スポンサーサイト

  • 2022.07.08 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


簿記は義務教育でいいと思うんですけど(提案)

いつも応援ありがとうございます。

政治 ブログランキングへ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

もう2月だということには目をつぶっていただく事として(笑)、新年のご挨拶をくださった皆様、非公開になっても有益なコメントを残してくださる方、まことにありがとうございます。
荒らしの方はなかなか消えてくれませんで、もうしばらく非公開のままで行く事になりますが、まったくもって心苦しい限りで・・・って、別に悪いのは俺じゃないんだから、心苦しく思う必要無いよな!<開き直り

さて、ブログの更新頻度を落としている間、私が何をしているのかと言うと、色々と勉強をし直しております。特に最近重要視しているのが、簿記です。経理的な話の基礎をガッツリつかめますし、各種財務諸表も、きちんと理解出来るようになりますので、「あー、何か勉強しようとは思ってんだけど、何を勉強すっかなー」と悩んでいる人にはオススメです。
ぶっちゃけ、普通に生きていく上での必須学問じゃないですかね。そんなに難しくないし。複式簿記って、やっぱりよく出来たシステムですわ。

簿記を見直していると、普段生活している間は忘れているような当たり前の事を思い出せるようになります。例えば、「自店発行の商品券は負債の科目に含まれる」であるとか。こういうのが、テキストにサラッと出て来たりして、なかなか楽しいです。誰かにとっての資産が、他の誰かにとっての負債であるという事。複式簿記を学習していれば、自然に理解できるようになると思います。
ついでに、日本銀行は「現金が負債の科目に記載される」という、特大イレギュラーな財務諸表を持っていることとかも思い出しますね(笑)

ところが、これが簿記を知らない人が相手だと、「日本銀行のバランスシート(貸借対照表)には、現金が負債の科目に書かれているんだよ!」と説明しても、「バランスシートって何?美味しいの?」みたいな反応を返される為、こちらも唖然とする訳ですよ。
三橋先生が苦労したというのも伊達ではありませんね。

いや、マジで義務教育の中に入れちゃえばいいんじゃないかな、簿記。商業高校とかでないと、普通には習わないでしょ、アレ。だから日本のサラリーマンは経済感覚の無い奴が多いんだよ(暴論)

さて、そんな中、日本銀行と普通銀行がお金のやり取りをする為の「日本銀行の当座預金口座」の金利を、一定額以上の預金についてはマイナスにするという話が出て参りました。
ぶっちゃけ、少しでも会計の知識がある人にとっては、「当座預金に入っているお金に、金利がつく」という時点で何を言っているのか分からないと思います。普通は付かねえんだよそんなもん。
当座預金は、小切手の振り出しや、約束手形の決済の為に利用する資金運用のための預金口座ですから、百%元金保証となっています。当座預金作ってた銀行が倒産したせいで不渡り出したとか、回避不可能の倒産が相次いでしまいますよ(恐怖)
その代わりに普通預金や定期預金のように金利は付きません。まあ、商売やってて当座預金の口座なんてありませんなんて人間は、そうそう居ないでしょうから、常識ですよね!(簿記的な意味で)

ところが、銀行だけはなぜか特別扱いされていて、百%元金保証に加えてわずかとは言え金利が付く、夢の様な口座を持つ事が出来るという、狂った状況だったというお話。ノーリスク・ローリターンです。どんな利権だ。
今回の当座金利マイナス化に反対しているのは、本来であればあり得ないはずの、ノーリスクの投資先を封じられる銀行だけなんじゃないですかね。さもなければ、「あなたの銀行口座のお金も少しずつ減っていきます」というマジかよレベルの嘘に騙されてしまう頭のおめでたい人か、そもそも日本経済にはずっと沈んでいて欲しいパヨク的な人とかな(笑)
頭のおめでたい人とパヨクの皆様が、限りなく同一であることには目をつぶる事にしましょう。

本来、日本銀行にとって現金は負債ですから、その口座に振り込まれる事は、できれば遠慮したい事態のはずなのです。なのに、日本銀行に預金してくれたら、ノーリスクで金利を付けてくれるという。これ、負債を増やしたいと言っているようにしか見えねえよなぁ?
ですので、とりあえず普通銀行が日銀の当座預金から資金を引き上げて、どこか他の投資先を探さざるを得ない状態になるであろうマイナス金利の導入は、基本的には良い事です。こうなって来ないと、いくら金融緩和されて現金の総量が増えても、日本銀行の当座預金が青天井で増えるだけですからね(笑)
いいぞもっとやれ。

まあ、これで銀行が潰れたりするなら困りものですが、普段から高い給料もらってるエリートなんだから、自分の食い扶持ぐらい自分で稼いでもらいたいもんですよね。儲かりそうな投資先ぐらい、ササッと見つけて来いよオラ。ちょっと最近の銀行員は、働いてなさすぎるんじゃないのぉ?(煽っていくスタイル)

↓やっと日本経済にお金が回り始めるかな?と思った方はクリック。

政治 ブログランキングへ
 

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM