<< 岩屋防衛大臣について | main |

スポンサーサイト

  • 2020.04.07 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


コロナ大戦

お久しぶりです。一時的に復帰いたしました。
こんな年単位で更新のないブログにも関わらず、いつも応援ありがとうございます。


2020年4月7日の朝、チャロチャロさんからSOSが入りました。復帰要請でした。
何に関してのSOSなのかと言いますと・・・そりゃまあ、今の時期、これしかないですよね。

新型コロナこと、武漢肺炎ウィルスについて。

これ以外の事だったらどうしようかと・・・(笑)
と、笑っている場合でもなくなっておりますので、実に久しぶりに更新するに至った次第です。前の記事が岩屋防衛大臣って・・・時代の流れを感じる。
では、私自身が考えるコロナウイルスに関して、ざっくり三つに分けてお話したいと思います。

1.新型コロナの脅威は、第三次世界大戦レベルと心得よう

久々なのにいきなりすげーのからぶっこんで来たな・・・と思う方が多いと思います。でも、まずここからだと考えています。どう考えても、みんな危機感がまったく足りない。それぐらいヤバい状態だと伝えない、政府、マスコミも今のところゴミ。(前からゴミ説は認める)
しかし一方で、私は今回のコロナ事件によって、(武力衝突を伴う一般的に考える意味での)第三次世界大戦は当初想定していたより数十年単位で延期されると見込んでおり、そういう意味でメリットと感じる面もありました。デメリットが圧倒的に上回っているのは間違いありませんが。というか、コロナ自体が形を変えた第三次世界大戦と見た方がいいと考えています。コロナ大戦ですね。

以下、説明します。

まずは人類の戦争の歴史について振り返って行きたいのですが、今、我々が享受している平和なひと時というのは、「武力を蓄え戦争をするための準備期間」に過ぎないという事を、まず思い出していただきたいと思います。日本人は平和ボケしてるのでそういう意識が薄いのですが、世界史を振り返れば間違いなくそうです。
まことに残念ながら、人間は争う生き物です。意見の相違による諍い、出世争い、他社との利益の奪い合い、好きな異性の取り合い等々、「みんなで仲良く平等に」なんてきれいごとは通用しないのが人の世というものです。社会人で心当たりが無いとは言わせません。
未だに人間が一切の争いなく暮らせると考えている脳内お花畑・・・ゴホン、夢見がちな人は、当ブログの読者には居ないと考えています。いやね、子供だったらみんな仲良くっての信じててもいいよ。守られる側の人だから。でも、大人はそれじゃダメでしょ?自分が本当に守りたい大切な人、家族、恋人、親友・・・そういった人たちを犠牲にする考え方ですよ本当に。
つまり、現在の平和というのは、どこかの国が侵略に十分な力を蓄えるための、準備期間に過ぎなかった訳です。その準備を着々と進めていた中国や朝鮮半島の野心を封じ込める話を、このブログでは散々して来ましたので、お久しぶりの読者の皆様にはそのことを思い出して欲しいと思います。

さて、本来訪れるべき第三次世界大戦のポイントは、「中国経済の崩壊を目前にした、中国共産党の暴走」であると考えて来ました。(あと、日本に見捨てられた韓国の暴発か。しかしこちらはすぐに鎮圧される為、世界大戦レベルにはなり得ない)
これが、新型コロナこと武漢肺炎ことチャイナウィルス(面倒なので以降新型コロナで統一します)によって、ガッツリ崩れました。最近の日本政府、安倍政権に対して、「これまでの安定感が嘘だったかのように頼りない」と感じている方は多いと思います。でも、本来訪れるべきシナリオに対して、一段ずつ階段を上ってきたのが、いきなりボルダリング(崖登りみたいなもん)を要求されたみたいな局面なので、いくら安倍総理でも困惑するのは仕方ない。憲法改正、日米同盟強化、周辺国との協調・・・と数十年後に向けて歩を進めてきた中で、いきなりコレですからね。オリンピックさえ延期、憲法改正なんて対策の後しか出来ない、頼りのアメリカで死者数うなぎ登り、周辺国でも日本以上に感染し、死にまくっている。
これで完璧な対応が出来たら、そいつ神やろ。不満なのはわかりますがもう少し様子を見ましょう。安倍総理自身が、これまでコツコツ積み上げてきた戦略を一気にご破産にされて、一番ショックを受けていると思います。

で、何故本来考えるべき武力衝突型第三次世界大戦が延期されたと見るべきなのかって話なのですが・・・今、世界中でコロナウィルスで死者がたくさん出て、経済的困窮が加速して、さらに医療改革などを全世界すべての国が進めないといけない中、戦争のための力を蓄えられる国って、どこかありますかね?世界最強国だったアメリカにだってそんな余裕はありません。むしろアメリカなどは、国民皆保険制度が無かったりといった医療上の問題が山積している為、皆さんの想像を遥かに超えて国力を落とす可能性があります。収束した頃には弱小国と化している可能性も考えなければいけません。
強いてこの局面を利用するとすれば中国なんですが、その中国は今全世界から敵意を向けられる国となっています。なんたって、ウィルスバラマキの出発点だし。今は医療物資(特にマスク)欲しさに表立って敵対している国は少ないですが、新型コロナ収束後は覚えとけよと思っている国ばかり。
全世界の恨みつらみを向けられた中国が、軽挙妄動に何かしようものなら袋叩きで秒でやられると考えられるので、流石にそんな事は無いと思います・・・思いたい・・・ないよね?でも中国だからなぁ・・・いや、全世界まとまって締め上げれば、何とかなるやろ。

まあ、理性的に判断するならば、新型コロナによって出た被害に対して各国が取るべき行動は、まずは復興です。更なる戦争をして疲弊している場合ではありません。むしろ、ここで復興を否とする政府があるならば、革命の名の下に血の雨が降ることになるでしょう。各国政府はそれぐらい緊迫した状況だという自覚を持って行動していただきたいものです。

そして、今回の新型コロナを第三次世界大戦並という認識が出来ていたならば・・・外出自粛程度のストレスで文句を言っている連中、あまつさえ人の集まる所に堂々と遊びに出かける連中は、一体何をやっているのか?という事になります。
第二次世界大戦中は、我々のご先祖様たちは、空襲を避けるために女子供で疎開までしました。それを思えば外出自粛ぐらい、何も大変な事はありません。
 

君の体内に爆弾が仕掛けられてるかも知れないから他人との接触を避けろと言われてるぐらいの話だと思って下さい。はい。しかもその爆弾は、人から人へ感染します。ザンボット3の人間爆弾よりひどい(例えが古い)。感染式爆弾仕掛けられた人間が、ライブハウス行って盛り上がりまーすとか、馬鹿なの?ライブハウス大爆発で焼け野原的なイメージ。予定していた大規模イベントなんざ全部中止で当然。私にもイベント中止を悲しむファンの気持ちぐらいはわかった上で、敢えて言います。
私も、政府の非常事態宣言云々に関わらず、ゴールデンウィークの帰省は中止しました。もしも私が保菌者(爆弾保持者)だった場合、会いにいった高齢の祖父母が死ぬかも知れないからです。そんなんトラウマになるやろ。みんな、想像力が足りなすぎる。

とにかく、目に見えない爆弾が全世界全地域に仕掛けられていて、その爆弾で亡くなる方がたくさん居る、ぐらいの認識で居た方がいいのです。これが大戦じゃなくてなんなんです?国対国の戦いではありませんが(強いて言うなら中国対それ以外)、もうこれ宇宙人が地球侵略に攻めてきたぐらいの気持ちで居た方が分かりやすいんじゃないかな。コロナが宇宙怪物みたいな見た目で出歩いてて、ベロリと舐められたら低確率だが死亡する・・・みたいな状況だったら、流石に誰も出歩かないでしょう。普通に怖いしキモいよ。

2.経済対策について

今、全世界に無差別に仕掛けられている爆弾こと新型コロナウィルスですが、これが経済に与えている影響は、極めて大きいです。みんな知ってるって?すまんな。そりゃお前、目の前の商談相手が爆弾抱えてるかも知れないとか、どんなだよ。普通に怖いわ。経済活動も萎縮しない訳ないでしょ。おまけに観光客も日本に来れなくなるし、あらゆる産業に大打撃ですよ。いや、観光客が減るのは感染の拡大防止に大いに役に立っているので、それが駄目だと言っている訳ではありませんよ?

人との接触を可能な限り無くす。これ以外に対策は(今のところ)ないと考えられます。

・・・が。社会人の皆様なら、お分かりいただけると思います。働かないと金が稼げない。金が無くなれば、最終的に行きつく先は餓死です。目に見えないコロナウィルスというのは非常に厄介で、「そんな感染してるかしてないかもわからんような爆弾のせいで、何の補償もなしに働かずに餓死しろと言われるぐらいなら、俺は無理にでも働いてやるぞ!」と考える人間が多いのは当たり前のことです。普通です。遊びに行くのは馬鹿野郎ですが、働きに行くのは当然の権利。そりゃあ、「補償はしないけど、働かないように要請はしたから、新型コロナ出たらお前のせい」と言われたら、誰だってブチギレですよ。間違いない。俺たちはこういう時に助けてもらえると思っていたから黙って税金払ってんだよなぁ・・・

だから一刻も早く、全国民に対して最低でも生活保護レベルの補償を政府が確約して(コロナが収束するまで、もしくは治療法が確立するまで、毎月、何度でも!)ほとんどの人が働かなくても生きていける状態にしないといけないんです。
 

未だに「外出しないでくださ〜い」レベルの、国民の善意に頼ったやり方しか出来ていない政府には反吐が出ます。そんな事言われても出なきゃいけないもんは出なきゃいけないんだよ。僕は在宅勤務になったから出ないけど。←

働くという事は、必ず人が移動します。出歩きます。そして交流が増えれば増えるほど爆弾は感染します。亡くなった志村けんさんはじめ、芸能人の方々も数多く発症していますが、人との接触が一般人に比べて多い事と無関係ではないでしょう。

つまり、全国民が引きこもりになれば最強。異論のある奴おる?

しかし、全国民ヒキニートになれば新型コロナの感染はゼロだぜ・・・と言おうにも、やっぱり引きこもるにも原資が要るんですよ。電気、水道、ガス、住居を維持するための家賃、食料を最低限確保するための金。これだけは最低限必要です。っていうか、憲法に定められている「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」ってコレじゃねえの?生活保護の基準なんじゃねえの?金額なんて議論する意味ある?生保の人達と同じだけ配れ。簡単でしょ。

 

それだけみんなに現金を配ってもらった上で、「よりよい暮らしがしたいのは分かるが、今は我慢してくれ」って言うなら分かる。大人しく我慢して引きこもります。でも、これすら得られない状況で我慢しろは違うでしょ。最低限全国民に支給するから、代わりに外出しないでください、働かないでください、家に引きこもってください。そうお願いするのが筋なんじゃありませんか?それが無ければ、流石に外出禁止なんて守れないって。外出禁止を守れるのは金持ちだけになるって。その間は貯金で賄えって?貯金のない連中はそのまま死ねって?誰がそんなん守るかよ馬鹿かよ。
この辺、給料いっぱいもらって、貯金が潤沢にある上級国民様が、意思決定権を持っている弊害を感じなくもない。貧困最下層レベルの生活が想像出来ないのでしょう。その日暮らしアルバイトからのネカフェ難民みたいな、働かない=即死みたいな人も居るんです。そもそも住所不定だったら現金受け取れない説。

配る金額についても、問題です。生活保護基準でスパッと決めればいいものを、給料の何割を補填するとか、コロナ前後で収益が著しく減った場合のみ支給するとか、そんな悠長な事言ってる場合じゃないんですよ。誰がその計算すんだよと。役所を破裂させる気かと。企業だって中小零細から倒産しまくってんだよ。企業は業績落ちてたら利息0で貸してくれるって、その話だけでパンクしかかってんの気付いてないの?

そんな無駄な労力を掛けられるほど、今は労働力潤沢かよ?全国民引きこもれと言っている今のご時世に?第一役所で働く公務員にはコロナ伝染らないの?誰も彼も大企業様みたいな対応出来ると本気で思ってんの?このクソみてえな案作ったヤツ誰だよ。頭に脳みそ入ってんのか?(憤怒)

記憶に新しい大震災や台風洪水等の自然災害時、物資が配給される際、貧富の差によって支援の内容に差はありましたか?
お金持ちの人は何もかも失って大変だから、その分食料を多く分けてあげましょうとか、そんな話あった?


無かっただろうが!そのままやればいいんだそのままァ!全国民に平等に金配ればそれで済むんだオラァ!!シンプルに行けコラァ!!(暴論)

ふぅーーー。ちょっと落ち着きます。
実は今回の新型コロナ、厄介なのはそこです。「まるで今が日常のように見える」というその一点。そのせいで危機感が正しく認識されておらず、打つ手がいちいち小賢しい。誰も彼も体裁を繕おうとしてる。正常性バイアスがみんなに仕事しまくってる。そんな事気にせず、災害時の対応と同じ事すればいいの。分かる?
裏では人が死んでいるにも関わらず、日本は諸外国ほど事態が深刻になっていません。だから、「日常の延長」として捉えている所が非常に目立ちます。最初に言ったように、第三次世界大戦並、あるいは大災害並の惨事だと心得ていれば、こんな対策に悩む余裕なんて無いはずです。
夜間外出者を射殺する許可を出した国の方が、後世において評価される可能性まであります。非常事態なんです。

・・・コロナ国債、発行しよ?第二次大戦の時だって、戦時国債とか発行してたじゃん?同じだって。負ければ紙クズかも知れないけど、その時は日本人全滅してっから。意味ねえから。世論の理解も得られるって。

実を言うと、これに対して抵抗する勢力がどこなのかというのは、すでに見当がついています。それは、財務省をはじめとする「日本は借金で破綻する!」と、緊縮財政を推し進めていた連中です。安倍政権の中でも、麻生さんがなぁ・・・うん、まあ今はそれは置いておきましょう。
このブログの読者の方はすでにご存じの通り、それは嘘です。嘘つきが最も恐れることは何か。それは、嘘が露見することです。バレた暁には、権力の座から蹴っ飛ばされることになるので、彼らは必死に抵抗しています。安倍政権の動きが鈍い理由の筆頭はこれでしょう。

コロナ国債数百兆円発行!国民に無制限バラマキ!しかし日本経済にハイパーインフレなし!

みたいな話になったら、そりゃまぁ、大嘘バレバレだよね。うん。間違いない。今までのプライマリーバランスうんちゃらかんちゃらは何だったんだよと。学者気取りのバカどもは一体何を言ってたんだよと。
でも、そんな事言ってる場合か?国民が死んでるんですよ?身内が死んだ人間の怒りは半端ないよ?そんなビクビクしてる暇があるなら、「これまでの見解は間違っていた!今すぐ対策する!」って言った方が、国民の心証もいいと思うよ?これまではそんな社会実験無かった(と言い張れる)んだから、今なら「知らなかった。間違っていた。ごめん」で済ませられるよ。手遅れになる前に、決断してほしい。


むしろ、世界的な視点で見れば、日本は今すぐに事態を収束させ、諸外国へ救いの手を差し伸べるぐらいの事を考えていないといけない。何故なら日本がまだマシな国だから。感染の拡散においても、経済的な意味でも、全国民を引きこもらせるなんて事が出来る国は世界中に日本ぐらいしかありません。今回ばかりはアメリカだって頼れない。

少なくとも、我々国民からは、働かなくても生きていける保証をしてもらえなければ外出自粛など受け入れられないという現実を、メッセージとして政府に伝え続けるしかありません。また、こういった最低保証が確保できたとしても、医療関係、インフラ関係、食料関係、物流関係、小売関係等の基幹産業に従事している方には、リスクを承知の上で働いてもらう必要があります。ここが止まると金だけあっても無意味な為、無理を承知で伏してお願いします。そして、こうした基幹産業に従事する方に感染させるリスクを少しでも減らす為にも、今のうちに手を打たなければならないのです。言うなれば、その産業で働く方々はコロナ大戦における兵士です。最前線で戦う人たちの邪魔をしてはいけません。遊びに行って最前線の兵士にウィルスを感染させるなど、言語道断。

イタリアのニュースで、医学生一万人が現場に投入されたという話、ありましたよね?気付きませんか?徴兵ですよアレ。
働く為に出歩きました、医療関係者に伝染りました、高名なウィルス研究者が死にました、ワクチン出来ませんでした、治せません。こんな体たらくでは、人類が滅亡するぞ。いやマジで。頼むよ本当に。

今のところコロナ収束の気配がないので、その後の対策についてはその時に。基本的には戦後復興の流れをたどればいいと思いますが、今回は爆撃によるインフラ破壊とかが無い分、第二次世界大戦後の復興に比べれば楽な部類でしょう。ただし、長期に及んだ場合戦後復興を超える苦労をする可能性はあります。お覚悟を。

仮に日本が比較的軽傷で収束出来たとしても、他の国との交流はしばらく絶望的だと思いますので、なんとか自国内だけでもやって行けるように、復興を進めるしかありませんね。

3.今そこにある予防

マスクして(はぁと)

今回の政府の対策として、「一世帯に対しマスク2枚配布」というのがあり、めちゃくちゃ批判されていますね。実は私的には結構高評価でして、この際なんで、不要不急の外出という曖昧な言葉についても言ってしまいますが、裏を読めば、「働きに出る父と母以外は全員家に居ろ」という政府からのメッセージです。どう考えてもそう言われてるとしか思えない。政府も本音で言うなら、働きに出るのと、食料調達に出るのと、病院に行くの以外はすべて不要不急だと言いたいんでしょうね。法的根拠が今のところないから、軽はずみに言えないだけで。バカ野党がどうせ騒ぐし。


だからそれ以上のマスクなんて必要ねーんだよ!分かったか!残りは自力で調達しろ!何なら自分で作れ!以上!

 

こんなこと安倍総理が会見で言ったら、とんでもない事になるな(笑)
ちなみに、マスクは爆弾拡散のリスクを減らすだけでなく、爆弾受け取りのリスクも多少なり減らす事が出来るようです。(もはや新型コロナとも言わなくなって来た・・・)
ただ、マスクで防げるのは呼吸器周りのみですし、完全ではありません。ですから、外出先から戻ったら、手洗いうがいのみと言わず、いっそ風呂に入る事を習慣にしてしまいましょう。着ていたものは全部洗濯機に放り込んで、洗濯済みのピカピカの服に着替えましょう。みんな不要不急の外出は控えているはずだから、そんなにしょっちゅう風呂に入れと言ってる訳でもありません。マスクして外出して、用事は一回で済ませて、帰ったら風呂に直行!これが一番の対策だと思います。

あと、お酒を控えたり、タバコの本数を減らしたり、栄養バランスに気を付けたり、過酷な運動を避けて体力を温存したりして、免疫力を高めるように努めましょう。

 

以上三点。

意外と早い段階でコロナ騒動が収束して、真人の野郎何がコロナ大戦だ大げさに騒ぎやがって・・・と後からみんなに批判されるよう祈っています。いやマジで。政府がいつまでもグズグズしてるとマジでヤバいから、ホント早く収束して(語彙力喪失)

↓久々に言いたい放題だな・・・と思った方はクリック。


スポンサーサイト

  • 2020.04.07 Tuesday
  • -
  • 19:00
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
議長ーーー!!!!
ありがとうございます!
ありがとうございます!

みんなに、この記事のアドレスをすぐに宣伝してきます!!

みんなの心を一つにしましょう!!
チャロチャロさん流石にコメント早すぎないですか(笑)
  • 真人
  • 2020/04/07 7:26 PM
ヲカエリナサト。

議長もいろいろご事情がおありでしょうから、チャロチャロさんのようには言いませんでしたが、議長のご意見は、まさに暗中の羅針盤ですね。

シン・ゴジラのセリフ、『いない者をあてにするな、今は残ったものでやれることをやるだけだ!』を胸に、議長を(ネット上から)失っても、戦い抜くだけだと思って、自身のブログを書き連ねてきましたが、報われた思いです。
hinodeさんお久しぶりです。コロナウィルスに関するブログ更新、お疲れさまです。とても勉強になります。
みんな見に来るの早いなぁ・・・
  • 真人
  • 2020/04/07 7:53 PM
(議長へ)
そりゃあ、「国難」ですもの。
みんな待ってたんですよ、議長のお戻りを。

(hinode様へ)
Amebaの世界でいつもお世話になっています。
いやぁ、今回はもうたまらず議長に助けを求めてしまいました。
私は、まだまだ修行が足らないようです。(汗)
今回の国難のことは、きちんと取り組みつつも、
今後の成長の課題として、勉強していきたいと思います。
  • チャロチャロ
  • 2020/04/07 8:26 PM
お久しぶりです!
ただいまはせ参じました!
この国難、コロナ大戦で一人でも多くの日本国民が生き残り、シナをフルボッコにしてやりましょう!!
  • カンタム
  • 2020/04/07 8:42 PM
お疲れ様です(^-^)/
お久しぶりです!
そうなんです、こんな事態でも毎日出勤ですよー。
どうもウチの勤務先は危機感が足りない気が。
これ、大戦だったのか。
人口が減るってこのことだったのか…
とにかくマスク貰えるなら何でもありがたい。
  • きいろ香
  • 2020/04/08 8:25 AM
お久しぶりです。
久しぶりにアクセスしたら、な・なんと議長復帰!
これは以心伝心、はたまた愛情のなせる技か。
みんなで日本を救いましょう。ガンバ!

  • うらら
  • 2020/04/08 10:32 AM
チャロチャロさんに復帰聞きました、
嬉しいです!
  • やすこ
  • 2020/04/08 2:16 PM
この国難にあたりS78星雲から舞い戻ってきました。
医療関係者の疲労は蓄積するばかり!
疲労がたまればミスも増える。医療のミスは感染につながる!
我々は、感染しないこと、コロナ以外の病気にもかからないことを徹底しましょう!
シナをフルボッコにする作戦でもたてながら引きこもりましょう!!
  • アベトラマン
  • 2020/04/08 2:36 PM
はじめまして、唐揚げと申します。薬剤師として働いている医療従事者です、コロナ大戦の兵士と呼んでいただき光栄ですw
MGRブログは更新するたびに拝見させていただいており、99.9%議長の考えに賛同しております。
今回の記事(というかここしばらく)で気になった点が1つありまして、よければご教授いただけると幸いです。
麻生副総理兼財務大臣って…確かもともと日本の財政破綻、借金などの嘘をきちんと説明する立場の人だったと思うんですが、最近の発言が財務省寄りなのは何かの計算なのか、どういう感じなのかなって思っていまして…
  • 唐揚げ
  • 2020/04/08 8:47 PM
懐かしいお名前を拝見するたび、こういう厳しい状況ですが、嬉しい気持ちが湧き上がってきます。コロナ大戦は不定期ではありますが、更新を続けるつもりです。

>唐揚げさん
最前線で働く方に見ていただけて光栄です。実際、コロナ大戦のインパクトを特に実感出来ているのは、最前線だけだと思ってますので。
麻生財務相は、本当に判断が難しい人だと思っています。日本政府のかじ取りは、強権を持つ財務省を如何に御するかに掛かっていると思っています。第二次安倍政権発足時は、特に韓国に対する引き締めを優先すべき局面だった為、麻生さんを「財務省の傀儡」と思い込ませる計算と考えていました。財務省の邪魔はしないから、それ以外の事は好きにさせてね、的な。財務省の敵対勢力と思われると、アッサリ政権ごと潰されかねない強権を持っていましたので。
しかし、この局面に来てまで邪魔をしてくるようなら、流石に疑わないとまずいかなぁ・・・と考えるようになりました。
敵を欺くにはまず味方から、という事もありますので、確実とは言えませんが。モロバレスパイに価値はないので。真相は本人のみぞ知るという所でしょうか。我々としては、信じすぎず、注視するしかないでしょうね。
  • 真人
  • 2020/04/08 11:52 PM
更新ありがとうございます。嬉しいです^ ^ 想定外のウィルスでひっくり返りましたね〜。もう一度読み返します!
  • 縷々
  • 2020/04/10 12:06 AM
更新待ってました!
真人様、チャロチャロ様どうもありがとうございます。
私も首相官邸や自民党などにメールを続けたいと思います。
皆様お身体に気を付けて、それぞれの大切な人を守っていけるように頑張りましょう。
  • たかさお
  • 2020/04/10 8:16 AM
えい坊さんのブログの記事と比較して苦笑しかありませんね
  • 名無しさん
  • 2020/04/11 12:48 AM
>名無しさん
えい坊主さんとは懐かしいお名前。言ってる事の本質は私と非常に近しい方として今でもチェックさせてもらってますが、何が苦笑しかないんですか?えい坊主さんの方がよほど理性的で具体的な論拠となる数字も出ていて、あちらの方が圧倒的に素晴らしい記事で、私の記事は勢い任せの稚拙さを感じるという意味だったら、私も完全に同意ですwww
  • 真人
  • 2020/04/11 2:53 AM
初めまして。初コメ以前にもブログを楽しく拝見しております。
パチンコ屋の倒産を応援するブログ曰く、麻生大臣は「大蔵省一極支配でなければならない」という祖父の吉田茂の妄言を守る方が大事なんだとか…
例えば以下の記事にて
https://pachitou.com/2020/03/24/%e6%89%b9%e5%88%a4%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%81%b9%e3%81%8d%e3%81%af%e3%81%be%e3%81%9a%e8%b2%a1%e5%8b%99%e7%9c%81/

https://ttensan.exblog.jp/27663998/

麻生大臣の腕を力づくでも正しい方向に引っ張る政治家いないかなぁ…
  • ちーぼう
  • 2020/04/16 7:05 AM
誤 力づく
正 力ずく

誤字すみませんでした
  • ちーぼう
  • 2020/04/16 7:10 AM
この国難に、そろそろ来るかと思ってました!

さすが真人さんの視点は勉強になりますね。
マスクの枚数も得心しましたし、生活保護と同基準で支給して引き篭もらせるのも分かり易い!

正直、一律10万もらっても生活できねえだろ、明日も仕事行くっつーの!と思っていたので。

麻生さんの最近の動きは違和感ありますよね。演技なのか本気なのか。あちら側なのかな…
心から信用できる議員は青山繁晴氏くらいなのでしょうかね。
  • あいおい
  • 2020/04/16 9:02 PM
議長、大変です!

安倍さんが
「みんなに10万円あげるから」
「4月17日から5月6日まで、じっと家にいて我慢しててね」
の2つの話を同時に出しました!

ついに2020年4月下旬、
「日本引きこもり選手権 in 2020年春の陣」
が開幕でございます!

議長のご発言の内容に
ようやく現実が追い付いてきましたよ!
  • チャロチャロ
  • 2020/04/17 3:05 AM
夫は食品物流で働いています。
私は2歳の娘を連れて買い物しなければなりませんが、小さい子供なのでマスクを嫌がります。
それでも外出は食品や生活必需品の買い物だけです。
必要とされる仕事、買い物、病院、それ以外で外に出てる奴はマジで何なんだって感じですね。
  • Aママ
  • 2020/04/17 2:43 PM
お久しぶりです。香月です。
皆様お元気なようで何より。
真人さんのブログの切れ味も相変わらずで安心します。

国債のこと、少し分からなくなってきました。
>「日本は借金で破綻する!」
はデタラメ。
>コロナ国債数百兆円発行!国民に無制限バラマキ!しかし日本経済にハイパーインフレなし!
のまま突き進んで大丈夫。

それは金本位制から変動相場制となって、その国の通貨の価値を決めるのはその国への信頼となったからですよね。そして日本は他国からの信頼が厚い国だからもっと日本銀行券を発行しても問題ない。
日本の生み出す製品と日本への信頼がある限り。

と理解していたのですが、今日はTwtter界隈では「国と国民の借金ではない」の裏返しは「国民への借金だ」という論評が持ちきりでした。
正しいようで、正しくない?
山本太郎さんなどが国民への借金と言い立てているようです。

国の借金ではないが国民への借金でもない、という理解で大丈夫ですよね。国民の連帯責任という方もいました。何となくそちらに近い?



香月様

(日本)国債は、『国民の』借金ではありません。
『日本政府の』借金です。

そして国債の乱発によって、日本は『借金で破綻』しないのは、自国通貨での国債発行だからです。

極論を言えば、『日本政府が』借金で首が回らなくなれば、国債発行分に相当する日本銀行券(つまり日本のお金)を刷って返済してしまえばよいのです。

もちろんやりすぎるとインフレになる可能性はあり得ますが、少なくとも借金返済の手段がないわけではないのです。

ただそのラインは、100兆円よりもはるかに高いところにあります。
日本円の価値が棄損されて暴落するならば、ハイパーインフレになりますが、そうなる前に、日本の外貨準備高が消滅しているでしょう。

つまり対外的に、日本が資産がない状態になるあたりまでは、大丈夫です。

そして国債を買っている人の9割以上は日本国民や日本企業ですから、つまり国債は日本国民の『資産』だという事です。

その意味で『(日本政府による)国民への借金』であることは事実ですが、それは『日本国民の資産』ですので、この点で心配は不要でしょう。

Twtter界隈のつぶやきは、それを理解していないか、意図的に不安を煽ることを目的とし、事実の半分を隠したものと見るべきと考えます。
こんにちは、初めてコメント致します。
新型コロナはSARSとAIDSを掛け合わせたり、元々人には感染しないウィルスをコウモリからマウス、マウスから猿へとウィルスを投与し、人への感染を可能にした中国共産党が作り出した人工ウィルスだという話が出てますが、もし全世界への感染拡大が事故にしろ故意にしろ中国、WHOの責任は免れませんよね。
  • 2020/04/23 9:16 PM
真人さん、大変お久しぶりです。
図らずも戦いの最前線に立つ事になってしまいました(←バイク便歴30年のおっさん)。
企業同士の橋渡しが仕事のメインなので、ぶっちゃけ今のお仕事自粛状態は深刻です。仕事くれ(切実)

久しぶりの更新、読み応えも分かりやすさも抜群でした。
米は月額2000ドル×半年間の補償金を出す、と既に発表していますね。日本でそれが出来ないのはなぜか、ここで自分が語るまでもないですが。
もうね、役所の大部分機械化でええやん、と。
ATMとプリンタ組み合わせればもう大体の役所仕事こなせますよ。ただ優秀なだけの人間はいずれ機械にとって代わられる。自分の出世しか考えられない官僚だったら機械の方がナンボかマシですよ。
・・・といったことも含めて、ポストコロナの世界は大きく様変わりすることでしょう。
それを見届けるまではあの世に行けません。いやホントガチで。なんとか頑張って生き残っていこうと思っております。
とりあえずご挨拶に変えさせていただきます。次回更新も楽しみにしております。
  • ひがしかん
  • 2020/04/24 5:17 PM
経済が苦しいのは分かるが、感染拡大を放置する訳には行かないでしょ。
感染拡大での被害者は直接的な政治の被害者で有り、更なる感染拡大を経済の為に黙認、放置したことに成るでしょ。
今、この程度に治まった居るのは、感染拡大防止策が功を奏し居るからの何物でも有りません。東京でも三桁の感染者数が此処に来て二けた台に治まり出したのが何よりの証拠だと思ってますよ。
経済優先主義で対策を御座なりにしてると三桁の感染者数が増加を続け、政府が非常事態宣言を取り外出自粛要請をしなくとも、身を守ろうとする多くの国民は自ら外出自粛の行動を取ると同時に、政権の無策ぶりを強い怒りを持って攻撃するでしょう。
結果、非常事態宣言の自粛要請で早めに消化した方が経済的な被害も小さく収まるでしょう。
アメリカが月額2000ドル?
二人の議員が提出した物で、議会は通過してませんし、実際、そのまま通過するとも思えませんがね
話を聞けば色々な条件が既に有るようですし、アメリカの場合は口座も持たない人が多いので、給付金を受け取れない人が続出してるので、その対策的な人気取り目当ての法案見たいに見えますね。
アメリカは公的医療制度が不備なので必要な医療を受ければ、その程度の金は吹っ飛ぶんじゃないですかね。
子供一人作れば借金塗れの国で、オバマケアも財政を逼迫させて保険屋を儲けさせただけの腐れ外道法案ですからね
隣の芝生は綺麗に見えるってか。
あっはっは
  • さんさん
  • 2020/05/05 10:28 PM
いつも日本経済復活の為に正しい提言ありがとうございます。
さて、安倍政権は、ようやっと1律10万円の給付を決めましたが我々の手元まで届くのに、まだまだ時間が掛かります。
そこで給付金をスピードと量と安全性の3点を満たす方法を考えました。
市中銀行の各口座に10万円ずつ「万年筆マネー」で各銀行が信用創造
を行い合計金額を日銀当座預金を用いて各市中銀行が日銀に請求して日銀がマネタリーベースを増加させるのです。推定で約200兆円程度に
なると思ってます。
この程度のヘリコプター・マネーでもインフレ率は、このコロナショック時では年率1%程度のインフレにしかならないと推定しています。
以下のエントリーでupしたので御覧になって頂ければ幸いです。
安倍総理はヘリマネで日銀を使い各口座に10万円の給付を!!(第一回)
https://ameblo.jp/yangkuma2/entry-12594012444.html
安倍総理はヘリマネで日銀を使い各口座に10万円の給付を!!(第2回)
https://ameblo.jp/yangkuma2/entry-12595760368.html
うわぁ、お久しぶりです。
なつかしいお名前が見受けられるし。何年ぶりだろう、、。
こんな場に出会えるとは思わなかったです。

うちは輸入業を営んでおりますが、飛行機の便数が減ったため、
物流が相当、遅れています。
どうせ遅れるならってことで、空便から船便に切り替えました。
アメリカのロングビーチから横浜港まで3週間ほどなので。

アメリカの取引先と、互いの状況と時折メールでやりとりしているのですが、
最初の頃はマスクなんて意味ないだろ?と、からかわれていました。
でもいまは日本政府は、かなりうまくやっている、と言われます。
死者数の少なさが心から羨ましいと。

あちらでは小さい都市でも数千人が毎日死んでいって、
ホームレスや病院にいくお金の余裕のない人たちからまず死んでいき、
遺体袋に詰めては冷房付きのトレーラーに積み上げ、パイン材で作った棺に入れて
集団墓地に埋め続けているそうです。

今では日に何度も手を洗い、この衛生観念をなぜ昔から身に付けていなかったか、と
嘆かれるほどです。これを機に変わろう、というアメリカンが多いとメールにありました。
あと、ロックダウンにより休業させられて、怒り狂ってて、全てが終わったら覚えていろよ、、
というアメリカンが多いそうです。リベラルも保守も、今のコロナウィルスについて、
中国に対して怒り狂ってるそうです。取引先に聞いた限りでは、ですが。

話は変わりますが、日本政策金融公庫に申し込みなさっている方もいらっしゃると思います。
(うちも申し込みました) 送付されてくる三鷹市のセンターへの送付封筒よりも、
東京以外のかたでしたら、地元の金融公庫支店に、話をしてそちらにご送付なさったほうが
送金は早いです。三鷹市での決裁はたまりすぎてなかなか決裁が進まないそうです。

皆さま、なんとか生き抜きましょう。
  • ネトウヨ一味
  • 2020/05/11 9:50 PM
カモマサ臭すぎワロタwwwwwwww
  • 臭い真人に蓋ww
  • 2020/05/27 7:24 AM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM