かりやすく、真人さまのお陰で少し賢くなれた気がします。

スイスがベーシックインカムの導入に対する国民投票を実施するようですね。
真人さまがスイスをお手本にといった事を過去に書かれていた事を思い出して、今回のベーシックインカムの一報をワクワクして受け止めました!
スイス国民がどのような結果を選択するのか今から楽しみですね。

お忙しいと思いますが、またの更新を気長に楽しみにしています。
お身体に気を付けて頑張って下さい!
  • たかさお
  • 2016/02/03 2:41 AM
カンタム、行きまーす!!

簿記の必修科目化には賛成です。企業人としてまともにやっていくにはどうしても理解しなければならないところです。少なくとも高校レベルでは必修化が必要でしょう。

甘利大臣の辞任、アメリカではニュースになっていますが、ヨーロッパではほぼ報道されていないですね。「難民様」の暴動でそれどころではないようです。暴れる元気があるなら、トルコやヨルダンの難民キャンプの運営を手伝って来い!!メルケル首相の辞任は時間の問題でしょう。サヨクの犠牲者がまた一人?!
  • カンタム
  • 2016/02/03 3:05 AM
議長!お帰りなさーい!!(^^)

いやはや、戦争が起きないと更新が無いと思っていたので、北朝鮮のミサイル準備のニュースを聞いて3月更新かと思っておりました。

にしても、意外でした。まさか議長の勉強科目が「簿記」とは。正直、「経済基礎シリーズ」を執筆されたので簿記はとっくにマスターされていると思い込んでおりました。

という事は、議長の経済センスに簿記の理論がさらに後ろ盾に追加されると言う事ですね。これはものすごく頼もしいです。

銀行などの金融経済の金回りが始まる以上、あとは政府の財政出動のみ。日本の景気を良くするための手順がいよいよはっきりとしてきましたね。

追伸:最後におまじないを。
「天安門事件、スヒョン文書。」
  • チャロチャロ
  • 2016/02/03 6:19 AM
理系のオレでも簿記の義務教育化に賛同する
  • 街猫くんアホなの
  • 2016/02/03 7:27 AM
真人さんお早うございます
更新をありがとうございます\(^o^)/

私は普通科高校を出て就職して、経理関係の仕事につきました。上司が「簿記を勉強した方がいい」と入門書をくれました。
どうせなら資格を取ろう!と日商簿記2級を取得しました。
複式簿記のセンスを持っているのと持っていないのとでは、お金の動きの見方が違いますね。貸方、借方、勘定科目位は義務教育の中で身に付けておいた方がいいと思います。
社会に出てから「普通科高校ではなく商業高校に行けば良かった」と思いました。
下の娘は商業高校へ行ったので沢山資格を取得しました。

しかし当座預金に金利とかWW
どうりでお金が循環しないわけだわ。

  • ゆうき
  • 2016/02/03 9:26 AM
平成25年12月27日
たかすぎ しんさく &#8207;@nihonjintamasii
@mirandakero 全くです。来年の戦いですね!官僚の屁理屈に対して、理論武装が大切です。保守系国会議員の先生に追及して頂かないとダメですね。この「4ヶ国語表記推進」の黒幕は創価公明党です。中国共産党の「日本侵略工作」の一環です。世界中で中国語・韓国語表記の国はありません。

-----
たかすぎ しんさく &#8207;@nihonjintamasii
@mirandakero それは、国土交通省(現、観光庁)です。平成18年3月に「外国語表記のガイドライン」を制定し、その中に「中国語・韓国語など外国語表記が望ましい」と明示し、全国の交通機関などに、中国語と韓国語表記を要請(命令)しながら「協力して頂いてます」と白々しい回答。

-----

青葉桜子(猪瀬直樹支持!) &#8207;@cherry_society
最近やたらに増えてきた駅等の中国語、ハングル語表記。世界共通語である英語表記があれば十分と考えます。日本に来る観光客は中国人や韓国人だけではありません。世界各国の観光客の方達に対しても、これはあまりにも失礼な話です。しかも2カ国とも反日国家です、わざわざ表記する神経が分りません。
  • 敦子
  • 2016/02/03 10:33 AM
真人さま、お久しぶりです。

ブログ、更新ありがとうございます。
何かをやろうとしている事が簿記だったんですね!簿記は学生時代に勉強しましたが、確かにお金の事がよく分かりますよね。日商をお受けになるのでしょうか?!

寒さが厳しい季節なので、体調に気をつけてください。
  • クロッカス
  • 2016/02/03 2:52 PM
ひゃあ、もう我慢できねえ!公開だあ!

やはり、このブログの読者さんのレベルは高いですね。公開しないなんてもったいない!(笑)

>チャロチャロさん
いや、一応経済基礎シリーズを書いた時点で、ざっくりと簿記の要旨は掴んでたんですが、あまりにもマクロな掌握だったんで。
もっと細かい、それこそ試験問題に出るような所まで知ってた方がいいな、と思って勉強し直しているだけですので、多分、ブログの記事には影響しないと思います(笑)
  • 真人
  • 2016/02/04 9:10 AM
ドイツの隣には、現在問題となっている「ヨーロッパ諸国への売春婦大量供給国かつ特殊浴場莫大数設置国のチェコ」がありますからね。

だから、日本人なりすまし帰化未帰化在日韓国人たちおよび彼らによって騙されているバ●サヨ日本人たちは太平洋戦争後、「韓国が異常に好んでいるフランス、ポーランド、リトアニア、チェコ、ルーマニアというヨーロッパのトンデモ5ヶ国」を日本人へ韓国式ごり押しまくっています。

ところで、
ドイツにおいて売春婦を合法化したのは、売国左翼政党のドイツ社会民主党およびマオニスト政党の同盟90/緑の党の帰化人極左ファシスト連立政権でした。そして、いつものとおり、ポーランド系リトアニア系チェコ系ルーマニア系ユダヤ人によって乗っ取られているドイツのマスコミ各社、売国左翼政党のドイツ社会民主党、帰化人政およびマオニスト政党の同盟90/緑の党は、首相メルケルへ全責任を転嫁中です。
  • 敦子
  • 2016/02/04 1:04 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/04 10:36 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/05 10:56 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/05 11:39 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/05 11:42 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/05 11:45 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/05 12:12 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/05 2:04 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/05 4:52 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/06 11:17 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/06 4:29 PM
まだないでぇ~す(・∀・)ノ

お帰りなさいませ真人サン

簿記必修化には賛成です
勘定科目による資産、負債の変化等簿記を知る事で経済が分かり易くなる事請け合いです。
帳簿と言う物は不思議な物で借金が資産になる可能性の有る世界です。
これが解れば相続税の対策(合法)も打てる優れものです。

  • まだない
  • 2016/02/07 1:44 AM
カンタム、行きまーす!

メルケル首相は今まではこれといった失点もなく、しばらくは続けるのかと思いきや、辞任は時間の問題のようです。敦子さんが指摘しているように本当のガンは疑似共産党の「緑の党」なんですがね。

ニューヨーク・タイムズがこのところウイグルに関心を示しています。正確に言うとシナ統治下のイスラム教徒なんですが。真意のほどは不明ですが、中凶の宗教政策に関心を持ってもらうのは悪くないです。
  • カンタム
  • 2016/02/07 6:23 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/07 10:34 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/07 1:10 PM
うららです

お元気そうで何よりです。真人さんには真人さんに必要な時間もあるでしょうから、極力お邪魔をしないようにしていました。でもこのブログや仲間が私のホームグラウンドです。帰ったぞ〜。

簿記かぁ…かろうじてバランスシートがわかる程度かな。でも世の中には視点を変えると目からウロコのことがいっぱいあるよね。

たとえば家計でも、子供の塾やバレエやスイミングは教育費ではなく娯楽費とか、旦那さんの実家への援助は交際費ではなく旦那さんのお小遣いとか。「それ早く言ってよ!」って感じ(笑)。

教育費だと思って子供にお金をかけたが、確かにあれは親の満足・娯楽費とも言える。旦那さんの実家への仕送りが「これはあなたのお小遣いね」となれば、旦那さんだってそうそう父母に甘い顔もできない(笑)。

何かを知り意識が変わることが大事なんだよね。

真人さん皆さん
これからもよろしくお願い致します。
ペコッ。

  • うらら
  • 2016/02/07 11:16 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/08 7:20 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/09 12:33 PM
お久しぶりです(^-^)/
更新ありがとうございます。

簿記は学生のうちにマスターした方が良いと、働きながら独学で勉強した私は切に思いますよ。
ただ、興味がない人はせっかく簿記の専門学校を出てても、「マイナス金利だって、大変、預金減る〜」って言ってました(⌒-⌒; )
なんで簿記の学校を選択したんだろーか…
勉強した事を、日常の出来事に繋げる事が出来るかどうかなんでしょうかね。
そんな事言ってた彼女は簿記1級所持だったりします(´・_・`)
  • きいろ香
  • 2016/02/09 6:52 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/11 12:01 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/12 9:11 AM
ご無沙汰しております、middle eastです。
真人さん、ブログの更新どうも有り難うございます。

『私も、もう一度簿記の勉強をしようかしら』と考えさせられましたよ。
大昔に近い話になってしまいますが、簿記三級ですが私も取得しました。
生活するにあたっての金銭感覚にも、世の中の物事の見方にも、かなり役立っていると思います。
独学で二級は、能力的に私には無理でしたので、
働きながら簿記二級を取得したという努力家の方にお会いすると、素敵だなと思います。

世の中が嫌な感じで騒がしいので、不安にもなりますが、
素敵な未来が来るようにと、これからもコツコツと取り組んで行きたいと思います。

私の暮らす南洋は、本日も真夏の暑さです。
日本は、春までもう暫くありますので、
真人さん、皆さん、どうぞお体お大切になさってくださいね。
次回のブログの更新も、今から楽しみにしております。
  • middle east
  • 2016/02/12 3:15 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/13 10:32 AM
ども、もちきちです。

昔から算数が苦手ですが、簿記やってみます(笑)
1998年のアジア通貨危機ばりの円の急騰だそうで、消費税増税凍結に向けてカードは揃ってきましたね!
財務省がどんな世論操作(デマ)をするのか楽しみでなりません♪
消費税増税凍結と公共事業で日本復活して欲しいです!

自分もおまじない
『天安門事件♪スヒョン文書♪』
  • もちきち
  • 2016/02/13 11:47 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/13 5:12 PM
カンタム、行きまーす!

株価が予想を超えて下落しました。1万8千円±2千円という値を出していたのですが、あっさり1万6千円を割り込みましたね。しかし、モノは考えようで、「非常事態宣言」を出して消費税率引き上げを凍結に持っていくチャンスですね。

アメリカ大統領選が、民主党サンダース候補、共和党トランプ候補を軸に進んでいるようです。社会主義者VSキワモノという楽しい展開になりました。

The Diplomatで楽しい記事を見つけました。
751年にタラス河畔の戦いがありまして、イスラム帝国が唐を中央アジアから駆逐した戦いです。なんと唐軍の司令官呉三桂が朝鮮人だったというのです。実に恐ろしきは「あの法則」!!指揮下の土着勢力の軍に裏切られて敗走したそうです。唐の威を借りて土着勢力をいじめて土壇場で裏切られるという実にわかりやすい構図です(笑)
  • カンタム
  • 2016/02/14 3:58 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/14 11:05 AM
おひさ〜。簿記について大賛成。
あと願わくば数学と国語の授業数をもっと増やして欲しい。ダンス授業なんてイラネー。

特に国語力の向上は重要で、国語を侮ってはダメだと思う。色々な思考能力はそれぞれの人の言語能力に依存している。日本人が欧米とは違う形の発展を手に入れられたのも、全ては高い思考能力を持った先人が大勢いたから。幕末期に日本が植民地に成らずに済んだのも、国民全体の読書力による高い識字率、つまり日本語の高い思考能力が有った事も大いに関係していると思う。

さらに、日本がアジアで唯一ノーベル賞を量産できる国家になれた理由も、全ては日本語の高い能力があったからこそ。高度な科学知識の物理、医学、化学…それらの高度な知識を日本人受賞者たちは、日本語で思考していたという事実。特に物理学賞の益川敏英さんは、英語そのものが苦手だったぐらい。つまり彼はほとんどの高度な物理学を日本語で思考していたという事。それでも受賞できた。日本人受賞者は英語や英語の類似語で考えている連中とは違う視点に立てる。つまり、その視点の違いが新たな発見を呼び、新たな発明を産んできたのだと思う。

よって「国語の時間を削ってもっと英語を鍛えろ?ふざけんな!」だと思うけどね〜。
  • KOU-KOU
  • 2016/02/14 1:32 PM
香月です。真人さん、勉強になります。
当座預金って何となくこういうものじゃないかなというイメージで過ごしてきたのですけど、利用者が民間の会社と銀行との違いも含めてとても分かりやすかったです。
実は母が普通預金を急に引き出すと言い張って、上記の内容を話したら、目をぱちくりしていました。どうやら心配所が図星だったようです。
本当に、マスコミは肝心なところをぼかして人を不安にさせるのが上手ですね。ぱっとMGRが思い浮かんで。ありがとうございました。
同じく何となく心配させる筆頭「国の借金」。私は毎年利子が付く限り、形の上では、国が借金していることになると思うんです。ただこちらで言う「借金は正義」と合わせて鑑みると、借金にも「よい借金」と「悪い借金」があって、日本の国債はよい借金。そういうアプローチが自分自身も得心がいきまして。真人さん、皆様、いかがなものでしょう?
そのひとつとして日本銀行が自国通貨建てである日本の国債を引き受けた場合、日本銀行の負債である現金と、国の借金である国債とで帳消しなど?
  • 香月
  • 2016/02/16 7:22 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/16 2:00 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/17 1:51 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/17 4:06 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/18 12:48 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/20 9:23 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/20 8:04 PM
カンタム、行きまーす!

いやー、外務省が国連で「従軍慰安婦」の虚報問題を主張してくれました!これで保守の分裂も回避できそうです。民主党政権下では考えられない対応です。欧米の新聞での取り上げ方がいまいちでこちらから切り込む必要を感じますが、着実に嘘吐き国家・南朝鮮の実態を伝えていこうと思います。まあ、主敵は中凶なんですが。
共産党が独自候補擁立を断念していますが、要は赤旗とかの収入減が響いて供託金の没収に耐えられなくなったのではないでしょうか?
南シナ海のミサイル配備問題、ケリー国務長官が「集金平に約束を守る意思がない!」とほざいていましたが、そんなの初めからわかっていたことじゃねーか!
  • カンタム
  • 2016/02/21 6:59 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/21 11:50 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/21 1:18 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/22 1:03 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/24 1:12 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/25 11:50 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/25 1:59 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/26 11:46 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/26 12:16 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/26 1:46 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/27 9:40 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/27 3:53 PM
カンタム、行きまーす!

季節の変わり目でどうも調子が良くない昨今です。お変わりありませんか?
菅官房長官が消費税率引き上げに否定的な意見を述べておられました。ここで一気に10%への引き上げに止めを刺しておきたいです。
実際、中国に投資していたドイツ銀行の債務焦げ付きは深刻らしく、リーマンショックの比ではないらしいです。

相変わらず日本のマスゴミはガン無視ですが、スイスでは犯罪を犯した外国人や生活保護を受給した外国人を裁判なしで国外退去にできる法律が成立するそうです。生活保護の受給も犯罪と同じと考えているところが素晴らしいです。生活保護の原資は税金なので、その受給権はスイス国民にのみあり、外国人がそれを受けることは横領と同じということです。
スイスに学べ!!

対中国包囲網は着々と進みつつあるようです。オーストラリアの外相が「中国は国際司法裁判所の手続きに従うべき」と中国に迫ったようです。こちらも日本国内では報じられません。

報じる気がないなら、いっそ廃刊という手段もあるのですがw
  • カンタム
  • 2016/02/28 5:43 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/29 10:53 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/02/29 12:18 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/01 1:13 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/02 12:21 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/02 1:36 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/03 6:07 AM
ご無沙汰しています。Creaです。

簿記に加えてFPも必修でいいくらいかと思いますよ。
世の中のお金の流れに鈍感だと騙されますよね。

2/28の試験受けましたか?3問が難しかったですね。
  • Crea
  • 2016/03/05 4:43 PM
カンタム、行きまーす!

さすがに辺野古訴訟の和解にはおどろきましたが、なに安倍内閣のことですから心配はないでしょう。
民主党議員からまさかの消費税率5%引き下げ発言が出ました。民主党議員から初めてまともな提言を聞いた気がします。
ドイツのシュピーゲル誌の特別版で千島列島が18世紀からロシア領に組み込まれているような記載があったので、メールで抗議の上、詳細な資料を作成中です。占守島の戦い、真岡郵便局での集団自決(氷雪の門)など沖縄戦以上の悲劇があったのですね。語り継いでいかねばと思っています。
  • カンタム
  • 2016/03/06 4:32 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/06 4:09 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/08 1:19 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/09 12:02 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/11 11:18 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/12 1:24 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/12 1:51 PM
カンタム、行きまーす!

東日本大震災から5年が過ぎました。各国の新聞も報道していました。
南樺太と千島列島の解説文を書いているのですが、樺太の抑留者の名簿が新たに発見されました。何か因縁のようなものを感じています。今日中には書き上げたいと思いますので、来週には報告できると思います。
  • カンタム
  • 2016/03/13 3:55 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/13 12:42 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/14 1:06 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/15 1:40 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/16 11:21 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/16 12:03 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/18 12:53 PM
ベッキー問題でLINEは情報を韓国に抜かれる問題が浮上!PACTAが報じた韓国国情院のLINE傍受が再注目

週刊文春にベッキーとゲスの極み乙女・川谷絵音とのLINEでのやり取りが漏洩をして大打撃を受けている。

内容を読むと、明らかに何らかの形式でLINEの情報が第三者に閲覧をされている。



文春はどういった経緯で情報を入手しているのか説明をしていない。

しかし、こういったことに誰もが恐怖を覚えるだろう。

一般の人でも浮気や不倫などの調査をされて、証拠としてLINEのやり取りが提出をされるのだろう。

これにより、ベッキーはCMが10社事実上取り消し。

さらに、テレビ番組も今後の状況によっては改編されて降板させられることなるのかもしれない。

文春のスクープ連発は韓国との関係大有り。
甘利嵌めも最近の異常なまでの自民叩きもそう。
汚鮮されたと見て間違えない
  • 2016/03/19 6:37 PM
カンタム、行きまーす!!

千島列島と南樺太をめぐる年表はあと一息というところまで来ています。来週には報告できると思います。簡単に抗議のメールを送っておいたのですが、その返信メールが一昨日着きました。シュピーゲル誌としても史実を確認しているそうです。

アルゼンチンがチャイナ船を撃沈!
万歳!!さすがに日露戦争前に軍艦を融通してくれた国です。気骨がありますね。
グリーンピースも西アフリカ沖でのチャイナ船の違法操業に抗議しています。グリーンピースを見直しました!少なくとも環境テロ組織「シー・シェパード」とは一線を画しているようです。
  • カンタム
  • 2016/03/20 3:36 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/20 2:10 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/21 10:47 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/22 12:42 PM
何か反日勢力の時代遅れ感を強く感じる今日この頃。
いえね〜何がそう思わせた感じさせたかと云うと、佐野問題とかも有りましたが。
保育園落ちた日本がー!!問題、事件ですね。

刻々と変わり暴かれる事実。
情報の流れを操作して君臨して来た側がリアルタイムで情報を暴きだす側、ネットを使う層に逆に翻弄されて良い様に遊ばれてる感がして面白い。

でわ
  • 2016/03/26 12:40 PM
カンタム、行きまーす!!

アルゼンチンがドカン!
警告に従わなかったので、国際法上まったく問題のない対応です。これからはチャイナ船は撃沈するのが世界標準になってほしいものです!

さて、千島・樺太に関する資料が出来上がりましたので、報告させていただきます。千島列島全島と南樺太には日本人の大きな足跡が残っていました。

千島・樺太をめぐる日露交渉史

1808年 間宮林蔵が三回目の樺太探検で最西端ラッカに到達し、樺太が半島ではなく、島であると推測する。
1809年 間宮林蔵がアムール川を遡上探検し、樺太を島と確認する。
1855年2月7日(B-a)
      日露和親条約締結:千島列島は、択捉島以南を日本領とし、得撫島以北をロシア領とする。樺太は、国境を定めず、これまで通りとする。(両国民の雑居)
1867年 岡本監輔が樺太最北端ガオト岬に「大日本国領」と記した標柱を建てる。
1875年(明治8年)5月7日(B-b)
      千島・樺太交換条約:千島列島全島が日本領となる。樺太島全体がロシア領となる。
1904年〜1905年 日露戦争
1905年(明治38年)4月25日(B-c)
      ポーツマス条約締結(日露戦争終結):北緯50度以南の樺太が日本領に復帰。
1941年(昭和16年)4月25日
      日ソ中立条約締結(効力5年間)
1941年12月8日
      太平洋戦争勃発
1945年(昭和20年)8月9日
      ソ連(現ロシア)軍、日ソ中立条約を一方的に破り、満州に侵攻。
8月11日 ソ連軍、南樺太へ侵攻開始。
  14日 日本、ポツダム宣言の受諾を決定。
  15日 「大東亜戦争終結ノ詔書」の玉音放送。
      ソ連軍司令部、千島および樺太占領作戦を各方面軍に命じる。
  16日 スターリン、千島および北海道北半分の占領を米大統領トルーマンに要求。
      日本軍、「各部隊は一切の戦闘を停止、ただしやむをえない自衛戦争はこれを妨げず」の命令を下す。
      ソ連軍、樺太の恵須取を攻める。
      看護婦集団自決事件が発生。
  17日 深夜、ソ連軍が占守島(千島列島最北端の島)の北端・国端崎を断続的に砲撃。
  18日 未明、ソ連軍が占守島に上陸。
      2時30分 戦車第11連隊(池田連隊)に出撃命令。
      4時30分 池田連隊、四嶺山を確保。
      16時   ソ連軍、撤退。
  20日 ソ連軍、樺太・真岡への上陸を開始。
      郵便電信局集団自決事件が起きる。
  22日 ソ連軍、樺太からの疎開船3隻を撃沈。
      スターリン、北海道上陸作戦の中止を下命。
  23日 北千島の日本軍、武装を解除。
  25日 ソ連軍、大泊に上陸。南樺太全土がソ連に占領される。
9月2日  日本、降伏文書に調印。

参考文献:
「歴史街道 2015年12月号」PHP出版
「8月17日、ソ連軍上陸す」大野芳著 新潮文庫

【ドイツ語訳】
Japanisch-Russische Beziehung(zu Kurilen und Sachalin)

1808 In der dreimalige Sacalin-Expedition erreicht Rinzo Mamiya Rakka(Westlichste Sachalin). Er glaubt, Sachalin nicht Halbinsel sei.
1809 Rinzo Mamiya geht auf Amur-Expedition. Er wergewissert sich, Sachalin Insern ist.
7.Februar1855 Vertrag von Shimoda(B-a)
(ein Handels-,Schiffahrts-und Grenzziehungswertrag zwischen Japan und Russland)
Kurielen:S&uuml;den von Etorof-insel geh&ouml;ren zu Japan.
:Norden von Uruppu-insel geh&ouml;ren zu Russland.
Sachalin:Die Entscheidung nach der nationalen Zugeh&ouml;rigkeit Sachalins behalt vor.
1867 Kansuke Okamoto stellt die
  • カンタム
  • 2016/03/27 3:57 AM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/27 1:22 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2016/03/27 1:45 PM
≪保存版≫ 韓国人の甘えの構造=韓国式トンデモ反日の韓国大統領列伝その1

*****
『中韓を知りすぎた男』 殿 ブログ 平成20年12月26日 [抜粋]
1998年金大中大統領は対日友好を政策に掲げ訪日しました。
日本政府も喜んで30億ドルの無償援助を決定しました。

ところがわずか2年足らずで金大中は一転して、日本文化の開放や
民間の交流まで大きく制限する反日政策にでました。

韓国大統領たちは常に反日カードをちらつかせながら援助の上乗せを
図る政策を常套手段にしています。まるでヤクザとかわりません。
*****

-----
平塚パラヤン女
  • A敦子
  • 2016/03/29 11:06 AM
中国経済がまじでヤバいです。
AIIBバスは発車が出来ぬし地下銀行に蓄えてた外貨9兆円が摘発されて共産党に没収されるとか、新たにIMFに匹敵する様な貸し&#21085;し機関の創設を狙うとか春節夜逃げが多発してるとか他にも多々。
詳しい数字や機関名は記憶の中から掘り出した物で正確性に欠けて居ります、悪しからず。

所で安倍政権後の総理候補は誰だと思われますか?自分的には谷垣さんが有力だと思っておりますが、公明党との調整役に長けた石バも侮れない。
ドチラにしても安倍政権より左派色は強く保守勢力後退と見て居りますし谷垣さんに関しては財務省の影響が今以上に強くなると懸念しておりますが、売国色のより強い信用出来ない男ゲルよりはマシかと

稲田さんも怪しい素行が多い人物で期待度ゼロ以下ゴミ級で自民党にもマトモな奴が存在しないのが実情かと。

五体不満足なんてゴミ並みのサヨク担ぎ出してる場合じゃ無いでしょ。

未来を担うであろう自民すら此の調子、我が国日本の特に政治家の危機感ゼロには呆れてしまうわ。

まーそう云う事で
ボヤいてみました。
  • 2016/03/29 1:18 PM
「英独日同盟を主唱し続けているリック・アストリー」

里美です。

【Englische Schlagersaenger/VKR-Schlagersaenger】 = E-POP men-singers/UK-POP men-singers

リック・アストリー[Rick ASTLEY] その3

Rick Astley &#8211; Sleeping [PV] Die japanische und deutsche Version
このPV、即ちこのYouTube動画において、日本国の日の丸ドア&回転寿司スシ・キュウ、ドイツのベルリン熊ぬいぐるみ、・・・などなどが登場しています。=英独日同盟
www.youtube.com/watch?v=u9LH6lvrzAU

【注】
1. お仕事お疲れ様です。お昼の一時、休憩時間の一時などにどうぞ。
2. このPV、即ちこのYouTube動画は、年輩の日本人の皆様にとってとっても懐かしいですよね。
3. このPV、即ちこのYouTube動画において、日本国の日の丸ドア&回転寿司スシ・キュウ、ドイツのベルリン熊ぬいぐるみ、・・・などなどが登場しています。=英独日同盟
4. リック・アストリー[Rick ASTLEY]は、私の母親や私がお勤めしている会社の女子社長よりもほんのちょっぴり年上のとっても昔のイングランド人歌手です。私の母親や私がお勤めしている会社の女子社長は、彼のファンです。
5. バックグランド・ミュージック[die Hintergrundmusik]にもどうぞ。
  • A敦子
  • 2016/04/01 12:40 PM
【「差別」=韓国南部民が韓国北部民へ抗議するときに使用する韓国語常套句】

キムチ民進党もキムチ社民党も、韓国南部民が韓国北部民へ抗議するときに使用する韓国語常套句「差別」を使用しまくっている時点で、すでに終わっていますね。

=====

「福岡県マーメイド」女史からの注釈
●全羅南道、済州島などの韓国南部=ホワイト丁部落などの朝鮮半島被差別部落が莫大数存在
●「差別」=韓国南部民が韓国北部民へ抗議するときに使用する韓国語常套句

●童話=1639年日本国鎖国から1910年日韓併合までに日本国へ密入国し不法滞在している全羅南道、済州島などの朝鮮半島南部の朝鮮半島被差別部落民
●帰化未帰化在日韓国人=1910年日韓併合以降日本国へ密入国し不法滞在している朝鮮半島人と韓国人

●文部科学大臣下村博文H25年6月下旬公用文統一指示[韓国式交ぜ書き「子ども」をやめて日本国式漢字書き「子供」へ統一]
  • A敦子
  • 2016/04/02 10:25 AM
はじめまして。

今こそ真人さんのタックスヘイブン・金持ちの租税回避について意見を聞きたいです…。
  • chani
  • 2016/04/13 8:28 PM
ガイジNTUYは語録使わないでくれよなー頼むよー(嫌悪)
  •  
  • 2016/04/15 4:15 PM
カンタム行きまーす!

“How to Save the Comfort Women Agreement” THE DIPLOMAT April 14,2016より
 いよいよアメリカが動き出したようです。
 ソウルの日本大使館の前に設置されたキモイ像は明らかに外交の尊厳を定めたウィーン条約違反(第22条)です。この像を撤去しようとしない南鮮に厳しい視線が注がれようとしています。
 アメリカでも中国大使館の周辺を「劉暁波プラザ(Liu Xiaobo Plaza)」と名付ける運動があるのですが、もしアメリカの議会がこうした法案を議決したとしてもオバマ大統領は拒否権を行使するでしょう。日本政府と国民はおとなしいので、今までは注目されませんでしたが、本来ならばパクちゃん大統領が責任をもって撤去させるべきなのです。
 もう日本がソウル大使館を撤去してよいでしょう。南鮮のことは北京とワシントンそして東京で決まるのですから(笑)
  • カンタム
  • 2016/04/17 4:59 AM
チャロチャロです。
議長おきてください!!

熊本の震災でもう無茶苦茶です。
マスゴミは被災者を妨害しまくるし、
日本政府は全然復旧工事の財政出動をしないし、
財務省官僚は震災復興財源の為に消費税増税を狙うし、
民主+維新はマニフェストすら公募だと言ってるし、
(たぶん、無茶苦茶な内容を
 『国民がこれを望んだから』といって
 堂々とマニフェストに載せるため)
無茶苦茶です!!

えい坊主さんの
「おい起きろ、政府。」
//ameblo.jp/ei-bou/entry-12152594398.html
に書かれている
「いま現在、東北や九州には「無尽蔵の眠れる需要」があります。これも言い方を変えると、企業が無尽蔵に儲かる道があり、すなわちそれは我々の給料増にも結びつく道なのです。もちろん第一義的には被災者が元の生活を取り戻すための道ですが。
では、それを眠れる需要ではなく、実質的な需要にする主体は誰でしょうか?

被災者ですか?
違いますね。被災者が橋の復旧を発注することなんてあり得ません。

被災自治体ですか?
これも違います。何度も言いますが自治体は破綻しうる存在ですよ。従って自治体は「おかねがない」という理由が正当に成立するのだし、実際にありません。

おい起きろ。政府。お前だよ。

眠れる需要を叩き起こすべき政府が、むしろ率先して寝ている!!」
が大事な局面となっています。

今こそ、議長の声を皆に聞かせる時だと思います!

お願いします!!
議長!起きてください!!
カンタム、行きまーす!!

災害にはしゃぐマスコミの「報道の自由」をも保証すべきか?

Japan’s Double Standard on Freedoms and Rule of Law
THE DIPLOMAT April20,2016 より

 珍しく「THE DIPLOMAT」に日本を批判する記事が載っていました。安倍政権が民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を「使い分けて」いるとのことです。
 中国の非平和的台頭を普遍的価値に従うべきと批判しながら、日本国内のマスコミへの統制を強めているとのことです。
 まあ、確かにマスコミへの牽制があることは認めましょう。しかし、そのマスコミが何をしているかというと、被災地に取材ヘリを飛ばして救助ヘリの活動を阻害する、米軍のオスプレイで救援物資を運ぶなと言う、挙句の果てには取材のために被災地の少女をずぶぬれにする。このようなマスコミを野放しにしていたのでは、国民の生活や安全が脅かされると思いませんか?
  • カンタム
  • 2016/04/24 8:29 AM
舛添騒動に便乗して胡散臭い輩が動きだしましたね

創価の婦人部に不人気とされてる所からも見切りを付けられたら、都知事降ろしが始まるかな

東国原
橋下辺りが蠢きだして居りますし有り得そうです
しかしハゲの次も胡散臭い連中って都知事選酷過ぎやしませんか
宇都宮とかも含め酷い有様の都知事選
嫌な感じしかしないな
こう見ると猪瀬が一番良い帰って来て欲しいが無理でしょうね
  • @
  • 2016/05/10 8:20 AM
「一般人を簿記の操作方法に無知のままにさせておけば、簿記を駆使する者は王者となることができる」
って世界統一を目論む人達も言ってるみたいですね
やっぱり真人さんは鋭いとこ突かれますねえー
  • pe-pas
  • 2016/05/28 2:39 AM
今度ジータ君の仕事場のyrpセンターが爆破されるそうです
楽しみ
  • wjfプロジェクト
  • 2016/06/04 10:33 AM
お疲れさまです。
まだ先ですが選挙前に一つ更新願います。
  • 3児のパパ
  • 2016/06/05 10:56 PM
お久しぶりです(笑)
いつも参考にしている「THE DIPLOMAT」に変な記事があったのでご報告します。

'Comfort Women' Activism in the US
How, and why, activists and artists seek to tell the story of wartime sexual slavery to an American audience.
By Jeonghyun Kim
June 22, 2016

アメリカで「慰安婦」をミュージカルにする動きがあるようです。通常ですと韓国と日本の立場を併記してくれるのですが、この記事は韓国側の主張しか書いてありません。投稿者は、Jeonghyun Kim holds a masters of Journalism from Georgetown University
つまりただの修士号保持者のようですが、ほとんど手直しされずに掲載されているようです。

とりあえずご報告まで!
  • カンタム
  • 2016/06/26 3:49 PM
密かにファンです。

初めて書き込みしています。

更新が途絶えてからも時々覗きに来ていました。
左翼の危険な方々から何か嫌がらせされたのか、とか、良からぬ心配をしています。

時々でいいので、更新してください。
お願いします。
  • natsuko
  • 2016/07/13 8:47 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM